BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年08月31日(日)

はっくしゅ

テーマ:ブログ

あっという間に土日が終わってしまいました。

今日も少し外出したので、すぐに一日が終わってしまった・・

日曜の晩って寂しいですよね。


でも学生の人にとっては、今日は夏休みの終わりで

一段と寂しいのかも。


ところで、ためちゃんが2日ほど前から、


「はっくしゅ」「はっくしゅし」


と喋りだしました。

くしゃみの真似はもっとリアルに「へぇぇーーっくしょおぉお あぁ」

してくれるので、何のことか分からなかったのですが

今日やっと、「あくしゅ」って言ってるのだと気づきました。


こないだから、両方の手の握手を練習していたので

しつこく言われて覚えたのでしょう(^^;)


080831  そら、そんだけ言われたら


こういう短いのは結構すぐに覚えてくれるのですが

歌とかはなかなか覚えないんですよね~( ´艸`)


次は何か歌を練習してみようかな。
のびをさんのところで、みっとちゃんが歌っている動画を見たので

すっかり感化されています・・ → かわいい動画はこちら


さて、歌、何にしよう?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年08月30日(土)

早いねえ

テーマ:ブログ

今日は朝から雨模様でしたが、動物園に行って来ました。


以前の記事に書いためんふくろう君 ホンドフクロウ君

ちゃんとデビューしていました。


080830_2  ふっくん、だそうです


カメラを構えると、逃げるわあっちむくわで

連写にしても横顔しか撮れませんでした。


聞くところによると、前は雛でべたべただったのですが

最近ちょっと噛むそうです。

ふくろうってどうやって噛み癖とるんでしょうね。

噛まれても知らん振りは、多分出来ないし・・・(^^;)


前にひよこだったチャボも、すっかり大人になって走り回ってましたし

動物は大きくなるのが早いですね。


ついこないだ、子豚で来たと思ったミニブタ君

今日は足をひきずっていました。

「足に来てるから、お手とかはさせないで」とのこと

ミニブタってだいたい10年くらい生きるものらしいですが

彼は確か7、8歳?本当に早いです。


最後に


今日は美味しいハンバーガーを食べてきました。

パンとハンバーグを無理やり積んであるだけ?ともいう・・


きれいに食べるのは大変ですが

手作りでとても美味しかったです。


080830


58DINER

京都市左京区岡崎最勝寺町2-38


京都会館や平安神宮へお出ましの際はぜひ!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年08月29日(金)

クリップの方法

テーマ:ブログ

昨日のコメントで、mic_cocoさんよりお尋ねがありました。


お迎えしたばかりのオオハナちゃんを、獣医さんでクリップしてもらったら

色んなところがバッチリ切られて帰ってきたとのこと・・

(外側のオシャレ羽は残っていたとのこと)


皆さんは、どんな風に切っているのですか?とお尋ねです。

良かったら教えてください!


これは、育児本に載っていた「オオハナに適したクリップ」です。
080829


ためちゃんは、この絵で言うとちょうどAの線(内側の線)で、

外から6番目くらいまで切っている感じです。


○で切ると、一番外側とその内側の二枚くらいを残してくれますが

折れてしまうので、全部切ってくださいといってやってもらっていました。


今は家で切っています。

まずはためちゃんの頭だけバスタオルで包んで、横抱きにして

片側ずつ羽根を伸ばして切ってます。


○は同じ方法でも、頭は手で押さえていますが

そんなテクはないので(怖いし!)


羽根を家で切っている方は、どうやって切っていますか?

獣医さんで切られている方、どこまで切ってありますか?


良かったら教えてください~!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年08月28日(木)

横柄な~

テーマ:ブログ

今日もためちゃんは、静かに羽繕いをしています。


換羽もいつが始まりで終わりか分からない感じで

大きい羽根がしょっちゅう抜けるのですが。


抜けると私に渡してくれることは、前に書いたと思います。

代わりにひまわりの種をあげるからです。


大きな羽根が抜けると、くちばしでくわえたまま

私がそちらを向いて気づくまで、揺れたりしてアピールしています



なんか最近は、それすら待てなくなったようで

羽根が抜けたら、私を呼びつけるようになりました。


「うん」 だとか


「おぅ」

とかいって、私にそっちを向かせるのです。

どこのお偉いさんやねん!


