BR>トンパおみくじ
2010年01月12日(火)

えべっさんの不思議

テーマ:ブログ

突然ですが、

9日から11日は「えべっさん(えびすさん)」のお祭りでしたね。


大阪には、今宮戎という大きな神社がありますし

京都にも、兵庫にも、それぞれ大きい神社があります。


で、今年はたまたま、10日の本えびすの日に、

和歌山のみるさん ちに遊びに行ってきました。

※別に、えべっさんがメインではない


そこで、変なものを見つけました・・


ヨウムのためちゃん日記-100112  飴です


のし飴というのだそうです。

みるさんが、しきりに「飴買いにいかなよー」と言うのが意味不明だったのですが

えべっさんにはこれがつきものなんだそうです。


んで、これって和歌山だけみたい。

他の地方でこれをご存知のかた、いらっしゃいますか?


昔ながらの、軽い感じの飴さんなのですが、

みるさんは、バリバリと噛み砕いて食べていました。

私はそんなことしたら、歯が折れる・・・


他にも和歌山ラーメンなど堪能したのですが、写メ撮るの忘れました(^^;)


さて、この飴さん、全部食べれるかなぁ。。

ためちゃんに渡してみようか( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月08日(金)

けろっとしてます

テーマ:ブログ

先日の出血騒ぎでは、ご心配をおかけして申し訳ありません。

ためちゃんはあれ以来、出血することもなく元気にしています。


せめてどこから血が出たのか知りたくて、

わざと次の日、水浴びをさせてみたのですが(しかもぬるま湯で)

しなっとなった羽を観察しても、怪しいところはありませんでした。

左右の翼の表側に一箇所ずつ、はげている箇所があるのですが

そこがちょっと、いつもより広かったくらいかなぁ・・


訳分かりません。

ケージを大きくするか、おもちゃを少なくするか、しないといけないのかなぁ。


ヨウムのためちゃん日記-100108  この通り元気です

昨日は、久々に会う友達とランチをしてきました。


3年ぶりに会うというのに、目当てのお店が休みで

近所のうどん屋さんでお食事(^^;)ほんまに女同士なんやろか・・


でもここは美味しくて、いつも混んでます。

売切れ次第閉店なので、閉まってることもしばしば


京都大学近くの「てんぐ」といううどん屋さんです。

名物はカレーうどん


ヨウムのためちゃん日記-100108_2


なんの変哲もないカレーうどんですが、さすがに美味しい。

平日なのに相席でした。


そして、さすがにここでお別れもないだろうってことで

二軒目は喫茶店(軽食あり)に行ったのですが

なぜか友達は、「キムチ雑炊」を食べていました。。。


柔道関係のお友達なんですが、さすが、ていうのと

相変わらずでちょっと嬉しかったです。


ちなみに私は、普通にコーヒーとケーキでしたよ(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年01月05日(火)

朝から大出血

テーマ:ブログ

ためちゃん、またまた やってしまいました・・・


今朝、普通に起こして、朝の果物と野菜をあげて

あらかた食べた頃にペレットに替えようと思ったら


飲み水が赤い


最初はおもちゃでも水に漬けたのかと思いましたが

そういうおもちゃもないし。なんで~!?

ってよく見たら、ケージのそこかしこに血が点々と!

またやったのか~!!

急いでためちゃんを外に出して、ふんづかまえて点検。


筆毛を途中から折って出血のパターン、定期的にやってくれます。

今回もそう思ってくまなく見たけど、折れてる羽根が見当たらない。

ちょっと血がついてる箇所はあったのですが・・

でも、ぶるぶるってやった時に、血が顔にかかりました(--;;;)


でも足の裏とか血で真っ赤だし、止まり木もすごいことになってるし・・

とりあえずそのまま外に出しといて、朝一番で病院に連れて行き

先生と二人で保定して、ひっくり返したり、かき分けたりしてみたのですが

どこにも出血している箇所がない!


なんで~!!!


傷もないし、折れてる羽根もない。

ケージにも、外にも、抜けた羽根がない。

翼に血で汚れた箇所がない。


結局様子見で帰ってきたのですが、腑に落ちません。。

先生は、「羽が折れて出血してるっていうから、骨折したのかと思った」って笑ってました。

いったいなんだったんだろう。。


ヨウムのためちゃん日記-100105_2  元気です

ヨウムのためちゃん日記-100105  病院で、トラの根付をもらいました(齧る前に阻止)


帰ってきてからは、おなか減ってたらしく(当たり前か)

ご飯をばりばり食べて大人しくしていました。


結局先生と、30分ほど話し込んで帰ってきただけ

(ほかに患者さんいなかったので)


なんだったんだろ、ほんとに・・・(--;)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年01月03日(日)

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


新年早々のキリ番160000は ケチャップさんが ゲットしてくださいました。

最近なかなかぴったり賞の申告がなかったので良かったです。

おめでとうございます!


