BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年09月30日(火)

なんや、食べるんやん

テーマ:ブログ

今日で9月も終わり・・

大阪はここのところずっと天気が悪く、寒い日が続いています。

ついこないだまでタオルケットだけで寝てたのに、もう冬の布団が欲しい!

ためちゃんのヒーターももう要りそうな勢いです。


ところで、今朝ためちゃんに朝のおやつをあげようとして

果物のタッパーをあけたら、チーズがひとかけしか入ってませんでした。


忙しさにかまけて、用意するのを忘れてたらしい

用意するのは私ですが


仕方ないので、バナナチップとチーズを入れて

あちこち探ってドライマンゴーを見つけておまけに入れて・・


10分後、ドライマンゴーは食べもしないで放り出されていました。

チーズはなくなってたけど、バナナチップはわざとか故意でか下に落とされており・・


080930  食べーや


でも逆さに振ってもこれ以上は出ないので

ペレットを入れて、仕事に行きました。


帰ってきたら、普段あまり食べてないペレットは空っぽ!

なんや、食べるんやん

いっつも朝ごはんが多すぎるんでしょうか


そういえば、今日やっとスーパーでバナナを見つけました。

もめちゃんもためちゃんも食べるのに、どこでも売り切れで・・

今日はモンキーバナナが3房だけ、うやうやしく置いてあったので

お鳥様とモモンガ様のために速攻で購入しました。


人間はできあいの惣菜でもOKですが

動物はそうはいかないですもんね。

動物用にベビーフードみたいなんあったら嬉しいのに。。。




明日は10月1日。仕事で何も起こりませんように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年09月28日(日)

疲れた・・

テーマ:ブログ

今日は「高野山」に行ってきました。


高野山というと関西以外の方にはなじみが薄いかもしれないのですが


高野豆腐の こうや です。


説明が違うな・・・


弘法大師が開かれた、真言宗の総本山です。


とりあえず、和歌山にあるので、大阪からは近いです。

山の中なので、なんと今日の気温は12度!

めちゃ寒い!


境内はお墓や供養塔だらけで写真が撮れず・・

やっと撮ったこの一枚。

紅葉が始まっているのがわかりますか?


080928

ここは宗派、人間、動物、物とわず何でもお供養できるんだそうで

しろありの供養塔やフィルムの供養塔など、色んなのがありました。


今日はお参りして写経して座禅して

(座禅と言っても、叩かれないので、寝てしまいましたけど)

まじめな一日で疲れました・・


080928_2  お昼の精進料理


右奥はみかんではなくオレンジ

手で剥けへんっちゅーの

左奥のしかくいやつは、高野山名物ごまどうふ

美味しかったです。

てんぷら冷たくなければもっと良かったのに。


帰ってきてからは、ためちゃんのご機嫌取りでした。

また明日から頑張らねば!


080928_3  お互い頑張ろうね!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年09月27日(土)

怒らないでよ

テーマ:ブログ

ここ最近、仕事で帰りが遅いことが増えて、

ためちゃんのお怒りモードに触れることも多くなりました。


昨日の朝、ケージの掃除をしていたときのこと。


ためちゃん、朝は、いつも「お留守番ね♪」「お留守番♪」と喋っています。

調子は楽しそうですが、きっと嫌なんでしょうし

朝出て行くと分かってて言ってるんだと思います。


ところがいきなり、すごい怒り調子で


「おるすばんっむかっ


一瞬ひいてしまいました。

そんなに怒っていたのかと・・・・


でも10月の山を越えるまではもうちょっと我慢して。

おもちゃ買ってあげるから。


っていいつつ今日は動物園に行く日でした。


先日画像を載せた、ほんどふくろうのふっくん

他の人が「噛まれても痛くない!」と言っていたので

思い切って触ってみることに


080927_4  がぶ!


痛くない!

ふくろうも甘噛み出来るんですね!(雛だから弱いだけなのか?)


