BR>トンパおみくじ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年11月30日(日)

かえって嫌がらせ?

テーマ:ブログ

明日からは12月。早いですね!


来月は土日もほぼびっしり予定があって、

なんだか気ぜわしい気分です。

家でしなきゃいけないこともたくさんあるので、

昨日、今日と、ほとんどパソコンの作業をしてました。


パソコンは、ためちゃんのまん前にあります。

私がずーっと前に座っているので、

ためちゃんは昼寝もせず、私の一挙手一投足に注目


おまけに今日は、朝からケージの丸洗いとともに

がっちり水浴びもしたので、疲れていたのでしょうね。


八時ごろにふっと振り向いたら、首をひんまげて寝ていました。

でも私の目線に気づいたらしく、喧嘩売ってるかのような

怖い顔でこちらを見るためちゃん・・・むっ


そんな無理して起きんでいいのに。


おかげでいつもの時間に出したら、もうこんな感じ
091131  眠い眠い


平日は、ためちゃんなりのリズムが出来上がっているのでしょうね。


しかし週末これだけ家にいると、

明日の朝、呼び鳴きがすごい予感。。。

どうか予感が外れますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年11月28日(金)

北新地価格

テーマ:ブログ

今日も皆さんのところは、寒いかっかですか?

大阪も毎日寒いです!


昨日は冷たい雨の中、友人とおでんを食べに行きました。

友人の会社の近く、北新地で・・・


北新地は、大阪駅に近いところにある、夜のお店がたくさんある街です。

高いんです、なんしか。


さすが北新地だけあって、珍しいおでんが色々ありました。

これは、さつまいものおでん。

向こうは、京野菜の聖護院大根のおでん。
091129  上品やわ、量が


そんな中、チーズのレタス巻きっていうのがあったので、頼んでみました。

とろけるチーズにおでんのだしが合う!

一年のほとんどをヨーロッパ圏で暮らす友人は、

「これ、何のチーズでしょうね?」とたずねてきました。


「6Pチーズやろ」


と私は答えたのですが、するっと流され。

友人は気になったらしく、帰りがけにお店の人に尋ねていました。

すると、店員さんは一瞬ぐっと詰まって、


「とろけるチーズです」


北新地やのに・・・高いのに・・・

ちなみにオンナ二人でおでん14000円なり!さすがです。


でも、友人との時間は楽しく、おでんも美味しくいただきました。

年に一回しか会えないのですが、本当に気が合う友人です。

また来年!


気分よくふらふらと帰ってきたら、ためちゃんはもう寝ていました。

その分今朝機嫌の悪かったこと。


091129_2  すみませんなぁ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年11月26日(水)

寒い?

テーマ:ブログ

先日、ためちゃんが「寒い?」と喋りだしたと書きました。


朝に一回や二回くらいなら、

「えらいなぁ、ちゃんと寒いっていう意味が分かるんや」などと

親ばか気分に浸っていられるのですが


「寒い?」

「寒いか?」

「寒いかっか?」 (寒いかった?と言いたい?)


もうええっちゅうに!


091124_2  喋ってるだけやん


とりあえず、マイブームになるとそればっかりです。


あ、今日はひとつ違うこと喋りました。

自分で外れた場所にうん○しといて、


あらっ!


ですって。ちょっと笑ったから許す。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年11月24日(月)

終わっちゃった

テーマ:ブログ

三連休。


家で作らないといけない資料が結構あったのですが、

出来上がったら一日くらいお出かけしようと思ってたのになー

特に今日は朝から寒い雨で、出る気をなくしました。


この連休に久々に新しいゲームソフトを買ったので、

今日はごろごろとそればっかりでした。

「リズム天国 ゴールド」  リズム感のない私にはハードなソフトですが

絵がしょぼくてなかなか面白いですよ。

ぱっとやってぱっと終われる手軽さも良し。皆様もよろしければぜひ。


そういえば昨日、どうぶつ奇想天外で、

「会話の出来るペット」というのをやっていまして、カラスが出ていました。

外に猫がいると、飼い主に向かって「にゃんこいる」にゃーって知らせるんです。

すごーい!!あんなにはっきり喋るなんて。


実はカラスは飼いたくて仕方ないのですが

カラスって本当に臭いがすごいんです。

水禽(アヒルなど)の臭いをもっとすごくした感じ。

あれがなければなぁ。


先日、職場の女性が私に

「カラスって気持ち悪いですよね!」というので

「あぁ、そういう人もいますよね・・でも実は飼いたかったりします」と言ったら

もう一人の鳥好きの女性は「私、道でカラスに挨拶します」

「私、スズメにも挨拶しますよ」と私


カラス嫌いの女性は、「同意してもらえると思ったのに・・」とぼやいてました(^^;)



