BR>トンパおみくじ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年10月31日(金)

お茶を濁します(^^;

テーマ:ブログ

今日はまた、「首を傾け動画」でお茶を濁したいと思います。


最近のブームは「こちょこちょこちょ」

声にあわせて翼の下を掻いてやると喜びます。

(正確には、嫌がってるふりしながら、喜んでます)



こちょこちょというと掻いてもらえる→こっち向いてくれる


なので、もめちゃんを出してるときに

ずっと「こちょこちょ」いうてます。

こうやってカメラを向けると、静かになっちゃいますが・・

(おまけにTVの音がうるさくて、ちょっと分かりづらいかも)


ずっとこちょこちょ言うてるまに、「ちょこちょこ」になってくるんですよ。

人間ぽくってわらけるでしょ?


さ~明日から3連休

溜まった用事を片付けよう!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年10月29日(水)

親の顔が見たいわ

テーマ:ブログ

毎日奮闘してます


ほんとに・・・



ためちゃんは相変わらずニワトリ

もめちゃんを出している間は、すごいキャッキャ言うんです。

あくしゅ!あくしゅ!って連呼したり、掻いて!ってポーズしてみたり

もー「必死のぱっち」で、私の注意を自分に向けようとします。


んでも


いざもめちゃんをケージに戻して、

パソコンに向かい始めたら、もーどーでもいいみたい。

自分で勝手に羽繕い。


誰がこんな甘えた鳥に育てたんじゃー!

親の顔が見たいわ!

(・ω・)b


081029  あくしゅ!で気をひくためちゃん

なので今日は、ためちゃんを寝かせてから

もめちゃんを出すことにしました。


もめちゃんのケージに餌を入れて

入れ替わりにもめちゃんを出そうとしたら・・・


もう目がパッチリ覚めているもめちゃんは、餌入れにかぶりつき!

まだまだまだまだ!って餌入れを引っ張り出すと

それごと出てきました。


081029_2  ええんかいな

かまわずチーズを食べ続けるもめちゃん

仕方がないので、チーズを食べ終わるまで薬を待ちました・・

食後とか食前とか書いてないし、ええやろ


081029_3  美味しいか?


でもやっぱり目が覚めているだけあって、

薬をやるのにくねくねと動いて一苦労でした。


どうしたらええんやー(T▽T;)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年10月27日(月)

体がいくつあっても・・

テーマ:ブログ

今日は月曜日。


そのせいか知らないけど、身も心も重たい私です。

・・・身は元々重いか。


なんだかもめちゃんが甘えたになってきました。

朝はともかく、晩は薬飲ませた後時間があるので

なでたりしてかまっているのですが

もういつまでもうっとりして、されるがままになっています。

(今、ナスがママならキュウリはパパよ ってギャグ思い出しました)


そしてその姿を見て面白くないのはためちゃん


もーお前はニワトリか!


っていうくらい、ぴーぴーきゃっきゃ言うてるんです、隣で。


袋に帰ろうとしないもめちゃん

騒ぎ立てるためちゃん


ぐったりするわたし


081027_2  可愛いんだけどね

081027  こらこらこら


↑ちなみに写ってると近く見えますが、距離はあります


もめちゃん、袋に戻してケージに返しても、ぎゅーぎゅー鳴いていました。

もういっそのこと、ポケットに入れっぱなしの

「ポケモモ」にするか・・( ´艸`)


ニワトリが黙ってないだろうね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年10月26日(日)

ヒーター取り付け

テーマ:ブログ

ここのところ、最低気温が20度を切るようになってきたので

そろそろ、ヒーターを取り付けることにしました。


ついこないだ、外したような気がするけど・・

きっとブログ見たら「外しました」って書いてあって

半年前だったりするんだと思いますが(^^;)


