BR>トンパおみくじ
2010年01月26日(火)

昼寝がメイン

テーマ:ブログ

ためちゃんは、うちに来たときから、

鳥として「成人した」であろう今でも、超マザコン男です。


家にひとりで留守番している時には、ご飯を食べません。

帰ってきても、餌はまったく減ってない。


もう、私が化粧してコート着て、ってしてる間に

「ポー」って言いながら、ケージの隅にいじけに行きます。


ヨウムのためちゃん日記-100126_165246.jpg  こんな感じに


上にもう一段小さい止まり木があるのですが、そこで動きません。

何とかならないんでしょうかね、これ・・


と思っていたら、こないだ昼間に部屋でパソコンをしている時

やけに静かなのでためちゃんを見てみたら、首を背中に回して寝てました。

前までは、私がいたらとりあえずガサゴソしてたのになぁ。

いてもいいひんでも、結局昼は寝る癖がついてるんですね。


そう思うと、晩遅くなったりするのは可哀想だなぁ。

生活のためには仕方ないんだけどね!


今日はたまたま、お昼に梅田の阪急百貨店の前を通ったら

限定販売のお菓子の売り出し時間が、目に留まりました。


※正しくは、前を通っただけでは、目に入らないです。


とりあえず並んで買ってみた。


ヨウムのためちゃん日記-100126_171437.jpg  丸こくて可愛い。


「HAMON」というお店の、「太陽のスフレ」 998円でした。

味のレポートは、また後日。


そうそう、お味噌ですが、週に1~2回、

袋を回して出てきた汁をなじませる、と書いてあるのですが

汁が出てこず、外見に変化なし。

食べれるようになるのかな、果たして。。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月21日(木)

味噌作り

テーマ:ブログ

先日、ふっと「お味噌、手作りしてみたい」と思い立ちました。


そういうことはしょっちゅうあって、


「ウィンナー、手作りしてみたい」

「ビール、手作りしてみたい」


などなど

でもどれも、作るキットが高かったり、大量に一度に出来たりするので

(ビールなんて、20リットルできるんですよ~)

作らずじまいなんですが。。


お味噌は、大豆とこうじ、塩があれば出来るので、早速購入してやってみました。

まずは大豆500gを水に一晩漬ける!


ヨウムのためちゃん日記-100119  つけてるだけです


つけてる間に豆が膨れ上がって、水面から顔を出していました。

恐るべし、豆の膨張率。


ほんで、圧力鍋で30分ほど煮て、指でつぶせるくらいにする、らしいのですが

圧力をかけはじめて15分後くらいに、突然


ぶばばばばばばば


と鍋から泡と煮汁が噴出し、私はその場に凍りつきました。

ふたが吹っ飛ぶかと思った。

大豆って、あくとかがすごいので、そんなことになったようです。

おもりや排気口のところも詰まってしまって、マジで爆発の危機でした・・

味噌作りで死にたくない( ´艸`)


それからは、豆をジプロックに入れて踏んだり殴ったりしてつぶし、

塩とこうじをまぜて、殴った豆と混ぜるだけです。


ヨウムのためちゃん日記-100121_233120.jpg  混ぜたもの


だいたい熟成するのに、5ヶ月くらいかかるようです。


材料は、こうじ500g(普通は1kgだけど、発酵力の強いやつみたいなので)

大豆も500g、塩が300g

これでお味噌が2.5kgできるみたいです。


夜中の2時まで、これと格闘してました。

ためちゃんは、ぶばばばとか、ぼこぼことか音が聞こえるので、

ろくに寝れなかったかも。。


味噌は、昨日友人に聞いたら、発酵が浅いと白味噌になるみたいですね。

どんなんが出来るか楽しみ~。


昨日友人一同で飲んだお店

京都駅近くの 「まそほ」 炭火焼のお店でした。


ヨウムのためちゃん日記-100121  一夜干し&野菜盛り合わせ


美味しかったのですが、テーブルでずっと炭がたかれているので

顔が熱くて、ちょっと焦げました( ´艸`)

お店のオススメ、「銀シャリ」も美味しかったです。


予約してくれはったみかん母さん&そのほかの皆様

楽しい時間をごっちゃんでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月19日(火)

どないしたん!私

テーマ:ブログ

昨日、びっくりすることがありました。


家に帰って郵便受けを覗いてみたら、郵便物がどっさり。

しかも身に覚えのないようなやつがあったりして。


で、開けてみた中には


「ご当選おめでとうございます!」なんて紙が入ってたんです。


何かと思えば、応募したことも忘れていた

イベント兼試写会の当選通知。

全国規模の抽選で、50組100名様しか当たらないやつです。

有名な人も結構来るみたい。


すげーーーー!

