BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年04月30日(木)

いい天気

テーマ:ブログ

先日の寒さが嘘のように、今日は暖かい一日でした。


今年のGWは多い人で16連休だとか。

何日か前に、成田でも出国ラッシュと言っていたし

今日はきっと動物園でも人出が多いんだろうなぁと思って、ふらっとボランティアに行ってきました。


結果は、思ったよりお客さんも少なくて拍子抜けだったのですが・・

そりゃそうか、学校は普通にあるんだもんね。


あと、やっぱりというか、ミニブターズは外に出されていませんでした。

このご時世なので、ふれあい中止となったようです。

ちゃんとお客さんがいない時には、外で運動させてもらっているのですが

空のスペースを見ると、ちょっと寂しいですね。


オオバタンのオーちゃんと最凶キバタンのオキバは、

相変わらずうるさくしていました。

春って鳥のテンションがあがるのかなぁ。ためちゃんも本当に一日キャッキャいうてます。


画像、気づけば何もなかったので

フサオマキザルでごまかしたりして。

絶対写ってないと思いますが、赤ちゃんが生まれて一ヶ月。

母親に小さいのがしがみついていました。


まんなかへんの、2頭いるうちの右のやつが母親です。
ヨウムのためちゃん日記-090430  見えへんわね


にしても、こんなにのんびりしてて、あさってはまた試験です。

今回はヤバイ。マジでヤバイ。どうしよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年04月28日(火)

買い物まみれ

テーマ:ブログ

ヤバイです。


最近、不景気なのに


なのに


ちょっと買い物しすぎかも


PS3してたら、ボイスチャット用のヘッドセットが欲しくなり ポチッ

 →英語の勉強になるかもっ


いつも来るおかきやさんからのDM見てたら、母の日やって

母の日送るついでに、ウチの分も頼んどこ ポチッ

 →たまにやし えっか!


mic_cocoさんのご助力を得て、ペレットの件が進みつつあり・・

ついでにおもちゃも買いたいな おやつもいいな ぽちぽちポチッ


前から読みたかったアメコミが・・


こないだからの試験代で、クレジットカードの請求がすごくなる予定なのに

やばい、マジでヤバイ!


でもおかきは本当に美味しいんです。

個人的には、ご飯の続きで食べれば間食ではないと思っており

朝ご飯の後に食べ、昼ご飯の後に食べ

1kg太ってしまいました。


さぁ皆さんもご一緒に →味のれん本舗


今日もためちゃんの指定席は、ためパラ最上部ですが

それでも「おいで、おいで!」といえば、「お~ぅ」といいながらいそいそと降りてきます。


そこまでされたら、掻いてあげないと悪いなぁ~(・∀・)

相変わらず頭はつんつん。第二陣の抜けが終わり、また生えてきました。


ヨウムのためちゃん日記-090428  かいかい


それでも掻くのをやめると、またすぐに最上部に帰っていくんですけどね。。


今日は「寝ようか」って何十回も言ってました。

私が昼間、目の前でずっとパソコンにかじりついてたので、

昼寝できなかったようです。

生活乱してすみません、不景気なもんで(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月27日(月)

相変わらず

テーマ:ブログ

昨日、今日と一気に寒さがぶり返しましたね。


ためちゃん、もめちゃんのヒーターなんて

もうそろそろしまわなきゃなんて思っていたのに、今日はまた動作していました。

(設定温度20度です)

しまってなくてよかった。。


そんな気温の中ですが、ためちゃんは相変わらずうるさいです。

放鳥した直後なんかは特にうるさくて、

ためパラのてっぺんでキャッキャいいまくっています。


昨日は、キャッキャいうてるときに、「うるさーーーい!その声出すな!」と言ったら

「はい!」って返事してきました。

圧倒されて、「えらいいい返事やな」っていうてしまいましたが

改善されなかったのはいうまでもありません。


今日は、キャッキャいうてるときに「もーーーーーー!」って言ったら

びくっ!とした後、ぶるぶるして恨めしそうにこちらを見ていました。

こちらも、改善されなかったのは(中略)


