BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年04月30日(水)

三周年

テーマ:ブログ

今日はお迎え3周年ですね!と

早々にルーママさんからコメントをいただきました。


そうみたいです。


まーなにせこういうのにうとくて

確かここいらへんが結婚記念日でもあったはずなのですが

それもどうしても思い出せないのです。


ちょうど一年前の日記を見返してみても、

節目の日などどこ吹く風。

でも、お迎えの頃から細々と続けてきたおかげで、

「あぁ、今日か!」と思い出すことも出来るわけですね。


ためちゃんが来て3年経ったことよりも

ブログが3年続いたことがちょっとすごいと思う、自画自賛のワタクシです。


節目デーなので、ためちゃん全景


080430  爪と羽が伸びてきました


おかげさまでためちゃんも3歳半(たぶん)となりました。

当初の大きな雛鳴きや呼び鳴き

そういうのも 慣れたのかマシになったのかわかりませんが、

最近は前ほどではなくなりました。


これから少しずつまた大人になっていきますが

どうか愛想のいいヨウムのままでいてほしいです。


ところで、私の結婚記念日はいつだったのだろう・・

戸籍取らなきゃわからないのかしらん。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年04月28日(月)

どっさり抜け

テーマ:ブログ

ためちゃんは、少し前から換羽なのですが

ここ一週間ほどで、ドバドバと抜け始めました。

第二のピークがやってきた感じです。


下に落ちているのは全部羽です。

当然痒いので、掻いてとねだっている図。


080428  上目でにらまないで


アタマをぴろぴろっと逆撫ですれば、

ばらばらっ!と羽が落ちてきます。


何分か後にはこんな調子
080428_2  落ちすぎ


絶対、どこかに「はげ」があるに違いない・・(-"-;A


ちょっと他のことをしてると、「なぁ、ためちゃん」と声をかけてきます。

そっちを向いたとたんに、「ん?」といって頭を下げます。

掻いてくれってことなんですが・・これでは何も出来ません。


話し変わって今日、

体を動かそうと思って、ボクシングジムに見学に行ってきました。

女の人も結構いるそうです。

スパーリングも出来るよ!って言われてやりたいのはやまやまですが

また網膜はく離になるのは嫌なので、

ボクササイズ程度にできればなーって


だって、体重マジやばいんだもん

ヤミ練の効果、いまだ表れず。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年04月27日(日)

ペット王国

テーマ:ブログ

今日は、ためちゃんを連れてペット王国に出かけてきました。

たくさんの鳥友達にお会いしたのですが、

なにせそれ以外のお客さんも多くて・・

後ろからいきなり手を出して触ってきたりするし、

前からも来たりするので、気を張って疲れてしまいました。

なので、今日は接客はほとんどせず。


080427_3  墨ちゃんとためちゃん


今日は、墨ちゃんがなんとなく避けてました。

仲良しさんだったのになぁ~。

人が多かったから、機嫌悪かったのかな?


こちらは、灰ちゃんとためちゃん。

お姉さまな灰ちゃんが怖いのか、ためちゃんが珍しく避けていました。

左が灰ちゃんです。右が逃げ腰のためちゃん。


080427_2  なぜ逃げる


ほんまにこんぱまるブースは人だらけでした・・


今日は、いびこさんに、こないだ私がゲットしたキリ番の

プレゼントを貰いましたよぉ~ん


トートバッグがキリ番の賞品なのですが、

なんと!エプロンまでいただいちゃいました!

見えますか?ためちゃんの柄が刺繍されているのです。


080427  カワイイぃ

ゆっときますが、これはカフェエプロンですよ!


化粧回しではありません!


八百屋魚屋でもありません!


よそゆきのエプロンにしよーーーっと!


いびこさん、ごっちゃんです!

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土)

和クルミ割り器来たる

テーマ:ブログ

昨日、待望の和クルミ割り器が到着しました。


早速割ってみると


080426_2 なんか偏ってるけど

す、すごい!


ほとんど力を使わずに割れます。

ただし、勢いよく割れてしまうので実が片方に寄ってしまいますが、、

あと、破片が飛んできたり。


売り物にするような綺麗な割り口にするには、

少し割り目を入れておいて、後は包丁で切るほうが良いようです。

が、この力加減が難しい。それくらい楽に割れます。

(炒ってなくても)


悪戦苦闘したのが嘘みたいです。検討中の方がいらしたら、ぜひ!

