BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年07月31日(木)

びっくり

テーマ:ブログ

いつもお世話になっている のびをしゃんから

プレゼントが届きました・・と、アメブロからのメッセージ。


プレゼント?何でアメブロから?

と思ってリンクをクリックしたら、こんな人が(^^)




練習相手に送ってくれたそうです。

今、こんなことできるようになったんですね!しらんかったー。


のびをしゃん、ごっちゃんです!


ところで、

今まで記事に色々書いたできごとで、

その後どうなったのか書いてないまま・・というのが

何個かあることに気づきました。

まとめてご報告します。


パンがぺったんこになる、パン焼き機の件:

何回もぺったんこのパンを焼いた挙句、原因が分かりました。

ドライイーストを変更した、というのは書いてたと思いますが・・


それまで、小麦粉は普通の強力粉と

全粒粉を5割ずつ混ぜていました。

これが新しいイーストでは、膨らまなかったみたいです。

全粒粉の割合をいったんゼロにしたら、普通に焼きあがりました。

今は全粒粉2割くらいで焼いています。


駅で拾われた、ドバトのポッポやんの件:

本日動物園から、お知らせのはがきが届きました。

無事、野に帰れたようです。

救護センターに届けられた動物のうち、

こうやって自然に帰っていける動物の割合は多くありません。

良かったです!


080731_3  かじられた


一昨日発見された、筆毛の件:

昨日中に、自己解決されたようです・・見当たりませんでした。

楽しみにしてたのに。。


080731  アップ


人がおやつを食べているのを、覗き込んでいる顔です。

自分にもくれると思って疑わない顔。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年07月29日(火)

気になる・・

テーマ:ブログ

昨日の土砂降り雨は、今日は関東のほうにいったみたいですね。

落雷で、停電しているところもあるとのこと、

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


ところで今日、ためちゃんを見ていたら

翼の表側に、大きな筆毛が出ていました。


080729_2  ぽつっと白いところです


なにしろ人のかさぶたまではがしてしまう私ですから

こういうのは気になって仕方ありません。


なんとかほぐそうと思って、右から左から手を出しましたが

うまいことくちばしでカプ!と止められてしまいました。

ううう、気になります。


そうやっていじめたせいか知りませんが

今日はちょっとわがままでした。


耳元で大きな声で「ぴぽ!」っていうし

床に降ろせとわさわさするし

寝る前のおやつは、くちばしで押し返すし (でも後で食べてた)



明日までこの筆毛、残ってるかなぁ?

残ってたら、、とっ捕まえてほぐそう・・ウシシシ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年07月28日(月)

マザコンめ~

テーマ:ブログ

今日は午後からすごい雨雷でした。

おかげで色んなところで電車が止まったり、遅れたりしていました。


雨がドバーーっ!と降り始めたとき、

わーすごい って思ったんだけど、職場に喋る人がいなくて(※)

「すごいなぁ~!」っていう相手がいませんでした。

ちょっと寂しい。

※注 いじめられっ子ではありません たぶん


そんな帰り道、車の下に猫が2、3匹避難していたので

「雨、大丈夫でしたか」と喋りかけたら

「ニャ~」と返事してくれました。

なんていうたんやろ(^^;)


ところで本題です。

ためちゃんに会ったことがある方はご存知だと思いますが

ためちゃんはとってもマザコンです。

私が視界から消えると、かなりウルサイですし、酷いときには追いかけてきます。


今日も一緒にお風呂に入ったあと、

ためちゃんを浴槽のヘリに止めておいて、

私は扉の外で(もちろん、見えるところで)体を拭いていました。


ためちゃんはこの状態が耐えられないのです。

1mも離れて、なおかつ不慣れなところに止めさせられて(ノДT) →推定 本人の気持ち


なのでいつも、待っている間ピーピーワキワキしているのですが

今日は、飛べないくせにこっちに飛んできました。

お風呂場の敷居にぶつかって止まり・・・顔を少しすりむいてました。


ええ大人やのに、しかも自分ちのお風呂場なのに

どうしてこれくらいが我慢できないのか・・・


どなたか、クールな鳥を飼っていらっしゃる方

(クールなヨウムならなお可)

爪の垢でも分けてください・・・・( ̄_ ̄ i)


080729  まだ口あけてゼイゼイ


いいかげん、親離れして~!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年07月27日(日)

