BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年05月31日(土)

みんな元気でした

テーマ:ブログ

今日は雨でしたが、動物園でした。


着いて一番に、用事があったので「例のところ」へ・・


先日落ちた巣から保護された、カラスくんたちがいるところです。

無事4羽とも元気にしていました。

うち1羽は、もう普通の大きなケージで、他の鳥と同居していましたよ。


これはまだ個室にいる一羽

暗いのであまりきれいに撮れていませんが・・「転ちゃん」と名札がついていました。

080531  なぜ転ちゃん?


ポッポ君も元気に過ごしていましたよ。


今日の眼福はこちら

先日保護された、ムササビの子供だそうです。


080531_2  シリンジにつかまっています

横からだとこんな感じ

ちょっとコアラっぽいですね


080531_6  


保護された動物は、野生に返さなくてはいけないので

極力人間に慣れないようにするのですが、

この子はまだミルクが必要な状態で、もう一ヶ月ほどもここにいるので

必然的に人慣れしてしまったようです。


私が訪ねていったときも、わざわざ巣箱から外に出てきて

ケージにへばりついてましたし(^^)

ミルクを飲んでる合間に、職員さんに飛びついたりしていました。


「うち来るか?モモンガもいるよ?」と語りかけておきました

ちなみに大きさは、この子でもプレーリードックより少し大きいくらいです。

大人になったらすごい大きさでしょうね。


そしてこないだのヒヨコは、半分チャボになっていました。

親鳥の向こうにいるのが見えますか?

080531_3

そうそう、カエルバッヂも2つゲットしてきました。

やっぱ、可愛い!

そこで再度アピール。


みんなでカエルを救おう!かえる


080531_4


家では、ためちゃんの爪と羽を切りました。

しばらくこうやって拗ねていたので・・

080531_5  フン


ためパラに乗せていちびらせたり、

シャワーを浴びさせたりしてご機嫌を取り・・


今日は動物まみれの一日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年05月30日(金)

孫の手動画

テーマ:ブログ

今日は天気の悪い大阪です。

さっきから窓の外でビュービューと音が・・まるで「かまいたちの夜」や~ →分かりますか?

と思っていたら、単に窓が少し開いていただけでした。

なーんや。


今日は動画です。

孫の手とためちゃん。(オチなし、音なし)


例によって、また横向き・・撮る時になると忘れてる。


掻いてる最中に、向き直ってカブ!と噛んでくるのは

指でもよくあることですが

ためちゃんは孫の手を大事にしているので、緩くしか噛みません。

舌でレロレロして遊んでいます。


他にもきつく噛まないものに、「ケータイ」があります。

それで掻いたことはないんだけど?

ためちゃん的に、噛んでいいものと悪いものを分けているようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年05月29日(木)

わっかのカス

テーマ:ブログ

昨日の「自分ちのヨウムを見分けられますか?」について

皆さんからたくさんコメントをいただきまして、ごっちゃんでした!


自信がないという方もいらっしゃいましたが、

案外並べてみれば、しぐさなんかも色々で、分かるものですよ~。

一度、大ヨウムオフなんていって、ヨウムを10羽くらい並べてみたいものですね。

それでも地味なんだろうなぁ


ところで、「わっかのカス」について

見たことない!というご意見が多かったので

今日意地になって?探してしまいました。


探し始めるとなかなかないものです。。

孫の手で掻きまくったのですが。


そんなこととは露知らず、喜んでいるためちゃん
080529  もっと掻いて


しかし、わっかの完全体は見つけることが出来ませんでした。

わっかが切れたものがかろうじて。


080529_2  分かります?


普段はこれが、本当に「わっか」なのですよ~

孫の手でがりがりやりすぎたので、切れてしまったようです。

残念!


皆さんも一度探してみてください!

ヨウムでなくてもあるはず~。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月28日(水)

たこの口

テーマ:ブログ

たこのろ、ではありません。


ためちゃんはまだまだ換羽中なので

毎日毎日、私はサルの毛づくろいのごとく

羽を掻き分けて、筆毛を少しずつほぐしています。

ためちゃんも筆毛を引っ張らない限り、大人しくしています。


で・・

今日、変なのを見つけてしまいましたヽ((◎д◎ ))ゝ


写真は撮れなかったのですが、

ちょっとはげてるところをかき分けていたら、

ぱくっ!と穴が開いてるのを発見!

まるでタコの口みたいに、周りが盛り上がってました。


見つけて最初の感想は、


き、きもちわるーーー!何これ!


なにこれなにこれなにこれ!と思いながら

むにむにむにむにと穴をいじっていたら、

わっかになった鞘のカスみたいなやつが、ぽろっと取れました。


そうかぁ、たまに見るわっかのカスは、ここから出てるのか・・


皆さん教えてください

この穴は、羽が抜けた後ですか?それともこれから生えてくるところ?