091124_3  これは・・


みるさんが見たら怒るかも?「まだあげてなかったんかーい!」

前にもらったおもちゃです。

091124  楽しそうだね


100円ショップで売っているスパゲティボール?みたいなやつに

綿棒をストローに差し込んだものがいっぱい刺さってるんです。

これを書いている間にイガイガは全部なくなりました。


さー次はもめちゃんだー。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年11月22日(土)

今日も

テーマ:ブログ

もめちゃんの病院でした。


相変わらず投薬で様子見が続きますが、

もめちゃんはいたって元気です。

しっぽは一進一退で、もう切れた先から落ちそうな気配だったのですが

なかなか傷口がすっきりしません。

なぜなら、本人が握りながら寝たり、なめたりするから・・

痛くないから出来るワザなのでしょうが、気になるのでしょうね。


今日は切れそうなところでもう切ってもらって(痛くないらしく大丈夫でした)

処置が終わりました。


そこで思い出したのですが

先日、動物園のボランティアの人と飲みながら激論を交わしたのです


「動物病院で、保定は誰がやるべきか」


要は治療のとき、誰が動物を抑えるかということ。

今行ってる病院は、ためちゃん、もめちゃんのどちらの病院も

AHT(助手)さんがいません。

特にためちゃんの病院は、飼い主に抑えさせて、先生はあまり触らないです。

(当然、噛まれたら怖いでしょうけど)


個人的には、獣医なら保定も技術のうちでしょと思ったりして

やっぱり病院ではスタッフが抑えてくれるべきではと思うのですが


その方いわく、飼い主が抑えられなくて誰が抑えるのと。


もちろん飼い主も、自分の飼ってる動物は保定できて当然とは思いますが・・


皆様はどう思われますか?

そして、ご自分の通ってらっしゃる動物病院では、どんな感じですか?


今日のためちゃん

寒いので、ふざけてはんてんの中でもみくちゃにしたら、

アホ毛が一本


091121  シャアザク?・・は言いすぎか


大好きな○○を食べるもめちゃん

食べるのに必死になって、ひっくり返ってもそのまま食べています。

下半身だけ仰向けになっているのが分かるでしょうか。。


091121_2  変なの

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年11月20日(木)

スリッパ

テーマ:ブログ

待ちかねたUSBスリッパが来ました。

早速職場に持っていく前に、つないでみよう!


・・・・だれ?よけてるのん。


091120

かなり避けています。

どこが怖いのか分かりませんが、、


肝心のスリッパは、ぬくたいのか、自分の体温か分かりませんでした。

寒いところに持っていけば暖かいのかしら。


ところで、

年末企画、たくさんのご参加有難うございました。

今日までコメント・携帯などにいただいた方までで

いったん締めさせていただきます。


私が「ウェルカーム」ってお返事した方は

ぜひ写真を送ってくださいましね!


お待ちしてます!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年11月19日(水)

寒い日は・・・

テーマ:ブログ

今日は本当に寒い一日でしたね!


こんなときに限って、もめちゃんのヒーターの調子は悪くなるし

職場用に頼んでいたUSBスリッパはなかなか届かないし

鳥も人もモモンガも、寒さに震えています。


いつもはお風呂もシャワーで済ますのですが

今日はさすがにお湯につかりました。

昨日に引き続き、ためちゃんも一緒に。

お風呂場に連れて行くまではぶるぶるしてるんですが、

足だけお湯につけると、じっとしています。


そうやってて気づいたんです。


ためちゃんの足をお湯につけた状態で

足をいじると、普段なら噛みに来るのですが、

さすがに水に顔を突っ込むのが嫌なのか、我慢して知らん振りしています。


この状態なら、一人で爪が切れるのでは!ひらめき電球

いっぺんやってみよう、いつか。


081119  ぬくかった?

足湯でほかほかになった・・はずのためちゃんです。


そうそう、話は変わりますが

こないだから、「干し柿作りたいなぁ~」とふっと思ったんです。

私、干し柿嫌いなんですけどね・・得意げ


そしたら私のつぶやきを見透かしたかのように

今日スーパーに「渋柿(ひもつき)」を発見!

早速購入して、剥いて吊るしてみました。


081119_2  じゃじゃーん


昼間も干しといたら、ヒヨドリにやられるかもしれません。

晩だけ干すべきかな?ワクワク

しかし渋柿ってちょっと齧ってみたけど、ほんまに渋かった!


出来るの楽しみ~♪

でも、干し柿嫌いなんですけどね。


追記:

年末企画にご賛同いただいたかたがた、有難うございます!

写真はいつでもウェルカームです

送り先知らんし!ってかた、お知らせください。

ウェルカーム!