こんなん、滅多にあたらへんのに。


って思って、他の郵便物を開けたら、

応募したことも忘れていた、モニターの当選通知。

こちらはたいしたことないですが、謝礼が出るんです。


ほんでほんで

PCでメールチェックしたら、先日宿泊したホテルからメールが。

なんと、


「ご当選おめでとうございます!」


楽天のポイント1万円分が当たったって。


どないしたん、私!ちょっと怖いよ・・


そういえば、一昨日は、市から手紙が来て

無作為に選出したモニターに選ばれましたっていうので、

アンケートが入ってたので、律儀に回答してポストに入れたばかり。

それに昨日は、美味しい仕事のお話も回ってきたし

これも決まるかな~!!!!


今は「選ばれる」運があるみたいです。

今日は宝くじを買いに行こうっと!!


そして今日のためちゃん


ヨウムのためちゃん日記-100119_2  へばりついてる

カメラを構えたので寄ってきましたが、

私がケージの横でPCいじってる時は、静かに遊んでいます。


じっと見ていたら、穴の開いた木(下に転がってるヤツ)を

一生懸命止まり木の上に持って上がって、皮ひもに通そうとしていました。

結構器用なので、ひもが通ってたりすることもあります。


そうそう、みかん母さん

はぐれスライムならぬ、バブルスライムはこれです。


ヨウムのためちゃん日記-100119_3

こういう形のパンを思い浮かべてください。

泡はありませんけどね( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年01月15日(金)

鳥もまたぐ米粉パン

テーマ:ブログ

まずは前回の記事から・・・


AHOさんから衝撃のコメントをいただきました。


のし飴は、大阪の今宮戎でも売っていると!


実は今宮戎には行ったことがないワタクシ。。

インターネットでのし飴って調べたら、和歌山だけっていっぱい出てきたのに。。

うそつき~!!


というわけで、みるさん、「和歌山人でよかった~」と言っていましたが

大阪人でもよかったみたいですよ(・∀・)

しかし飴のために、和歌山人でよかった、と思うとは・・・


ところでタイトルの件ですが。

私はいつも、パンはホームベーカリーで焼いていて

小麦粉もまとめてどっさり通販で購入するのですが、

前に、「米粉パンミックス」なるものを購入しました。


ホームベーカリーでも早焼きにすれば使える、と書いてあったのに

それで作ったパンは「はぐれスライム」みたいになってしまい、うまく出来ません。

なので、昨日は手ごねで作ってみたのです。


ヨウムのためちゃん日記-100115  これ


見た目はちょっと白い普通のパン、的な感じですが

焼きたてはともかく、時間を置くとぱさぱさになってしまいました。

口の中の水分が持っていかれてしまう、この食感。


しかたないのでためちゃんにあげてみましたが


ヨウムのためちゃん日記-100115_2  いらん


食べてるように見えて、跳ねのけてます。


なんぼ、目の前で「ん~美味しい!」と食べてみてもダメ。

一緒に「ん~!」と言ってくれますが、絶対食べませんでした・・・

たいがいのパンは食べるのになぁ。ショック。


そうそう、写真にぼんやりと写っておりますが

もう長いこと、親指からバンドエイドが取れません。


指の先っちょに「うおのめ」が出来たんですよ(x_x;)

ウオノメバン貼ってますが、敵も手ごわくて、芯が取れないんです。

なんでこんな場所に出来たんだろう?痛い~!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年01月12日(火)

えべっさんの不思議

テーマ:ブログ

突然ですが、

9日から11日は「えべっさん(えびすさん)」のお祭りでしたね。


大阪には、今宮戎という大きな神社がありますし

京都にも、兵庫にも、それぞれ大きい神社があります。


で、今年はたまたま、10日の本えびすの日に、

和歌山のみるさん ちに遊びに行ってきました。

※別に、えべっさんがメインではない


そこで、変なものを見つけました・・


ヨウムのためちゃん日記-100112  飴です


のし飴というのだそうです。

みるさんが、しきりに「飴買いにいかなよー」と言うのが意味不明だったのですが

えべっさんにはこれがつきものなんだそうです。


んで、これって和歌山だけみたい。

他の地方でこれをご存知のかた、いらっしゃいますか?