080828  羽根を渡してます


まぁ、どっちにしろ、私が気づかないときは

羽根を放り投げてしまうんですが・・・


鳥も年取ったら怒りっぽくなるんでしょうか。


・・私はもう十分怒りっぽくなりました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年08月27日(水)

何か不満らしい

テーマ:ブログ

今日は仕事から帰ったときから、

ためちゃんは何か不満そうでした。


いつもより呼び鳴きもひどいし、晩御飯食べてる間中ずっと暴れてるし

(はよ出せ!ってことです、多分)


でもいざ出したら、隣で羽繕いしているだけでした。


一応ご機嫌をとっとこうと思って、ひざの上に乗せてかまってみたり。


080827  何が不満やったん


なんか別に普通やしー

さっきまであんなに騒いでたのはなんやったん?


もう寝るか~!と床に降ろしたら・・


いつもはここから歩いてケージに帰っていくのに

今日は帰らずに、周りのものに一通りいちゃもんをつけはじめ

立っているものはすべて倒してから、帰っていきました。


・・やっぱり何か不満やったんやな

言いたいことあるんやったらはっきり言いーや


ところでワタクシ、ここ何日か口の中の状態が悪く

金曜日歯医者に行った後もまだ冴えません

今朝起きたら顔まで腫れてるし!

(もちろん家でも会社でも誰も気づいてくれませんけど)


い、い、入れ歯の5秒前~♪


やばいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月26日(火)

ちょっと自立

テーマ:ブログ

マザコンで鳴らしているためちゃんですが、

オリンピックが始まったくらいから、あまりかまってと言わなくなりました。

(かまわへんかったからとちゃうん!というツッコミが聞こえそうです)


前は隣にいてても、ずっとかまってちゃんだったのですが

今はおとなしく羽繕いをしたり、喋ったりしています。


そういえばさっき、

「はぁ ラーメン食べたい」 って言ってましたね・・(空耳レベルです)

あんたはドロ母さんか!と突っ込みたくなりました。


もとい。


ちょっと自立したかのように見えるためちゃん、

ケージに戻るときも、自分で歩いて戻るのが日課になりました。

手からケージに戻そうとするとバサバサ羽ばたくのですが、

床に降ろせば、大人しくケージに歩いていきます。


喜ばしい・・大人への第一歩かな~。


080826  フフン


それでも呼び鳴きは相変わらずですよ~

慣れたといえば慣れたんですけどね(^^;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月24日(日)

やってみた

テーマ:ブログ

今日も朝晩は涼しい一日でした。

このまま秋になるのかと思うくらい・・


関東のほうは、雨がきつかったり急に涼しくなったりで、大変みたいですね。

関東の方、お風邪など召されませんよう。


今日は一日時間があったので、家で色々やってみました。

第一弾は「100%りんご炭酸」


いきなり味噌汁とか牛乳とかはなんだし

ごちも許さないと思うので

100%りんごジュースでやってみました。


080824  しゅわっと


これは美味しかったです!グッド!

なんか、「シードル」飲んでる感じでした。


ごちは毎日炭酸水を飲みまくっており

炭酸5kgボンベを購入したいと言い出しております・・

ボンベなら安いので、炭酸風呂でも余裕!だと

誰が入るの


もうひとつは「かぼちゃプリン」

大きなかぼちゃをもらったので作ってみました。


私がお気に入りの京都のケーキ屋さん「まざぁぐうす」に

こういう商品があるのですが、

メープルシロップをかけて食べると、すごく美味しいんです。


しかーし


080824_2  半分しかプリンがない


かぼちゃの大きさを見誤ったというか、

上までプリン液が満タンにならずに、こんなふうになっちゃいました。


しかも


かぼちゃ、最初はレンジでチンしてからくりぬくんですが

いくらチン!しても、上が固くてくりぬけないんです。

調子に乗って、チン!チン!チン!ってやってたら

上は固いのに、下はぱっくり割れちゃいました・・

ショック。


味はまだ食べてないので分かりません・・明日かな。


ためちゃんも、ずっと人間が家にいて満足だったと思います。

よく休めた週末でした!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年08月22日(金)

