BR>トンパおみくじ
2010年05月06日(木)

せっかくのお土産なのに

テーマ:ブログ

毎度ごぶさたしております。

すっかり不定期更新のブログになっちゃいました ^^;)


GWは、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はためちゃんをほったらかして、

暑い国(ベトナム&カンボジア)へ出かけておりました。


おかげさまで、帰ってきてのこの夏日も、

涼しい~~と感じながらすごしています。


旅行先では、見たことない鳥を見るのも一つの楽しみなのですが

ベトナムでは全く鳥を見ず。。

どの国でも見かける、ハトもスズメも見当たらない。

と思ったら、鳥市場で売られていました。


ヨウムのためちゃん日記-vietnam


だいたい、スズメとメジロが人気のようで、山ほど売られていました。

品定めをしている人もたくさんいましたし、

軒先にメジロの鳥かごを吊るしている家もたくさんありました。


カンボジアには、いろいろ鳥がいましたが、飼ってる人は見なかったです。


ためちゃんにもちゃんとお土産を買って帰ってきたんです。

お留守番のお詫びに。。


ベトナムの、すげがさ。ためちゃんにぴったりサイズ。


ヨウムのためちゃん日記-100506_225706.jpg  腰ひけてますよー


やっぱり大きいせいか怖いようで、逃げてしまいます。


顎紐もちゃんとついており、値段は約5円。

仕方ないので、スライムのぬいぐるみが代わりにかぶっています。

せっかく買ってきたのになぁ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月27日(火)

また、噛みたくない病(^^;)

テーマ:ブログ

皆様、毎度毎度お久しぶりです。


もうすぐGWに突入しようかというのに、寒い日に逆戻り。

こんな時期に暖房器具使うのも珍しいです。

皆様、お風邪など召されてませんでしょうか。


ためちゃんは、換羽の時期を迎えておりまして

毎日羽がばっさばっさと抜けております。

そのぶん、頭もつんつんになっているわけで、痒そうです。

心なしか不機嫌な感じ。


タイトルの通りなのですが、ためちゃんは昨日、

久々に「噛みたくない病」にかかってしまいました。


何年か前にも同じ症状で病院に行ったのですが

しれっと治ってしまった病です。


突然何も噛まなくなり、好きなものすら、食べようと口をあけるものの

やっぱり食べるのをやめてしまう。

指も噛まないし、ケージを噛んで移動することもしなくなります。


おなかは空いているのだと思います。

何度も食べ物をくわえようとしては、またやめて、

そのたびに恨めしそうにこちらを見るので、可哀想になります。


きっかけは何なのかわかりません。

前回は、私を噛んだ時に、「ぎゃ!」って言って、逃げてってしまい。

(もちろん、私何もしてません)

それから何も噛まなくなりました。


今回は、キーホルダーでくわえて遊んでいて、

急に放して逃げていってしまいました。


推理するに、静電気でびりっときたとか・・

まずい味がしたとか・・ かな・・・


前回は3日くらいハンガーストライキをしていたくせに

連れて行った病院で木の棒をばきっと噛み折って笑わせてくれました。


今回は、昨晩そういう症状になり

晩のおやつも朝の果物も食べなかったのですが

バナナチップをばきばき言わせていたので、心配してませんでした。

リハビリに「ポン菓子」をあげたら、水に漬けて食べ始め・・

すぐに普通に戻ってしまいました。


よく分からない鳥です。

嫌な思いをしたら、根に持つ性格、というのは良く分かりましたけどね( ´艸`)



ヨウムのためちゃん日記-100427_224349.jpg  今はすっかり普通

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月20日(火)

ひとり踊り

テーマ:ブログ

皆さんお久しぶりです!


風邪を心配してくださった皆様、有難うございました。
すぐに治ったのですが、その後喘息が出てしばらくぐったりしてました。
今はだいぶマシです。


風邪を引いた後に咳だけが長く続く、というのが毎回になって
もう十年以上になるのですが、
通っているお医者さんの薬では、どうもすっきり咳が止まらなくて
自分は喘息なのか、そうでないのかも分からなかったので
今回お医者さんを替えてみました。


診てもらった結果、「咳喘息」というものらしいです。
気温の差があるところに行ったり、喋ったり、眠る前などに咳が出て止まらなくなる、
でも、喘息みたいに呼吸困難になるところまではいかない、のだそうです。
最近は多いとのこと。