ところで、こないだ炒ったくるみですが、割ってみたら空!

と思いきや、焦げた小さい実が出てきました。


080426  炒りすぎ?

下の黒いこげたのが実、のようです・・


話変わって今日は動物園でした。

ポッポ君も無事にお願いしてきました。


チャボにひよこが生まれていて、すごい可愛かったです。


080426_3  見えますか?真ん中


GWを前に、ひつじの毛刈りの練習をしてはりました。


080426_4  よう肥えてるね


八重桜は花盛り・・


080426_5


普段の仕事とは違う時間の流れです・・

せっかくの休みにボランティア・・と思うこともありますが、

これも気晴らしになっているのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年04月25日(金)

元気です

テーマ:ブログ

ハト君(通称ポッポ)は、元気です。


ためちゃんのシードMIXがなくなる勢いで食べ続けています。

入れたら入れただけ食べる。

ソバの実とコーンの圧片だけきれいに残しています。


ごちも情が沸いているらしく(静かだから気に入ってるらしい)

自分の部屋において、たまに表に出して散歩(?!)させたり

甲斐甲斐しく世話を焼いています。

さっきは、お風呂で足を洗ってあげてました( ´艸`)


しかし、飛ぼうとしません・・どこか他に悪いのかな。

たまにダンボールから脱走して、へりに乗って

静かにたそがれてはいるんですが。


080425  うまいこと乗るね

予定通り、明日動物園の救護センターに連れて行きます。


ためちゃんは結局、このお客さんがいたことも知らないままですが、

仮に会わせたらどんな反応だったでしょうね。

ぽっぽ君が野生に帰れなかったときは、一緒に飼ってみようか!?なーんて。


飼い主がそんなことを考えているとは露知らず


080425_2  穴あけんといてよ


しかしハトとヨウムをまじまじと見比べて思いましたが、

やっぱりハトのハト胸は立派ですね!

ためちゃんもたいがいハト胸と思ってましたが、到底かないません。


他はそうそう変わらないのに・・・≧(´▽`)≦





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年04月23日(水)

珍客

テーマ:ブログ

今日、仕事の帰り。

最寄り駅から、スーパーへのエスカレータに乗っていると・・


ん?

今なんか、いた?


エスカレータの横に、ディスプレイ棚のような場所があり

そこになんかいたように見えました。

気になったので上りのエスカレータで戻ってみたら、ハトでした。


その場所は柵で囲ってあって、人間がいけないのですが

ガードマンのおっちゃんと近くの店の人が、ハトを追い立てて出そうとしていました。

でも、ハトは飛ばない。


気になったのでそばで見ていたのですが、

おっちゃんはスーパーの袋を手に持っているものの(これで捕まえるつもり?)

怖いのか、よう手を出さない様子。


そうこうしているうちに柵からハトが出てきたので、

隅に追い詰めて捕まえました。(こういうときvanillaさんがいたら捕まえてくれるのかな・・と一瞬思い出し。)


私連れて帰って、病院に連れて行きますわ っていうと

ほんまに?持って帰ってくれんの?有難う! ってことだったので

ダンボールを分けてもらい、連れて帰ってきました。


お風呂で捕まえて見てみたところ、

翼はなんともなっていない様子。

でも、尾羽がガムだか、接着剤だかでべとべとにくっついていて、

それで飛べないのだろうという感じでした。
080423  べちょべちょ


ごちと二人で、尾羽を洗剤で洗ってみたけれど

全然取れません。

結局、どうしてもだめなところはハサミで切りました。


30分ほどかかったでしょうか・・

まぁこれで様子見よう、ってダンボールに降ろして

ためちゃんのシードミックスをぱらぱら撒きながら、

まぁ、この状態では食べへんわなぁ、今晩越せるかなぁ?と話していたら。


「こつこつこつこつ」 → 餌をついばむ音


080423_2

この人かなり大物でした。

ハトでもスズメでも、保護してすぐなんて、餌食べないのに。

しかも人が見てる前で。


今はもう寝ています。早く元気になってくれると良いな。

土曜日にちょうど動物園に行くので、それまでに飛べなければ連れて行きます。


ちなみにためちゃんとは部屋も隔離して、

手も洗っていますのでご心配なく!