まだ若い

テーマ:ブログ

最近、フクロモモンガのもめちゃんが

年取ったなぁ~と感じることが多いと、前に書いたと思います。


寝袋の中をトイレにしてしまったり

体つきがなんとなく、じいちゃんぽくなってたり

動きもなんだか緩慢になったような・・・


そういう姿を見ていると、好物をいっぱい食べさせてあげよう、なんて

ちょっと寂しげな気持ちになり、

久々にヤマザキの「スナックパン」を買って来ました。


前はたまに買っては、もめちゃんにおすそ分けしていたのですが

最近ずっとホームベーカリーでパンを焼いているので、ずいぶんご無沙汰でした。


で、「これちょっとでかすぎ?」くらいのかけらを持って

もめちゃんの寝袋の上でひらひらしてみました。


「もめちゃーん、スナックパンやで~」


バシッ!


へ?と思ったら、スナックパンは下に落ちており・・・

もめちゃんはもぐらたたきのように引っ込んでいきました。


手を横からフック気味に繰り出して、パンを奪おうとしたようです。

私がびっくりして落としてしまったのですが

もう一回ひらひらしたら、すごい速さで奪っていきました。


良かった・・まだそんな動きができたんや・・

ちょっと安心しました。スナックパンは偉大や。


今日のためちゃん

目に☆が入っているみたいに撮れました


080728  ウルウル


私が一日家にいたので、調子に乗って昼寝もせずに騒いでました。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年07月26日(土)

虫、虫、、

テーマ:ブログ

ペットを飼ってると、いらん虫がたくさん出ますよね。


ためちゃんの防音ケースは

たまに写っているように、枠は木で、前はアクリルなのですが

そのせいか、たまに変な虫が歩いてます。


なんていうか、お米につく虫のミニ版て感じの。


こないだ久々に見かけたので、

なんか違うとは思いつつ、こないだ買った「ダニ駆除ナチュラルスプレー」を

バシュバシュ吹いておきました。

※色んなエッセンシャルオイルを溶かして作られているらしい


そしたらそれは見なくなったんですが

家では、他にも羽のついたアリとか(これが羽アリっていうの?)

いつもおなじみのシミとか、コバエとか色々出てきます。


そういうのには、前に買ってあった

「氷殺ジェット」でぶっ飛んでいただいていました。

でも、販売中止になったんですよね。

殺虫成分を使っていないので、ペットを飼ってる家には便利だったのに。


と思っていたら、こないだ新しい商品を見ました!!

その名も「瞬間凍殺ジェット」

名前が酷似していますが、違うメーカーからです。

しかも温度は、前のマイナス40度から、マイナス85度に!


しかし前のは、スプレー使った後に、火を使う人とかがいて

危なくて販売中止になったと思うのですが

これ、何が変わったんでしょうか?


ためちゃんは、皮の結び目を解くのに夢中です。
080726_4  めっちゃ早く解きます


しかしこの5秒後くらいに、放り投げてしまいました。

そら、何回もやったら飽きるわね
080726_3

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年07月26日(土)

宝塚星組 スカーレット・ピンパーネル

テーマ:観劇日記

ついついサボりがちなこのカテゴリ・・


前には星組の「赤と黒」も観にいったのですが、書いてませんでした。

最近、安蘭けいさんにはまっているので

他の組を全然見ていません(^^;)


今日はVISAの貸切だったので、

幕間に抽選会があり、久々の豪華賞品

「スターと記念撮影 & 花束贈呈」 が出ていました。


これは終演後に、観客の見ている前で

ステージにあがり、トップのおふたりに花束を渡して、写真を一緒に撮る、というやつです。

今日当たっていたのはおば様二人でした。


一般人が舞台の上で、しかもトップさんの隣に立つと違和感ありありで

大ファンならもちろん嬉しいだろうけど、複雑な気分だろうなぁ。。


肝心のお芝居ですが、一本ものだけあって、見ごたえがありました。

笑わせる箇所もたくさんあり、

今までみたどのお芝居よりも笑う回数が多かったです。

いや~しかし、やっぱり安蘭けいさんはカッコイイです。


今日の外食

宝塚からは離れていますが、京阪「滝井」駅すぐのうどんやさん

その名も「踊るうどん」


080726


まいたけ天温玉ぶっかけ 730円です。

まいたけのてんぷらが一押しみたいです。ちょっと味濃かったかな。

おうどんは美味しかったですよ!