また、年賀状をいただいた鳥友の皆さん、有難うございました。

ワタクシは31日にひぃひぃ言いながら投函しましたので

しばらく到着が遅れるかと思います。申し訳ありません。


ところで


年明けてから、ためちゃんが「齧り」に目覚めています。

以前、さっちゃんさん に譲ってもらった「極悪インコ」ブランドの手作りおもちゃ


齧るものなのに、ぶら下げっぱなしで齧っていなかったのですが

辛抱強くローテーション入りさせていたところ

ここ何日かで齧る楽しみに目覚めたようです。


ヨウムのためちゃん日記-100103  半分だけ・・


本当は、上半分だけ齧ってあったので

ひっくり返してみたのですが

気に入らないらしく、齧ってあるほうだけ更に齧っていました。

ケージの下は木屑だらけ。

今までほとんど齧らなかったのになぁ。。


また追加の注文をしないといけませんね~

いけませんね~ いけませんね~ さっちゃんさーん 作ってるかな~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年12月31日(木)

今年も終わり

テーマ:ブログ

長い間ブログの更新が出来ないままでしたが

さすがに年の終わりには締めくくらないと、ということで書いています。

知らない間に、記事を書く画面、えらい変わってますね(^^;)


今月は、本当に忙しかった・・・

来月はちょっとましになるかな。(希望)


忙しかったものの、ためちゃんも私も元気にしています。


ヨウムのためちゃん日記-091231  すね気味ですけど


夏からサボり気味になっていたブログでしたが、

それでも覗いていただいたたくさんのかたがた、有難うございました。

来年はもう少し更新できるように頑張ります。


あと、もう少しで160000Hitになるようです。

年の瀬の(年の初めの?)運試しに、ぜひゲットしてください。


該当の方のお申し出をお待ちしております。


ではでは、皆様、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月06日(日)

急に忙しく・・・

テーマ:ブログ

前回のブログから間が空いてしまいました・・・


12月になって、急に忙しくなり

毎日残業の嵐で、昨日も出勤でした。


ジムにも全然行けないし、晩ご飯も遅いしで

体重は一気に2~3Kg増えてしまいました。

減らす時はこんな一気に減らないのに。。


前回書いた、ためちゃんの出血ですが

結局あの羽根が原因だったらしく、その後出血は無事止まりました。


今は朝から晩までのお留守番で、ちょっとシュンとなっています。


かといって、ためパラから私の腕に乗せても、

すぐにそわそわして降りたがって、あわよくば勝手に降りてしまいます。

そしてこうやって止まり木に戻っていって・・


ヨウムのためちゃん日記-091206  でも登れない


夜の放鳥も遅くなってしまうので、出してあげてても、

すぐ「寝ようか」を連発しています。

ごめんねぇ。


あ~ この残業ブームはいつになったら終わるのか・・・

太るのはイヤぁ~!!(そっちか)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年12月01日(火)

いつの間に!

テーマ:ブログ

さっきためちゃんを出していたら

くちばしが茶色くなっていることに気づきました。


ヨウムのためちゃん日記-091201  見えますか?

なんで?おもちゃの色が落ちたとか?

いやーでもよく見ると血っぽくもあり。


そして足元の畳を見ると、赤い小さい点々が・・


なにこれ?

ためちゃんをじろじろ見てみましたが、どこからも出血している様子がなく。


なーんだ やっぱりおもちゃの色が・・・

と思ったら


私の着ているパジャマに血の染み( ̄□ ̄;)


あたりを探し回ったら、根元から折れた筆毛がありました。


ヨウムのためちゃん日記-091201_2  あ~あ

そしてためちゃんをふんづかまえて、羽根を掻き分けてみたら、出血した痕が!


いつの間に?おそらく放鳥してからの出来事だと思いますが

暴れたとか、なかったのになぁ。


今は止まっているようなので、明日まで様子を見ることにします。

しかし何でだろう?

自分で抜いたのかしら。。


話は変わって、先日、京都の嵐山へ紅葉を見に行ってきました。

12月上旬が見ごろと踏んで行ったのですが、

例年より早かったそうで、もう散り際でした。



ヨウムのためちゃん日記-091201_3  それでも綺麗でしたが


もう今日から12月。

今年もあと一ヶ月で終わりですね。

仕事頑張らにゃー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月28日(土)

何だっけ

テーマ:ブログ

ためちゃんは、おもちゃをあまり怖がらない性質で

初めてのおもちゃだと、最初すこし腰が引けるものの

すぐに打ち解けて(?!)遊ぶか、放置するか、しています。


こないだ、あるところで、こんなものを貰いました。


ヨウムのためちゃん日記-091127_2  指にはめるもの


どうして、そんな場所でこんなものを配っているのか不明ですが

(いらん人多いと思う)

とりあえず、ためちゃんにあげようと思って。


ほら、あげるってば


ヨウムのためちゃん日記-091127  逃げてった


仕方ないので、ためパラに吊るしていますが、完璧にスルーされています。


ところでこれの名前、何ていうんでしたっけ?


