BR>トンパおみくじ
2010年02月18日(木)

恋の季節

テーマ:ブログ

最近、ためちゃんは、少し早い恋の季節のようです。


触るとすぐにぷすぷすして、羽だらーんになり

そしてついに出した手に思いっきり噛みつきます。


そういうDVみたいな行為はもてないと、教えてやりたいのですが・・・

どうやったら伝わるのでしょうか。


ヨウムのためちゃん日記-100218_224858.jpg  逆さになって暴れるDV野郎


この状態で、紐を振り回して暴れまくっています。

嫁か彼女がいれば収まるのかなぁ・・・


先日の記事に書いたエスプレッソメーカーですが、

ドリップは毎日使っているものの、昨日だか?初めてエスプレッソのほうを使ってみました。


見事、玉砕(´・ω・`)


ぶしゅー!って言ってる横からお湯が漏れてきて

せっかくぽたぽた落ちてるエスプレッソに混じってしまったのです。

原因は説明書によると、


「粉の詰めすぎ」

「機械のふちについてる粉をとらなかった」

「粉が多い」


のどれかだそうです。難しすぎる~!

また近いうちにリベンジします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年02月16日(火)

流行りは去った

テーマ:ブログ

ぽっぽっぽー の掛け合いが流行っていたのもつかの間。


ブログの更新が空いていた何日かの間に、

ためちゃんはぽっぽっぽーっていわなくなりました。


多分、しょっちゅう言われるので半ば無視したりしていた

私のせい、かもしれません。


ヨウムのためちゃん日記-100205_235219.jpg  ちゃんと返事してーや


昨日から、全身をぼわっと膨らませて

首を上下に振る動作をよくやるようになりました。

上下に振りながら、「しゅっしゅっしゅ」とリズムをつけて言っています。

もしくは、「おっおっおっ」って。


鳥好きな人はそうだと思いますが

首を振られると、釣られて一緒に振ってしまうので、かなり体力を消耗します。

よって、このブームは明日には去るでしょう。

しかし昨日は、ずっとやってたなぁ。。疲れた!


先週末の土曜日は、

お世話になっている相撲部屋のお相撲さんの「断髪式」で

東京に行っていました。

車で乗せていってもらったのですが、御殿場の辺りからすごい雪。予想外でした。

きっと「なごり雪」なのでしょうね。


大盛況の会場。


ヨウムのためちゃん日記-100213_130753.jpg  お相撲さんだらけです


寒そうな今日の主賓、薩喜海さん。

羽織袴ではなく、まわし姿での断髪でした。


ヨウムのためちゃん日記-100213_130953.jpg  雪降ってるのにこの格好


違う部屋のお相撲さんですが、「持丸」さん

すごい面白くて、ファンになりました。

遠近法を活用しているのではなく、平行に並んでてこの大きさです。


ヨウムのためちゃん日記-090216  後ろでカメラ目線の主賓


薩喜海こと橋本さんの、今後のご多幸をお祈りします!


そうそう、話は変わりますが


先日当たった楽天ポイントに少しプラスして、

前から欲しかったデロンギの「エスプレッソメーカー」を買いました。

使い方が難しいですが、めっちゃ美味しいです。

ドリップコーヒーのほうのフィルターは、なんと「23.8金メッキ」で金ぴかです。

これだけで4000円するんだって。



ヨウムのためちゃん日記-100214_113735.jpg


これからうちに来てくださる皆さんには、もれなく美味しいコーヒーをお淹れします。

うぇるかーむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月11日(木)

案外歩いてる

テーマ:ブログ

唐突ですが、最近の携帯って、歩数計ついてるんですね。


今の職場は、大阪の本町というところにあるのですが

本町は色んな線の駅が集まっていて、一緒の本町駅でもすごく遠かったりします。

なので、どうやって行けば、なるべく歩かないで済むか?を比較するために

歩数計を使い始めてみました。


そしたら、案外私ってば歩いてることが判明・・・


一日だいたい6000歩


多い日で8000歩!