でもどうしても写真は正面から撮らせてくれませんでした。


080927_3  憂いをおびて

080927_2  眠たくて


しかし可愛いですなぁ


こちらはカメ。ひとの甲羅を枕にして、だれていました。

枕にされているほうも、だれているけど。


080927  癒されます

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年09月25日(木)

つるっぱげ!

テーマ:ブログ

昨日から、大阪は急に涼しくなった感じです。

今朝なんて窓開けてたらちょっと寒いくらいで。

(でも今はちょっと暑い。なんでじゃ)


今週修学旅行で、京都に来られていると思われる、

ドロ母さんのご令息は寒くないだろうか?と心配しております。

半そで余裕!って言っちゃったし。


ところで


さっきためちゃんの首の後ろをかき分けていて、

すごいものを見てしまいました。


なんと首の後ろ一帯が、つるっぱげ!

なまめかしい「うなじ」が~!

なんか穴あいてたし・・


そのとき私が「いやーーーー!」って言ったのが傷ついたのか

それからためちゃんが見せてくれません。

写真も撮らせてくれません。


まさか首の後ろを毟れるとは思えないけど・・

なんであんなところがはげてたんでしょうか。

気になります。


ティッシュペーパーの芯を近づけたところ

目をつぶりながらも逃げません
080925  変なの


追記:

しのら~さん、ご連絡有難うございました!

るるさんもお待ちしてま~す!





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年09月23日(火)

やるねえ

テーマ:ブログ

うちには、「おやつを入れられるおもちゃ」が3~4種類あります。


・かぱっとふたの開くやつ

・ピーナツ形のピーナツ入れ

・おりみたいな形のおやつ入れ

・馬鹿でかいピーナツ入れ


どれも吊るすタイプで、毎朝日替わりで入れています。

でも、馬鹿でかいピーナツ入れだけは、本当に馬鹿でかいので

ためパラに吊るしたまんまで使っていませんでした。


でも、ピーナツ形のピーナツ入れは、

もういとも簡単に中身をとってしまい、面白くない・・・

いや、他のおもちゃももう楽勝です。


野生の動物は、餌を取る行為に一日のほとんどを費やすと言います。

ためちゃん、あんたもたまには一日かけて取ってみぃ!


080923_3  あれ?


ためちゃんの左に見える、でかいのがそのピーナツ入れです。

やっぱりピーナツが見えるだけに、あきらめる訳にはいかないようで

長いことガコンガコン振り回したり、

上くちばしの先をつっこんだりしていましたが、気づくと食べていました。


なかなかやるねえ。

次は久々にステンレスのねじ箱でも出してくるかな・・(‐^▽^‐)


そうそう、昨日はイケメン先生の試合で、応援に行ってきました!

先生は一度ダウンを喫してしまい泣きそうになりましたが

最後は判定勝ち!


次戦は、世界チャンピオンに挑戦するそうです。すごい!


080923  やっぱ、携帯のカメラはあかん



追記:

キリ番ゲットされた しのら~さん

ひとつ違いの るるさん

ご連絡お待ちしてまーーす!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年09月21日(日)

帰ってきました

テーマ:ブログ

昨日は、無事111111Hitを超えたようで

ちゃんと申告もいただきました。しのら~さん、おめでとうございます!


この3年半で、すごい数字だと思います(自画自賛!)

いつもコメントいただいている方も、

ひそかに見ていただいている方も、有難うございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします!


ところで、今日、お泊まりから無事にためちゃんと帰ってまいりました!


