BR>トンパおみくじ
2008年03月13日(木)

トラのお見合い

テーマ:どうぶつのこと

少し前になりますが、先週末の話。


お世話になっている動物園には、トラが二頭います。
元々メスがいて、オスが婿に来ました。
ブリーディングローンといいまして、繁殖のために動物園間で貸し借りをしているのです。


もちろん、来てからもすぐに一緒には出来ないので
檻ごしに別居させていましたが、
ちょっとずつ様子を見ながら、同居していくとのこと・・

先週末も「試験同居」を閉園後にするというので、見させてもらってきました。


といっても、周りに人が多いとテンションがあがってしまうので遠巻きに。


画像は全然分かりませんが・・
段の上に一頭、下のほうに一頭います。
緊迫感が伝わらないのが残念。
080313_2 わからんね、これ


さすがにネコ科だけあって、
すごいうなり声を上げながら、ネコパンチしあっていました。
10m以上離れていても怖いくらいです。


周りはずらっと飼育員さんが取り囲んで、いざという時に備えています。
二人くらいはホースを持っていて、
トラのテンションが上がってくると水をかけて冷まします。


いざという時にって、いざとなったらみんなどうするの?
って質問したら、「○○さん(私)が中に入っていって分けるんや」・・(^^;)

最初のほうは麻酔銃なんかも準備してたみたいですが、
ほんとはどうするんだろう?


30分ほどの同居で、2頭ともびっしょりになってしまいましたが
この日の試験同居も無事終わっていました。


しかしこういう話題を目にするたびに思うんですが、
自分がいきなり、知らんオッサンと二人にされて
「さー繁殖せーよー」って言われたら絶対嫌ですよね・・(x_x;)


ともあれ、「種の保存」は動物園の大きな使命でもあります。
可愛いトラの子が見られる日が来ますように!


そしたら触らせてほしぃなぁ・・無理かなぁ・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年03月18日(土)

フクロモモンガのもめちゃん特集

テーマ:どうぶつのこと

今日は、先日じゅごんさんに振っていただいた

もめちゃんの話をたっぷりしてみたいと思います。


もめちゃんは、フクロモモンガのオスです。

モモンガは他にタイリクモモンガ、アメリカモモンガなどがいて

その2種類はげっ歯目で、リスの仲間です。

ですがフクロモモンガは、有袋目で、カンガルーなどの仲間になります。


0318_3  寝袋から顔を出すもめちゃん


モモンガは、おしっこを撒き散らすんじゃない?とよく言われます。

アメリカやタイリクは、ケージの壁にはりついておしっこしたり、

ということもあるようなんですが

フクロは、そういうことはやってないですね・・

ですが、飛びながらおしっこしたりするのは、どのモモンガも一緒です。

鳥と同じで、きっと重量を軽くするためなどの意味があるのでしょうね。

そしてそのおしっこがまた臭い!


もうひとつ、よくある質問に「飛ばすの?」というのがあります。

モモンガは鳥と違って、「滑空する」というイメージなので、

高いところに登らなければ飛べません。

0318_2  パソコンの横によじ登る


高いところに登って、このように身構えて、飛びます。

飛膜をわっと広げると、結構かっこいいですが、

この狭い家ではそうそう飛ぶ場面がありません・・


住環境についてですが・・

モモンガやリスの仲間は、結構ケージの高さが必要になってきます。

なるべく高いところに、巣箱をおいてやる必要があるのです。

0318_4  ケージ全景


これは二つケージを組み合わせて作っており、高さは90Cmあります。

上の段に巣箱と寝袋があるのが見えますか?