私、歩くの大嫌いなんです。

冬は特に歩いたら痒くなるので、極力歩いたり走ったりしないんです。

(そんな人いないですよね・・・寒いと服のあたってるとことかが痒くなるんです)


なのにこんなに歩いてるとは!ちょっと自己満足です。

ちなみに休みの今日は1900歩。


ためちゃんの最近の流行は、「ぽ!」です。

ハトポッポの歌の、ぽっぽっぽー の部分を、人間とパート分けして歌っているのですが

3つめの「ぽー」にも関わらず、「ぽっ」と言います。


このパート分けを覚えるまでにも、だいぶ練習したのですが・・

「はとぽっ」 で私が止めても、「ぽっ」 です。

どうやったら直るんだろうか。


ヨウムのためちゃん日記-100205_235659.jpg  直りません。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年02月08日(月)

相変わらずどんくさい

テーマ:ブログ

またまた少し間が空いてしまいましたが、

ためちゃんも私も元気にしています。


ちなみに前回書いた「めすぐまキッチン」は

東京のほうで、結婚サギ&連続殺人事件を起こした女性のブログのパロディです。

「○○○キッチン」とか言うタイトルで書いてたんだって。

料理上手はもてるってことを狙ってるんでしょうか。。


ところで最近、ためちゃんがどんくさいんです。

飼い主に似て前からですが・・


最近、ここに乗るのがマイブームのためちゃん。


ヨウムのためちゃん日記-100203_2253111.jpg  扉の上


ためパラから乗り移ってる訳なんですが

さっき、乗り移ろうとして下に「ぼてっ!」と落ちていました。鳥なのに。


昨日もなんかそわそわしてると思ったら、

おもちゃが首に引っかかっていて、取れなくなっていました。

喋れるんやから、何とか言わな!って突っ込んだものの、危ないですよね。。

おもちゃは速攻で撤去しましたけど、どうやっても引っかかりそうにないものなのに。。


そういえば今も、ためパラにくくってある紐をくわえて遊んでいたら

紐が解けて、そのままずるずると下に滑り落ちてました。


これもわざとで、遊んでるのかもしれませんけどね( ´艸`)


どんくさくてすみません。
ヨウムのためちゃん日記-100205_235040.jpg


おまけ

こないだ食べたデザート5種盛り


ヨウムのためちゃん日記-100204_2024511.jpg  可愛い~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年02月03日(水)

節分

テーマ:ブログ

節分といえば、巻き寿司・福豆・いわし!


季節感を重んじる 元・みやこびとのワタクシとしては、

今日は張り切っておすし屋さんに並んだのでした。


なぜなら、普通の巻き寿司、嫌いやから・・かんぴょうとか地味やし。

サラダ巻きがいいんです。

と思った人は他にも大勢いたらしく、買うまでに30分かかりました。


この「恵方巻き」の習慣も、今では全国区らしいですね。

皆さんのところも「黙ってお寿司」食べはりましたか?


福豆のほうは、毎年言ってますが

もう年の数だけ食べると鼻血が出てしまいますので、ためちゃんに手伝ってもらいました。

ためちゃんは福豆が大好きで、ほっとくと年の数の50倍くらいは食べそうです。


ヨウムのためちゃん日記-100203_223854.jpg  うまー


あと、こないだからブログの話題が食べ物続きですが・・

結果のレポを。


鶏ハムは、このサイトを参考に作らせていただきました。 →こちら

できあがりは、こんな感じ。


ヨウムのためちゃん日記-100202_191534.jpg  ひきあげたところ

ヨウムのためちゃん日記-100202_191834.jpg  もりつけたところ


味は、普通に「鳥のハム」って感じでした。

上記サイトの、「ロールハム」のほうにすればよかったなぁ。

作り方自体は簡単なので、また今度やってみようっと。


で、暇だったので、こないだの味噌作りであまった麹で

「甘酒」を造ってみました。温度を測りながら、炊飯器で8時間保温。


ヨウムのためちゃん日記-100203_095551.jpg  うーん


あまり美味しそうではない。。

でも、一応甘酒の味です。砂糖入ってないので甘さはほんのりです。


こうなったら私、ブログのタイトル変えようかしら。

「めすぐまキッチン」とかって。

本日の、わたくし・・・ハムを作りました。なんて・・・

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年02月01日(月)

またやってしまった

テーマ:ブログ

土曜日、近くのシネコンに映画を見に行きました。


でかいショッピングセンターの中にあるので、

色んなお店や、私の大好きな「ゲームセンター」なんかもあるわけで・・


実はその日の何日か前に、

「○○のゲーセンに、エヴァンゲリオンの景品がたくさんありましたよ」

にしぴょんさんの娘さんからメールが来たのもあり

(エヴァ友達なんです)

私のUFOキャッチャー熱には火がついていたのでした。


最近のUFOキャッチャーの景品って、すぐには取れないのが多いんです。

一回にちょっとずつずらしていって、千円は使わないと取れないような

でもちょっと高そうな景品がよく置いてあります。


そういうのって、ずらすのにお金を使うわけですから

途中でやめられなくなってしまうんですよね・・・

自分が何千円かずらしたもので、他人が取っていったら、悔しいでしょう。


って前置きしておいてから。


ヨウムのためちゃん日記-100131_002739.jpg  7500円。


・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ


やってしまった感てんこもりです。

ためちゃんも見向きしませんもん。


ヨウムのためちゃん日記-100131_003628.jpg  誰これ


もうUFOキャッチャーには手を出しません!