ごちは、「今日は一日一善でええことしたから、お酒飲もう」とのこと

してなくても飲んでなかったっけ・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月22日(火)

歌、覚えようね

テーマ:ブログ

昨日は、久々にi-Tuneの音楽を整理していました。

ダウンロードしたり取り込んだり・・

曲を鳴らしながら歌っていると、

ためちゃんも絶対に一緒にノッて歌ってきます。


しかし歌のレパートリーは2曲しかありません

「ちっちちっちちー」か、「ぽっぽっぽー」


どうやら一緒に歌ってるつもりなのですが、

私が中島みゆきを歌ってようが、はーどなろっけんろーでノッてようが

私の腕の上で、「ぽっぽっぽー」と言って揺れています。


覚えようよ、他の歌・・( ̄ー ̄;


080422  眠い


人間が歌ってたら、とりあえず一緒に歌ってみる

自分をのけ者にして人間が喋っていたら、とりあえず叫んで割って入る


鳥なのに、、色々考えてるんやなぁと感心します。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年04月21日(月)

鬼ぐるみとの格闘

テーマ:ブログ

先日の鬼ぐるみについての記事で、

tategamitokageさんよりコメントを頂きました。


鬼ぐるみは、加熱すると隙間が空いて割りやすいらしい!

ごっちゃんです!


確かに、鬼ぐるみを売ってるお店のHPを見てみると

「炒って割ってます」と書いてありました。

しらなんだ。


ごちが早速格闘していました。

オーブントースターで何度も時間を変えて加熱


しかし隙間はぴっちり閉じています。

中で死んでるんちゃうの?


くるみは真っ黒、部屋の中は香ばしい匂いが充満

しかしくるみは頑固に閉じたまま


いつバコン!と爆発するのかとドキドキします。

ちょうど、ストーブの前に落ちた風船を拾いに行くときのように。


結局、バコンともパキとも言いませんでした。

頑張れ、ごち。


080421 いつ食べれんのん

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月19日(土)

くるみ

テーマ:ブログ

少し前、vanillaさんからいただいた、鬼ぐるみの半割り。


ためちゃんの大好物で、一日一個限定で食べています。

その一個を何時間も噛んではほじくっているので、

きっとよっぽど好きなんだと思います。


そのくるみも、数が少なくなってきました。

vanillaさんに購入先を聞き、注文したのですが、

実はウチにも、割ってない鬼ぐるみがまだあったので、

ごちに、割って!とお願いしておきました。


帰ってみると、割るには割れているのですが、

縦半分ではなく、なぜか横に真っ二つに割れていました(^^;)


どうしても万力でキレイに割れずに、のこぎりで切ったらしい。


しかも、ひとつ割るのに、10分かかるらしい。


ためしに横半分のをためちゃんに渡してみたら、

一応器用に食べてはいました。

でも・・・割るのは断念。


080419  うまーい


この画像はさっき撮ったのですが

食べ終わった後、殻を私に押し付けて、渡そうとしてきました。

受け取ったら、くるみの袋をじーっと見て・・


仕方ないので、もうひとつ渡してしまいました。


次にまた渡してこようとしてましたが、それは受け取らず(--;)

なかなか考えてるね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年04月18日(金)

キャラ作り

テーマ:ブログ

今月から、新しい職場になったことは、ちらっと書きました。


周りの人が変わったということは、

もう一度ネコをかぶり直して、また一枚ずつ脱がなあかんってことです。


私の今回のキャラは「食べ好き」路線で行くことにしました。

※今までの路線としては「格闘家」や「おとなしめの京都人」などが存在します。


半月経った今のところ、おやつをたくさん貰えるようになりました。

もちろん私も、おやつ常備で待ち構えていますが・・


環境が変わるたびに、イチから人物像を作れるのは、面白いことかもしれませんね。



昨日は、キャラ作りのために、会社の近くで安売りしていた

イチゴいちごを一箱(4パック)購入し、電車で帰ってきました(^^;)

蓬莱よりは迷惑じゃなかった・・はず。


早速半分は甘さ控えめのソースにしてみました。

もめちゃんとためちゃんも少し味見(・∀・)

080418  甘いのはうまい


もめちゃんは、目の色を変えて舐めていました・・たまにはいいでしょ。


皆さんは、職場ではどんな「キャラ」ですか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。