一応並べておいてありますが、もめちゃんは寝袋にいつもいます。

寝袋は「オーダーメード」(単に自分で縫えない)で、

夏用と冬用の生地があり、約15Cm四方の袋状です。


ずぼらしてその中で餌を食べたりするため、すぐに汚れてしまうのです

が、下手に換えると、その中に入らなくなってしまうため

交換する寝袋はケージの中にいれてニオイをつけてから、交換します。

なかなか手間のかかる奴です。


0318_1 寝袋を掃除するところ


もめちゃんの寝袋への執着は尋常ではないので、

このように掃除をするためにひっくり返すと、入るところを求めて

必死に動き回ります。


さて、もめちゃんのごはん。

0318_5  一日分


この日は、ふかし芋、りんご、みかん、煮干、

ハムスター用クッキーにくるみです。

ためちゃんと兼用できるので、そんなに手間はかかってないです。

他には昆虫ゼリーなんかもやっていますよ。

フクロモモンガは、フルーツ中心の食事がいいようです。

(飼っている人は余り多くないので、そんなに情報も多くないですが・・)


ともあれ、もめちゃんはうちに来てから8年以上。

お嫁さんをもらってあげたいと思う時期もあったのですが、

子供をもらってくれる人も見当たらず、断念しました。

今でも一人ぼっちで可哀想と思うときもありますが・・

とりあえずは、健康で長生きして欲しいと願うばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月15日(火)

オカメインコのとらちゃんが迷子になっています

テーマ:どうぶつのこと

兵庫県で、オカメインコのとらちゃんが迷子になっています。


詳細はこちら


どんな些細な事でも結構です。情報をお持ちの方、めらみさんまでお知らせください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土)

悲しかった

テーマ:どうぶつのこと

いつも見ているこんぱまるさんの掲示板に、

先日こんな趣旨の書き込みがありました。(もう削除されているけど・・)


「鳥専門店なのに、上野店に犬がいるのはなぜですか?」

「新聞からおしっこが漏れていて汚かった」 「臭いがクサイ」その他諸々。


件のワンちゃんはまだ子犬で、看板犬として育てるべく、レジ前につないであるんだそうで。

おしっこもしつけ中で、粗相することもあるみたい。


にしても、、、

まずびっくりしたのは、鳥好きの人でも犬嫌いが多いんだなぁってこと

大体動物好きの人が多いのかなあって思っていたから。

その上ヒステリックな反応が多いのにびっくり。。

私はサル嫌いなので、動物好きでも嫌いなものがあるってことは理解できます。

けど、行ったお店に例えばサルがいたらよけて通るか相手をしないだけ

飲食店じゃないのにそんなに怒らなくても・・

どうしてそこまで言えるんだろう


スタッフの人からの返事で、「犬が嫌いな人は、お電話頂ければしまっておきます」と書かれていました


まだコロコロの、ダンボールでお昼寝してるような子犬・・

汚いから!ってしまわれる状況を想像して、勝手に悲しくなってしまいました。

自分の飼っている鳥がそんなこと言われたら、悲しいだろうにね


今日は落書きになっちゃってすみません。

hanabi 今日は近所の花火大会


夏も本当に終わりですね。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年06月15日(水)

すっぽんのばくちゃん

テーマ:どうぶつのこと

PCにある画像をなんとなく見ていたら、懐かしい画像を見つけた。

昔飼っていた、すっぽんの「ばくちゃん」のお迎え直前の画像。


ばく


動物園で生まれたのを放流する前にもらってきたのだが、

2年ほどで、甲長20Cmほどになり。

水槽も手狭になったので、もらってくれる人を探していたら、

動物園関係の人は大概「食べごろだねえ」という。

ほうぼう探した挙句、カメマニアな店を介して、里親さんが見つかった。

今頃元気にしているかしら。


さて、自分の記事を見返していて気づいた。

コメントへの返信は、開けないと見えないのが嫌で記事に書いていた。

けど、見てみると長くて見づらいよねえ・・

今度から、コメント欄で返信します!返事100%!(昔の文通欄みたい)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月01日(水)

ヨウム飼いの心得

テーマ:どうぶつのこと

ヨウム飼いの心得七ヶ条

その一 忍耐
日々是辛抱?!頭が良い分大変なこともあるが、じっくり向き合うべし。

その二 気長に
のんびり慌てない。数十年のお付き合いになるのだから、年単位で考えよう。

その三 前向きに
欠点を拾うより、長所を見つけよう。

その四 痛みに耐えろ
噛まれてもキレない。冷静に叱るべし

その五 まめに掃除を
お部屋はヨウム粉(※脂粉)だらけ。電化製品には特に注意を。

その六 おおらかに
目の前のヨウムは、あなたの心を写す鏡?おおらかな心で接しよう。

その七 油断大敵
ヨウムはとっても知能が高い!安全対策は万全に。

番外 世間の無理解を嘆かない
「ヨウムって?オウムじゃなくて?」と何度も聞かれても怒らない。
「これ鳩?」と言われてもにっこり否定。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