治療は喘息と同じらしく、吸入薬をもらってすごく楽になりました。
喘息が出てる間は、お酒も飲めないし、刺激物も食べれないので、早く治ってほしいいいいい。


ところでためちゃんですが、最近はよく喋るようになりました。
かまったり、傍にいるときには喋らないのですが、
ケージに一人でいるときは、ぶつぶつ一人で歌ったり踊ったりしています。


そういうときに「喋ってるわ」と思ってそっちを見ると、ぴたっと止まるのですが・・



外に出ているときも、ひとりで「おっおっ」とリズムをとりながら、

たて揺れ横揺れしています。

そういうときに人間が横で一緒に揺れてやると、ずっとやっています。


この動画のときは人間が黙っていたので、本鳥も黙って揺れていますが・・

ミノムシみたいに膨れて、喜んでいるのか、興奮しているのか・・

相変わらず、変な鳥です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月08日(木)

春まっさかり

テーマ:ブログ

なのに、熱を出して寝込んでいた私です。


何がいけなかったのだろう・・?思い当たるのは、頑張って掃除&整理しすぎたことくらい。

いわゆる智恵熱でしょうか。。


ワタクシ、毎年言っているのですが、

春はうら寂しい気持ちになるので、イマイチ好きではありません。


そんなこといいつつ、動物園にいったついでに花見してきました。

たまたま人がいない写真ですが、実際はいっぱいです。


ヨウムのためちゃん日記-100406_152619.jpg  インクラインにて


京都には琵琶湖疎水といって

琵琶湖から水を引いている水路がありますが(一応は、現役)

途中の段差がある箇所で、船を引き上げる仕掛けがインクラインです。

今は人が歩けるようになっていて、花見の名所です。


南禅寺で見つけた、もみじの新芽(花?)

初めてまじまじと見ました。
ヨウムのためちゃん日記-100406_155433.jpg  撮るのに苦労した


ためちゃんも相変わらず元気です。

最近は、私に掻いてって言うくせに、手を出すと噛もうとするか、逃げます。

イマイチなついてない感がありありです。

春やし、かなぁ。。


ヨウムのためちゃん日記-100404_222722.jpg  こんな顔しといて


手を出すと、噛む・・・そして、いてっ、チッ といいます。

すごい憎たらしい(--;)


先日の記事で、三升がどれくらいか、というコメントをいただいたので、写真。

おすもうさんとごはん。的な。。


お相撲さんがでかいので、ご飯の大きさが伝わりません。
ヨウムのためちゃん日記-100331_154951.jpg  給食の釜みたい


モデルは、「佐田ノ濱」くんです。

応援よろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年03月31日(水)

お久しぶり&キリ番もうすぐですね。

テーマ:ブログ

毎度~ 更新頻度さがりまくりのワタクシです。


別に仕事が忙しいとかじゃないんですが、何となく気ぜわしくて。


お相撲さんが大阪にいるのもありまして、

何もしてないのに、なんだか忙しい気がするのです。

毎年のことですが、なんでだろう?


ためちゃんは相変わらず元気です。


変わらず夜更かしですが、最近は自分で「帰りたい」意思表示が出来るようになりました。

前までは、「ためちゃん、寝ようか」って言うだけでした。

でも、しょっちゅう言ってるので、本当に帰りたくて言ってるのか?

それとも単にいうてるだけなのか分かりませんでした。


ですがこの頃は、足を差し出して、ためパラから降ろしてくれ、という

リアクションをしてきます。

で、手に乗せたら、今度は床に降りたい、と。

床に降ろすと、自分でケージに帰っていきます。


ケージの扉がたまたま開いていて、ためパラから乗り移れる時は

自分で勝手に乗り移って帰っていきます。


なかなか賢くなったなぁ。

でもそっから、夜食が長いのが玉にキズ。いつまで食べてるん。


先日にしぴょんさんに連れて行ってもらったところに

もう一度ためちゃんと行ってきました。

桜がちらほら咲いていて、きれいでした。

でも、ためちゃん一羽だけでは地味すぎて、誰も寄ってきませんでした。


ヨウムのためちゃん日記-100330_132730.jpg  ハトちゃうし


桜が咲き、春が来て

お相撲さんもばたばたと、悲喜こもごもを残して帰っていきつつあります。

恒例のこれ。


ヨウムのためちゃん日記-100331_164006.jpg  お米三升ぶん。


そんなに多そうには見えませんが、一個がでかいんです。

炊きたてを握って、手をやけどしました。


また来年も元気で帰ってきて欲しいです。

ところで、キリ番の166666がもうすぐのようです。


ゲットされたかた、ニアピンのかた、

画像を取ってコメント欄でお知らせください。


相撲関連のものか、ためちゃんのグッズか、

その方の趣味に近いほうを進呈したいと思います(^^)

申告お待ちしてます!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年03月22日(月)

大人になったようで

テーマ:ブログ

またまた、ご無沙汰してます!