爪楊枝が刺さりそうなくらい、結構な穴でした・・

気になってむにむにしまくっていたら、ためちゃんに拒絶されてしまいましたけど( ̄_ ̄ i)


080528  いらいすぎやねん!


ところでヨウム飼いの皆さんにお尋ねします。


皆様、自分ちのヨウムが、ヨウム集団の中に紛れていたら

「これうちの○○ちゃん!」と分かる自信がありますか?

写真ならどう?実物なら?


うちの○○ちゃんは、ここに特徴がある!

というのがありましたら教えてください。


ちなみにうちのためちゃんは、やっぱりムネ筋ですね・・

顔だけだと、目の辺りかな・・






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年05月26日(月)

暑いときはやっぱり

テーマ:ブログ

ためちゃんは昨日結構疲れたのか、

はたまたコンゴウの兄さん姉さんに学ぶことがあったのか、

今朝の呼び鳴きは少なめでした。


このまま大人しくなるか?!の期待もむなしく

晩には元通りでしたが・・(-"-;A


さて、また暑さが戻ってきました大阪

暑いときにはやっぱりトマジュー(トマトジューストマトです。


お風呂上りにためちゃんを出しながら、横でぷは~っ!と飲んでいると


「ん~!」


と言ってくれます。(機嫌のいいときは、「おいしい!」まで言います)

飲んでいると視線をびしびし目と感じるので、おすそ分けしました。

これは無塩なので、ためちゃんも大好きです。


080526_3  飲んで

080526_2  指先でくちばし拭いて

080526  は~うまい


昔、トマトをいっぱい食べたら、肌がきれいになるとか聞いたことがあります。

ヨウムにも効き目があるのかしら( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年05月25日(日)

コンゴウまみれオフ

テーマ:ブログ

今日は、ためちゃんと一緒に、

コンゴウ飼いさんのオフに行って来ました。


にしぴょんさんご夫婦に連れて行ってもらったのですが

なんとコンゴウちゃんが全部で

こんなにたくさん集まるとは思ってなくて、びっくり!


あ!一番左の子がみえてない!

集合写真がこれしかなかったです・・(--;)
080525_7


鳥連れOKのお店のテラス席で、皆でお昼食べながら喋り倒しました。

もちろん、周囲の人の注目を浴びながら・・

コンゴウ飼いの皆様は、エネルギッシュでパワフルでした。

ただ一羽のヨウムであるためちゃんも、

そして大人しめな私も(!)圧倒されまくりでした。


ためちゃんと、ヒメコンゴウの心ちゃん

ためちゃんがすぐ逃げるのですが、なんとかツーショット。


080525_5


心ちゃんは、逆さになって遊ぶのが好きで

飼い主さんの手に乗っているときに自分で倒れこんで、

くりんと回してもらってました。可愛すぎです。


こちらはためちゃんと牡丹ちゃん

ためちゃんはベンチが怖くて助けを求めていますが、

牡丹ちゃんは、ためちゃんにもベンチにも気を留めず、余裕です。


080525_4


ためちゃんはこのように、コンゴウさんに圧倒されておりました

大きさにも、声にも。



080525_2

そしてブルドックの大吉君

こないだからそんなに経っていないのに、

だいぶしっかりしていました。


080525_3  横顔が可愛い


こうやってみると、全然写真残ってません。

全てのコンゴウさんを一羽ずつ撮らせて貰えばよかった。。

心残りです。


ためちゃんも色んな人に(鳥にも)遊んでもらい

私も色々喋ってもらい

二人で本当に楽しい一日でした。


ご一緒していただいた皆様、有難うございました!







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土)

悲惨でした

テーマ:ブログ

昨日ちらっと書きましたが、今日は夫婦揃って人間ドックでした。


問題の、鼻から胃カメラ・・・


の前に、鬼門の採血です。

ワタクシ、体が太いのに血管は細いらしく(脂肪で圧迫されてたりして!)

今日も刺し直しの憂き目にあってしまいました。


ちょっとくらっと来ましたが、いよいよメインイベント


まず最初に、鼻(片方だけ)に、麻酔ゼリーを詰め込みます

それを自分で吸ってくれと

当然のどにも流れてくるので、飲み込みます


次に鼻に20cmくらいのチューブを突っ込まれます

そこに麻酔ゼリーが入ってて、2~3分突っ込んだまま麻酔


そして本番

痛い!それにオエッてならへんって言うたん誰やねん!って感じ

会話なんてしてる余裕ありません。゚(T^T)゚。


その辛い時間が終わって、やっとカメラを抜いたと思ったら

鼻血が滝のように流れ・・検査着は血まみれ

なんぼティッシュ詰めても追いつきません

かっこ悪いと思ってか、鼻に詰めた上からマスクをさせてくれましたが

そのマスクでさえすぐに真っ赤に・・


そのフガフガ状態でマンモグラフィー

痛いけど、もはやどーでもいい


結局、3時間以上止まりませんでした。


人間ドックが終わって、ランチのとき。

さすがに病院から出たらかっこ悪いので、詰め物を取っていたのですが


コーヒー飲んだら、ツー →鼻から流れる音です

ケーキ食べて、タラ~鼻血


歩いて体あったまっても

じゃあ冷やしてやる!ってシャーベット食べても


油断したら、タラ~っとなるし、鼻は痛いし

もう二度と鼻から胃カメラなんてしません!


