BR>トンパおみくじ
2010年04月27日(火)

また、噛みたくない病(^^;)

テーマ:ブログ

皆様、毎度毎度お久しぶりです。


もうすぐGWに突入しようかというのに、寒い日に逆戻り。

こんな時期に暖房器具使うのも珍しいです。

皆様、お風邪など召されてませんでしょうか。


ためちゃんは、換羽の時期を迎えておりまして

毎日羽がばっさばっさと抜けております。

そのぶん、頭もつんつんになっているわけで、痒そうです。

心なしか不機嫌な感じ。


タイトルの通りなのですが、ためちゃんは昨日、

久々に「噛みたくない病」にかかってしまいました。


何年か前にも同じ症状で病院に行ったのですが

しれっと治ってしまった病です。


突然何も噛まなくなり、好きなものすら、食べようと口をあけるものの

やっぱり食べるのをやめてしまう。

指も噛まないし、ケージを噛んで移動することもしなくなります。


おなかは空いているのだと思います。

何度も食べ物をくわえようとしては、またやめて、

そのたびに恨めしそうにこちらを見るので、可哀想になります。


きっかけは何なのかわかりません。

前回は、私を噛んだ時に、「ぎゃ!」って言って、逃げてってしまい。

(もちろん、私何もしてません)

それから何も噛まなくなりました。


今回は、キーホルダーでくわえて遊んでいて、

急に放して逃げていってしまいました。


推理するに、静電気でびりっときたとか・・

まずい味がしたとか・・ かな・・・


前回は3日くらいハンガーストライキをしていたくせに

連れて行った病院で木の棒をばきっと噛み折って笑わせてくれました。


今回は、昨晩そういう症状になり

晩のおやつも朝の果物も食べなかったのですが

バナナチップをばきばき言わせていたので、心配してませんでした。

リハビリに「ポン菓子」をあげたら、水に漬けて食べ始め・・

すぐに普通に戻ってしまいました。


よく分からない鳥です。

嫌な思いをしたら、根に持つ性格、というのは良く分かりましたけどね( ´艸`)



ヨウムのためちゃん日記-100427_224349.jpg  今はすっかり普通

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月20日(火)

ひとり踊り

テーマ:ブログ

皆さんお久しぶりです!


風邪を心配してくださった皆様、有難うございました。
すぐに治ったのですが、その後喘息が出てしばらくぐったりしてました。
今はだいぶマシです。


風邪を引いた後に咳だけが長く続く、というのが毎回になって
もう十年以上になるのですが、
通っているお医者さんの薬では、どうもすっきり咳が止まらなくて
自分は喘息なのか、そうでないのかも分からなかったので
今回お医者さんを替えてみました。


診てもらった結果、「咳喘息」というものらしいです。
気温の差があるところに行ったり、喋ったり、眠る前などに咳が出て止まらなくなる、
でも、喘息みたいに呼吸困難になるところまではいかない、のだそうです。
最近は多いとのこと。


治療は喘息と同じらしく、吸入薬をもらってすごく楽になりました。
喘息が出てる間は、お酒も飲めないし、刺激物も食べれないので、早く治ってほしいいいいい。


ところでためちゃんですが、最近はよく喋るようになりました。
かまったり、傍にいるときには喋らないのですが、
ケージに一人でいるときは、ぶつぶつ一人で歌ったり踊ったりしています。


そういうときに「喋ってるわ」と思ってそっちを見ると、ぴたっと止まるのですが・・



外に出ているときも、ひとりで「おっおっ」とリズムをとりながら、

たて揺れ横揺れしています。

そういうときに人間が横で一緒に揺れてやると、ずっとやっています。


この動画のときは人間が黙っていたので、本鳥も黙って揺れていますが・・

ミノムシみたいに膨れて、喜んでいるのか、興奮しているのか・・

相変わらず、変な鳥です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月08日(木)

春まっさかり

テーマ:ブログ

なのに、熱を出して寝込んでいた私です。


何がいけなかったのだろう・・?思い当たるのは、頑張って掃除&整理しすぎたことくらい。

いわゆる智恵熱でしょうか。。


ワタクシ、毎年言っているのですが、

春はうら寂しい気持ちになるので、イマイチ好きではありません。


そんなこといいつつ、動物園にいったついでに花見してきました。

たまたま人がいない写真ですが、実際はいっぱいです。


ヨウムのためちゃん日記-100406_152619.jpg  インクラインにて


京都には琵琶湖疎水といって

琵琶湖から水を引いている水路がありますが(一応は、現役)

途中の段差がある箇所で、船を引き上げる仕掛けがインクラインです。

今は人が歩けるようになっていて、花見の名所です。


南禅寺で見つけた、もみじの新芽(花?)

初めてまじまじと見ました。
ヨウムのためちゃん日記-100406_155433.jpg  撮るのに苦労した


ためちゃんも相変わらず元気です。

最近は、私に掻いてって言うくせに、手を出すと噛もうとするか、逃げます。

イマイチなついてない感がありありです。

春やし、かなぁ。。


ヨウムのためちゃん日記-100404_222722.jpg  こんな顔しといて


手を出すと、噛む・・・そして、いてっ、チッ といいます。

すごい憎たらしい(--;)


先日の記事で、三升がどれくらいか、というコメントをいただいたので、写真。

おすもうさんとごはん。的な。。


お相撲さんがでかいので、ご飯の大きさが伝わりません。
ヨウムのためちゃん日記-100331_154951.jpg  給食の釜みたい


モデルは、「佐田ノ濱」くんです。

応援よろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。