設定温度は、ためちゃんが来て初めての冬は23度。

それから1年ごとに1度ずつ下げていって、

今年の設定は20度にしました。

もう、下げるのはこれくらいまでかな。


ヒーターの取り付けには、ブックエンドを使っています。

以前、えっこさん に教わったやり方です。

ケージに直接ひっかけると、すぐにくちばしで外して落としてしまいますが

これなら微妙に届かず、いい感じです。


081026  こんな感じで


全景はこうなります


081026_2  くちばしも届きません


今日はためちゃん、足のみの出演でした。


ところで、昨日ご心配をおかけしたもめちゃんですが、

薬、なんとか飲んでくれてます。

飲むこと自体は嫌がらないのですが、飲ませるのに保定するのが大変で。

ジージーと怒ったりはしないですが、くねくねします(^^;)


薬を2滴飲んだ後は、メープルシロップをちょっと舐めさせてあげたりと

過保護なことをしてごまかしています。


ちゃんとご飯も食べてますし、

メープルシロップは喜んで舐めているので、元気は元気です。

早く治るように頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年10月25日(土)

もめちゃん受難

テーマ:ブログ

今朝、もめちゃんの爪を切っていたら

胸の辺りに何かできもの?みたいなのが出来ていて、

早速、病院に連れて行ってきました。


ためちゃんとは違う病院なのですが、もう3年以上行っていなかったらしく

カルテが削除されているとのこと(--;)


この病院、待ち時間が本当に長くて、

かえってストレスが溜まりそうなので、ほとんど来なかったのです。


今日もめーいっぱい待たされましたが

先生も結局何が言いたいのかよく分からない先生で・・ちょっとイラッと(^^;)

要は、腫瘍じゃなくて皮膚炎だと思います、とのこと。

菌がひとつ見つかったのと、

他の菌がないかを培養して調べるとのことでした。


とりあえず抗生剤とその他もろもろ

2週間飲み続けて様子を見るんだそうです。


もめちゃんは連れて行く間も、診察中も

しょっちゅう威嚇の声を出して怒りまくっていました。

帰ってからも薬を飲ませたので、いっぱい機嫌を取ったのですが

部屋を暗くしてもなかなか出てきませんでした。


餌食べないのかな・・って心配して待っていたら

さっきやっと出てきて、食べてくれました。

良かった・・(*^▽^*)


081025  不機嫌


でもこれから2週間は、朝晩、嫌な思いをさせなければいけません。

ウチに来てから11年、もう結構なお年寄りのはずです。

あんまりストレスは与えたくないのですが、、、しゃーないですね。


とりあえずお医者さんには「立派な体格だ」と褒められたので

これを乗り切って、元気になって欲しいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年10月23日(木)

怒られた

テーマ:ブログ

前にも書きましたが、入れ歯一歩手前のワタクシ

二週に一回は遠くの歯医者に通っております。


でも10月入ってから、残業とかで延び延びになってて

昨日やっと行ってきたのですが

あんまりにも口の中が酷い状態になってたようで、怒られてしまいました。


「なんや、歯ぁぐらぐらやんか!

仕事が忙しいんか!ストレスでも溜まってんのんか!」


口開いてるから返事できまへん・・・゜□゜)


もういっそのこと、入れ歯のほうが楽かも。。


ためちゃんもお口がトラブルのようで?

なんかくちばしが剥けて、見掛けが良くありません。


ちょっとお弁当ついてるみたいで、間抜けですよね。
081023  しかし後ろ、きちゃないな


今日はまだ遊んでいたかったらしく、

さっき寝かせたあとも、暗いケージの中から、「ポー」と聞こえていました。


明日金曜日やから、それまで我慢して!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年10月22日(水)

作ったで、作ったけど

テーマ:ブログ

先日、みんながヤミギョーで遊びに来てくれたとき

みるさんは、おもちゃを作る材料と道具を持って、家に来てくれました。


それでためちゃんのおもちゃをたくさん作ってくれたのですが、

そのとき、材料も置いていってくれたのです


「材料おいとくから、作ったってや!」


と言い残して。


しゃ~ないから(!)作ったよ!

ほら!


081022  何か分かりますか?