仕事の忙しいのも金曜日でひと段落し、ほっとしています。

フリーなので忙しいのがいいことなんですが

この年になると、なかなかハードなお仕事も辛くなってきます。

ほどよく忙しいのが一番なのになぁ。


そんな忙しい(ふりをしている)飼い主を思いやってか

ためちゃんは最近、放鳥していても一人遊びしたり、一人でたそがれたりと

大人しくしていてくれます。


毎日見ていると分からないのですが、友人いわく大人になったね~と。

前はもうちょっと落ち着きがなかったのに、って。

確かにそうかもしれません。


でも、「手のかからない子」は、ほっとかれがちなのは、人間にも良くあることで。

あんまりかまってあげてないなぁというのも事実かも。


なので、今日はたくさんなでてあげようと思って、頑張ってみました。


ボケた写真三連発。


ヨウムのためちゃん日記-100322_235012.jpg  なんちゅう顔



ヨウムのためちゃん日記-100322_235021.jpg  なぜ口が半開き?



ヨウムのためちゃん日記-100322_235036.jpg  目が怖い!


こういうときには、まだまだ甘えたで、雛みたいな顔をします。

やっぱりたまには甘えさせてあげないと、可哀想やなぁと再認識の一日でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年03月14日(日)

深北緑地にて

テーマ:ブログ

またまた、一週間ぶりの更新です~(-。-;)


最近なーんか体調とか冴えなくて

なかなかブログの更新に気が向きません。

仕事がむちゃくちゃ忙しいわけでもないのですが。


今日は、鳥友のにしぴょんさん、AHOさん、

そしてにしぴょんさんのお友達と、深北緑地というところでバーべQを楽しんできました。


ここのところ雨の日が多かったし

にしぴょんさんは強烈な雨オンナなので、心配していたのですが

あったかくてとてもいい天気でした。


ずらりと並んだ鳥さんたち


ヨウムのためちゃん日記-100314_141400.jpg  地味なの約一羽


手前からAHOさんちの会長さん、にしぴょんさんちの牡丹ちゃん、さくらちゃん

そして地味なためちゃん


他にも犬が8匹(だったと思う)

しかし気づいてみれば、ワンちゃんの写真を全然撮っていなかったのでした。。。


滅多にお日様の光を浴びない、ためちゃんとワタクシ

今日はたっぷりと日光浴できました。

バーべQも美味しかったし、お喋りも楽しかった~♪


いつもは昼寝している時間なので、眠そうなためちゃん
ヨウムのためちゃん日記-100314_154206.jpg  ねむー


この調子で家では早く寝てくれるはず!と思ったのですが

まだこの時間でもすっかり起きています・・


鳥にとっても人にとっても、たまに外にでて日を浴びるのは必要ですね。

顔がちょっと焼けましたけど、気分が晴れました。

公園では桜のつぼみもふくらんでいたし、

お花見の頃、またためちゃんを連れて散歩に行こうかな!

今日楽しい時間を過ごさせていただいた

にしぴょんさん、AHOさん、そしてにしぴょんさんのご友人の皆様

どうもありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年03月06日(土)

疲れた・・・

テーマ:ブログ

今週も、一週間があっという間に過ぎてしまいました。


週一ペースの更新となりつつある今日この頃。

3月に入り、大阪にもお相撲さんたちがやってきました。


そして今日は、今年初の稽古見学。

ボクシング S.ウェルター級チャンピオンの石田さんと

一緒に行ってきました。 

詳しくは、石田さんのブログ (もしくは、部屋のHP にも載ると思います)で!


普段、石田さんのことを大きいなぁ~と思っていましたが

お相撲さんと並ぶと、さすがに一緒なのは背だけで

カラダの厚みが全然違って、同じ人間とは思えないほどでした。

稽古してはるところを見ていても、やっぱり競技によって必要な筋肉、動きは全然違うんだなぁと

改めて思いました。


稽古の一こま お相撲さんに混じってすり足・・すれてないけども・・・

体の大きさの違いが分かりますか?
ヨウムのためちゃん日記-100306_102609.jpg


あとでお相撲さんと雑談していて

ボクシングと相撲どっちが勝つのか?で盛り上がっていました。

お相撲さんにボクサーが全力でボディーを打ったら、効くのでしょうか?

