BR>トンパおみくじ
2009年10月28日(水)

とどきもの

テーマ:ブログ

今日は、ためちゃんが喜ぶものが2つ届きました。


ひとつは、和歌山のみるさん からの「甘栗」

ご近所の八百屋さんが、この時期限定で作っておられるそうです。


以前、みるさんちにお邪魔した時に

この甘栗が、菓子盆いっぱいに盛って、テーブルに置かれていたのですが

みるさんの腕の上に乗っていたためちゃんが、

勝手にテーブルに登って、甘栗をつまみぐいしていたのを思い出します。


あの時はみんなが甘いので、ためちゃんは好き放題に王様食いしていました・・・


ヨウムのためちゃん日記-091028  1kg入り


しかーし!

今回は王様食いなんてさせません!

ひとつずつね!


ヨウムのためちゃん日記-091028_2  持って食べーな・・


人間が食べてもすごく甘くて美味しいので

当然のごとくためちゃんは綺麗に食べつくしていました。


そしてもうひとつ


奈良のお友達のさっちゃんさん 手作りで、ブログで販売された(すでに完売)

「極悪インコ」ブランドのおもちゃです。


焼印は、オーダーメイドなんですって・・

すごい。


ヨウムのためちゃん日記-091028_3  齧り木のおもちゃです。


明日さっそくためちゃんの反応を見てみようと思います。

ちゃんと齧るかな?


話変わって、今日は映画「沈まぬ太陽」を見てきました。

3時間半の長丁場のため、途中に10分の「休憩」があります。

観劇の幕間みたいなものですね。


前に小説を読んでいたので、筋は分かっていたのですが

長さを感じない、中身の濃い映画でした。

身動きしないで見ていたので、体は固まってしまいましたが・・(^^;)

皆さんも機会があればぜひ。


そうそう、前の記事でもお知らせしましたが、

155555のキリ番がもうすぐです。

カウンターのチェック、よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年10月25日(日)

しゃべりすぎ

テーマ:ブログ

前の記事で、「ヨーグルトは噛むか噛まないか」

「う○ことう○ちはどっちが汚いか」について

皆さん色々と答えてくださって、有難うございました。


私はちなみに、ヨーグルトもゼリーもプリンも噛みません!

舌でつぶして食べてます。

フルーツとかの固形物が入ってれば、さすがに噛みますが・・


なぜこんな質問をしたかというと、

友人とヨーグルトを食べていて、「はやっ!」といわれたので

いや、あんたはなんでそんなに遅いの?と。

見てたら一口ずつ、何回も噛んで食べててびっくりしたのでした。


ちなみにその人は、薬を飲む時に、水を先に飲んで

喉の奥に水をためて、薬を上向いて放り込んで飲んでます。

これって普通でしょって言われたけど、普通じゃないと思います。


ところで


いつもためちゃんは、朝は非常によく喋っているのですが

晩は結構黙って遊んでいます。

この日はぺらぺら喋ってうるさかったので、

黙らせるつもりでカメラを向けてみたら、そのまま喋ってました。


「チューは?」とか、「バックして!」とか、「うわー」とか喋っています。


 首を横に傾けて~


そうそう、カウンターがもうすぐ、「155555」のキリ番ですね。


ささやかながら、記念品をお送りしますので

ゲットされたかた、コメントかメッセージをお願いします。

一応、画像も撮っておいていただけると嬉しいです。


ぴったり賞がなかった場合は、ニアピンの方に差し上げますので

そちらも申告お願いしますね。


どうかよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年10月20日(火)

旅するためちゃん PartⅡ

テーマ:ブログ

やっぱり間が空いてしまいました(^^;)


せっかくなので、紀伊半島を一周しようと思って

那智の滝のある勝浦から、串本、白浜と回りました。


勝浦には、有名なオオバタンのジャンボ君がお住まいなので

一度お邪魔してみようかなとも思ったのですが

時間が合わずに、今回はいけませんでした。


勝浦から、串本に行く途中にある「橋杭岩」

海岸に、杭のような岩がたくさん立っているところです。


とりあえず、ためちゃんの記念撮影


ヨウムのためちゃん日記-091020  ハトですか?って聞かれすぎ


そして串本にある「串本海中公園」へ

小ぢんまりした水族館と、海の中を展望できる水中塔みたいなものがあります。

ここは、ためちゃんを連れて入ってもOKでした。


海中展望塔で売っている餌をまくと・・

「メジナ(関西では、グレと呼びます)」の群れが~!!!