かわいそう・・

テーマ:どうぶつのこと

今日は 福岡のお菓子職人 Iさん(※)が

楽しい(かわいそうな とも言う)画像を送ってきてくれたので

紹介します。


Iさんのお友達の猫 マドちゃん。

前足をムカデに刺されて・・
マドちゃん足  こんなになってしまったの・・


けど、大事にならずにすんで良かったね~。

ムカデも場所によっては、家の中にも出るらしいし、

今後とも気をつけて長生きしてください!


※ Iさんの作る焼き菓子、タルトは激ウマ!

友達の誕生日や 相撲部屋の差し入れなんて大量注文にも応えて頂いて

いつもお世話になってます 本当に美味しいんだから~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金)

もめちゃんについて その3

テーマ:どうぶつのこと

珍しく朝から書いてみる。昨日書き損ねたことだし。


もめちゃんはフクロモモンガである。

フクロモモンガの英名は、 Sugar Glider  という。

砂糖が飛んでる。

というだけあって、もめちゃんは甘いものが大好き。

野生では主に果実食ということで、甘い果物には飛びついて食べる。

このパン (スナック○○○○○)も大好き。

(ところで、これって何日置いておいてもかびない。ある意味怖い)


しかし、もめちゃんの偏食はとてもひどい。

一時食べたかと思うと、何日かで食べなくなってしまう。

しかも要らないものは、非常に憎たらしく、後に向けてポイッと放り投げる。

おかげでもめちゃんのケージの周りは、

煮干の頭やら ひまわりの種がらやら 色んなものが散らかっている。


先日、メイドインUSAのモモンガ専用フードなるものを購入した。

人工的な甘い匂いが強烈でUSAぽい。

もめちゃんは最初喜んで食べていたのだが、急に食べなくなってしまった。

どうしよう・・まだたくさんあるのに。。。


もめえさ   シュガーグライダーフード。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月19日(火)

もめちゃんについて その2

テーマ:どうぶつのこと

もめちゃんは、フクロモモンガである。(もうええって)

フクロモモンガを見てくれるお医者さんとゆーのは、まずいない。

いや、連れて来てくれたら見ますよ、というのはあるんだけど。

 

一度、健康診断にと連れて行った獣医さんでの一こま。

医 「ココ、何で禿げてるの!」 (ちなみに先生は日本人ではない・・特定できそうだけどしないで下さい)

フクロモモンガの♂はおでこに禿がある。私でも知っている。

め 「えーと、オスだから禿げてるみたいなんですけど」

医 「何で!腺でもあるの!」

め 「えーと  それは判んないですけど オスはどれでも禿げてるみたいです」

医 「うそよ!そんなことないよ!あなた次調べてきてよ!

宿題よ!

 

・・なんで患者が調べないかんの。

それきりその獣医さんには行っていないのは言うまでもない。

もめちゃんは今日も元気である。おやつはグレープフルーツ。

 

つづく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月16日(土)

もめちゃんについて その1

テーマ:どうぶつのこと

もめちゃんは、フクロモモンガである。

モモンガ飼ってるねん と言ったとき、返ってくる第一声はたいがい

飛ぶの?

 

うん、まぁ飛ぶんやけど。

そう言った人の頭の中には、部屋の中をぶんぶん飛ぶ「ムササビ」がいる。

ムササビは  飛ぶ座布団。

モモンガは  飛ぶハンカチ。  と思ってください。大きさが違う。

それと、家の中、そんなにぶんぶん飛ばせませんから。

 

ペットのモモンガは、タイリクモモンガとアメリカモモンガが多い。

これらは、リスに近い動物。うちのもめちゃんは、フクロモモンガ。

メスのお腹には袋があって、そこで子供を育てるらすぃ。

有袋類で カンガルーやコアラの仲間なのだった。(賢くなったでしょ?)

もめちゃんは、♂なので袋はない。

そして、とりあえず臭い。いやほんとに。

 

 つづく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。