BR>トンパおみくじ
2008年05月15日(木)

SE一匹要りませんか

テーマ:仕事のこと

突然ですが、今の職場、毎日暇です・・


「手が空いてますよ~」「作業ないですよ~」とアピールしてても

誰もお仕事くれません

いいの?ずっと座ってても。


座ってるだけでお金もらえたらいいやん って思うでしょ?

そーじゃないんですよねー

もう、毎日居眠りしそうになるのを、顔洗ったりフリスク食べたり

会議中はそんなこと出来ないので、シャーペンで手の甲刺してみたり

(会議といっても、おばちゃんの井戸端会議みたいになってる)


もー会社に行くのが憂鬱でなりません。

皆様のところに、SE一匹要りませんか?


ほどほどにまじめです

お菓子は禁止の職場なら食べません

人と喋ることは苦になりません

携帯も禁止の職場だったらいじりません

PC持込OKです

愛想は適当にいいです

責任感も適当にあります。残業OKです。


080515  何書いてんの


昨日の「今まで飼った変わった生き物」

たくさんのコメント有難うございました。


これはどんな生き物や?とひとつひとつ検索して

「おぉ、可愛いやん!」というものあり

「うわわわわわ」というものあり

皆さん、ストライクゾーンが広いですね。素敵です。


そういえば、ワタクシ小学生のときにミジンコを飼っておりまして

3年連続、夏の自由研究は「ミジンコ」でした

卒業文集に、ミジンコおばさんと書かれました・・・


ミジンコも、顕微鏡で眺めるとなかなか可愛いんです、はい。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年12月05日(水)

たまには愚痴ってみる

テーマ:仕事のこと

今日は、何ヶ月かに一回の(^^;)仕事の話・・いや、グチです。


今お世話になってる会社は、外注さんが沢山働いてます。

一社当たり、何人かのチームになって、固まって座ってます。


当然、他の会社の人と隣の座席になることもあるわけですが

驚いたことに、他の会社の人とは喋らないんです、一切。

挨拶もしません。

フロア全体が、そういう風潮なんです。


電話がなってても、他の会社の人の電話だったら取りません。

徹底してるでしょ?


んで、今日のグチは、隣のシマの会社の人たち。

若い人たちのチームで、なんしか私語が多い!声もでかい!

一人女の子がいるんですが、

仕事中にしょっちゅう、フフーーン♪って鼻歌歌うの。

お菓子も朝から晩まで食べてます。

空になった袋を、逆さにして残りを飲み込んでます。

口開けて食べるので、ガムとか食べてるとすごい音なんです。


こないだフロア全体が「お菓子禁止」になったんだけど、

それで食べ止めたのは2、3日だけという、ツワモノです。


言いたいんです・・一言も喋ったことのない、その女の子に。


お菓子ばっかり食うな!だから太るんじゃー! (人のことは言えないけど)

口開けてもの食うな~!

仕事中に歌うな!私語ばっかりすんな~!


ハァ。ちょっとスッキリしました。

でも、いっそこのブログを見てて欲しいと思うくらい。


明日からも、机の下でこぶしを握り締めて頑張ります。


1205  羽が・・


ためちゃん、羽がずっと折れたままぶらさがっているのに

ちっとも手入れしてくれません。

真ん中で折れてるので、取ってあげようと思うんですが拒否されます。


こんな感じで
1205_2  いやん♪

自分で気にならないのかしら( ̄_ ̄ i)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年10月04日(木)

一回りも年下やもんなぁ

テーマ:仕事のこと

最近ちょっと仕事が忙しいので、久々にそっちの話でも・・


以前、職場の同僚の男の子の話をちらっと書きました。

相変わらず、一緒に仕事をしています。

一回り近く年下なのでタメ口になっちゃってますが、

一応私にとっては、「客先の社員さん」です。(敬語使えよって)


その人がですね・・なんちゅーか幼いんですね、とっても。


風邪を引いたら、ぶぶぶぶぶー!とかむ。

かむのは許す。

かんだティッシュを広げて眺めるなっちゅーの!

見えてるっちゅーの(゙ `-´)/


おまけに、鼻たれてくるからって、鼻にティッシュを詰める。

詰めるのは許す。

人の目の前ですぽん!って抜くなっちゅーの!

糸ひいてるっちゅーの( ̄へ  ̄ 凸


飴さんを食べてると、意味もなく指突っ込んで取り出してみたり。

その手ぇでどこ触るのぉ!汚い!というと、また口に戻す。

ラムネを食べてて、

(ラムネ飲料型の容器に入ってるラムネ・・

基本は模様なしで、たまに顔の模様がついてる)

顔の模様がついてるラムネの粒を見つけると、また容器に戻す。


長期休みの前に、


「○○さん(私)、このラムネ預けていくわ。全部顔ついてるねん。

食べていいで」


義理で2粒ほど食べましたが、

休み明けに、あまり減っていないのを見て「何で食べてないの!」って。

ごめん、あんまし食べたくない(w_-;