昔ながらの、軽い感じの飴さんなのですが、

みるさんは、バリバリと噛み砕いて食べていました。

私はそんなことしたら、歯が折れる・・・


他にも和歌山ラーメンなど堪能したのですが、写メ撮るの忘れました(^^;)


さて、この飴さん、全部食べれるかなぁ。。

ためちゃんに渡してみようか( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年01月08日(金)

けろっとしてます

テーマ:ブログ

先日の出血騒ぎでは、ご心配をおかけして申し訳ありません。

ためちゃんはあれ以来、出血することもなく元気にしています。


せめてどこから血が出たのか知りたくて、

わざと次の日、水浴びをさせてみたのですが(しかもぬるま湯で)

しなっとなった羽を観察しても、怪しいところはありませんでした。

左右の翼の表側に一箇所ずつ、はげている箇所があるのですが

そこがちょっと、いつもより広かったくらいかなぁ・・


訳分かりません。

ケージを大きくするか、おもちゃを少なくするか、しないといけないのかなぁ。


ヨウムのためちゃん日記-100108  この通り元気です

昨日は、久々に会う友達とランチをしてきました。


3年ぶりに会うというのに、目当てのお店が休みで

近所のうどん屋さんでお食事(^^;)ほんまに女同士なんやろか・・


でもここは美味しくて、いつも混んでます。

売切れ次第閉店なので、閉まってることもしばしば


京都大学近くの「てんぐ」といううどん屋さんです。

名物はカレーうどん


ヨウムのためちゃん日記-100108_2


なんの変哲もないカレーうどんですが、さすがに美味しい。

平日なのに相席でした。


そして、さすがにここでお別れもないだろうってことで

二軒目は喫茶店(軽食あり)に行ったのですが

なぜか友達は、「キムチ雑炊」を食べていました。。。


柔道関係のお友達なんですが、さすが、ていうのと

相変わらずでちょっと嬉しかったです。


ちなみに私は、普通にコーヒーとケーキでしたよ(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年01月05日(火)

朝から大出血

テーマ:ブログ

ためちゃん、またまた やってしまいました・・・


今朝、普通に起こして、朝の果物と野菜をあげて

あらかた食べた頃にペレットに替えようと思ったら


飲み水が赤い


最初はおもちゃでも水に漬けたのかと思いましたが

そういうおもちゃもないし。なんで~!?

ってよく見たら、ケージのそこかしこに血が点々と!

またやったのか~!!

急いでためちゃんを外に出して、ふんづかまえて点検。


筆毛を途中から折って出血のパターン、定期的にやってくれます。

今回もそう思ってくまなく見たけど、折れてる羽根が見当たらない。

ちょっと血がついてる箇所はあったのですが・・

でも、ぶるぶるってやった時に、血が顔にかかりました(--;;;)


でも足の裏とか血で真っ赤だし、止まり木もすごいことになってるし・・

とりあえずそのまま外に出しといて、朝一番で病院に連れて行き

先生と二人で保定して、ひっくり返したり、かき分けたりしてみたのですが

どこにも出血している箇所がない!


なんで~!!!


傷もないし、折れてる羽根もない。

ケージにも、外にも、抜けた羽根がない。

翼に血で汚れた箇所がない。


結局様子見で帰ってきたのですが、腑に落ちません。。

先生は、「羽が折れて出血してるっていうから、骨折したのかと思った」って笑ってました。

いったいなんだったんだろう。。


ヨウムのためちゃん日記-100105_2  元気です

ヨウムのためちゃん日記-100105  病院で、トラの根付をもらいました(齧る前に阻止)


帰ってきてからは、おなか減ってたらしく(当たり前か)

ご飯をばりばり食べて大人しくしていました。


結局先生と、30分ほど話し込んで帰ってきただけ

(ほかに患者さんいなかったので)


なんだったんだろ、ほんとに・・・(--;)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年01月03日(日)

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


新年早々のキリ番160000は ケチャップさんが ゲットしてくださいました。

最近なかなかぴったり賞の申告がなかったので良かったです。

おめでとうございます!


また、年賀状をいただいた鳥友の皆さん、有難うございました。

ワタクシは31日にひぃひぃ言いながら投函しましたので

しばらく到着が遅れるかと思います。申し訳ありません。


ところで


年明けてから、ためちゃんが「齧り」に目覚めています。

以前、さっちゃんさん に譲ってもらった「極悪インコ」ブランドの手作りおもちゃ


齧るものなのに、ぶら下げっぱなしで齧っていなかったのですが

辛抱強くローテーション入りさせていたところ

ここ何日かで齧る楽しみに目覚めたようです。


ヨウムのためちゃん日記-100103  半分だけ・・


本当は、上半分だけ齧ってあったので

ひっくり返してみたのですが

気に入らないらしく、齧ってあるほうだけ更に齧っていました。

ケージの下は木屑だらけ。

今までほとんど齧らなかったのになぁ。。


また追加の注文をしないといけませんね~

いけませんね~ いけませんね~ さっちゃんさーん 作ってるかな~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。