BR>トンパおみくじ
2007年05月11日(金)

鳥好きオーラを感じたか

テーマ:ブログ

最近、朝にうなり声が良く聞こえるようになりました。

隣から。


前にも書いたと思いますが、つつぬけマンションなので

最初は隣の人のテレビかと思ったのですが

どう聞いても、


「うーーー。うーーーーー。」


朝が辛い人なんやろか・・あせる

でもいくらなんでも唸りすぎなので、ベランダに出て聴いてみようと思い

カーテンを開けると・・


ばさばさばさ


鳩が2羽、飛んでいきました。

唸ってたのは彼らだったのでした。


それ以来姿を全然見なかったのですが、

今日ごちが言うところでは、私が仕事に行ったあと

「うーーー。うーーーーー。」と言いに来てたらしいです。2羽で。

どう見ても植木鉢棚の下に、巣を作りに来たようにしか

見えなかったので、入れないように棚の横をふさいでおいたと。


それを聞いた私が、「なんや、子育ての間くらい、いても良かったのに」と言ったら

「そういうと思ったから黙ってた」とのこと。

なんでも彼の家で昔、鳩が巣を作って夜中もうるさかったらしい汗

「俺は鳩は嫌いや、ついでにそこのグレーの鳥もうるさいし」


0512  えっ誰?


しかし最近は、ツバメの巣さえも敬遠する人が増えて

鳥にとっては生き辛い世の中になってしまいましたねヒヨコ

唸っていた鳩夫婦は、きっと鳥好きオーラを感じて来たのだと思う・・(;^_^A

私がいるときに唸らなあかんわ。んもー。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

めすぐまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■皆さんにお返事 2

>ねいさん
蜂の巣のでっかいの!何蜂だったのでしょ。
アシナガバチは結構小さいしねえ。
巣を取ったって、蜂のいるときに取ったんですか(@@)
もしそうだとしたら、自分じゃ出来ませんよね。。

ためちゃん褒めてくださってごっちゃんです。
でも灰ちゃんのほうが、おっとりしてそうで可愛いですよ~
早く慣れてくれて、一緒に遊びたいですね!

>楓さん
今は時期によっては、鳥インフルエンザとかもありますから
野鳥と接触するようなことは避けたいですね。
幸いためちゃんはベランダには出さないので、
鳥が遊びに来る程度はそんなに気にしてないんですよ。
楓さんちは、ベランダで日光浴とかさせはりますもんね。

番付、明日くらいには届くかと思います。
しょーもないものですが、どうぞ~。

>のびをしゃん
そーなんだ、色々情報収集してたのね。
私はまたそーいうの気にしない性質なもんで
(いやちょっとは気にしろよ、と)
公園や河原で散歩させるのも平気だったりする・・
あんまり純粋培養もどうかと思うしね。。
そもそも私自身、動物園にしょっちゅう行って
動物やら鳥やらに触ったり近寄ったりするわけだしね。
気にしてもしゃーない!

・・怒られそう(笑)

>よめちゃん
元々ごちは憎まれ口たたきなんだけど、
うるさいっていうのは本当に思ってると思うよー(笑)
たまに可愛いって感じ?!
まあ、確かにためちゃんはキーキーうるさいよぅ。

>うめ親さん

山田君、座布団2枚、もってって!

10 ■皆さんへお返事

皆さん、こんばんは!
コメントたくさん頂いて有り難うございます!
今は巣作りの時期なんですね。他でも唸り鳩が発見されているとは。
無事にどこかで巣を作っていてくれることを祈ります。

>vani-llaさん
アシナガバチって、小さい巣を作るやつですよね。
実家のベランダによく作ってましたわ。。
別に何もしないんですけど、蜂がいるっていうだけで怖いですよね。

鳩がうーうー言うのは巣作りの時だけなんでしょうか。
今度聞いてみようっと。

>ルーママさん
あらまぁ、他でも鳩は唸ってるんですね。
やっぱり、繁殖時期ってあるんですね。一年中見る鳩でも。。
うーうーって、結構大きい声ですよね?
私も絶対隣の人が唸ってると思って、何か倒れてるんちゃうかと
心配しましたもん。
私も他でもあるもんなんやと分かってちょっとスッキリしました。

ちなみにうちの近くでは、真夜中に鷺っぽい声もしますよ。
鳥目なのになんで夜中に飛んでるのかって気になります。

>生臭さん
昨日はお世話になりました!

