BR>トンパおみくじ
2010年02月28日(日)

またサボっちゃった。。

テーマ:ブログ

前回更新したのは月曜日。

また一週間ちかくサボっちゃいました。


先週は一週間が過ぎるのがすごく早くて、あっという間に週末。。

忙しかった~!!


先週のトピックスは・・・

ためちゃんは相変わらずだし(忙しくて不在がちなので、

呼び鳴きのボリュームが大きくなった気がします。


そして、たまに私のことをきつく噛んでは、

「いたっ!チッ(舌打ちの音)!」といって逃げていく。

憎たらしいヤツです。


ヨウムのためちゃん日記-100228_231205.jpg  くちばし粉だらけ


そして昨日、土曜日

名古屋の東山動物園に、お友達と行ってきました。

雨かと思っていたら、一日いい天気で、日焼けしそうなくらいの日差し。

どの動物も可愛かったし、展示も凝っていました。

歩きに歩いた、15000歩


ヨウムのためちゃん日記-100227_110003.jpg  ウォンバット


可愛いんです。ぜひクリックしてでっかい画面で見てください。

可愛いといえばこのポスター

くださいと言いたかった、ほんとに。

ヨウムのためちゃん日記-100227_181453.jpg  イコちゃんとスイカのペンギンが~!!!


そしてもうひとつのトピックス。

世間ではこの暖かさで花粉がすでに飛んでいるらしいですが、

毎年花粉症でグズグズのワタクシ、まだなんともないんです。

去年から飲んでいる漢方が効いたのか!?

鼻はわずかにぐしゅっとしてますが、痒さとか詰まってる感がなく。

マスクもいらん感じ。


まだまだ油断は出来ませんが・・・このまま過ぎてくれ~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年02月22日(月)

暖かい週末

テーマ:ブログ

先週末から今週にかけて、暖かい日が続いている大阪です。

これでまた寒くなったりしたら、カラダがついていきません。

このまま暖かくなってほしい!


先週の土曜日は、滋賀県のIさん宅へ遊びに行きました。

遠いし帰りも遅くなるので、ためちゃんをどうしようか迷いましたが

暖かいので、一緒に連れて行きました。


行きしに駅で見た、有名人「せんとくん」

立体オブジェがたくさんぶらさがっていて、キモイ・・もとい、可愛かったです。


ヨウムのためちゃん日記-100220_133316.jpg  盗られないのかな


向こうのお宅に着いてからは、

ためちゃんはスタンドに乗せて傍においていたのですが

友人いわく、「大人しくなったな~!」


何回か連れて行ってるのですが、確かにスタンドにじっとしてませんでした。

皆で喋ってたら、仲間に入れて欲しくてすごい鳴くし

ちょっと離れたら、羽をわきわきさせてスタンドから飛び降りそうだったのですが

(実際、飛び降りたりもした)

今回は、喋りながら大人しく羽つくろいしていました。

毎日見てたら分からないけど、ちょっとは成長したのかな。


友人宅でためちゃんの写真を撮っていなかったので・・友人のカエルを。


ヨウムのためちゃん日記-100220_192353.jpg  クリックして大きいの見てね


帰りは遅くなったのですが、電車の中で酔った大学生らしき集団に

「可愛い~!」って囲まれてしまいました。


「これインコですか?」って聞かれたので、

「ヨウムです(いや、でもインコには違いない)」と答えたら

「あ~!ヨウム!」って、知っていたかのような意外なお返事。


触りたそうにしている人がいたので、ふたを開けて触ってもらいました。

喜んではったけど、噛まなくて良かった・・( ´艸`)


ま、酔っ払ってたら、覚えてないしいいか!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月18日(木)

恋の季節

テーマ:ブログ

最近、ためちゃんは、少し早い恋の季節のようです。


触るとすぐにぷすぷすして、羽だらーんになり

そしてついに出した手に思いっきり噛みつきます。


そういうDVみたいな行為はもてないと、教えてやりたいのですが・・・

どうやったら伝わるのでしょうか。


ヨウムのためちゃん日記-100218_224858.jpg  逆さになって暴れるDV野郎


この状態で、紐を振り回して暴れまくっています。

嫁か彼女がいれば収まるのかなぁ・・・


先日の記事に書いたエスプレッソメーカーですが、

ドリップは毎日使っているものの、昨日だか?初めてエスプレッソのほうを使ってみました。


見事、玉砕(´・ω・`)


ぶしゅー!って言ってる横からお湯が漏れてきて

せっかくぽたぽた落ちてるエスプレッソに混じってしまったのです。

原因は説明書によると、


「粉の詰めすぎ」

「機械のふちについてる粉をとらなかった」

「粉が多い」


のどれかだそうです。難しすぎる~!