ヨウムにめちゃウケのこのおもちゃ

材料は以下の通りです


・100円ショップで売ってる、紙の紐。

・100円ショップで売ってる、お弁当のアルミカップの、紙でできたやつ。

・100円ショップに売ってるやつでもいい、ビーズ。

・100円ショップで売ってるやつでなくてもいい、はぎれ。


そしてどこにも売ってない、私の根気。


作り方は簡単です

ビーズを布で巻いた後に、紙カップでキャンディ包みにして

両端を紙紐でくくります


でも紐でくくるのにめっちゃ時間かかった・・

おまけになんだかでかいし


みるさんのより作りがちゃっちいせいか、一分でビーズを放り投げてました。

どうも中にビーズが入っていないと燃えないようなので、

それでも入れてやらないといけません。


081022_2  サキエル


うう、今日は消耗した。もう寝よう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年10月20日(月)

コポポポポ

テーマ:ブログ

ためちゃんが、すかさずチェックしていること・・・

それが「コポポポポ」です。


ためちゃんのケージの真正面、隣の部屋になるんですが

冷蔵庫があり、

そこの野菜室に、水をペットボトルに入れていつも冷やしています。


ためちゃんはいつからか、

そこからペットボトルを取り出したときに「コポポポポ」と言うようになりました。

ペットボトルから水を注ぐ音です。(そっくりです!)


面白いのは、野菜とか取った時には言わないんです。

ちゃんとペットボトルを取り出すのを確認してから言ってるみたい。


さっきも、私のひざの上にいて、冷蔵庫が死角だったのに

ごちがペットボトルを取り出した時、「コポポポポ」と言っていました。

後ろに目があるんか?


091020  チェック魔やな


いつか、違うもん取り出して「コポポポポ」言わせたい。

ほんで、「水違うもんねー」と言ってみたい。



全然関係ない、今日の一言:


オンナは出会いを求めるハンター( ̄* ̄ )


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年10月19日(日)

すさまじい鳴きっぷり

テーマ:ブログ

今日は一日、家にいました。


ところがどっこい。


朝の10時くらいでしょうか・・

ためちゃんの目の届く隣の部屋にいるのに、

呼び鳴きをギャーギャーし始め

しばらく落ち着くように、部屋の扉を閉めておいたのですが

それからなんと1時まで、ずっと鳴き続けていました。


呼び鳴きで「タイムアウト」したときには

鳴きやんだら戻してやる、とよく本に書いていますが

さすがに今日は根負けしてしまい、扉を開けて買い物に出ました。


この呼び鳴き対策、本当に効果あるんでしょうかね・・

○でもよく「無視してください」と言われますが

たいがいの飼い主さんは、「無視しても収まらない」と言います。

皆さんのところはどうでしょうか?


結局今日は夕方から、ずっと目の前のパソコンで作業していました。

もちろん、かなり機嫌は良かったです。

隣の部屋でもあかんのかぃ。


しかしまぁ、もうすぐ4歳になろうかというのに、まだ呼び鳴きで悩もうとは( ̄_ ̄ i)


01019_3  大人になってくれ~


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年10月18日(土)

今日も・・

テーマ:ブログ

やっと土曜日になったと思ったら、今日もまた動物園でした。


いつもはそんなにしょっちゅう行かないのですが

例の鳴き声を録音するのに、まだ出来てない動物が何種類かあるので・・


ありがちなのですが、

普段良く鳴いているやつでも、いざICレコーダーを向けると鳴きません。

モルモットも、キバタンも・・

飼育員さんのポッケに入れてもらったり

獣医さんに持ってもらったり(動物に嫌われているので威嚇されやすい?)

それでもまだ録りきれていません。


アシカ~!

シマウマ~!


鳴いてくれ~!!!


ところで今日の可愛い一枚

飼育員さんがホースで水をかけると、並んで水を浴びに来るアヒルちゃん

右の方向からホースの水が来ていて、

ちゃんと胸を張って浴びています(^^)


081019

サイズを小さくしたので分かりづらいかな?

水禽でも水浴びするんですね!


そして今日は、久々にためちゃんの相手をちゃんとしました・・( ̄ー ̄;

ずっと腕に乗せていたので重かった!

それでもケージには帰り渋っていたので

また明日もひーひー言うんでしょうね~。


081019_2  怖い、怖いよ!


なんか目の周り、アイシャドー塗りすぎみたいになってません?

すごい顔ですね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。