BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日(水)

今年も有難うございました。

テーマ:ブログ

もう紅白も終わりかけ、今年も終わりです。


今年も、ブログを通じて新たに色んなご縁がありました。

以前からお世話になっている皆様、

今年新たに出会った皆様、

来年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


ヨウムのためちゃん日記-091231  ヨロピクです


今日はためちゃんのケージを掃除したり、煮しめを作ったり

色々やってるまに終わってしまいました。

お正月休みも、すぐ終わるんやろなーー


ではでは、


皆様どうぞ良いお年をお迎えください!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年12月30日(火)

恒例の

テーマ:ブログ

仕事もやっと昨日が納めでした。

今年一年、無事に働けたことに感謝!


そして今日は、ここ何年かの恒例になりつつある

犬やしきYさん宅での、おもちつきでした。


Yさん宅には石臼と杵があり、

お庭でせいろで米を蒸しつつ、もちつきをするのです。

人も10人以上集まって、とても賑やかでした


・・って書いたけど、写真が撮れてない。


ヨウムのためちゃん日記-091230_2  もちの写真だけ


この大人数をおもてなしするのはとっても大変だと思うのですが

Yさん宅の奥様は、いつもさらっとこなしておられます。

見習いたい。


そして元気娘のCherryちゃんは、部活でまた留守でした。

去年、おととしの同じ日のブログを見てみると

子供(高校生ですけど)って一年ごとに

ころっと変わるなーとしみじみ思います。。

おばはんです。。


毎回もちつきに持参する、自家製中華ちまき。

持っていってから写真を撮ることに気づき・・

本当は山盛りありました。


どなたか、立体的に三角に巻く方法教えてください・・
ヨウムのためちゃん日記-091230_3  ひもテキトー


元々いたチワワの「くーちゃん」の子供、アンちゃん

大人しくて可愛かった。
ヨウムのためちゃん日記-091230

Yさん、今年もごっちゃんでした!


このおもちつきが終わると、いよいよ年末と言う感じです。。


メールをいただいている皆様に、この場を借りて、、


カレンダー、届きました!と 一気にどばっとメールいただきました。

お返事が追いついていなくて申し訳ありません。

mic_cocoさん、メールのお返事遅れててごめんなさい。

土曜日に小包で送りましたよ~ん!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年12月28日(日)

頑張った

テーマ:ブログ

今日は大っ嫌いな大掃除をしました・・


小さい頃から、年末は掃除の手伝い、おせち作りの手伝いで

非常に憂鬱な時期でした。

母は掃除も料理も好きな人でしたが・・

料理好きな人って、掃除苦手な人多くないですか?気のせい?


嫌いな大掃除、今年は一日で凝縮して終わらせようと計画。

朝からためちゃんにピーピー言われながら、頑張りました。


いつもためちゃんと過ごしているこの部屋

蛍光灯のカバーを拭き掃除したら、

他の部屋より「白い粉」がいっぱいついていたらしい

ヨウム粉恐るべし!


蛍光灯換えて、部屋が明るくなりました!
ヨウムのためちゃん日記-091228  にらまんといて


ずっと懸案事項だった「卓上カレンダー」も

昨日メール便で発送することが出来ました。


明日以降、皆様のお手元に届くと思いますが、

手作業でカレンダーを組んでいますので、


「○月がぬけてる!」

「○月が2枚ある!」


などありましたら、どうかワタクシまでお知らせ下さい。

紙はたくさんありますので(^^;)


あ、2枚あるのは別にいいのか。


100セット作ったカレンダーも、おかげさまで残りわずかとなりました。

ただ、印刷会社が余分を入れてくれた分(ケースなし)は

なぜか50部ほどあります・・・

ご希望の方はどうぞ仰ってください。


しかし注文の1.5倍って結構すごい数ですよね

余分っていうにはちょっと多い(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年12月27日(土)

たぶん誕生日

テーマ:ブログ

昨日はためちゃんの誕生日コメント、有難うございました。


去年も書いたかもしれませんが、

ためちゃんの出生日は、証明書によると「2004年10月26日」です。


でも○の人が、ためちゃんお迎えのときに

「これ、たぶん嘘です。2ヶ月くらい遅いです。」

と謎のせりふを残したものですから

じゃー12月26日くらいかなーと勝手に思ってる訳です。


でも、出生証明書が嘘ってどんなやねん。


まぁそんなこんなで、ためちゃんも4歳です。

もう年齢的にはりっぱな青年だと思うのですが、相変わらずのマザコンです。

そしてちょっとゲイっぽくもあります。


得意は、とっさに放つ日本語。

さっきもふかしたてのサツマイモをあげようとして、

ためちゃんの目の前で落としてしまったら


「あっ!」


と私より先に言いました。

インコに反応速度で負けるなんて・・・(--;)


