ヨウムのためちゃん日記 -132ページ目

奮闘は続く

今日は一日雨。

動物は、人間も含め雨の日は眠たいものだそうで。

私は一時間寝坊し、ためちゃんも朝は出たがらなかった。

※すねていただけかも知れない


ためちゃんは夕方までうつらうつらして過ごし、

ごちは朝からギシギシ言わせて木材を切っていた。

このためにわざわざ買った電動ドリル(コーナンで1280円也)で、

ためちゃんのおもちゃを作ってくれたのだった。


自作

本人は売れるというてますが  皆さんいくらなら買いますか?

それより、何日もつかな。

ヨウム・・だよね

ためちゃんは日ごとに甘え度が上がっていく。

ヒナ鳴きも晩になると結構なもの。

今日は少し静かだな~と思っていたのだけど・・


いつもは、放鳥時に自作止まり木で過ごしているのだが、

今日は、やたらと人の手に止まりたがる。

止まり木に戻しても、飛んでこちらに来ようとする。

もちろんクリップしてあるので、木の上で羽ばたくだけになってしまい、

家中の埃がわさわさ舞い上がる羽目に。

(もちろん一緒に羽毛や脂粉も飛んでゆく)


どうしてこんな甘え鳥なのか・・

ヨウムはクールだと本で読んだのに。

おかげで二人とも腕が傷だらけだ~


へへん   ごちの腕の上でご満悦

おとちゃんピンチ

今日は久々に水槽の話。


先日オトシンクルスのおとちゃんを導入したが、水槽内の環境に、変化はあまりない。

貝の数は減ったような、減ってないような・・

メダカの卵はまったく手付かずで、ちゃんと目が出ているのが多数あり。


ただ、コケは確かに減っているようだ。

あまりに減ったので、おとちゃんが餓死してはいけないと思い、

プレコ用の餌を購入、入れてみた。

うちの水槽にはヤマトヌマエビ(もちろん名前はえびちゃん)がいるので、

餌を持ち逃げされないよう、アイスクリームスプーンに結わえ付けて投入。


だが・・・

数時間後見てみると、そこはえびちゃんのと化していた。

餌にたかるえびちゃん。おとちゃんは気づいてないのか近寄れないのか。

動物との暮らしは試行錯誤だ。うーーーん。


でかっ

ためちゃんは相変わらず甘えた全開モード。(晩だけ)

首を掻いてもらうことと、「・・にちは」「・・はよー」が言えるようになった(多分)

これも、昼夜問わず「こんにちは」と隣でささやき続けた、

歯軋りブラザーズ兄のおかげである。

おもちゃの破壊も要領を得てきた。

私の苦心作「アイスクリームスプーン10連綴じ」 は5分もたなかった。

綴じ部分を最初に破壊されたのが敗因。


今日も動物園はすごい人出。早くも散りはじめの藤が美しく。


久々にオオバタンに接近してみた。

さすがに「オオ」バタンだけあってためちゃんの3倍くらい大きく見える。

目はビーダマみたいですっごいかわいい。


でかっ   にょーん。


ほんとに可愛いのだが 私は怖いので触れない。

このあと人に掻いてもらって喜んでおりました。

夜の帝王

つい先日 ためちゃんが静かだと書いた。

確かに、昼間はじ~っとして たまに 餌を食べている。

が  夜になると・・・

(無言ではあるのだが)激しい出せ出せダンスが始まるのだった。

このため  しばらくケージから出さないつもりだったのに、

初日から出す羽目に。


で、出してどうなるかというと、人の腕の上でマッタリ止まっているだけ

触られるのは嫌いみたいでぽぎぽぎ抗議する。

せっかくの自作止まり木もあまりお気に召さないようだ。

うーーーーーん。


キャベツばらばら   これが噂の自作止まり木


>Cherry-mamさん

毎度ありがとうございます!