また近いうちにリベンジします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月16日(火)

流行りは去った

テーマ:ブログ

ぽっぽっぽー の掛け合いが流行っていたのもつかの間。


ブログの更新が空いていた何日かの間に、

ためちゃんはぽっぽっぽーっていわなくなりました。


多分、しょっちゅう言われるので半ば無視したりしていた

私のせい、かもしれません。


ヨウムのためちゃん日記-100205_235219.jpg  ちゃんと返事してーや


昨日から、全身をぼわっと膨らませて

首を上下に振る動作をよくやるようになりました。

上下に振りながら、「しゅっしゅっしゅ」とリズムをつけて言っています。

もしくは、「おっおっおっ」って。


鳥好きな人はそうだと思いますが

首を振られると、釣られて一緒に振ってしまうので、かなり体力を消耗します。

よって、このブームは明日には去るでしょう。

しかし昨日は、ずっとやってたなぁ。。疲れた!


先週末の土曜日は、

お世話になっている相撲部屋のお相撲さんの「断髪式」で

東京に行っていました。

車で乗せていってもらったのですが、御殿場の辺りからすごい雪。予想外でした。

きっと「なごり雪」なのでしょうね。


大盛況の会場。


ヨウムのためちゃん日記-100213_130753.jpg  お相撲さんだらけです


寒そうな今日の主賓、薩喜海さん。

羽織袴ではなく、まわし姿での断髪でした。


ヨウムのためちゃん日記-100213_130953.jpg  雪降ってるのにこの格好


違う部屋のお相撲さんですが、「持丸」さん

すごい面白くて、ファンになりました。

遠近法を活用しているのではなく、平行に並んでてこの大きさです。


ヨウムのためちゃん日記-090216  後ろでカメラ目線の主賓


薩喜海こと橋本さんの、今後のご多幸をお祈りします!


そうそう、話は変わりますが


先日当たった楽天ポイントに少しプラスして、

前から欲しかったデロンギの「エスプレッソメーカー」を買いました。

使い方が難しいですが、めっちゃ美味しいです。

ドリップコーヒーのほうのフィルターは、なんと「23.8金メッキ」で金ぴかです。

これだけで4000円するんだって。



ヨウムのためちゃん日記-100214_113735.jpg


これからうちに来てくださる皆さんには、もれなく美味しいコーヒーをお淹れします。

うぇるかーむ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月11日(木)

案外歩いてる

テーマ:ブログ

唐突ですが、最近の携帯って、歩数計ついてるんですね。


今の職場は、大阪の本町というところにあるのですが

本町は色んな線の駅が集まっていて、一緒の本町駅でもすごく遠かったりします。

なので、どうやって行けば、なるべく歩かないで済むか?を比較するために

歩数計を使い始めてみました。


そしたら、案外私ってば歩いてることが判明・・・


一日だいたい6000歩


多い日で8000歩!


私、歩くの大嫌いなんです。

冬は特に歩いたら痒くなるので、極力歩いたり走ったりしないんです。

(そんな人いないですよね・・・寒いと服のあたってるとことかが痒くなるんです)


なのにこんなに歩いてるとは!ちょっと自己満足です。

ちなみに休みの今日は1900歩。


ためちゃんの最近の流行は、「ぽ!」です。

ハトポッポの歌の、ぽっぽっぽー の部分を、人間とパート分けして歌っているのですが

3つめの「ぽー」にも関わらず、「ぽっ」と言います。


このパート分けを覚えるまでにも、だいぶ練習したのですが・・

「はとぽっ」 で私が止めても、「ぽっ」 です。

どうやったら直るんだろうか。


ヨウムのためちゃん日記-100205_235659.jpg  直りません。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年02月08日(月)

相変わらずどんくさい

テーマ:ブログ

またまた少し間が空いてしまいましたが、

ためちゃんも私も元気にしています。


ちなみに前回書いた「めすぐまキッチン」は

東京のほうで、結婚サギ&連続殺人事件を起こした女性のブログのパロディです。

「○○○キッチン」とか言うタイトルで書いてたんだって。

料理上手はもてるってことを狙ってるんでしょうか。。


ところで最近、ためちゃんがどんくさいんです。

飼い主に似て前からですが・・


最近、ここに乗るのがマイブームのためちゃん。


ヨウムのためちゃん日記-100203_2253111.jpg  扉の上


ためパラから乗り移ってる訳なんですが

さっき、乗り移ろうとして下に「ぼてっ!」と落ちていました。鳥なのに。


昨日もなんかそわそわしてると思ったら、

おもちゃが首に引っかかっていて、取れなくなっていました。

喋れるんやから、何とか言わな!って突っ込んだものの、危ないですよね。。

おもちゃは速攻で撤去しましたけど、どうやっても引っかかりそうにないものなのに。。


そういえば今も、ためパラにくくってある紐をくわえて遊んでいたら

紐が解けて、そのままずるずると下に滑り落ちてました。


これもわざとで、遊んでるのかもしれませんけどね( ´艸`)