だれか実験台になってくれへんかなぁ。


ためちゃんは、毎日賢くお留守番してくれていますが

うるさい系の音まねが流行らしく、外に出ているとかなりのボリュームで騒いでいます。

もうこうなると、何をやっても止まらないので

流行が過ぎるのを待つしかありません。


ヨウムのためちゃん日記-100228_231439.jpg  羽根も伸びてきたし。。


今は隣で、「寝ようか」「あーさぶ」って言いまくっています。

こんな風にずっと喋っててくれればいいんやけどなぁ。


さぶ、といえば、確かにまたちょっと寒くなってきましたね。

みなさん、お風邪などめされませんよう(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月28日(日)

またサボっちゃった。。

テーマ:ブログ

前回更新したのは月曜日。

また一週間ちかくサボっちゃいました。


先週は一週間が過ぎるのがすごく早くて、あっという間に週末。。

忙しかった~!!


先週のトピックスは・・・

ためちゃんは相変わらずだし(忙しくて不在がちなので、

呼び鳴きのボリュームが大きくなった気がします。


そして、たまに私のことをきつく噛んでは、

「いたっ!チッ(舌打ちの音)!」といって逃げていく。

憎たらしいヤツです。


ヨウムのためちゃん日記-100228_231205.jpg  くちばし粉だらけ


そして昨日、土曜日

名古屋の東山動物園に、お友達と行ってきました。

雨かと思っていたら、一日いい天気で、日焼けしそうなくらいの日差し。

どの動物も可愛かったし、展示も凝っていました。

歩きに歩いた、15000歩


ヨウムのためちゃん日記-100227_110003.jpg  ウォンバット


可愛いんです。ぜひクリックしてでっかい画面で見てください。

可愛いといえばこのポスター

くださいと言いたかった、ほんとに。

ヨウムのためちゃん日記-100227_181453.jpg  イコちゃんとスイカのペンギンが~!!!


そしてもうひとつのトピックス。

世間ではこの暖かさで花粉がすでに飛んでいるらしいですが、

毎年花粉症でグズグズのワタクシ、まだなんともないんです。

去年から飲んでいる漢方が効いたのか!?

鼻はわずかにぐしゅっとしてますが、痒さとか詰まってる感がなく。

マスクもいらん感じ。


まだまだ油断は出来ませんが・・・このまま過ぎてくれ~!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月22日(月)

暖かい週末

テーマ:ブログ

先週末から今週にかけて、暖かい日が続いている大阪です。

これでまた寒くなったりしたら、カラダがついていきません。

このまま暖かくなってほしい!


先週の土曜日は、滋賀県のIさん宅へ遊びに行きました。

遠いし帰りも遅くなるので、ためちゃんをどうしようか迷いましたが

暖かいので、一緒に連れて行きました。


行きしに駅で見た、有名人「せんとくん」

立体オブジェがたくさんぶらさがっていて、キモイ・・もとい、可愛かったです。


ヨウムのためちゃん日記-100220_133316.jpg  盗られないのかな


向こうのお宅に着いてからは、

ためちゃんはスタンドに乗せて傍においていたのですが

友人いわく、「大人しくなったな~!」


何回か連れて行ってるのですが、確かにスタンドにじっとしてませんでした。

皆で喋ってたら、仲間に入れて欲しくてすごい鳴くし

ちょっと離れたら、羽をわきわきさせてスタンドから飛び降りそうだったのですが

(実際、飛び降りたりもした)

今回は、喋りながら大人しく羽つくろいしていました。

毎日見てたら分からないけど、ちょっとは成長したのかな。


友人宅でためちゃんの写真を撮っていなかったので・・友人のカエルを。


ヨウムのためちゃん日記-100220_192353.jpg  クリックして大きいの見てね


帰りは遅くなったのですが、電車の中で酔った大学生らしき集団に

「可愛い~!」って囲まれてしまいました。


「これインコですか?」って聞かれたので、

「ヨウムです(いや、でもインコには違いない)」と答えたら

「あ~!ヨウム!」って、知っていたかのような意外なお返事。


触りたそうにしている人がいたので、ふたを開けて触ってもらいました。

喜んではったけど、噛まなくて良かった・・( ´艸`)


ま、酔っ払ってたら、覚えてないしいいか!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。