そういえばさっき、ためパラに吊るしてあるおもちゃにぶら下がって

とってもハイテンションで遊んでいましたが

突然紐が切れて、背中から落下して泡食っていました。

「どんくさ!何してんの!」って言うたら、いそいそとこちらに走ってきました


ここまで書いて読み返してみると、

私って鬼飼い主かもしれませんね・・・(^^;)

しかも私のほうがうるさいっぽいやん


そうそう、久々にためちゃんの体重測ってみましたよ

乗せても乗せてもすぐ降りるので、苦労します。


ヨウムのためちゃん日記-090427_2  えっと


後ろ足を出して、バックして降りようとしています。

前向きには、降りれないらしい。

ヨウムのためちゃん日記-090427  もういいかな


そうそう、体重は500gちょうどでした!

相変わらず重いね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月25日(土)

イカたこ三昧

テーマ:ブログ

今日は、二回目の漢方の通院日でした。


前回の血液検査の結果が出ていたのですが

アレルギーの調査項目がとても多くて、色々なことが分かりました。


私の場合、杉、ヒノキはもちろん高いのですが、

ハルガヤ(植物らしい)、カビがあかんとのこと。ダニ・ホコリは反応なしでした。


あと、「寒冷凝集反応」という数値が高くて、ある意味特異なアレルギーで

治りにくい、と言われました。


結局、薬のブレンドをちょっと変えてみるから様子を見て、といわれたので

「漢方って、すぐに効果が出ないイメージがあるんですが」と聞いてみました。


そしたら、3ヶ月飲めば、薬が合っているなら劇的に変わる、と。

もし、3ヶ月飲んでも、「変わったのかな、効いてるのかな」程度なら

それは薬が合っていないか、漢方では効果がないということです、といわれました。


ただ、効果が出たからといってすぐやめられないのが

漢方が時間がかかるといわれる理由だそうです。


効くといいなぁ~

ここのお医者さんは、アロマテラピーとかも勧めておられるので

機会があればそちらも試してみたいです。


そしてお医者さんの帰り。

せっかく遠いところにいったので、ぶらっとしてきました。


「明石」という町をご存知でしょうか?

日本標準時、子午線の通っている街。明石海峡大橋のたもとにあり、漁港もあります。

瀬戸内海でとれる「タイ」や「たこ」が有名なんです。

あと、たこ焼きのような「明石焼き」も!


これを食べない手はない!


ヨウムのためちゃん日記-090424_2  食べました


明石焼きは、地元では「玉子焼き」と呼ぶらしく、

生地はたこ焼きよりもふわふわしたタマゴベースの生地

中にたこが入っていて、おだしで食べます。

ウマー


ヨウムのためちゃん日記-090424_3  店の前にたこがいた

明石駅から近い、「魚の棚商店街」に行ってきました。
雨なのに結構な活気です。


ヨウムのためちゃん日記-090424  大量旗がぶらさがってる


海産物を売る店がたくさんあって、後はおすし屋さんや明石焼きやさんなど

お魚は、一盛いくらでぴちぴちと跳ねたまま売っています。

それがまた安いんですよ~!


魚の買い物に目がない私は、

通るたびに「あれおいしそう!」「安いなあれ!」を連呼してました。

そうしてるうちに、名指しで「あのイカ美味しそう!」といってしまい

店のおばちゃんに「安うしとくから買うてって!」と呼び止められ・・・

「また後で!」と返事したのですが


明石焼きを食べた後、再びそこを通ったら

さっきのおばちゃんが


「お姉ちゃん!イカイカ!」


よう見てるな~!!

感心して思わず買ってしまいました。


コウイカ、5匹で千円。

お刺身と、おばちゃんオススメの「バターいため」にしてみました。

あと、名物のたこの煮物も買ったので

今日の晩御飯はこんなことに


ヨウムのためちゃん日記-090424_4  イカタコだらけ


イカソーメン、バターいため、煮つけ(買ったやつ)

コレステロール高そう!