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年11月17日(月)

年末企画

テーマ:ブログ

今日はためちゃんも、いつもより5mmほど機嫌がいいみたいです。

(要は、誤差の範囲です)


そういえば昨日は、外でビヨヨヨヨ!と鳴きまくって、

人が遠くから「何の音?あの鳥が鳴いてんの?」と見ていました。


他にも、「それは、飼い鳥ですか?」と聞かれたり。

野鳥に見えますか?


と、それはおいておいて。


年末になりまして、ふと

「卓上カレンダーが作りたいなー」と思い立ち

ためちゃんの絵を描いていただいたT画伯に、無理にお願いをしました。

(というか、しているところ、というのが正しいです。)


ところが、注文しようとしているカレンダーって

16枚つづりになっていて、再来年の3月まであるんです。

絵は1~12月までをお願いしているので

再来年の1~3月までは、写真にしようかなって。


どなたか、ためちゃんのお友達で登場してくれる鳥さん、いらっしゃいませんか?

登場してくれた方には、カレンダーを一部進呈します。

絵がお願いできなかった折には、

私がお手製卓上カレンダー(インクジェットでちまちま印刷)を

頑張って作ります。


だいたい、全部で15羽くらいならいけるかな?

作業がとろい私のために、40KB以上の写真を早めに送ってくれる方募集!

そして気長に「年明けてもいいか~」てな感じで待ってくれる方希望・・


海の向こうのお友達ももちろんOKですよん!

そして鳥さんの大小問いませんよん!

メールかメッセージかコメントで、ヨロピクお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年11月16日(日)

ためちゃんとドライブ

テーマ:ブログ

昨日病院に行ったので、

今日はもめちゃんの餌を買いに行くことにしました。


大阪の吹田というところのペットショップに

フクロモモンガ専用フードというのが売っているらしく。

どうせ行くなら、留守番ばかりのためちゃんも連れて行くか、、と。

091116  ドライブ中


お店の名前はP&LUXE(ピーアンドリュクス)

結構大きいお店で、爬虫類、鳥類、魚類、まんべんなく扱ってました。

鳥コーナーには、ヨウムも一羽いました。

特に犬用品に力を入れているようで、見たこともないフードがたくさん。

ドッグランやドッグカフェも併設されていました。

ちゃんと犬用の水のみ場もあり、犬連れで行くと楽しいと思います。


091116_2  びびっているためちゃん

誰もいないドッグカフェで・・


帰りには、河川敷でちょっと運動してきました。

091116_3  ロープとまれる?

プルプルしてました


091116_4  ここなら安心
091116_7  さぁ歩け~


しかし芝が深いのが気に入らないらしく

固まって動けなかったり、バックしたり、辺りの草を引きちぎったり

ちっともこっちに来ません

091116_6  やっとたどり着いた


ちょっとはストレス解消できたかな・・

帰ってからはさすがに「ちょっと」大人しかったです。


今日買って来たもめちゃんのフード


091116_5  SugarGlider専用

他に我慢して「ミルワーム」も買いました

食べてくれるなら何でもしないと・・


ミルワームはさっきあげてみたんですが、すっごい喜んでいました。

私は悲鳴をあげながら割り箸でつまんで、もめちゃんに渡します・・・

これが毎晩かぁ(><)


ドライフードのほうはどうでしょうね?

さっき怒り声が聞こえてきたので、気に入らないのかもしれません。


ともあれ、今日は「家族サービスデー」でした(^^;)




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年11月15日(土)

・・・

テーマ:ブログ

昨日ブログを書いた後、もめちゃんを出しました。


そしたら・・


前、しっぽを挟んだところ、骨が見える状態になってしまっていました。


あれから毎日、朝晩見ていたのですが、

挟んだ箇所は、色が赤くなってきていました。

でも触っても全然痛がらないし、様子を見ていたら

急に血豆が破れたみたいになってしまって。


昨晩はとりあえずその箇所を消毒して、

触らないように絆創膏をしておきました。

そして予定を早めて、今日病院に行ってきました。


しっぽは切るはめになると思っていたのですが

もう年が年なので、手術は耐えられないだろうとのことで

いずれ脱落するのを待つことになりました。

毎日の薬に加えて、傷の消毒をして様子を見ようとの事です。


にしても、挟んだときも声を上げなかったし、

触っても痛がらなかった。

今みたいな酷い状態になっても、触っても何も怒りません。

先生は、元々神経が通ってない(何かの障害で)のかもしれない、と。


結局投薬は続けて、痩せたぶん、

もっと食べさせるようにしていきます。

(今も好きなものはぺろっと食べるのです・・他は残して)


あぁ・・もめちゃん、ほんまにごめん。


091115

昨日のもめちゃんです。

甘えてころころしていました。

右の後ろ足を右の前足でつかんで丸まっています。


「ためちゃん日記」なのに、もめちゃんの話題ばっかりですみません。

出番の少なさが示すように、

ためちゃんも結構ストレスが溜まっていると思います。ううう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。