BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年01月31日(木)

プチッ?!

テーマ:ブログ

ためちゃんの換羽はまだまだ続いています。

毎日、掻いて!掻いて!ばっかりです。


ひとしきり掻いてあげると、後は自分でやっているのですが、

よく見ていると、「プチッ!」と音がしています。

その後には、必ず綿毛をくわえており・・


やっぱり綿毛はむしってたってことが、今日初めてはっきりしました( ̄ー ̄;

道理でいっつも、平たい羽をめくるとツルッとしてます。。


080131_2  暑いんか?


そうそう、先日こんなのをお取り寄せしました。


080131  見えづらいですが


アマランサス という雑穀です。

人間用で売っていたのですが、とっても栄養価が高いというので

ためちゃんに食べさせてみようと買ってみました。


早速昨日ペレットにかけてみたら、

とても細かい粒にもかかわらず、これだけ選って食べてます・・

美味しいのかな?今度自分でも食べてみよう。

(ご飯に入れて炊くらしいです)


ところで今日私は・・生まれて初めて「くさや」を食べました。

鮒ずしは普通に食べられるので大丈夫と思ったのですが。


なんじゃあれは!!

トイレもしくは、おヘソのゴマをそのまま食べてるような臭い!

鼻をつまんで完食しましたが、きっともう二度と出会わないでしょう。。

あれを考えた人、すごいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月29日(火)

除湿になるか・・

テーマ:ブログ

先日、部屋の湿度が80%!っていう話を書きました。


結局あれから、部屋の暖房方法を変えてみることになり

灯油のストーブ(上でお湯がわくやつ)に代わって、

でかいお掃除エアコンくんがやってきました。


エアコンくんは、ゴーゴーと音を立てて張り切っています。

湿度は65%、、エアコンのせいで下がったのか、

最近単に低いのか、まだ分かりませんが。


今度のエアコンは、うちではとっても目新しいものなので

一挙手一投足が注目の的です。


「冷たい風が出てる!なんでや!」

「こんなところが開いてる!」→吹出し口の話

「なんでいつまでもゴーゴーいうてんの!」


彼は彼なりの働き方があるので、そっとしておいたらどうかと思うのですが・・・(-"-;A


エアコンくんのおかげで、朝も起きる頃には暖かいので、

ためちゃんも朝から震えなくてもよくなりました。


080129  良かったね


これで除湿機を買わなくて済めばいいなぁ・・( ̄▽+ ̄*)


ちなみにお掃除エアコンの「お掃除タイム」

うるさいと聞いていたのですが、暖房してるときよりはるかに静かでした。

「ナイトライダー2000」車 みたいに(って、分かります?)

光がちらちら横に動いて、なかなかカッコイイです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月28日(月)

バックして、バックして

テーマ:ブログ

ためちゃんの喋りは、たいがい「音のみ」なのですが、

動作つきのものもたまにあります。


そのうちのひとつは、「よいしょ」

だいたい、上に上って行く時に、「よいしょ、よいしょ」って言いながら登っています。


今日、レパートリーがひとつ増えました。


ためちゃんに実際会っていただいた方はご存知だと思いますが、

ためちゃんは「ステップアップ」より、「ステップバック」が得意です。

後ろに手を出して、「バック」というと、後ろ向きに乗ってきます。


今日はためパラの上にいるときに、「バックは?」って喋っていたので

「バックして」というと、「バックして、バックして」といいながら、

ひとつずつバックしていました(‐^▽^‐)


なかなか面白いので、ちゃんとできるように覚えてもらおう(^^)


ためちゃん孫の手三態です。

掻いてさえいれば、ご機嫌さんです。
080128_3

080128_2

080128

昨日の「DECOチョコ」

あまり食いついてくれた人がいなくてちょっと寂しいかも・・

こういうのに興味あるのってお子様な私だけなのかしら。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月27日(日)

換羽

テーマ:ブログ
Image144.jpg
どうやら、アメーバがまたトラブルのようなので、メールで投稿します。

ためちゃんはまた換羽が始まりました。
首周りの羽がぽろぽろ抜けて、今はつんつん状態です。
かいて!とねだられるばかり、、また孫の手の出番ですね。

ところで、昨日ちらっと書いた「通販」ですが、
DECOチョコ(http://www.decocho.com)です。
チロルチョコの包装に、自分の好きな画像を使って注文できるんですよ。
早速、ためちゃんの写真と絵で二セット注文しました。
混んでるようで、出来上がりに時間がかかりますが楽しみです!