うん○を受け皿の外に落としたときも、「あっ!」といいます。

真ん中にヒットしているときは言いません。


分かってるなら、もうちょっと真ん中に寄ってよ・・・


ヨウムのためちゃん日記  寄りすぎ


そうそう


いびこさんから「干し柿」にツッコミがありました。

以前、ベランダに干して作ってた干し柿です

こないだみんなが家に来てくれたとき、見せようと思って忘れてたんです。

真っ黒になったうえに、白い粉がふいてて、結構な見栄えなんです。

ヨウムのためちゃん日記  やっぱり干し柿


自分で作ったら食べれるかと思ったけど、やっぱり・・・


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年12月25日(木)

クリスマスと言えど・・

テーマ:ブログ

全然そんな雰囲気が感じられない、わが職場。

回りは工場で、イルミネーションとは無縁

職場の人は忙しくってそれどころじゃないし


あっ 私も忙しいんですよ、一応。

仕事納めは29日です。


カレンダー待ってくれてるかた、ごめんなさい!

週末には必ず発送します。

こないだお友達が来てくれたとき、みんなに宛名シールはりとか

袋詰めとかお願いしたので、あと少しなのですが・・(。-人-。)


今日は帰りが遅かったので、

ためちゃんとはお風呂で語り合ってお茶を濁しました。


そしてブログは動画でお茶を濁すっと。


はい、首を左に傾けて~


ばいばい「は?」って言うのがどうしても取れないんです。

「ばいばい」で止めてくれればいいのに。

私の声を知っている人は、声を聞き比べてみてください。

似てると言われるのですが、自分では分かりません!


そういえば


うわさのイケメン先生 ですが

自分でアメーバに「公式ブログにして!」ってメールしはったらしいです。

かなりウケてしまいました。


メールは今のところ、スルーされているようですが・・(^^;;;)


そうそう、カウンター「122222」は、明日に到達しそうですね。

ブラウザによっては、右側のフレームがすごい下に表示されたりするようです。

明日だけは、下までスクロールして、カウンターをお確かめくださいね~!




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年12月24日(水)

メリークリスマス!

テーマ:ブログ

といっても、それを口実にホールケーキを食べるだけですが・・

皆さんいいイブをお過ごしでしょうか。


今日、お世話になっているじゅごんさんから

嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。


美味しそうに焼けたマドレーヌ

※写真写りをよくするために、ひとつお腹に収めました

ヨウムのためちゃん日記-081224  紅茶味とプレーン


そして私の大好きな電車グッズ!

スイカとトイカとキタカの揃い踏みです!


ヨウムのためちゃん日記-081224_2  わーい


しょっちゅう電車グッズが好きというてるおかげで

皆さんから色々いただけて、ありがたいやら嬉しいやら


昨日も写真に撮りきれないくらい、たくさんいただきましたし

いいクリスマスになりました。


じゅごんさん、ごっちゃんです!


そうそう、もうすぐキリ番「122222」です。

今回もカレンダー差し上げます!

ゲットお待ちしてます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月23日(火)

ちゃんこと闇コロッケ

テーマ:ブログ

今日は鳥仲間の4人が遊びに来てくれはりました。


今日のテーマは、「ちゃんこ&闇コロッケ」

そしてみるさんの「手作りタルト」


ちゃんこは以前やった「塩ちゃんこ」を

もう一度、とのリクエストがあったので、作っておきました

「闇コロッケ」は闇餃子のコロッケ版です。


ピンポン玉より少し大きい程度のコロッケを作り

その中に各自「闇の具」を入れます。

もちろん、ノーマルのも作ります。


闇ルールでは、具が何であるかを話してはいけません!

それを誰かが食べるまで!


ヨウムのためちゃん日記-081223_2  コロッケ山積み


明らかにひとつだけ色が違う、一番上のコロッケ。

私の闇の具である「青汁」入りコロッケです。

美味しかったらしい。ほんまか?


今日の皆さんの闇の具は、一番人気が「味つきの牡蠣」

シャケにマーマレードにブルーチーズ、ソーセージなど

みんな結構数食べたのに、外れがあまりでなかったような?

各自お持ち帰りにした中に、当たりがたくさん隠れているのでしょう!


そしてみるさんお手製のタルト


ヨウムのためちゃん日記-081223_3  すごーい


どっしりした甘さで攻めてくる、正統派のお菓子でした(^-^)

しかしタルトって手間がかかるのに、ようこんなにキレイに焼けるなぁ

ごっちゃんです!


今日の鳥のお客さんは、「たまちゃん」お一人でした。


ヨウムのためちゃん日記-081223_4 可愛いです


人の肩に乗ってまったりするのが好きなたまちゃん。

ためちゃんとは遊んでくれませんでした(・ω・)


でもためちゃんの遊び相手には、いつもの「おばあちゃん」がいます

今日もおもちゃをたくさん作ってもらってご機嫌でした!