鳩もやっぱり、人気のないところで巣作りたいんですよね。
鳥の糞って結構取れにくいですから、お掃除は大変だったのでしょうね。

しかし何でうちを選んだのだろう。。

まぁうちはベランダにスズメが来たりもしてますし、
逆にためちゃんは絶対にベランダには出さないので
そのあたりはあんまり気にしてないです。
ま~でも巣作りとなると、糞や羽の量も違いますしまずいかな?

あの鳩夫婦、どっかでちゃんと巣を作ってるといいなぁ~。

9 ■わー

情報収集をほぼうめ親♂にまかせっきりの私はみなさんのコメント見てなるへそ~と納得するのでした。
うるさいうるさいといいつつごちさんはためちゃんがかわいくてしかたないんでしょー。
わかってまっせー。

うめ親♂より
ハトに触ってハッとせんように!
・・・・・。

8 ■グレーのうるさい鳥

あはは、グレーのうるさい鳥って言われてるよ、ためちゃん。何か言い返せば?うちのグレーの鳥は、GW中にまたしっぽを齧ってしまって・・・また半年くらいはずっと鳩と化しています。
鳩さんは鳥好きオーラを感じたんだね。犬もすれ違う人の犬好きや犬嫌いは判るんだもんね。
あれ、でも、結構高いベランダまで鳩って飛んでくるんだね。

7 ■うぅん・・

野鳥との接触ね、やっぱ気をつけないとね。
みっとをお迎えした頃、いろいろと情報収集してて
↑で楓さんがおっしゃってる方やその他の方々の影響で
必要以上にナーバスになってしまった事があります。
ナーバスになりすぎて疲れてしまって、情報を全部シャットアウトした事もあったよ。
今はそうでもないんだけど、なるべく近寄らないようにしてます。双眼鏡で見たり、声を聞いたりするのは好き!

6 ■書き忘れました

番付表、ありがとうございます(><)ノ☆
楽しみにております。
感謝!!

5 ■辛いですね・・・

家も、以前鳩が来たことがありました。
某有名な鳥飼さんで、本も出されいる方の話しによれば。

野鳥との接触は極力避けるべきだとの見解でして。
子育てさせてあげたいけれど、出来れば避けるべきなのだそうです。
難しいですよね。

と言うわけで、わが家も鳩さんには帰って頂きました。
わが家の子が大事でしたから。
山が目の前なので、山の木を利用してね♪
という念を送っておきましたとさ。

4 ■うちも蜂の巣・・・

お風呂場の窓の外に去年でっかいのができました~
もう取ったけども・・・ぶんぶん羽音がしとって開けれませんでしたー

ためちゃん相変わらずかわえぇなぁ・・・
灰ちゃんもかわいいけど!( ̄Д ̄;;

3 ■複雑な問題だね

前の仕事でお客さんの店に行った時の話
レジャービルで日中は誰も居ないはずなのにベランダで人の気配が…
良くみたら鳩が巣くって雛を孵してました
糞だらけで後は大変だったでしょうけど…

でも、鳥飼いにとってこれは大きな問題ですよ
野鳥は病気を持ってる可能性があります
鳥飼いとしては繁殖に協力してあげたい気はしますが、防疫と言う部分を考えるとちょっと危険なのでは
何だか複雑な心境です

2 ■なんてタイムリー!

めすぐまさーん、おはようございます。

わが家のベランダでもまさに鳩夫婦が唸り声をあげているところなので報告します。
先日来、早朝、スズメたちのかわいいチュンチュン声に混じって「う~っ、う~っ」と不穏な声が聞こえるようになりました。いったい何者?うちのコが怖がるやんか~ とダンナを起こして聞かせると「明らかに鳩」 だと。 もっとスゴイ怪鳥の姿を期待しつつ そーっとベランダを覗くと そこには鳩夫婦が! あの唸り声は巣作り物色中だったんですね。 あ~ 判明してスッキリしました!

1 ■鳩って

巣作りの下見の時、何で唸るんでしょぅね-。
家にはアシナガバチがよく来ますが(∥д∥)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。