この「滝井」駅なのですが、

隣の駅の「土居」まで、300mくらいしかありません。

ホームから、隣の駅が見えてます。

反対隣の「千林」駅も、それより少し遠いけど見えてる。


なんでこんな近くに作ったんやろう・・謎です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月24日(木)

動物に嫌われやすい人

テーマ:ブログ

昨日、23時ごろまで蝉が鳴いていると書きましたが

今のマンション、裏手に木があるので、

朝は起きる前から、遠い意識の向こうで蝉の声が聞こえています。


当然、玄関や外廊下でひっくり返っている蝉もたくさんいて

朝には2、3匹見かけるのですが、別に何をしてくるわけではありません。


ですが、ごちは、玄関に出るとよく、蝉にアタックされるそうです。

近くに止まっていたのが驚いて

ギャ!と叫んで、こっちに体当たりして飛び去っていくとか・・


そういえば、ごちは玄関を出たところのスズメにも、よく威嚇されていました・・

あ、こないだのベランダのヒヨドリの件もありましたね。


野生のカンってやつですね( ´艸`)


ためちゃんも、ごちが視界にいるときに動くと、びく!としています。

多分、急に動くのとか、大きい音を立てたりするのが怖いのだと思いますが・・

特にいじめてるわけではない(はず)なのに、

やっぱり、動物には分かるんですねえ( ´艸`)


何見てんの?
080724  ごち警戒中?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年07月23日(水)

ハーフの羽?

テーマ:ブログ

今日、変な羽が落ちているのを見つけました!


080723  ちょうど半分


羽軸のところで、グレーと赤が半分ずつ分かれています。

なんとなくすごい~。


と思ってみていたら、ためちゃんが「くれ」という素振り。

渡したら一瞬で、返そうとしてきました。

ひまわりの種が欲しかっただけみたいです・・・


080723_2  意地悪い顔?


さっきまで外で蝉が鳴いていました。

晩になってもあまりに暑いから、勘違いしたのかな。


しかし蝉の声って真似しませんね。毎日盛大に聞こえているのに。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月22日(火)

自分で戻りたい?

テーマ:ブログ

相変わらず暑い日が続きますね!晴れ


昨日、おとといと、近畿の一部は37度まで気温があがりました。

外に出るのは体に悪い、と思えるような日差しです・・


ところで前回の記事に書いたとおり

ためちゃんは寝る前のささやかな抵抗を続けています。

昨日、今日と私が帰るのが遅かったこともあり

なかなか強くは出れない飼い主なのですが・・


今日、寝る前に床に降ろしてみたら、

なんと自分で歩いて、ケージに戻っていきました。


??よくわからん??


自分で戻るならいいってこと?

人に戻されるのが嫌なのかもしれません・・ほんまに人間の子供みたいです。


080722  気難しい生き物やな


しばらくは、この方法で試してみたいと思います。

掃除機かけんで済むかな?


そうそう、ためちゃん「うるさい!」を覚えました。


ピーピーギャーギャー言ってる時に、振り向いて文句を言おうと思ったら


「ためちゃん、うるさい!」


ちょっと(かなり)憎たらしいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月20日(日)

策士よのぅ

テーマ:ブログ

最近ためちゃんは、夜寝る前にかなり抵抗します。


それでなくても、夜更かしが加速しているのに・・

今こうやって書いてる横で、寝よか!と言いながら暴れています。

どっちやねん。


ケージに戻そうとするときに、羽ばたくという話は以前書きました。

最近はそれにプラスして・・


ステップアップ阻止:

止まり木のためちゃんに、そろそろ寝ようか!と腕を差し出すと

アタマを下げて、私の腕に押し付けてきます。

掻いてと言ってるわけじゃなく、自分の胸の前に腕を持ってこさせないようにです。


にせうん○:

上記抵抗にもかかわらず、腕に止まらされてしまった場合

私の腕の上で、うん○をキバる振りをします。


わーーーちょっとまって!

って、止まり木に急いで戻しても、うん○しないのです。

何回もそういうことがあってやっと分かったのですが

そうやると戻してもらえるって分かっててやってるみたいです。

すごいな~


そしてケージに戻される前はさんざん羽ばたいて、

戻った後はピーピー言いながら暴れています。


私もわかって来たので、腕に乗せた時点で掃除機で周りを吸います(^^;)

うん○をしそうになったら、ケージに戻してます →ためちゃん、慌ててます


次は何を考えてくるかな?


ガシャポンのカプセル乗せに挑戦

080720  よっ


080720_2  カメラ目線


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。