ヨウムのためちゃん日記-081223  下に落ちてますよ・・


例のごとく、おもちゃを壊しては作ってもらい、甘やかしてもらったためちゃん。

明日からはそんなにないよ~ん


そのほか、クリスマスと言うことで

皆さんにはたくさんお土産を頂き、よい一日でした。


いびこさん、みるさん、ルーママさん、にしぴょんさん

ごっちゃんでした!


また遊んでくださいね!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年12月22日(月)

くすり

テーマ:ブログ

昨日もめちゃんに処方された薬は2本。

ひとつは朝晩6滴ずつ

もうひとつは朝晩2滴ずつ


6滴のほうを先に飲ませたら、嫌がるものの普通に飲むのですが

あとから飲ませたもうひとつのほう


ぶえーーーー( ̄◇ ̄)


みたいな顔して、頭振りまくるのです

苦いのか、酸っぱいのか?

顔の雰囲気的には酸っぱそう。

ビタミン剤とか書いてあるから酸っぱいのか。


しかし8滴飲ますのは大変です。


ためちゃんは、相変わらず薬飲ませている間は騒ぎまくり。

わざと「あくしゅ!」とか言って、気をひこうとします。

(分かりやすいねー)


仕方がないので握手してかぼちゃの種渡して。

(久々に、かぼちゃの種干してみました)


ヨウムのためちゃん日記-091222  ひまわりより好き


これで気が逸れるのは30秒くらいでしょうか・・・


明日はお客さんが来るので、いっぱいかまってもらおうっと

そして私は楽する作戦です(^^)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年12月21日(日)

病院変えてみました

テーマ:ブログ

前の通院から少し間が空いた、もめちゃん。

消毒はたまにしているのですが、どうも傷の治りがよくありません。

食欲はあるのですが、脱毛も治らないまま・・


なので思い切って、病院を変えてみることにしました。

フクロモモンガを診てくれる病院で情報を検索して見つけたところ。

半日のみ、という曜日もありますが、毎日診療しています。


前に違う病院にかかっていたことも説明し、診てもらいました。

フクロモモンガの患畜数が結構多いようで、先生は詳しそうな方でした


あと、傷口へのレーザー照射と

注射(今回のみ)と投薬で様子見ということで帰ってきました。


11歳!長生きやなぁ~!と、やっぱりびっくりされました。

食事に関しては、色々アドバイスがあったのですが


「フクロモモンガには、カロリーメイトのフルーツ味がいいで」


とのこと。

試しにあげてみたらすごいがっつきようでした。

ヤマザ○のスナックパンに勝る食べっぷり。


なんか病院の看板には、診る動物に「象・ライオン」と書いてあったけど

ほんまに連れて行ったらどうしはるんやろか。。


そうそう

カレンダー、パックしたらこんな感じになりました。


ヨウムのためちゃん日記-091221  表紙は写真ですが、中身は絵です


カレンダーに載ってくれた鳥さんたちと

キリ番とっていただいた方にはただいま発送準備中です。

その他でもし「ほしい!」と思ってくださる人がいらしたら

クリスマスでもあるので、物々交換しましょう(^^)

300円程度のもので・・


コメントではなく メール(私のIDに、@yahoo.co.jpです)かメッセージでください

普段ROMの方でも大歓迎です!


次のキリ番も、一週間以内にたぶん来そうですね。

ゲットヨロピクお願いします!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年12月20日(土)

やっちゃった

テーマ:ブログ

しょっちゅう見ますね、このタイトル。


今日は動物園で、

鳴き声録音の最後の総仕上げ日でした。


残っているのは「ミニブタ」と「チャボ」

チャボって案外、威勢良く鳴かないようで、

インターネットで探してもありませんでした。


ミニブタはきゅっとすればきゅっと鳴くので

軽く済ませてチャボの鶏舎へ・・

下の動画は何も面白くないのですが、お時間のある方は見てみてください

ホラービデオみたいな仕上がりです。



雄鶏をターゲットに絞ったら鳴いた!

これで録音終わり!と達成感に浸っているとき


後ろを見たら、扉があいてました

外で雌鶏の声が

やばい


こけーーー!

四羽も脱走してる!


・・・大変でした。




ここからはためちゃんの話

ためちゃんは、しばらく忘れていた


「は?」


を今日になって思い出したらしく、しきりと言っています。


「は?ころ×△?」


思わず、「は、ころしたろか?」に聞こえて、びびりました。

※ウチではそのような言葉は飛び交っておりません。ほんまに。


最近本当によく喋っています。

たいがい、言葉になっていないものばかりですが

ため息つきながらぶつぶつ言ったり、まさに私の鏡です。


ヨウムのためちゃん日記-091220  まぁまぁ、ため君


セクハラです!と言いたそうに見えます。

考えすぎでしょうか。

でも迷惑そうな顔してますよね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。