そういえば昨日も、スーパーで198円の小さいイカ達を買って、煮つけで食べたなぁ・・

いくら旬とはいえ、やばくない?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年04月25日(土)

とりあえず、2つ

テーマ:ブログ

昨日の長文記事には、みなさん気合の入ったコメントを多数いただきまして

本当に有難うございました。


普段くだらない事しか書いてなくて

そしてそれを読んでいただいている皆さんから

まじめな話にもどかっと反応をいただけるのは本当に素晴らしいことです

とっても感謝しています。有難うございます。


ところで、話はスパッと切り替わり


今日は私、午前中に2科目、試験を受けに行って来ました。

仕事上の民間資格です。


パソコン関連の資格というと、情報処理とか思い浮かべる方も多いと思いますが

あれは国家資格で、一回取ったらOKです。

でも民間の資格(マイクロソフトとか、オラクルとか)は

バージョンが新しくなるごとに新しい資格になるので、つど受けないと意味がありません。


かといって、資格持ってるからって仕事できるなんて

誰も思ってくれないんですけどね

せいぜい、お金かけてるんやなぁとか、新しいやつ勉強してんなぁくらいの。。


その試験を私、3年ほどサボっておりまして、

その間に世間様はバージョンアップしておられたようで

今回、4つ(最悪6つ) 一科目18900円也を受けないといけなくなりました。


で最初の2つに今日合格したんです。ぃえーい。

(パソコン上で試験するので、すぐ結果が出ます)


だから、白いタイヤキ買ってもいいかなって!


ヨウムのためちゃん日記-090424  やっと見つけた


以前、にしぴょんさんが 美味しい!と書いてはったので探してたのですが

たまたまお店を見つけました。

皮が白いのは、タピオカ粉を使ってるからだって。


ごちの感想は、「こんなん、タイヤキじゃない!おまんじゅうや」

確かに、もちーーとしてタイヤキのイメージじゃないかも。でも美味しいです。


今日は手加減して、「しろ」と「チョコ」を食べたのに

「チョコ」の中身が「つぶあん」でした

ひょっとして、つぶあん二つ入ってるんやろか。。だとしたらショック。


そういえば、関西のほうだけだと思いますが

柏餅に「みそあん」っていうのがあるんですよ。

友人が子供の頃、つぶあんやと思って食べた柏餅が「みそあん」で

すっごいショックを受けた!といっていました。

(甘いあんを期待してかぶりついたので)

それから柏餅があんまり好きじゃないとか。。


ためちゃんどアップ。何日か前の写真です。


ヨウムのためちゃん日記-090420

最近、「ぽっぽっぽー だーぼ」と歌います。

だーぼってなんじゃ?


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年04月23日(木)

昨日の記事について(長文ご容赦!)

テーマ:ブログ

東京では酔っ払いがこけていても・・と書きました昨日の記事について
お二人の方からご指摘をいただきました。
まずは、お気を悪くされたことについて、お詫びしたいと思います。
申し訳ありませんでした。


いつもの鳥の話題とは違いますが、いい機会なので
今日はこのことについて、私の考えを書かせていただきたいと思います。


まず、○○は××である というような事は、よく言われることです。


たとえば、


・ヨウムは神経質である
・田舎の人は親切である
・○○国の人は時間にルーズである
・大阪人は面白い


上記の事柄について、全てがそうではない、そうでない人もいる、ということは
言わずもがなであり、また事実です。
しかし、それで終わらせてしまえばそこまで。
個人的には、思考停止と同じと考えます。


なぜならば、上記のような傾向があることも厳然たる事実で
それには何らかの理由があるからです。


私は人間観察が好きです。


どうして同じ国の中で、このような違いがあるのか?
どうして同じ人間なのに、こんなに考え方が違うのか?