こんな感じで、見てると可愛いやらため息が出るやら。

複雑な心境です。

彼の名誉のために言いますと、仕事は一生懸命してはります。


きょうのためちゃん。

「ぽー!」と叫んだ瞬間です。


1004  ぽー!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年03月19日(月)

お仕事のつぶやき

テーマ:仕事のこと

昨日の朝日新聞で、「グローバル経済の弊害」みたいな記事を見た。
写真では、米IBMにお勤めの方が、「S.O.S」
(ストップ・ザ・オフショアリングの略らしい)の看板を掲げていた。


先日にも少し書いたように、
IT業界では海外に仕事を出す「オフショア」が最近の流れとしてある。
発注先は主に、中国やインド。
日本でこんなんだから、米国ではだいぶ以前からだろうし、
母国語が英語だから、オフショアするのに何の障害もない。
インドの人は優秀だし、英語も出来るしね。


で、冒頭の米IBMの人は、中国人の教育などを担当していて、
「自分は、職を失うために育てているのか」などの葛藤があるらしい。
(うろ覚えだから、違ったらごめんなさい)

IT関連の求人は減り、オフショア禁止の条例が出来た州もあるとか。


私も、自分を含め周りにそういう流れもあるし、
その人の考えも痛いほど分かる。
例えば中国にオフショアする際、それまでその仕事をやっていた
日本の技術者は当然要らなくなってしまう。
オフショアする時には、ブリッジSEといって、

両方の架け橋になる技術者が必要だけど、
それさえも中国の人がやる場合もある。


日本の技術者は、今後どうなっていくのかなぁ?
そして私の進むべき道は?


今、毎日中国の人とお仕事しながら、考える日々です。
みんな、考え方の違いはあるにしろ、いい人なんです。
この仕事につくために、きっと私以上に努力をした人たちです。
いくら中国に漢字があると言っても、
日本語の習得すら容易ではないだろうに。
・・まぁ、たまに敬語がおかしいけど、それはご愛嬌。


製造業は、海外に工場を作るっていうのがだいぶ前からありましたよね。
それでも、どうしても日本で作らなければいけないものもある。
シャープの「亀山モデル」みたいにね。


日本人でなければ出来ない仕事・・
それを見つけないことには、私の将来もない。

結婚してるから、そんなに仕事頑張らんでもいいやんと言う人もたまにいる。
でも、そんなものじゃないんだよねえ。


・・つぶやきでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火)

どわ~

テーマ:仕事のこと

今日は、やっちゃいました・・仕事で失敗した~(><;)


ちょっと違うボタンを押してしまって・・ギャーって感じ爆弾

久々に、脂汗と言うか冷や汗と言うかダラダラ出て、300グラムくらい痩せました。

(推定です)


これ、きっと20代の頃だったら、トイレで泣いてたかなぁ。

もうこの年になって、そういう事もなくなりましたが。


今同じ職場に、新人の女の子がいるのですが、こないだ何かで泣いてました。

思うに、女の人が仕事で流す涙って、悔し涙が多いような。


「なんでこんなこと言われんなんの!」 →少し逆切れむかっ

「なんでこんなことも出来ひんかな!」 →自分に悔しいプンプン


その点男の人は、あまり仕事で感情を表に出さないですね。

好き嫌いが表に出るのも、ほとんどが女の人です → 私もです汗


なんでなんでしょうね?

1024  でかっ

さて、明日から金曜日まで、携帯が通じにくいところに行きます。

ブログ、携帯が通じてたら更新しまーす。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月31日(水)

たまには仕事の話でも・・

テーマ:仕事のこと

私の仕事は、ずーっとパソコンに向かいっぱなしで、
打ち合わせ以外は、ほとんど人とも話すことがありません。メモ
※隣の人ともメールでやりとりしたりする人が多いです


今日は、同じチームの女の人がお休みだったため、
会社で挨拶以外、一言もしゃべらなかったです。
慣れているので、全然苦にもならないですけど・・・(-"-;A


ひたすら黙ってやってるので、集中できるというのはあるのですが
長いことそんな状態が続く訳もありません。


というわけで、私はふらっと散歩に出ることが多いのです。くつ
工場などで、周りに何もない時や、敷地の外に出ることが難しい時は
敷地内をうろちょろしたり、売店のお菓子を眺めたり。コーヒー
(買うのは我慢して、目で食べる!)


