BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年03月31日(土)

帰っていった・・

テーマ:ブログ

今日は、大阪場所を終えたお相撲さんたちが帰っていきました。


若いお相撲さんは、おにぎりおにぎりと共に(笑)東京へ東京タワー

関取衆は、伊勢神宮への巡業に出発桜


今場所は仕事も忙しくて、ろくなお手伝いもしませんでしたが、

最後はお給仕とかを少し手伝って、お見送りしました。

毎日色んなお手伝いをしてた人たちは、

今頃、ぽかーっと穴の空いたような寂しさを味わっているでしょう。

また来年、みんなが元気に帰ってきてくれるといいですね。


というわけで、午後からは家にずっといました。

ためちゃんも、久々に早い(それがいつもどおりなんだけど)放鳥タイム。


遊びながらおなかを触っていたら、

なーんか、骨が出っ張ってるような気がして。

痩せた?


体重を測ってみると・・・


500g


気のせいだったか・・シラー


羽がたくさん抜けて痒いせいか、今日は指でたくさん掻かせてくれました。

いつもは、モノで掻かないと嫌がるのにべーっだ!


画像3連発。
0331_2  甘えた顔

0331  されるがまま

0331_3  キャー怖い

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年03月30日(金)

不満の表明?

テーマ:ブログ

昨日の記事は携帯からの投稿だったのですが、

そう見えないくらい、普通に表示されてますね。

世の中便利やの~グッド!


忙しいお仕事も、今日でやっと終わりました。

4月からは新しい職場(といっても、隣なんですけど)です。

しばらくは早く帰れるでしょう。ワーイ。


ところで、最近、ためちゃんがやる動作で、

訳が分からないものがあります。


ケージの全面には、餌箱と水箱がついていますが、

ためちゃんは、餌箱によく止まります。

そして、その状態で、片足を水箱のほうに伸ばすのです。


そして、足が水箱に触れそうになったとき、

まるでそこが熱くて、「あちっ!」メラメラってなったかのように、足を引っ込めます。

でもまた、水箱に伸ばして、「あちっ」

これをずーっと繰り返してるのです。



片足乗せたいんやったら、さっさと乗せんかい!むかっ

って思いながらじーっと見てるのですが、その様子もありません。


ごちは、「これは、オオバタンが片足を打ち付けるのと同じで、

不満の表明や」と言います。

ほんまかな~むっ

0330  羽が整ってないね・・


今日は、開放感にあふれすぎて、

「ペットと泊まれる温泉宿」を検索してしまいました。

犬が泊まっていいところって、鳥が泊まってもいいのかな?

微妙なところですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月29日(木)

あと一日

テーマ:ブログ
忙しい日々も、明日で終わり。
遅くまで仕事してる時は、たまにためちゃんの画像を眺めて、
癒されたり罪悪感を感じたりしています。

今日は、出勤するときと帰るときで、桜の木の様子が全然違いました。
春は足早に去っていきますね。

ためちゃん、来月はゆっくり遊ぼうな!

※昨日の記事にコメント頂いた皆様
有難うございます!
お返事は明日必ず!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月28日(水)

またこの時期が・・

テーマ:ブログ

桜もちらっと咲きかけてきた今日このごろ桜


また、ためちゃんがイライラする時期がやってきましたむっ


0329  ぼろぼろ


一年に何回、羽が生え変わるのか・・DASH!

首周りの羽と、翼の大きな羽がぼつぼつ抜けてきました。

首の羽の間から、ワタ毛が覗いてみすぼらしい感じ。


そのせいだか飼い主が帰りが遅いせいだか知りませんが、

ちょっと噛み癖の悪い、「ちょいガブ」な日々が続いております。

餌を換える時に、いきなりガツン!って来たり。


呼び鳴きとかも困る癖ではありますが、まだマシ。

最低限、噛むのはダメと教えたい・・・パンチ!

無視するのか・・?

怒るのか・・(怒るにしても、いろんな形があるわけで・・)

悩む日々が続きます。


とりあえず、なるべく早く換羽が終わって欲しいよ~。

追記:

あと一週間ほどで、カウンターが50000Hitいきそうですね!

次のキリ番はマウスパッドです。

是非狙ってください!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月26日(月)

赤ちゃん夜泣きで・・♪

テーマ:ブログ

って言うと、皆さん何を思い浮かべるでしょうか。


私はやっぱり、

♪赤ちゃん夜泣きで困ったな~

かんむし乳吐き弱ったな~ ひやひやひやのひやきおーがん♪


赤ちゃん用の薬の「樋屋奇應丸」のCMなんですが、

これって関西だけなんですよね?

