BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年06月29日(日)

いちゃもんヒヨドリ

テーマ:ブログ

昨日はびわ好きの皆様から、たくさんコメントいただき有難うございました。


こんなに好きな人がいたなんてちょっと意外です。

皆さんご近所だったら良かったのに・・


今日、びわ酒漬けました。

ブランデーにしようか、ホワイトリカーにしようか迷いましたが

初めてなのでホワイトリカーで。

びわ1kgとレモン4個、氷砂糖は200弱です。


080629  はよ漬かれ~


ところでタイトルの件ですが・・・


だいぶ前から、ごちが言っていました。


「オレがベランダに出たら、ヒヨドリがベランダのへりに止まってて鳴く。

何しててもどかへん、追い払ったらやっと逃げるけど」


私は、「へ~、前にいた人が餌付けしてたんちゃう?」と流してたのですが


今日、そのヒヨドリに遭遇しました。

ごちが「ほら、ほら!」と呼ぶのでベランダに出てみたら。


隣のベランダのBSのアンテナの上に、ヒヨドリが一羽。

こっち向いて、「ギャー!ギャー!」って。


そのまま二人の視線もものともせず

それどころか、さらにこっちに飛んで近寄ってきて、


「ギャー!ギャーーーー!」

すごい大口開けて叫んでます・・

確実に私らに向けて。


「あっち行け!なにしとんねん!」

とでもいいたげな感じ。間違っても餌くれ、ではないです。


写真撮ろうとして携帯を取りに戻ったら、飛んでいってしまいました。

ひょっとして、追い払ったと思ってる?


しかしヒヨドリにあんなに威嚇されるとは思いませんでした。

近くに巣でもあるのでしょうか?


今日の画像は、もめちゃんです。


080629_3  アタマかくして・・

後ろ肢の指が可愛いので撮りたかったのですが・・

私が指で持っている指ではなく、親指があるのが見えますか?

爪がなくて、ぷにっとして、可愛いのです・・


080629_2  爪きり大変です、小さくて






AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月28日(土)

びわ狩り?

テーマ:ブログ

今日はお世話になっているYさん宅へ、

用事でお邪魔してきました。


そしたら、「びわ、取って行くか?」と・・


Yさん宅には超巨大なびわの木があり、

ここ何日かで、バケツ10杯以上取ったのだそうです

じゃぁ~もう残ってないのではと思いきや


080628  届かないところにある・・


実はコレ、屋根の上に上ってます、平たい屋根ですが・・

怖い怖いといいながら、切っては食べ、切っては食べ


080628_2  いや~贅沢


私がぱくぱく食べている間に、Yさんがたくさん取ってくれはりました。

ごっちゃんです。


080628_4  バケツに一杯入ってます


帰ってから、コンポートを作りました。

明日はびわ酒を漬けようと思います。


Yさん宅の玄関には、ツバメの巣が・・羨ましい。


080628_3  5~6匹いました


下から見ていて、鳴きまねしても反応しないのですが

ふっ!と急に動いたりすると、親が来たのと勘違いして口をばかっと開けるのです。

ってことは、もう目が開いているのですね。

可愛いすぎる~!


ところでびわって、ためちゃん食べても良かったかな?

あとで育児書を見てみよう。


080628_5  爪を切りました


タオルに無数にあいている穴・・

爪を切られている間、恨めしげにパチンパチンと開けています。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年06月27日(金)

変な癖

テーマ:ブログ

ためちゃん、最近変な癖が身についてしまいました。


放鳥してて、寝る時間になったとき

さぁ、寝ようか!って言いながら、腕に乗せてケージに向かうのですが

その途中で、絶対にバサバサ羽ばたくのです。


普通腕に乗せてて羽ばたくときは、

落ちそうになったとか、怖いことがあったとかなのですが

そういうのではなく、ただ単に羽ばたいてます。


寝る前の軽い運動?


気持ちは分からなくもないのですが、

さっきまで羽繕いしてて落とした羽根やらごみやら

うん○のついたティッシュやら、全部ぶわーーっと飛んでいくのです・・

さらっとハンディ掃除機で吸ってからにしてますが、

それでも色んなもんが飛んできます。


そうしといて最後に、余韻たっぷりに言うのです。


「うわーーーーーーーーぁ!」 →やたらと長い


しばいたろか~むかっ


今日の写真はアップ2枚。

080627_2  顔と



080627  足の裏・・ボケました

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年06月26日(木)

意外と難敵

テーマ:ブログ

今日も涼しくて、過ごしやすい大阪です。

しかし梅雨だというのに、雨が降りませんねえ。。


滋賀県には琵琶湖という大きな湖がありますが、

滋賀、京都、大阪(の上のほうだけかも?)の水は、

琵琶湖、もしくは琵琶湖から流れてくる川から取水しています。


京都にいたときは、新聞に毎日「琵琶湖の水位」が載っていて

夏になると、マイナス50センチだとかになり

それがもっと酷くなると、取水制限されます。


梅雨にしっかり雨が降っておかないと、琵琶湖の水位はマイナスのままです。

しかし大阪に来てから「琵琶湖の水位」が新聞に載らないので

気になって仕方ありません。


他の地方の方で、こういう情報が載るところってありますか?