このことは強く申し上げますが、優劣をつけるのでは断じてありません。
違いがあること自体に興味があり、面白いのです。


私は東京へは仕事で行くくらいで、最長で一ヶ月くらいの滞在しか経験していませんが
たとえば電車に乗っていても、以下の様な違いを感じます。


・電車で○人がけという座席には、太った人でも痩せた人でも、必ず○人がけを守る。
 →大阪ではそこまで守られていません。太った人や男の人ばかりだと、正直○人座れない時もある。
・階段ののぼり、くだりのエリアは列を作って待ってでも、必ず守る
 →大阪ではくだりエリアでも登っている人は平気でいます。
・信号無視する人は少ない
 →車が来てなけりゃ待ちません
・電車やバスの中が静か
 →大阪は結構うるさめ。知らない人同士でも喋ったりする


酔っ払いが・・のくだりについて書くことになったきっかけですが・・


以前、山手線に乗っているときに、窓から外を見ていたら
スーツ姿の人が歩道に倒れているのが見えました。
しかし、その脇を、誰もが知らぬ振りで歩いていくのです。そこに何もないかのように。
私には信じられない光景でした。


上記のようなこともあれば、

道を聞いて親切にされたことも(そのまた逆も)

電車の扉に挟まれて助けてもらったこともあります。


東京の人、といえども、地域の特性からして、色んなところから来た人が多いでしょう。
ですので、個々の人がどう、というのは論じられませんが
集団としての東京人は、大阪人に比べれば「人的関係が希薄」と言えると思います。


夜、道に酔っ払い(かどうか分からない)人がうずくまっているとして
その人に声をかける割合は、大阪のほうが多いと断言できます。
なぜなら、知らない人に声をかけるということに対して、

大阪人は東京人よりも抵抗が少ないからです。

また、これは想像の域を出ませんが、
東京では人が何せ多いので、自分が助けなくても誰かが声をかけるだろう、
また、むやみに係わり合いになりたくない、などの心理もあるかもしれません。


重ねて言いますが、これらの差は優劣ではありません。

ルールを守らない大阪が劣っているのかというと、大阪人に言わせればそうではないでしょう。
そうすることが「合理的」と考えているからです。


新聞で先日「心の健康」についての記事を読みましたが、
この時期、転勤をきっかけに鬱になる人が多いそうです。
特に、関東圏から関西圏へ転勤してきた人は、

まったく違う文化圏のため馴染みにくい、とありました。
それだけ違いがあるということです。


私は京都人ですので、大阪に対する印象はあまりよくありません。
柄が悪い、喋り方がストレートすぎる。
でも、大阪の友達は多いです。


大阪人には腹黒いといわれることの多い京都人。
それは、ストレートにものを言わないのが「人間関係を円滑にする」手段だからです。
確かに、嫌と思っていても嫌とは言いません。
いいと思ってないのに、いいよ、と言うこともあります。
でも京都人同士では、「嫌と思ってる」「いいと思ってない」ということが分かるのです。
それを大阪人に「嫌!」とストレートに言われると、非常に傷つきます。
これも慣れですが・・


長々と書きましたが、私が言いたいのは


地域特性、性差、全てについて、《違い》は歴然として存在します

※そもそもそれを認めない!という方とは別途議論させていただきたいところです。


そして、その《違い》に優劣はつけられません。
あるのは「好み」だけです。


もし、今日書かせて頂いたことに対して
何かご意見等ありましたら、遠慮なくお寄せください。
上記のようなことについて、あーでもない、こーでもないと議論するのは大好きです。

アメーバのメッセージでも、コメントでも結構です。


どうかよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年04月22日(水)

一日一善・・やったんやろか

テーマ:ブログ

昨日は、四月に入って二回目(^^;) のジムに行ってきました。

すごい暑くて、汗もたっぷりかいて、

こりゃー帰ってビールだわ と思いつつの帰り道。


目の前の横断歩道で、左折していくバスの後ろにぶつかりそうになった

チャリンコのおじさんが、派手に転んで頭から路面に突っ込んでいました。


ごちと二人で「あっ!」といいながら様子を見ていたものの

おじさんが起き上がってこないので、声をかけました


「おじさーん、大丈夫?」


ちょっと顔をすりむいてるけど、意識はある模様。

「うー」「大丈夫」というけど起き上がれない。

「バスはどこいったん」って、もう行っちゃったよ!