この週末は天気が悪くて、予定が崩れてしまいましたが

色々と楽しかったです。


今回泊まった友人宅には、猫を始め色んな動物がいるのですが

部屋を別にしてくれてたので、安心して連れて行きました。


でもためちゃんにとっては、初めて見る猫。

どういう反応をするのかと思って・・


080921  あんた誰


お互いに、「なにこれ?」みたいな反応

特にためちゃんは、ほとんど知らん振り。


でも猫のほうは、なんとなく気になるみたいで

下の写真のように大人しく眺めたり

50cmほど離れたところで、ごろんと横になって見ていました。


080921_2  


もちろん目を離すわけにはいかないのでずっと見ていたのですが

まるで人間が熱帯魚の水槽をぼーっと眺めているような感じで

たまに尻尾の先だけ、ぱたん、ぱたんと動いていました。

ギャーとかミャーとかいうのかしらと思いきや、ちょっと癒されました・・


ためちゃんは、外の景色が見えるのがとても気に入ったらしく

私のほうを見ずに、窓の外を見ていました。

うちのは外が見えないガラスなので、珍しいみたいです。

上の写真でも、猫そっちのけで外を見ています。


そしてまた長いドライブを終えて、おうちに帰ってきましたが

今日はとりあえずは静かで大人しいです(^^)

いつまで続くやら・・・?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月20日(土)

着きました

テーマ:ブログ
長旅?を終えてシャワーを浴びるためちゃん
キャリーの中で暴れてうん○まみれになったので
着くなり庭でぶっかけてしまいました。
園芸用の細かいシャワーが案外気に入ったもよう。。
よそのお宅なのに、ケージごと連れていったせいか、喋りまくっています。

変な写真は、これから食べるうなぎです。
天然ものでこのでかさ!うなぎじゃないみたい、、


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年09月19日(金)

ぷすぷす 動画編

テーマ:ブログ

ぷすぷすって何?というご質問が多かったので

動画に撮ってみました。


ボリュームを結構大きくしないと分かりません。

かといって、大きくしすぎると私の「こしょこしょ」が耳障り(^^;)



ワタクシ的には、「鼻詰まったおっさんがふん!って言うてる音」に聞こえます。


ところでこういう音出すのって、ヨウムだけなんでしょうか?

ヨウムなら、♂も♀もやる?


自分が「鳥ならやるんでしょ」と勝手に思ってたことが

意外と自分ちだけとか、ヨウムだけって事もあるんですね。。

面白いです。


さぁ、明日はお泊り・・荷物多すぎ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年09月17日(水)

プスプス

テーマ:ブログ

昨日いただいたコメントのお返事で、

うちのためちゃんは滅多にプスプスしません、と書いたのですが


よく考えると、「私にはしません」で

ごちには結構しています。


さっきも、私とためちゃんがいる部屋に、ごちが来て喋っていたら

横でためちゃんがプスプス言っていました。


「せっかくやからちょっと相手してあげたら?」とごちに言ったら

「ええわ」って帰って行っちゃいました。

可哀想に(ノω・、)


しかし男の癖に、男にプスプスしてどうするんでしょうね。


寝る前の暗いケージで、寝る前のおやつを食べるためちゃん。

顔がちょっと怖い。
080917  何ィ!


最近呼び鳴きが盛んなためちゃんですが、

今週末は一緒に友達のおうちに泊まらせてもらう予定です。

大丈夫なんだろうか・・


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年09月16日(火)

こちょこちょ

テーマ:ブログ

だいたいの鳥さんが、翼の下を触られるのは嫌がると思います。

ためちゃんも昔はなかなか触らせてくれませんでした。


嫌がることはせんでえぇっちゅーても

なんぞ怪我したとか、そういう時に触る必要があるかもしれないわけで。

(と理由をつけて)


たまに「こちょこちょ~」ってささやきながら

翼の下をくすぐっています。


080916  こちょこちょ~


しょっちゅうやってるうちに、噛もうとすることはなくなり

今では「こちょこちょ~」って言うだけで、ぱかっと翼をあげるようになりました。

・・・怪我とかしたら、そう簡単にはあげないでしょうけど(^^;)


このごろ、たまに自分で「こちょこちょこちょ」ってささやいてます。

ちょっと可愛いかも。


そうそう、あとたぶん4日ほどで、キリ番の「111111」です。

ぜひ狙ってくださいね!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。