どんくさくてすみません。
ヨウムのためちゃん日記-100205_235040.jpg


おまけ

こないだ食べたデザート5種盛り


ヨウムのためちゃん日記-100204_2024511.jpg  可愛い~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年02月03日(水)

節分

テーマ:ブログ

節分といえば、巻き寿司・福豆・いわし!


季節感を重んじる 元・みやこびとのワタクシとしては、

今日は張り切っておすし屋さんに並んだのでした。


なぜなら、普通の巻き寿司、嫌いやから・・かんぴょうとか地味やし。

サラダ巻きがいいんです。

と思った人は他にも大勢いたらしく、買うまでに30分かかりました。


この「恵方巻き」の習慣も、今では全国区らしいですね。

皆さんのところも「黙ってお寿司」食べはりましたか?


福豆のほうは、毎年言ってますが

もう年の数だけ食べると鼻血が出てしまいますので、ためちゃんに手伝ってもらいました。

ためちゃんは福豆が大好きで、ほっとくと年の数の50倍くらいは食べそうです。


ヨウムのためちゃん日記-100203_223854.jpg  うまー


あと、こないだからブログの話題が食べ物続きですが・・

結果のレポを。


鶏ハムは、このサイトを参考に作らせていただきました。 →こちら

できあがりは、こんな感じ。


ヨウムのためちゃん日記-100202_191534.jpg  ひきあげたところ

ヨウムのためちゃん日記-100202_191834.jpg  もりつけたところ


味は、普通に「鳥のハム」って感じでした。

上記サイトの、「ロールハム」のほうにすればよかったなぁ。

作り方自体は簡単なので、また今度やってみようっと。


で、暇だったので、こないだの味噌作りであまった麹で

「甘酒」を造ってみました。温度を測りながら、炊飯器で8時間保温。


ヨウムのためちゃん日記-100203_095551.jpg  うーん


あまり美味しそうではない。。

でも、一応甘酒の味です。砂糖入ってないので甘さはほんのりです。


こうなったら私、ブログのタイトル変えようかしら。

「めすぐまキッチン」とかって。

本日の、わたくし・・・ハムを作りました。なんて・・・

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年02月01日(月)

またやってしまった

テーマ:ブログ

土曜日、近くのシネコンに映画を見に行きました。


でかいショッピングセンターの中にあるので、

色んなお店や、私の大好きな「ゲームセンター」なんかもあるわけで・・


実はその日の何日か前に、

「○○のゲーセンに、エヴァンゲリオンの景品がたくさんありましたよ」

にしぴょんさんの娘さんからメールが来たのもあり

(エヴァ友達なんです)

私のUFOキャッチャー熱には火がついていたのでした。


最近のUFOキャッチャーの景品って、すぐには取れないのが多いんです。

一回にちょっとずつずらしていって、千円は使わないと取れないような

でもちょっと高そうな景品がよく置いてあります。


そういうのって、ずらすのにお金を使うわけですから

途中でやめられなくなってしまうんですよね・・・

自分が何千円かずらしたもので、他人が取っていったら、悔しいでしょう。


って前置きしておいてから。


ヨウムのためちゃん日記-100131_002739.jpg  7500円。


・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ


やってしまった感てんこもりです。

ためちゃんも見向きしませんもん。


ヨウムのためちゃん日記-100131_003628.jpg  誰これ


もうUFOキャッチャーには手を出しません!

普通にエヴァのショップで買う!

ここで誓っておきます(--)/


あと、最近の近況を箇条書きで・・・


・ためちゃんが「ん~ん~」と寝言言ってました。可愛かった!

・味噌は、外見には何の変化もありません。

・鶏ハム製作中。

・太陽のスフレは、並んで買うほどでは・・・って感じでした。りくろーのグレードアップ版?


昨日今日と雨模様の大阪。

昨日の晩は、すごい霧でした。明日は晴れて欲しい!


ヨウムのためちゃん日記-100201_020512.jpg

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。