画像は、頭をかかせてるためちゃんです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年01月26日(土)

やっと行けた

テーマ:ブログ

今日はやっとのことで、「初詣」(お寺だと初参り?)に行ってきました。


年が明けて、予定があったり体調悪かったりで行けずでしたが、

どうもやらなきゃいけないことをやってないような、運が悪いようなで、気持ち悪くて。


鞍馬天狗とか牛若丸で有名な、京都の鞍馬寺です。

一応京都市内にありますが、市内の中心部から1時間くらいでしょうか。

中心部は全然雪も降っていないのに、さすが鞍馬です。

こんな感じ。
080126_3  駅のホームです



080126_2  鞍馬寺の山門


山道を登っていく途中で、雪玉ぶつけ合って遊んでしまいました・・・

もうそんな年じゃないのですが( ̄_ ̄ i)


お参りしてスッキリした後は、食べるに限ります。

鞍馬は観光地でイマイチなので、場所を変えました。

去年も行った蕎麦屋さん


080126_4  天丼セット 1050円


ここのお蕎麦はとっても美味しくて、量もかなりあります。

この天丼セットについているお蕎麦は「ぶっかけそば」

もちろん十割蕎麦も食べられるし、お蕎麦屋さんらしくお酒のあてもあります。

有名なラーメン店「天天有」から程近いので、

麺食いの方ははしごもどうぞo(^▽^)o

どちらの店も混んでいるので、待ちは覚悟です。

蕎麦切塩釜  ←リンクあり

叡山電鉄 修学院駅から徒歩10分



今日も長くなってしまいました・・・

ためちゃんを登場させるのは明日にします。

そうそう、面白い通販を見つけて、今日ポッチリと注文してしまいました。

それも明日書きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月25日(金)

駅弁

テーマ:ブログ

今日の昼間、にしぴょんさんからメールが来ました。


今、梅田の阪神百貨店で駅弁の催し物をしていて、

前ににしぴょんさんから教えてもらった、「N700系新幹線弁当」新幹線 も売っていると・・


このお弁当は、普段は新神戸駅とか、神戸のほうでしか売っていないようです。

ちょうど梅田の方面に用事があったので、帰りに寄り道してみました。


買っちゃったよ。。


080125_2  3つも


新幹線弁当以外は、実演販売していたものですが

なんていうか、あまり美味しそうな実演ではなかったです。

袋からタッパーに煮物をどーっとだして、ちまちま並べて・・実演の意味ないし。

でもTVで取り上げられたとかで、行列すごかったですよ。


あけたらこんなんです。
080125_3  奥は、ふぐの形です


新幹線弁当は陶器で出来ています。

大きく見えるかも知れませんが、私の手のひらの大きさくらいです。

今回はこの入れものが目当てで買いました!


そしてちょっと寂しい中身はこちら


080125_4  あ、きれいに写ってる


ほぼ、お子様ランチなみです。


駅弁ってやっぱり、電車の中で食べたほうが美味しいと思うのですが、

それを加味しても、やっぱりいっつも「うーん」って感じです。

おすしも、揚げ物も、どれもイマイチ・・そして高い。

なのにまた駅弁を買ってしまいます。


どなたか、美味しい駅弁をご存知でしたら教えてください~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年01月24日(木)

やっと日の目を見た

テーマ:ブログ

今日は大阪でも雪が降りました雪

私は今シーズン初めて見る雪でした。冬ですなぁ~。


湿度の件では、たくさんコメントいただいて有難うございました。

皆さんの部屋の湿度が低いのにびっくり!

そして改めて、ブルーチーズ君になってしまう危機感がふつふつと・・


だって今朝起きたら、湿度85%でしたから!

ありえないですよね。しいたけが育ちそうです。


とりあえず、暖房は今の石油ストーブから、エアコンに換えてみます。

早速でかいエアコンを導入することにしました。

それでもだめなら、除湿機ですね。


ちなみに、鳥は湿度が低いと毛引きしやすくなる・・といいますが、

今の湿度でも、ためちゃんは綿毛をせっせと抜いています(^^;)

関係あるのか、ないんだか。


ところで、タイトルの件


下の画像のはしごは、もう作ってから2年くらい経ちます。

せっかくきれいに出来たのに、ためちゃんはずっと怖がって使えませんでしたが

最近になってようやく日の目を見ました。


ヤケでためパラに下げておいたら、ちょっとは慣れてきたようで

少しずつ登れるようになってきました。

080124  よけてる?


080124_2  登ってみて!


実は、上にひまわりの種を置いておびき寄せています。

080124_3  食べてるところ


食べ終わったらそそくさと降りてきますが・・( ̄ー ̄;

ま、いいか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月22日(火)

この時期に除湿?