今日の霞ヶ浦 マイナス30センチ とか(^^)


話は変わって、今日のためちゃんです。

たまたま、ペットボトルについていたおまけが出てきたので

渡してみました。

ペットボトルのミニチュアの形をしているおみくじです。

蓋のところから、細い棒がぴろっと出ます。


それが意外にも、ためちゃんのツボにはまったようで・・


080626_2  棒が出ない


棒を出した状態で渡すと、そこを齧ろうとするのですが

ふたを上にしてしまうと、ぴろっと棒が引っ込んでしまいます。

この出たり入ったりがかなり曲者だったらしく、

飽きずにずっと齧っていました。


080626  オレンジの棒が出てます


上の写真では、出たのに気づかず齧っています。

思わず、「志村、後ろ!」って気分です(昨日、TVでドリフやってましたね)


細かいおもちゃも、こういう一ひねりがあるとよく遊んでくれるのですが・・

結局この後、棒は3本とも折られてしまいました。

もうちょっと買っておけば良かった!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年06月25日(水)

ええのか、それとも

テーマ:ブログ

晩になって、ちょっと涼しい風が吹いている大阪です。


今日はまだマシですが、

最近の蒸し暑さのおかげで、ケージ周りも結構な温度になり

晩にためちゃんをケージから出すと、

くちばしも足もホカホカというか、アツアツです。

(私が帰ってきてから、暴れまくるせいもあります・・・)


あんまりにもアツアツのときは、そのまま水浴びをします。


おふろ、おふろ と連呼しているためちゃんを

浴槽のヘリに乗せ、シャワーをかけると・・・


しばらくして「ハイッ!」と大きな声で言います。

私の「はい、おわり!」の掛け声の真似です。


だったら、もうええねんなぁ、と思いますよね?


「あ、もうええの?」ってシャワーをやめると

なんだか、うらめしそーーーにこっちを見るんです。

帰ろう、って手を差し出しても乗りません。


しゃーなしにまたシャワーをかけると、普通に浴びてます。

ほんでまた、「ハイ!」


どっちかはっきりして欲しい。

単なる合いの手やったら、そう言うといて。


080625  イッヒッヒ


本当は気持ちいい、の顔ですが、

見ようによっては、のろいをかけられそうな顔でもあります。


そうそう、

今日は仕事の帰りに、駅で行列を見つけました。

日替わりで出店しているケーキ屋さんらしく、50mほど並んでたかな?

何を売ってるのか良く分からないまま

引き寄せられて並んでしまいました。


どうやら、チーズケーキが有名らしい(後ろの人が喋ってた)

「パスティチュリア デリチュース」ってお店らしい

(後ろの人が、「名前言われへんわ」と喋っていた)


デリチュースっていう名前のチーズケーキ、買いました。


080625_3

あれ、余計なものが・・「デリチュース」は右の二つです。


りくろーおじさんのように「ライトなスフレタイプ」が左から二番目

デリチュースは、ヘビーなレアチーズケーキです。

なかなか美味しゅうございました。

でも、ひとつでいいかな。たくさん食べれるタイプのケーキではありません。

(たくさん食べんでいいんだけど)


皆さんお近くでお見かけの節には、ぜひお試しあれ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年06月23日(月)

なんで?

テーマ:ブログ

めげてます


ほんまにめげてます


なんで?




何か分かります?これ


080623  ・・・


パンです 1.5斤分の


とっておきの天然酵母だったのに・・・パン焼き機壊れたんやろうか?

朝からこんなかったいパン食べてたら遅刻します。


そんな飼い主の気分も知らず、ためちゃんはいつも通り元気です。


ペレットを切らした半日の間に、サブペレットが少し好きになったらしく

今度はメインペレットが残るようになってしまいました。

よく見てると、サブは大きい粒なので、

お年寄りみたいに水に浸しながら食べているようです。


今日の連続写真

左から右へ、上から下へ、の順番です。
080623_2

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年06月22日(日)

そんな悲しい声ださんでも

テーマ:ブログ

昨日、ためちゃんが朝の野菜を食べ終わって、

ペレットに入れ替えよう!とタッパーをあけたら、空になっていました。


そっかー袋から移さなきゃと思ったら


袋がナイ!


サブのペレットはあるんですが、メインのPPメンテナンスを切らしていました。

しゃーないので、サブだけ入れて、ケージに戻したら。


ためちゃん、そのペレットをくちばしでひとかき、ふたかきと掻き分けて。

こちらに目線を上げて、


「ぽーーー」

訳:いつものは?なんででっかいのばっかりなん?