普通にエヴァのショップで買う!

ここで誓っておきます(--)/


あと、最近の近況を箇条書きで・・・


・ためちゃんが「ん~ん~」と寝言言ってました。可愛かった!

・味噌は、外見には何の変化もありません。

・鶏ハム製作中。

・太陽のスフレは、並んで買うほどでは・・・って感じでした。りくろーのグレードアップ版?


昨日今日と雨模様の大阪。

昨日の晩は、すごい霧でした。明日は晴れて欲しい!


ヨウムのためちゃん日記-100201_020512.jpg

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年01月26日(火)

昼寝がメイン

テーマ:ブログ

ためちゃんは、うちに来たときから、

鳥として「成人した」であろう今でも、超マザコン男です。


家にひとりで留守番している時には、ご飯を食べません。

帰ってきても、餌はまったく減ってない。


もう、私が化粧してコート着て、ってしてる間に

「ポー」って言いながら、ケージの隅にいじけに行きます。


ヨウムのためちゃん日記-100126_165246.jpg  こんな感じに


上にもう一段小さい止まり木があるのですが、そこで動きません。

何とかならないんでしょうかね、これ・・


と思っていたら、こないだ昼間に部屋でパソコンをしている時

やけに静かなのでためちゃんを見てみたら、首を背中に回して寝てました。

前までは、私がいたらとりあえずガサゴソしてたのになぁ。

いてもいいひんでも、結局昼は寝る癖がついてるんですね。


そう思うと、晩遅くなったりするのは可哀想だなぁ。

生活のためには仕方ないんだけどね!


今日はたまたま、お昼に梅田の阪急百貨店の前を通ったら

限定販売のお菓子の売り出し時間が、目に留まりました。


※正しくは、前を通っただけでは、目に入らないです。


とりあえず並んで買ってみた。


ヨウムのためちゃん日記-100126_171437.jpg  丸こくて可愛い。


「HAMON」というお店の、「太陽のスフレ」 998円でした。

味のレポートは、また後日。


そうそう、お味噌ですが、週に1~2回、

袋を回して出てきた汁をなじませる、と書いてあるのですが

汁が出てこず、外見に変化なし。

食べれるようになるのかな、果たして。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年01月21日(木)

味噌作り

テーマ:ブログ

先日、ふっと「お味噌、手作りしてみたい」と思い立ちました。


そういうことはしょっちゅうあって、


「ウィンナー、手作りしてみたい」

「ビール、手作りしてみたい」


などなど

でもどれも、作るキットが高かったり、大量に一度に出来たりするので

(ビールなんて、20リットルできるんですよ~)

作らずじまいなんですが。。


お味噌は、大豆とこうじ、塩があれば出来るので、早速購入してやってみました。

まずは大豆500gを水に一晩漬ける!


ヨウムのためちゃん日記-100119  つけてるだけです


つけてる間に豆が膨れ上がって、水面から顔を出していました。

恐るべし、豆の膨張率。


ほんで、圧力鍋で30分ほど煮て、指でつぶせるくらいにする、らしいのですが

圧力をかけはじめて15分後くらいに、突然


ぶばばばばばばば


と鍋から泡と煮汁が噴出し、私はその場に凍りつきました。

ふたが吹っ飛ぶかと思った。

大豆って、あくとかがすごいので、そんなことになったようです。

おもりや排気口のところも詰まってしまって、マジで爆発の危機でした・・

味噌作りで死にたくない( ´艸`)


それからは、豆をジプロックに入れて踏んだり殴ったりしてつぶし、

塩とこうじをまぜて、殴った豆と混ぜるだけです。


ヨウムのためちゃん日記-100121_233120.jpg  混ぜたもの


だいたい熟成するのに、5ヶ月くらいかかるようです。


材料は、こうじ500g(普通は1kgだけど、発酵力の強いやつみたいなので)