テーマ:ブログ

突然ですが、冬場って、空気が乾燥しますよね。


今の家に引っ越してきてから初めての冬を迎えていますが、

うち、すごい結露の量で、湿度も毎日80%(!)もあるんです。

雨も降ってないのに。


前の家では、同じように暖房しててもそんな風にならなかったので、

きっと建物の問題だとは思いますが、

家具もなんだか湿気っぽくなってしまって、早く対策しないといけません。


除湿機を買うべきかな・・・ガーン

でもこの時期は加湿器ばかりで、除湿機がほとんど売ってません。


湿度が足りないと、鳥の毛引きの原因になるとも聞いたことがあるので、

むやみに除湿するのもよくないのかもしれませんが、

このままだと、布団やたんす、私にカビが生えてしまいます。


この話を職場でしていたら、

カビを生やして出勤してきたら、「ブルーチーズ君」と呼んであげる、といわれました。

白いカビなら、「カマンベール君」ですね。


みなさん家では、湿度はどんなもんですか?

何か湿度のコントロールってされてますか?


北海道とかでは、がんがんに暖房するので、湿度が高いと聞いた覚えがありますが・・


今日のためちゃん

新しいメンツに興味深々。


080122  もらいました



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年01月21日(月)

おなかも復帰

テーマ:ブログ

今日はもめちゃんの登場です。

明るいうちに起き出して来て、えさの容器を派手にひっくり返していました。


080121  暗いので見えづらいです


ケージは写真で雰囲気が分かっていただけると思いますが、

高さがだいたい90cmくらいあり、もめちゃんは一番上の部分に住んでいます。

物理的に高い位置に住むほうが、安心できるようです。


当然えさの容器も上に置くのですが、

たまに気に食わないのかひっくり返して、下まで落としてくれます得意げ

画像は、下に落ちたえさを見て、呆然とする(?)もめちゃんです。


最近少し痩せてきて、年寄りっぽい体になった感じです。

もっと栄養のあるものを食べさせるべきかな・・長生きしてもらわなきゃ。


ところで。


先週の胃腸炎以来、いろんな方に「大丈夫?」と心配していただきました。

ありがとうございました。


おかげさまで、症状は3日ほどで収まったのですが

昨日の昼まで、うどん、ぞうすい、おかゆ、パンのローテーションでした。


しか~し!


昨晩から晴れて復活!

たまたま以前から約束が入っていた「すき焼き」ラブラブを食べてきました。

といっても、牛ではなく、鶏のすき焼きです。


080120_3  ねぎとにんにくしか見えまへん


行ったのは「八起庵」という、鳥料理専門のお店

懐石、水炊き、すき焼きなどが食べられますが、完全予約制になっています。

おなべの場合、お店の方が一人ついてくださり、すべて仕切ってくれはります。


気配りも味も最高!

すき焼きに使う卵も、黄身が箸でつまめるほどでした。

これ、卵かけご飯にして食べたい!としつこく言ってたら、出てきました。

080120_4  神々しい・・


かかっているお醤油は土佐醤油だそうです。

もちろんご飯も最高の炊き具合!至福の味でした・・

卵を全部で3個も食べてしまい、締めのおうどんまでたどり着けませんでした。

復活にしては急に食べ過ぎたような?


最近、メントレGに取り上げられたようで、予約も取りづらいそうですが

もし機会があったら、皆さんもぜひ!

お昼もやってまーす。


八起庵(はちきあん)

京都市左京区川端丸太町上ル

075-761-5470

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月20日(日)

お湯はあかんか・・

テーマ:ブログ

昨日は、ためちゃんのケージを丸洗いしました。


ケージの丸洗いということは、

もちろん洗っている横で、水浴びをワクワクと待っているわけで・・

それにしても昨日は寒かったので、

初めてぬるま湯でシャワーを浴びさせたのでした。


そしたら


080120  ずくずく


まさにこれこそ 「ぬれねずみ」


やっぱり脂分が溶けて、羽がさらさらになってしまい

地肌までずくずく(びしょびしょの意)になってしまいました。


一生懸命ドライヤーで乾かしましたが、羽は当然元に戻らず

体が冷えそうだったので、すぐにぬくいケージに放り込みました。


080120_2  はー極楽


本人はくるみまで貰えて極楽モードです。


ですが一日経った今でも、羽は元に戻っていません(-。-;)

ためちゃんの手入れが追いついてないんですが・・


やっぱりなんぼ寒うても、お湯はあきませんかね(-"-;A


日が変わって今日は、動物園でした。寒っ。


いきなりの動物クイズ!としては簡単だと思うな・・(‐^▽^‐)


これは何でしょう?種名をお答えください。


080120_5  ガラス越しです


例によって、コメントは一時非表示にします。


追記:

回答期限は、火曜日の23時まででーす!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。