私は動物園に行く時くらいしか 季節を感じられないですが

Cherry-mamさんちの周りは季節感たっぷりじゃないですか~。

でも本当 動物園の藤棚は見事です。よろしければいらしてください。

雨の一日

一日降ったり止んだりの雨。

個人的な気分で・・・涙雨に思える今日。


ためちゃんは、いるのか?と言う位静かである。

ただし、眠くなるとギョリギョリと嘴を研ぎ始める。

うちに歯軋りをするオトコが増えた・・はぁ。


ふじ   朝  動物園にて。あまりにも藤が見事だったので。


>Euriaさん

毎度ありがとうございます。

普段通り生活しているつもりでも、つい視線が鳥にいってしまいます。

親ばかの始まりですね。



ためちゃんご来臨

今日、ようやくためちゃんを迎えることができた。

ケージのレイアウトやら 色々苦労したけど

やっと主が来て、ほっとしたような緊張するような。


当初 ためちゃんは借りてきた猫状態で固まっていたが、

今はおもちゃで遊ぶ余裕がでてきたようだ。

2、3日は出さずに静かにしておこう・・・


かりてきたねこ   気を遣って遠くからズームで撮ってみた

もめちゃんについて その3

珍しく朝から書いてみる。昨日書き損ねたことだし。


もめちゃんはフクロモモンガである。

フクロモモンガの英名は、 Sugar Glider  という。

砂糖が飛んでる。

というだけあって、もめちゃんは甘いものが大好き。

野生では主に果実食ということで、甘い果物には飛びついて食べる。

このパン (スナック○○○○○)も大好き。

(ところで、これって何日置いておいてもかびない。ある意味怖い)


しかし、もめちゃんの偏食はとてもひどい。

一時食べたかと思うと、何日かで食べなくなってしまう。

しかも要らないものは、非常に憎たらしく、後に向けてポイッと放り投げる。

おかげでもめちゃんのケージの周りは、

煮干の頭やら ひまわりの種がらやら 色んなものが散らかっている。


先日、メイドインUSAのモモンガ専用フードなるものを購入した。

人工的な甘い匂いが強烈でUSAぽい。

もめちゃんは最初喜んで食べていたのだが、急に食べなくなってしまった。

どうしよう・・まだたくさんあるのに。。。


もめえさ   シュガーグライダーフード。

無事帰還

携帯の通じない島から、無事帰ってきた。

どばっと来たメールを見て、現実に引き戻される・・・ふ~

ごちは何度も、現地人に間違えられていたから、

(顔が濃い)そのまま住んでても違和感なかったかも。


滞在期間中ずっと雨と思っていたら、最終日は晴れだった。

午後便だったので、午前中は晴れた南の島を堪能できた。

チャリンコで、上にいる鳥を 口をあんぐりして眺めていたら、畑に落ちた。

(何も植えてなくて良かった・・)

バードウォッチャーへの道は遠し。


やぎ  島にいるヤギ。食用で飼われている。


明日からまた頑張ろう~。


>しのさん

こめんとごっちゃんです。

アマサギは、本を見ても「ウシやウマとよく一緒にいるのを見かける」と書いてあったよ。

「糞食べてるんちゃう?」という意見もあり・・・




南の島にて(ただし雨)

せっかく南の島に来たというのに雨、、
滞在中はずっと雨らしい。(泣)
たださすがに南だけあって、花も鳥も見たことないものばかり。
見習バードウォッチャーの私としては、双眼鏡を持って来なかった事を後悔しています。
(鳴き声聞いても解らん)

そんな私でも、リュウキュウアカショウビンが目の前を横切ったのには感動!
以前、上鳥羽口の駅で(ローカルすぎ)駝鳥を見た時には、皆に頭大丈夫かと言われたんですが。
今回は本当にアカショウビンです。

あと、牛とアマサギが必ずセットでいるのが不思議だった。仲良いのかしらん。画像見づらいけどつけてみます。

明日はもっと南へ行ってきます。雨だけど。