大豆も500g、塩が300g

これでお味噌が2.5kgできるみたいです。


夜中の2時まで、これと格闘してました。

ためちゃんは、ぶばばばとか、ぼこぼことか音が聞こえるので、

ろくに寝れなかったかも。。


味噌は、昨日友人に聞いたら、発酵が浅いと白味噌になるみたいですね。

どんなんが出来るか楽しみ~。


昨日友人一同で飲んだお店

京都駅近くの 「まそほ」 炭火焼のお店でした。


ヨウムのためちゃん日記-100121  一夜干し&野菜盛り合わせ


美味しかったのですが、テーブルでずっと炭がたかれているので

顔が熱くて、ちょっと焦げました( ´艸`)

お店のオススメ、「銀シャリ」も美味しかったです。


予約してくれはったみかん母さん&そのほかの皆様

楽しい時間をごっちゃんでした!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月19日(火)

どないしたん!私

テーマ:ブログ

昨日、びっくりすることがありました。


家に帰って郵便受けを覗いてみたら、郵便物がどっさり。

しかも身に覚えのないようなやつがあったりして。


で、開けてみた中には


「ご当選おめでとうございます!」なんて紙が入ってたんです。


何かと思えば、応募したことも忘れていた

イベント兼試写会の当選通知。

全国規模の抽選で、50組100名様しか当たらないやつです。

有名な人も結構来るみたい。


すげーーーー!

こんなん、滅多にあたらへんのに。


って思って、他の郵便物を開けたら、

応募したことも忘れていた、モニターの当選通知。

こちらはたいしたことないですが、謝礼が出るんです。


ほんでほんで

PCでメールチェックしたら、先日宿泊したホテルからメールが。

なんと、


「ご当選おめでとうございます!」


楽天のポイント1万円分が当たったって。


どないしたん、私!ちょっと怖いよ・・


そういえば、一昨日は、市から手紙が来て

無作為に選出したモニターに選ばれましたっていうので、

アンケートが入ってたので、律儀に回答してポストに入れたばかり。

それに昨日は、美味しい仕事のお話も回ってきたし

これも決まるかな~!!!!


今は「選ばれる」運があるみたいです。

今日は宝くじを買いに行こうっと!!


そして今日のためちゃん


ヨウムのためちゃん日記-100119_2  へばりついてる

カメラを構えたので寄ってきましたが、

私がケージの横でPCいじってる時は、静かに遊んでいます。


じっと見ていたら、穴の開いた木(下に転がってるヤツ)を

一生懸命止まり木の上に持って上がって、皮ひもに通そうとしていました。

結構器用なので、ひもが通ってたりすることもあります。


そうそう、みかん母さん

はぐれスライムならぬ、バブルスライムはこれです。


ヨウムのためちゃん日記-100119_3

こういう形のパンを思い浮かべてください。

泡はありませんけどね( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年01月15日(金)

鳥もまたぐ米粉パン

テーマ:ブログ

まずは前回の記事から・・・


AHOさんから衝撃のコメントをいただきました。


のし飴は、大阪の今宮戎でも売っていると!


実は今宮戎には行ったことがないワタクシ。。

インターネットでのし飴って調べたら、和歌山だけっていっぱい出てきたのに。。

うそつき~!!


というわけで、みるさん、「和歌山人でよかった~」と言っていましたが

大阪人でもよかったみたいですよ(・∀・)

しかし飴のために、和歌山人でよかった、と思うとは・・・


ところでタイトルの件ですが。

私はいつも、パンはホームベーカリーで焼いていて

小麦粉もまとめてどっさり通販で購入するのですが、

前に、「米粉パンミックス」なるものを購入しました。


ホームベーカリーでも早焼きにすれば使える、と書いてあったのに

それで作ったパンは「はぐれスライム」みたいになってしまい、うまく出来ません。

なので、昨日は手ごねで作ってみたのです。


ヨウムのためちゃん日記-100115  これ


見た目はちょっと白い普通のパン、的な感じですが

焼きたてはともかく、時間を置くとぱさぱさになってしまいました。

口の中の水分が持っていかれてしまう、この食感。


しかたないのでためちゃんにあげてみましたが


ヨウムのためちゃん日記-100115_2  いらん


食べてるように見えて、跳ねのけてます。


なんぼ、目の前で「ん~美味しい!」と食べてみてもダメ。

一緒に「ん~!」と言ってくれますが、絶対食べませんでした・・・

たいがいのパンは食べるのになぁ。ショック。


そうそう、写真にぼんやりと写っておりますが

もう長いこと、親指からバンドエイドが取れません。


指の先っちょに「うおのめ」が出来たんですよ(x_x;)

ウオノメバン貼ってますが、敵も手ごわくて、芯が取れないんです。

なんでこんな場所に出来たんだろう?痛い~!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。