チャリンコを寄せて、とりあえず警察呼んだりおじさんに声かけたり

救急車はいらんというので呼びませんでした。


おじさんはかなり酔っ払っており

座り込んだまま色々喋っていましたが


おまわりさんが来たとたん、大トラになってどっか行ってしまいました!


なんか、ワシは大丈夫やーとか、

当たり屋やからほっといてくれーとかいうてたような気がする。

おまわりさんはそっちにかかりっきりで、私ら放置状態でした。

汗が冷えて寒い!はよ帰りたい~と思ったら、おまわりさんの増援がやってきました。


結局30分以上は時間が取られたし

またあとから現場検証がどうとかもあったし

おじさん酔っ払いやしおまわりさん呼んでええ迷惑かもやったし

(おじさんにも、おまわりさんにも)


でも、まだまだ捨てたもんじゃないなーと思ったのは

ごちゃごちゃやってる間にも、人が「大丈夫?」と寄ってきてくれて

バス会社の人呼んできてくれたり、一緒にそばでおっちゃん見ててくれたりと

遅い時間にもかかわらず、親切な人が結構いたことです。

現場を見てたタクシーの運ちゃんも、あとでちゃんと帰ってきてくれました。


恥ずかしながら私の住んでるとこって、

あまりがらのいいとこでもないので

そんな人もいるんやなーとちょっと見直しました。

こういうところは、さすがは大阪、と思います。

偏見ですが、東京だと酔っ払いがこけてても声かけないような気がする。


おっちゃん、どないしたやろなー

多分自分がなんでこけたか覚えてないやろけど。。


今日のためちゃん

さっきためパラで羽ばたきすぎて、こんなところに行ってしまいました。


ヨウムのためちゃん日記-090422  おもちゃの上


ほっといたらどうするやろなー と助けに行かずにいたら


ヨウムのためちゃん日記-090422_2  どれどれ


周りを見渡して、棚に乗っているものをいたずらしだしたので

結局助けに行く羽目に。。ハァ。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年04月20日(月)

鳥の癖に

テーマ:ブログ

今日もためちゃんは、放鳥するなり

「ためパラ」(ためちゃん用バードジム)の一番上に

そそくさと登っていきました。


最近は、そこでしばらくハイテンションで騒いでいることが多いです。


こっちが痺れを切らしてためちゃんの方を向くと

(叫び声は基本無視しているので)


「うるさい!」


と先に言われます。(むかっむかっ


しかし何よりうるさいのは・・・

羽ばたきながら叫ぶこと


何かの拍子(びっくりしたり、落ちそうになったり)に

ためパラに止まったまま、力いっぱい羽ばたき続けるのですが

そのときに「ぴよっ!ぴよっ!」とあらぬ限りの大音量で叫ぶのです。

しばらくそれを繰り返したあとは、息切れしてゼイハァ言っています。

鳥の癖に、羽ばたくだけで息切れ(^^;;;)


ちょっと前までは、がばっと抑えて羽ばたくのをとめていました

最近はちょっとほっとくようにしてるのですが

うるさいのと羽&粉が舞うのをじっと耐えなければいけません。。

テンションがあがりすぎた時にはためパラ没収!