教わったんだけど忘れました。二回も聞いたんだけどなぁ(^^;)


今日は、寒いのとめんどくさいのとでずっとサボっていたケージの丸洗いを実行。


防音ケースは、脂粉や羽根を外に出さない効果もあるので

ケージを入れっぱなしにしとくと、こういう悲惨な状態になります。


見づらいですが、羽根と粉がたまってます。


ヨウムのためちゃん日記-091127_3  ごっそり


掃除機の性能テストみたいで、ちょっと面白かったけど( ´艸`)


そして、掃除しやすいようにとベニヤ板の上に貼ったビニールシートは

ご覧の通り、無残に破かれていました。


直さなきゃ・・・いつになるやら。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月21日(土)

ランチバイキング

テーマ:ブログ

今日はジムの人たちと一緒に、ランチバイキングに行ってきました。


ジムには痩せに行っているのに

太るイベントのほうが多いような気がする今日この頃。

気休めに昨日はジムに行って汗を流しましたが

きっとご飯を茶碗一杯食べたら帳消しくらいと思われ・・・


今日行ったのは、何ヶ月か前にも行った

京都のハイアットリージェンシーホテルです。

前回、スタッフの人たちがとっても面白かったのと

もちろんお料理もよかったので、再訪となりました。


前菜とデザートを一緒に取ってきました

お上品に盛ったつもりですがこれでも結構多い

前菜は、あと一皿ぶん食べました


ヨウムのためちゃん日記-091121_2  長いのは、パン・・のようなもの


メインは色々ある中から一種類を選ぶのですが

前回、牛肉を選んで、下敷きのマッシュポテトにやられてしまったので

今回は豚肉にしました。

(しかし、皆から「また肉?」と突っ込まれ・・)



ヨウムのためちゃん日記-091121  


マッシュポテトはなかった、しかしバターライスにまたも撃沈

次は魚にしよう

結局また4時間も喋って食べてしてしまいました。


しかし今回のことでようやく気づいたのですが

私、人に比べて消化が遅いようです。

しかも見てくれのわりに少食だし。

食べてから、いつまでもおなか一杯で、ずっと胃がもたれてる感じです。


家の最寄り駅まで戻ってきたときに

皆「晩御飯食べられる感じ」って言ってはりましたが

私は結局何も食べられないまま、この時間です・・

しかもまだ胃が出てるし。


ためちゃんは、相変わらず元気ですよ~

鳥のブログなのに、鳥の話題は一行でした(^^;)


ヨウムのためちゃん日記-091121_3  ちょっと上目遣い

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火)

ヨウムらしい

テーマ:ブログ

ここんとこ風邪をひいて、ちょっとぐったりしているワタクシです。

どこで風邪をひいたのか・・心当たりありありなんですが。


日曜日、動物園つながりの人たちと、掛川花鳥園に行ってきました。

案外、日帰りでいけるものですね。


神戸花鳥園とは違って、規模も大きくて、見ごたえがありました。

ただひとつ、オオハシの数だけは、神戸が断然勝ってましたが。。


相変わらず餌代にガンガンつぎ込んでしまった私。

餌をあげながら、さすが、と思った出来事。


普通の鳥は、餌カップを持ってる人間を見つけたら

肩に乗ってきて、じっと餌をくれるのを待ってます。


ちょっとずるい鳥は、飛び乗った上に餌カップにじりじり寄ってきて

餌カップから直接むさぼり食います。


そしてヨウムは。。。


ヨウムのためちゃん日記-01117_2  じー と見つつ


カップごと奪って、手で持ってガツガツ食べるのです。


そしてカップを取られそうになると、

他の人の肩へと飛び乗って逃げ回るという素晴らしさ。


私はヨウム飼いなので!? 不穏な空気を察して、カップを避難させましたが

お連れがカップを奪われてしまっていました。

こういう行動はヨウムだけでしたね。。さすがというか。


そして私の中で、飼いたい熱が再燃しそうなこの一枚。


ヨウムのためちゃん日記-011117  う、可愛い


オオハナはやっぱり雄ですよね~

この子はスバル君というそうですが・・おっとりしてて可愛かったです。

アフリカオオコノハズクも可愛かったし、ほんと、どっちか飼いたい。。

しばらくは、鳥屋さんに近寄らんとこっと・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。