ヨウムのためちゃん日記-091020_2  鳥肌立ちそう


そして海中では、静かにたたずむハリセンボン君


ヨウムのためちゃん日記-091020_3  落ちてくる餌を待ってる?


串本から白浜へ向かい、「南紀白浜アドベンチャーワールド」へ行きました。

ここはペットの預かりスペースがあるので、

ためちゃんをケージごと預かってもらえました。


ここの売りは、やっぱりパンダ。

双子の赤ちゃんパンダが可愛かったです。

高いところからぼてっと落ちたりして、見ていて飽きませんでした。


ヨウムのためちゃん日記-091021_5  洗濯物みたい

そしてためちゃんを連れて 名勝(がけですけど)「三段壁」へ

すごい高さなので、がけっぷちには近寄れませんでした。


ヨウムのためちゃん日記-091020_4  日陰でないとちょっと暑かった


今回鳥連れでぐるっと回りましたが、

やっぱり一番苦労したのは「食べるところ」かもしれません。

車においておくには、まだ気温が結構高いですし

店の中に連れて入るわけにも行かないので。。

道の駅で食べ物を買ったり、テラスや縁台があるところで食べたりしてました。


ところで全然関係ないのですが、全国の皆さんに質問があります。


1.ヨーグルトとかゼリーって、噛んで食べますか?

  →私、飲み込んで食べてるんですけど・・変って言われたんです。


2.う○こと、う○ちって、どっちが汚く聞こえますか?

  →関西人は、たいがいう○こって言うので、う○ちは汚く聞こえるような気が。


よかったら教えてください。

ヨロピクお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年10月18日(日)

旅するためちゃん PartⅠ

テーマ:ブログ

こないだの大フライトに懲りることなく

(あんこさんカットで、安心しているともいう)

車でためちゃんを連れて、少し旅をしてきました。


まずは伊勢へ・・

赤福が食べたかったので・・


伊勢神宮は、さすがにペット連れ禁止で、警備所で預かってくれました。

引き取る時に警備員さんが、

「興味があって覗き込んでみたんですけど、何も言いませんでした」って。

結局、預けてるのが心配で、本宮へは行きませんでしたが

中にはニワトリがたくさん飼われていました。


ヨウムのためちゃん日記-091018_4  山ほどいました

綺麗な五十鈴川

ちょっと紅葉が始まってました。


ヨウムのためちゃん日記-091018  手を洗う見知らぬ人


赤福の本店では、ペット連れは川沿いの縁台へどうぞーと

快く案内してくれて、目的の赤福を美味しくいただきました。


ヨウムのためちゃん日記-091018_2  柔らかかった~


このまま、那智勝浦まで2時間で行く予定だったのですが

(調べたらそう書いてあったような気が・・)

結局勝浦までは5時間かかり、到着は夜でした(^^;)


翌朝、ためちゃん連れで那智の滝

ここもやっぱり「神域」なので、滝の前までしか行けず


ヨウムのためちゃん日記-091018_3  でかいです

そして「神域」である熊野那智大社も行けず・・


鳥連れの旅はあと少し続きます・・続きはいつになるやら?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月13日(火)

ぶらっと

テーマ:ブログ

前回の記事には、たくさんコメントいただき有難うございました。


当日ご一緒していただいた方や、

記事を見て冷や汗かかせてしまった方まで、ほんと、すみません(^^)