止まり木からためパラに上がれないよう遠ざけてみたら

それでも隙を見て登ろうと、一生懸命首を伸ばしていました。


その姿を撮ろうとしたら、片手を挙げてごまかすためちゃん。


ヨウムのためちゃん日記-090420_2  何もしてないよ


羽ばたきで息切れするところといい

むかつく合いの手を入れるところといい

そして照れ隠しでごまかすところといい


鳥の癖に、変で、いっちょまえなやつです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年04月19日(日)

やっぱ、大阪

テーマ:ブログ

昨日の話です。


本当はその日に書く予定が、飲みに行ってしまったので(^^;)


昨日は、鳥友でありご近所さんである にしぴょんさん に誘われて

ローカル(っていうたら怒られるか)なドラッグストア「アカカベ」の

フェアに出かけてきました。


ひらたくいえば、ペット博みたいなもので、

各薬品メーカーさんが出展してて、試供品などを配ってくれるらしい!


とは聞いていたものの、「アカカベ」やしーと、たかをくくって

夫婦で10時ぎりぎりに会場に到着しました。


めっちゃ並んでる


列の前のほうで、真っ赤な服を着て手を振るにしぴょんさんの姿が・・

おかげで一緒に入場することが出来ました。

なんなんこの人だかりは!?いったい何貰えるん!?

ちなみに車を駐めてから並んだごちは、

何と30分後にしか入れませんでした。


会場の中は、それこそペット博なみの熱気でした。

へんな着ぐるみ(アースジェット型とか)に、試供品に群がる人、人、人


私とにしぴょんさんは全てのブースを回るべく

流れに沿って歩を進めたのですが

何かを配っている人の周りは、差し出された手だらけなんです!

順番関係なし!内容も関係なし!

子供に生理用品、肩こりのサロンパス!若い女性でも尿漏れパッド!

私でも紙おむつ!


みんなもらえるなら何でもいいというこの空気の中

にしぴょんさんがまた口がうまいんです!


「いや~これいっつもお世話になってるねん~」

「これうちにあるで~」

なら試供品いらんやんという突っ込みはナシで!


「キョーレオピン(商品名)やん~」

「うち犬ぎょーさんいてるねん~ 一歳三歳五歳十歳」


などと配布担当の人をうまく持ち上げていく!

そしてにこやかに追加をゲットする!

この華麗な「人捌き」には恐れ入りました!


その結果がこれです。

私の戦利品と、にしぴょんさんのブログの戦利品 を見比べてください。


ヨウムのためちゃん日記-090418  これが私の戦利品


紙おむつはすでに人にあげてしまったあとですが・・

それでも、同じように歩いてこれだけ差がつくのです!

すごいと思いません!?


そしてこういうフェアにこれだけ人が来て、にぎわうなんて

やっぱり大阪!パワフルやわ~と実感しました。

ちょっと圧倒された。


フェアには結局1時間半ほどいて、

その後一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

インド料理やさんで、キャンペーン中でナン食べ放題だったんです。


ヨウムのためちゃん日記-090418_3  焼きたてのナン

ヨウムのためちゃん日記-090418_2  ナンとこれで1100円

※しゃれじゃないです


食べ放題!というても、結構お腹にたまるもので、

2枚しか食べられませんでした。

お腹苦しい~と思いつつ、そのままにしぴょんさんちになだれ込み

久々のブルドッグ大吉君とご対面


大きくなってたし、すごい力でした。

真正面から勝負を挑んできたので、堂々受けてたったのですが

ほんま、死にそうにガフガフいいながらも絶対引っ込みません。


ヨウムのためちゃん日記-090418_6  おるぁ~



ヨウムのためちゃん日記-090418_5  がふっ



ヨウムのためちゃん日記-090418_4  べろん


ほんと、暴れたら、死ぬんちゃうか?というくらいの

荒い息遣いになるんです。

ほんで、水をしょっちゅう飲みに行くのですが

そのまま、


ぼとぼとぼとぼとーーーーー!