今の場所は、オフィスビルなので、下におりれば華やかなのです。
ボケーっと店を眺めたりして、また戻ります。


先日行って懲りた、ドッグカフェ。
ガラス張りの店内には、常時10匹ほどの犬が、我が物顔で寝転んでいます。
ガラスに張り付いて見ている人も、常時2、3人います。
サラリーマン風の男の人とかも・・
みんな、仕事の合間に癒されにくるのかもしれませんね。


こういう職場にこそ、セラピードッグわんわんみたいなの、いて欲しいなぁ。
ためちゃんを連れて行って、セラピーバードとか。
癒される人はそんなに多くないでしょうけど・・・逆に迷惑かなあせる


※おまけ
この仕事でありがちな人

・でかい声で独り言を言う人
・口下手なのに、やたらと長いメールを書いてくる人
・コミュニケーション下手な人
・長髪、ひげの男の人
・化粧っけのない女の人

この仕事であまり見当たらない人

・どこにでもいる、普通にさわやかな男の人
・気の弱い女の人


皆さんの職場はどんな感じですか?
他の仕事や職場のこと、良かったら教えてください。

0530  癒され・・るかな

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年04月14日(金)

コソッと、内緒話

テーマ:仕事のこと

報道ステーションを見ていたら、

今日、業務停止命令を受けた会社のニュースをやっていました。


「一部でも二部でも三部でも借金取りに変わりはねーんだコラァ」


うーん なかなかヒットです。笑ってしまいました。

三部ってあるの(笑)


実は、遠い昔こちらの本社にお世話になったことがありましたが、

(派遣で)

数ヶ月でギブアップしてしまいました。


直接の原因はタバコです。普通に部屋で吸うもんだから、

いつも新幹線の喫煙車両なみの淀みよう。

あとは、飛び交う怒号とかがちょっとね・・(社員同士でもね)

ガラ悪すぎ!ドクロ

いくらCMでイメージアップしてもやっぱりサラ金はサラ金やと、当時思いました。


でも唯一笑ったのが社員規則。

・スーツはダブル禁止

・パンチパーマ禁止  とか書いてあるんですよ~。

書かなかったらやるんかい!って感じ


今でも、自分のジャンルにヒットしているため

たびたび話はあるのですがお断りしています。ていうかしてて正解!


借金をするときは、先は良く選ばないとね・・


0414  どーする?ためプー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月28日(火)

やばい!

テーマ:仕事のこと

ココ最近更新が滞りがちな私・・


29日は実は資格関連の試験がありまして

しかも余裕ぶちかまして3科目連続で受験の予定。


最近のIT関連の試験は、パソコン上で受験しまして

終わったら自分で「終了」ボタンを押すと、合格or不合格がチーン♪と表示される・・


一夜漬けでOKやろ~なんてまたまた余裕でいたら

ここのところの不規則生活で全然勉強できてません!

日曜日の千秋楽パーティから続くお酒&お誘い攻撃。

自分の意志の弱さが情けない!

もう3科目分4万5千円のお金が飛んでいくのが見えるようです。


うーん、とりあえず、試験頑張ってきます!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月17日(金)

残業嫌いな私

テーマ:仕事のこと

今日は少し、帰りが遅かった。

ためちゃんはやっぱり機嫌が悪かった・・・

そんなときは、忘れそうになっていた雛鳴きが少し復活。


晩、私がパソコンに向かっている間、いつもこんな感じ。

キーを打つと手が揺れるので、文句を言ったり、行ったり来たりしている。

こなだらけ


私の職種は、帰りが遅い人が多い。

仕事が多くて残っているのは仕方ないんだけど、

中には昼間だらだらしてて、晩になるとスイッチ入る人とか、

仕事のペースがもう、残業込みになっている人とかもいる。

もう、定時で帰るなんて、きっと考えられないのだと思う。


そして私の専門分野は、女性の技術者が多い。

女性の技術者は、結構気が強い人が多いです。(私を含め)

けど、お給料は結構もらっているので、女性らしくオシャレです。(私を除き)

そんな人たちも、バリバリ遅くまで働いています。

そんな中で、なんてお気楽な、残業嫌いの私。

ずっとこの仕事でいけるのかなーという不安を抱えつつ。


ペット保険について、皆さん色々コメント有り難うございました。

入ってないご意見が多かったですね。

今日もコメント欄でばっちりお返事いたしました。

そしてekoekoさん、初めまして!コメント有り難うございます。

今後ともよろしくお願いします~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月02日(木)

珍しく仕事の話。

テーマ:仕事のこと

たまには仕事の話でも。


プロフに書いてあるように、めすぐまはフリーでお仕事させて頂いております。

お仕事はお持ち帰りのときもありますし、

お客さんのところに出向いてすることもあります。


ひとくちにコンピュータ関連といいましても分野は数限りなくあり・・

私が専門としてる分野は、技術者が少ないんであります。

(技術者の数と難しさは比例しません。これ大事。

なので世間の狭いこと狭いこと。


色んなとこに行くのに、どこに行っても必ず知ってる人がいる。

「また来たの?」と言われることも多々あったりする。

実は今のところも、昨日からのお仕事なんだけど、

同じフロアに、見たことのある人がいる。

けど、何処で会ったのか思い出せなくて、声がかけられない。

誰だったっけ・・

その人が横を通り過ぎるたびに、首から下げてるIDカードをチラ見する。

けど早すぎて判らない。

誰だったっけ・・誰だったっけ・・ 年かなあ。


>花梨さん

毎度有難うございます!

けんしろうくん、グルメなんですね・・

同じりんごでも反応が違うなんて。

うちのためちゃんは、先ほどデラウエア(250円)を

無造作に扱っておりました。胸が痛みます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。