・・・・・・

2、3日はそれでもたせようと思っていたのですが

訴えかけられたので、こんぱ○へ買いに行ってきました。


いつもペレットが切れても大丈夫なように、2、3種類混ぜてるのに

あんまり意味ないことが判明(--;)


080622_2  贅沢者め

人のひざから降りていくところです


ところで昨日、頼んでいたこんなものが届きました。

オーストラリアからです。

ハーブの「ダニ駆除用スプレー」と、シトロネラオイル。
080622


ダニ駆除スプレーは、ラベルが畳の柄です(^^)

ためちゃんのいる部屋は畳で、ダニとかが心配なのですが

まさか殺虫剤を使うわけにいかないので買ってみました。


もうひとつのシトロネラオイルは、蚊よけになるらしいのですが

オイルそのままではなく、乳化剤を使って、精製水で薄めないといけません。

乳化剤買わなきゃ・・


このオーストラリアのお店は安いので、

消毒用のアルコールに混ぜるペパーミントオイルとかも買っています。


あまり凝りすぎないように注意しよう^^;




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年06月20日(金)

行ってきました

テーマ:ブログ

今日はなんばまで、PARROTさん のLIVEに行ってきました。


写真はないのですが、

初めて生で見るPARROTさんは、オトコ前で、アツいBassistでした。


実はチケット買った段階で

「オールスタンディング」の文字を見つけ、超キンチョーしてたんです。

今まで連れられて行ったライブハウスは、全部座ってたし

多少みんなのノリについていけなくても目立たなかった

しかーし!

立ってるって、どんな姿勢で立ってたらええねん! と

直立不動は浮きまくるだろうし


でも行ってみたら、小さいので埋もれてしまって、あまり目立ちませんでした。

そして何より、アツい音楽をガンガン聴いて、元気が出ました。

思い切って行ってみてよかったです。


職場の同僚の人と一緒に行ったのですが、バーでのひとコマ・・

私はいつもの通り、ゲテモノ系の「抹茶ミルク」(酒です)を注文しました。

そしたらカウンターのお兄ちゃんは、

「低脂肪乳」と書いた牛乳パックから牛乳を入れて作ってました。


私「低脂肪乳ですって」

同僚「人見て使ってるんちゃうん、これ以上太ったらヤバイと思って」

私「・・・・」


大阪では、仲良しでなくても、これくらい言う人は言います。

人をいじるのが普通の会話というか・・

京都から大阪に出てきた当時のうぶな私だったら、

今夜は涙で枕を濡らすところでした。


でも今の私はそんなにやわではありません

仕方ないのでカウンターのお兄ちゃんに振りました


私「人見たんですか?」


いきなり振られた兄ちゃんは、あわてて首を振っていました。

大阪人の返しとしては一味足りないよ、お兄ちゃん。


そしてお留守番していたためちゃん

少々退屈?


080620  デカイ口!


人のひざの上で、何回もあくびしてました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年06月19日(木)

へ~

テーマ:ブログ

今日、荷物が届いたのでダンボールを開封していたら・・
こんな音真似してました。



先の音が、カッターナイフの刃を出す時の音です。
ためちゃん、真似しているつもりみたいです。


へ~、色々真似できるんやなぁとちょっと感心。


届いた荷物はCDとDVDだったので早速聴いていたら、
ためちゃんもいつものごとく、全開で歌っていました。
あんまりにもうるさいので口ふさいでしまった( ´艸`)
起きてる間に聴くのは無理ですね(^^;)


明日はPARROTさんの Liveに行ってきます

たぶん、すごい浮くやろな・・・。(;°皿°)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年06月18日(水)

リベンジなるか

テーマ:ブログ

昨日撮れなかった「ハゲ」を撮ろうと、色々考えてみました。


羽をかきわけて、ハゲを見つけてから

カメラを持っても当然遅い。


かといって、カメラを持ったまま掻こうとすると

警戒して掻かせてくれない。


とりあえず、トイレットペーパーの芯を持ってきました。

ためちゃんは芯で掻かれるのが好きなので、

芯で掻く振りして、穴からカメラを構えたらいいんちゃうかなーって


080618  こんな感じでね


・・・・かなーり、奮闘しましたが・・・・・撃沈。

ブツは没収されました。


覗いても何も入ってませんよ
080618_2  何してんの


なんかいい方法ないですかね・・

思いついたら教えてください。


ところでさっき、うちの近くに駐めている車の

防犯ブザーが鳴りました。(ためちゃんが覚えて困ってます)


と同時に、「ギャーーーー!」 →猫の鳴き声


推測するに、猫が車の近くを通って、

防犯ブザーが鳴って、それにびっくりして叫んだみたい。


猫もびっくりして叫ぶんですね、どんくさ(^^;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。