その後、にしぴょんさんご自慢のデジイチで撮った写真を

送っていただいたのですが、

あまりにも素敵な写真があったので、載せさせてもらいます。


鳥レースの最中に、超接近アングルで撮ってもらった写真です。

実際はもっと画像サイズが大きくて綺麗なのですが、

載せるためにちょっと小さくしてます。


ヨウムのためちゃん日記-091012  横から

ヨウムのためちゃん日記-091012_2  正面から


どっちもすごい気に入ってるんです。。

怖い顔してるのに、結構可愛い、かも・・


でっかく伸ばしてプリントしよーっと。

にしぴょんさん、いつも素敵な写真をごっちゃんです!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年10月11日(日)

人生初のフライト in 明日香村

テーマ:ブログ

今日は、鳥のお友達が集まる「ポーの会」に参加させてもらいました。


みんなが鳥連れで集まって、ゲームなどをして遊ぶのですが

奈良の明日香村というところでありました。


芝生が広がっていて、のどかでとてもいいところです。


ヨウムのためちゃん日記-091011_3  緊張気味のためちゃん


人間は、、11人?

鳥さんは、全部で9羽。コンゴウだけでもめっちゃ目立つので

遠巻きに見る人や、はたまた近づいてきて値踏みする人まで

始終ギャラリーが絶えませんでした。


ヨウムのためちゃん日記-091011_4  ルリコンの未来ちゃんと

ヨウムのためちゃん日記-091011_2  コンゴウ会議

ヨウムのためちゃん日記-091011  ひとり、地味なためちゃん


そして今日は、すごい出来事がありました・・


なんとためちゃんが、「飛んでいって」しまったのです。

人の肩の高さから飛び立って、すぐに着地するかと思いきや

風を受けて舞い上がって、あっというまに遠くに飛び去っていきました。


めっちゃ機敏に、走って追いかけてくれる男性陣・・

私も走って追いかけましたが、どことなく他人事みたいに思えるほどでした。


「ためちゃんが、あんなに飛ぶ?」

「もうそろそろ、降りるんちゃう?」

「めっちゃ飛んでるわ・・・」


あの木に止まるのでは、そろそろ降りるのでは?という予想を超え

私の視界からは消えてしまい

名前を呼びながら探し回ったのですが、

分かれて探してくれていた人たちが、駐車場の係員さんに聞いてくれたら

「車の下にいる」と言ってくれたそうです。


(その係員さん、探しているのをめっちゃ見ていたのですが・・

大の大人が大勢で鳥を探していると思わなかったのかな ^^;)


車の下のためちゃんに手を差し出すと、「はい」って言いながら、乗ってきたらしい ^^;


しかし・・


もちろん クリップしていたし

今まで飛んだこともなく、家ではその場で羽ばたくだけで、ぜいぜい言っていたので

「あんた、鳥のくせに、なさけない」と言っていたのですが

あんなに飛べるとは、、、本当にびっくりしました。

ためちゃんもびっくりしたのか、捕まえてからは別鳥になっていました。

でもさすがは鳥ですね。生まれてから飛んだことなくても、

ちゃんとあれだけ飛べるなんて。高さも10mくらいは飛んでいました。


無事帰還後、風切羽の切り方が足りないのでは?とのことで

さっそくカリスマ鳥美容師アンコさんによる、断髪式


ヨウムのためちゃん日記-091011_5  ばっさり


ご一緒していただいた皆様、お騒がせして本当にごめんなさい。

ご迷惑をおかけしました。

とっさに走ってくれた方、一緒に探してくれた方

明日筋肉痛になりませんように・・


無事に戻ってきたので、こうやって記事に出来ます(^^)

本当に有難うございました。

色々と、いい勉強になりました。


そして無事帰還後は、しばらく落ち着かせて、鳥レースにも参加


ヨウムのためちゃん日記-091011_7  呼んで歩いてこさせてるんですが・・


せっかく遠くから歩いてきたのに、私ではなく、他の人のところに行っていました・・

ひょっとして私、嫌われたのかしらん(^^;)


そのほかにも今日は、「怖いほど痩せる体操」や、お絵かきゲームなど

楽しく一日を過ごすことが出来ました。


さすがにうとうとと眠そうにしていたためちゃん


ヨウムのためちゃん日記-091011_6  眠そう


これで晩は、こてっと寝てくれるだろうと思いきや

結構普通に騒いでいました。

さすがに放鳥はしないで寝かせましたが・・元気なヤツ。


今日は本当に楽しかったです。

皆様、有難うございました!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年10月08日(木)

すごかった

テーマ:ブログ

昨日の夜中から、朝方にかけて

台風18号が通過していきました。


夜中の風はすごかった・・・!