ぬりかべ

テーマ:ブログ

昨日のブログで、日食に興味がある方が

身近にいるのがわかって、ちょっと嬉しいワタクシです。


トカラのツアー、当たれば良いですけどね・・

船舶免許持ってるなら自分で船で行けば?と言われるんですが

私はビビリなので、あんな外海を航海する自信はありません。


世間は広いと仮定して


このブログを読んでいる方で

プライベートジェットを持っておられる方がいらしたら、ぜひコメントください(^^)


ところで話は変わって


昨日、今朝は涼しかったものの

会社はまだまだ暑く(エコで温度設定が高め)、

プライベートジェットならぬプライベート扇風機を持っている人が多いです。

酷い人になると、プライベート冷風扇(でかい)を机に置いています。

エコってなんやねん。


私は、電池動力の「ぬりかべ型扇風機」を愛用中です。

ためちゃんに初めて扇風機を見せてみました。


見たことないから怖いもの知らずで

回ってる羽根を齧りに来ていました。
 しかし散らかってるな


羽根はうすくてくにゃくにゃのビニールで出来ており

回っているのを触っても全然痛くないのですが

くちばしに「ぺぺぺぺ」と当たるのが楽しいらしく、何度も突っ込んでいました。


壊されそうなので止めてもこの調子
 あー顔がはがれる


取り上げたら噛まれそうになりました・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年08月21日(木)

涼しい一日

テーマ:ブログ

今日は久々に大阪は涼しくなりました。

最高気温は30度。連日35度とかが続いていたのでほっとしています。


ところで全然鳥に関係ない話題ですが

皆様、来年の夏に日本で「皆既日食」が見られるのをご存知でしょうか?


観測できるのはトカラ列島と奄美諸島の北部。

あとは中国やインド、ネパールにバングラデシュなど・・

トカラ列島が一番観測条件が良くて、皆既の状態が6分ほど続くところもあります。


ただ、離島だけにアクセスもインフラも問題が山積みで

混乱を避けるために、ツアーは1社で仕切るのだそうです。


豪華客船から見るツアーなんかは、もう発売して即完売。

トカラのツアーももうすぐ発売です。抽選だそうです。


長々書きましたが、要は行きたいんです。


職場で話をしたらば、マニアって色々いるんですねえと言われました。

そうかなー。


良かったら、皆さんも日食マニアになってください →こちら


さぁ、ためちゃんは留守番やで、一年後やけど


080821  足そろえてます


止まり木の端が好きみたいで、常に端に寄っています。

その状態でうん○するので、下の受け皿が全然役に立ってません。


いっぺん止まり木、2mくらいの長さにしてみたいですね(´▽`)

どこまで端に行くかなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月20日(水)

おえーじゃなかったんや

テーマ:ブログ

今日、晩御飯を食べているとき

相変わらずためちゃんは、うるさく騒いでいました。


ごちそうさま!おいしいか!?に混じって、

またもや、おえええ の声が。


食事してんのに~DASH!


と思っていたら、突然「おいで!」に変わりました。

なんていうか、開眼した瞬間だったのかもしれません。

それからずっと、(おそらく100回以上)おいで!おいで!って・・


語感が気に入ったのかな・・


「なんや、おえーじゃなくて、おいでやったんかいな」と声をかけたら

また「おええー」って言いました。

変なヤツ。


左手にひまわりの種のからを、大事に握っています。

なんでか知らないけど、このまま固まっていました。


080820

こないだ、噛まれながら練習した反対の手で「握手」

何とかやってくれるようになりました。


080820_2  顔切れちゃった

左手は利き手だから、無用心に差し出せないのかも・・武士やな( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。