皮が好き | ヨウムのためちゃん日記

皮が好き

最近ためちゃんは、必ず朝にかんきつ類を食べています。

先日記事に書いたいよかんは、人間が消費したのですが、

清見オレンジとかなら喜んで食べます。


でも、一番好きなのは、むいた時の皮。

こないだ皮をむいていたら、すごい催促してくるので渡してみたら・・


0321  食べる食べる


かんきつ類は、有機野菜便に入ってくるやつなので

皮を食べても大丈夫だと思うのですが、

あの、皮をぎゅってすると、ぴゅって飛ぶ汁、あれが好きみたいです。

汁だけ味わって、後は捨てています。


以前、姫華さんち のオオバタンちゃんも、皮が好きと書かれていたので

結構かんきつマニアな鳥さんって、多いのかもしれないですね。


ところで、今日はお初のパンを焼いてみました!


0321_2

うまーーーーい!

耳が特にうまーーい!食パン


半分以上、むしって食べてしまいました。。

ホームベーカリーって、思ったより静かですね。

これなら、夜中にタイマーで動いてても大丈夫そう。

ただ難点は、パンが綺麗にスライスできないこと・・ぼろぼろになっちゃいました得意げ


あと、牛乳焼酎お酒を飲んでみました。

「黒糖焼酎」とかだと黒糖の味がするわけじゃないので

そういうものかと思いきや、めっちゃチーズな味がします。

モンゴルに、こういうお酒があります。(シミンアルヒという)

モンゴル人に飲んでもらうと、ちょっと度数が高いけど味は似てる、と言っていました。

髪につけると、黒くなったり生えてきたりするらしい。

でも、もったいない。

ちなみに商品名は、「牧場の夢」おうし座です。ネットで買えます。