好奇心でベランダ側の窓を開けたら、

まさしく台風中継並みの風で吹っ飛びそうになりました。

あんな風は初めてかも!


今うちのベランダには、季節外れのさつまいもの鉢植え(話すと長い)があるのですが

見かねてそれをお家の中にしまったくらいです。

置いてあるゴミバケツはひっくり返ってたのですぐ立て直したのですが・・


朝になったら、ベランダはやけにきれいになっていました。

何かものがなくなっているのだろうか・・・


おかげでためちゃんも、昨日は落ち着かなかったようです。

夜中暴れないか心配していたのですが、大丈夫でした。


しかしこんな日に、スズメやカラスや、野良猫はどうやって過ごしているのでしょうか。

ためちゃん、家にいられて幸せだよねえ。


ヨウムのためちゃん日記-091008  甘えてます

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年10月06日(火)

寝るつもりないくせに・・

テーマ:ブログ

ためちゃんは放鳥していても、眠くなると「寝ようか」といいます。


たいがい本当に眠い時に言っているので、

そのまま床に降ろしてやると、自分でケージに戻って行きます。



今日は、いつも寝る時間の一時間以上前から、「寝ようか」と言っていました。

早起きしたからかな・・・

「ほんまに寝んの?」といっても無視されるので(当たり前ですが)

こちらも無視して、いつも寝る時間に床に降ろしました。


そしたら結局、ケージの入り口で防音ケースを齧って遊び始め・・

やっぱり寝るつもりなかったみたいです。

きっとかまって欲しくて、寝ようか って言っていたんでしょうね。


ヨウムのためちゃん日記-091006  のび中

最近はお喋りも多くなってきて(何言ってるのか分からないことが多数)

インターホンの音とか、騙されることが多くなりました。

鳴っても、ためちゃんやろ ってほっといたら、不在票が入ってたり(^^;)


宅急便および郵便局の方、ご迷惑おかけしてますm(--)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月04日(日)

久々に

テーマ:ブログ

・・というのは、ブログの更新のことでもありますが

(サボり癖がついてしまうと、ダメですね~)


今日のタイトルはそういう意味ではなく、

壊れたおもちゃが溜まってきたので、友人にも手伝ってもらい、

久々に大規模に修理をしました。


普段、壊れたおもちゃのパーツはためてあるので

基本はそれをつなぎ合わせたりして作りますが、

前にオーストラリアからたくさん購入した部品も使ってみました。


画像ではまとめて持ってますが、全部で5つ出来ました。

どうせ瞬殺で壊されるはず・・


ヨウムのためちゃん日記-091004_2  お、おもっ


友人には、100円ショップのブロックを組み立ててもらったのですが

なんか、作品になってしまってました。


ヨウムのためちゃん日記-091004  作品名「覇者」だって


最初は、作品名「月に代わってお仕置きよ」だったんだけどなぁ

これも、結局はこんな感じで瞬殺


ヨウムのためちゃん日記-091004_4  あーあ


ところで先日、ケンミンショーで「月見団子」が

関西は他と違う、とやっていました。

他の地方は、真っ白の団子だけなんだってーーーー

それじゃー味がないやん!とびっくりした私です。


大阪はもちろんですが、京都もこういう団子ですよー。


ヨウムのためちゃん日記-091004_3  あんこのなかに細長い団子


ピンクと緑のは、梅あんと抹茶あんだそうです。

初めてみたので買ってみました。

ポピュラーなのは、一番上のこしあんです。


昨日はあいにくの天気でお月様は見えませんでしたが

今日はまん丸なお月様がとっても綺麗に見えています。

秋ですなぁ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。