こんなことなら、いつものようにバリウムにすればよかった!


今日は私の愚痴で終わってしまいました。

すんません。


080524  くちばし、めくりたい


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年05月23日(金)

気になる

テーマ:ブログ

まだまだ、羽の抜けが激しいためちゃんですが、

ここ一週間ほど、のどもとの羽がぼわっとなっています。


080523  なんかついてるみたい


羽がついてるだけと思って、取ろうとしたらまだ生えていました。

んじゃー気になるから引っ込めといてよ!って

羽の中にしまおうとしたけど引っ込んでくれません。


ためちゃんはここをよくいじっているので、抜いたのかもしれませんが・・


あと、くちばしが剥がれかけているのもすごく気になります。

人のかさぶたまでめくってしまうワタクシですから

ここ何日か、この2箇所にウズウズしています。


ところで、先日のカラスの件

師匠が巣を整理しに行ってきたそうです。


巣の全景 クリックで大きくなります
080523_3  


ばらしたハンガー


080523_4

数えたら187本あったそうです。

こんなにどこから取ってくるんだろう?

クリーニング屋さんが近所にあったとか?


このハンガーと、針金を組み合わせて、うまいこと組んであったらしいです。

私よりよっぽど器用かも。


話は変わりますが、明日は人間ドックです。

人生初の「鼻から胃カメラ」

今から緊張してます・・嫌じゃぁ~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年05月22日(木)

今日も

テーマ:ブログ

カウンターはいっぱい回ってますね。

ニュース見て、「ヨウム」で検索してみる人が多いということは

それがどんな鳥か分からない人が、まだまだ多いということですよね。


検索でいらした皆さん


ヨウムは地味ですが、街で見かけても、「ハトですか?」と言わないでくださいね(^^)

「ヨウムですか?」と声をかけてくださった日には、

ポケットから飴ちゃん出すかもしれません。


ヨウムだからって皆喋るわけではありません。

お喋り得意な子ももちろん多いですが、無口なヨウムも多いです( ´艸`)


ヨウムはびびりです。

普通は知らないとこでべらべら喋ったり出来ません。

中村ようすけくんは、きっと社交的だったのですね。


ちなみに今までのためちゃんおしゃべり集は こちら

ためちゃんより喋りが得意な、

のびをさんちのみっとちゃんのおしゃべり集は こちら


これをきっかけに、ヨウムが有名になればいいですね


080522  ぴらっとね


まだまだ換羽が終わりません。

ぽろぽろ抜け、つんつん生えてきます。はよ終われ~。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年05月21日(水)

びっくり

テーマ:ブログ

ちょっとサボりがちになってしまいましたが、半分復活!


ってことで、アクセスカウンターを見てびっくり。

普段は120くらいなのに、今日は470とかになってます。

リンク元を見たら、「ヨウム」の検索ワードがすごい多くて。


なぜか・・?と思ったら、このニュースのせいですね。


保護のヨウム、無事帰還


迷子になったヨウム君が、自分の住所と名前を喋ったおかげで

もとのおうちに戻ることが出来たとか。

(クリップしていたようですが、それでも迷子になるのですね。)


さ~うちのヨウムにも住所を教えなくっちゃ!


と思った人が、全国に何人もいるでしょうね( ´艸`)

・・でも電車の中とかで住所言われたらいやだなぁ。


ともあれ、無事におうちに戻れてよかったです。

中村ヨウスケくん、良かったね。


うちのためちゃんは、相変わらず「ためちゃん」ばっかりです。

朝は、「いってきます!」「お留守番おねねー」しか言いません。

これだけでは、うちには帰れんなぁ。。


090521  背景自粛


今日は見たいテレビがあったので、違う部屋に連れてきました。

そしたら、止まり木に止まらずに、腕の上に止まりたがって羽ばたいてばかり・・


先日の東京行きの後、ちょっと大人になったなぁと見直してたのに

まだまだ甘えたなところがあるようです。


ところで皆さんちの鳥さんは、名前と住所は喋れますか?

犬は迷子札あるのに、鳥用のドッグタグみたいなのはないですもんね。

脚環のぶっといので作ったらだめなんかな?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。