ってよだれか水か分からんようなのを

たらしながら帰ってくるんです。

ひょえーーー!って感じでしたが

抵抗むなしく、全身毛だらけよだれだらけになってしまいました。


でもにしぴょんさんのブログを拝見する限りでは

その後はやっぱり疲れてたみたいですね。

大吉君、おつかれさまでした

帰ってきて飲み会に行くまでの間、ためちゃんを出しましたが

私も実は出しながら昼寝してしまったのです

どっちもどっち


ヨウムのためちゃん日記-090418_7  僕も相手してーや

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月17日(金)

いい汗かいた

テーマ:ブログ
今日は久々に、ジムに行きました。

咳がひどくなったりして行ってなかったので
良く考えたら今月初めてかも。
ちょっとお腹周りがだぶついてきてヤバイ!

行ってみると、NAOさんも来はったので、稽古つけてもらいました。
いい汗かきました!
ジムって行くまではめんどくさかったりしますが、
行って体を動かすとやっぱり気持ちいいですね。
あんまり間を空けないように、頑張って通おう。

ためちゃんは相変わらずですが、いったん治まっていた換羽がまた復帰。
別の箇所の羽根が抜け出しました。
やっと頭のツンツンを全部ほぐしたのになぁ。
ちょっと羽根を逆撫でしたら、ぼろぼろっと羽根が落ちます。


終わりに近づいたちょい旅日記 12日目前半 ブラジル出発前
いよいよ旅も最終日となりました。
朝、約束していた時間に「日本人ガイド」さんが迎えに来てくれました。
お名前は吉田さんだったけれども、どことなく中国人ぽい喋り方の人。

そして早速、言わはることには
「イタイプのダムに行きたいんですよね?」
「値段は聞いてますか?」


やっぱり有料か~
行く道の途中でちょっと降りて、「あれがダムですよ~」だけじゃないのかな。
にしてもおいくら?

「おいくらですか?」と聞いて返ってきた答えにびっくり。

「ひとり94レアル(ブラジルの通貨、2レアルは約1USドル)です」

えええええ
一人4千円取ろうっっちゅーの!!
マジですか!

隣でごちが、「けんかして帰ろうか」と言っている・・

まぁ でも
これも勉強やんな・・日本語喋る人にろくな人はいないっていうかー
それに旅ももう最後やし、嫌な終わり方するのもなー

と思って、素直に応えました。

「現金ありません」

そしたら、ATMに行きますよ!だって。
やるね~!

結局ATMでお金を下ろし、「吉田さん」に渡しました。
嬉しそうな顔してた。

話は戻って「イタイプダム」というのは、
ブラジルとパラグアイが共同で作った、発電量が世界最大のダムです。
電力も半々の権利ですが、実際には
パラグアイは発電量の1割で、国内の90%の需要をまかない
ブラジルは発電量の9割で、国内の10%の需要をまかなっているそうです。
イグアスの滝へ流れる川とは違いますが、近くの「パラナ川」という川にあります。

イメージとは違って、ちゃんとダムは観光コース化されていました。
環境映画みたいな、会社の宣伝ビデオを見るだけのコース、
上記にプラスして、バスでダム内を巡るコース、
それにまたプラスして、発電所内をめぐるコース。

結局私達は、2番目のコースに乗せてもらいました。
しっかり料金表をチェックしたら、ひとり13レアル。
もうひとつ上のコースは、30レアルでした。
この料金は、さっき払ったガイド代に含まれている模様(^^;)
そして一緒に乗ってきた吉田さんの料金も、かも?!
まぁ、バス内の説明は英語かポルトガル語だけだったので、
質問にも日本語で答えてくれたし、良かった、のかも!?

話をふたたびイタイプダムに戻すと
全景は こんな感じ すごくスケールの大きいダムです。
これが外から見たタービン
全部で20基、1基あたり直径10mだそうです。
<ヨウムのためちゃん日記-090417

工事中の箇所が多くて、ダム湖のほうはあまり見られなかったのですが
たまたま一部放水中で、またまたマイナスイオンを浴びることが出来ました。

ここで動画を3点並べてみますね。
上から、イグアスの滝のアルゼンチン側、
ブラジル側、最後がイタイプダムの放水です。





音量が結構大きいので注意!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。