関東ではうづきゅうめいがん?だとごちに聞きました。


・・前振りが長かったんですが、

ためちゃん、最近赤ちゃんのかんむしみたいに、

いっつもひーひー言うことが多くなりました。

いかにも、「いらついてる!」爆弾って感じに聴こえるので気になります。


なので今日は、やっぱりスキンシップやろ!と思い

着ているはんてんの中にくるんで、ためちゃーん、ためちゃーんと言い続けてみました。

キャッキャ言うてるんですけど、嫌がってはいない模様。。

しつこくしつこくやっていると、足が暖かくなってきました。


んで、しまいにこんな顔に・・
0326  こ、こわすぎる


これは怒っているのでも恨んでいるのでもなく

眠くなった顔です( ̄_ ̄ i)


ちょっとは、気が晴れてくれたやろうか?

それとも・・・しょぼん

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年03月25日(日)

春場所千秋楽

テーマ:趣味のこと

今日は、大相撲春場所の千秋楽でした。


というわけで、晩は千秋楽パーティに行ってきました。

今回は、どちらかと言うとお手伝い。


パーティで特製のちゃんこが出たのですが

ホテルの厨房で、こんな風にお相撲さんが作っています →控えめにリンクにしよう

部屋全体としては、勝ち越し力士も多くてにぎわっていました。

でも、優勝の可能性がある二人が、どちらも逃してしまい・・

悔しかっただろうなぁ。


今場所は、仕事でバタバタしててあっという間に終わった感じです。

これから一週間、お相撲さんは場所休み。

お疲れさんでございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月24日(土)

そんなに睨まんでも

テーマ:ブログ

今日は休日出勤で、出るのが少しゆっくりめだったので

朝からフクロモモンガのもめちゃんの爪を切りました。


ためちゃんの掃除が終わって、

ケージに戻してからと思ったのだけど、

またみかんの皮を大事そうに食べてて、なかなか終わらないf^_^;


仕方ないので、ためちゃんの止まり木の横で切っちゃいました。

この二人(一匹と一羽)は全然接触がないので、

気づいたら、ためちゃん、めっちゃ側に来て、

もめちゃんをガンガンに睨んでいました。(-_☆)


写真に撮れれば笑けたのですが・・首を傾げて、ぐわっと覗き込む感じ。

そら、普段見ることないから、珍しいでしょうね。

袋から飛び出してる長い尻尾を噛もうとして、

舌をれろれろしながら首を伸ばしていました。


0324  素晴らしいワレ筋

ところで今日は、ホームベーカリーで初餅つき鏡餅

晩の八時から・・一時間くらいで出来ました。


期待に胸を膨らませていたのですが

いざこねだして蓋をあけたら、こんな可愛い餅が回ってるんですよ!
0324_2  ちっ小っちゃい!


3合でやったのですが、こんだけ・・?って感じ

お餅はもっとたくさん並んでないと寂しいあせる


0324_3  うーん


出来は、ちょっと固めでした。

そして、ホームベーカリーは結構な音を立てて働いていました。


次もしやるとしたら、水を増やしてみよう。米も。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月23日(金)

機嫌は悪いわきつぅ噛むわ

テーマ:ブログ

タイトル通りです。


仕事で家に帰るのが遅くなる日々が続くと、

家の中も、鳥も、顔も、荒れます。

晩御飯が遅くなるから、二重あごもひどくなるし、

おなかは長州小力のようになってしまうし、

何にも良いことありません。


ためちゃんも最近、噛みがひどくなってきました。

少々きつめ って位ですけど。。DASH!


先日、お客さん(例のでかい人)が来て

うちのPCで、モンゴルとテレビ電話していました。

横でためちゃんを出していたので、

彼はモンゴルに珍しい鳥を見せようと、腕に乗せてカメラに向けて

一生懸命説明していました。


喋って欲しかったのでしょう・・

「いただきま~す、ほら喋って!」 →鳥飼いなら分かる、絶対喋る訳ない

彼はその後、「いてっ!」という叫びをモンゴルまで送る羽目になりました。

※ちょっと噛んだだけです


電話が終わった後に、ごちそうさま~と喋ってました(笑)


0323  口臭を測るためちゃん


さぁ、明日も仕事じゃ~!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年03月21日(水)

皮が好き

テーマ:ブログ

最近ためちゃんは、必ず朝にかんきつ類を食べています。

先日記事に書いたいよかんは、人間が消費したのですが、

清見オレンジとかなら喜んで食べます。


でも、一番好きなのは、むいた時の皮。

こないだ皮をむいていたら、すごい催促してくるので渡してみたら・・


0321  食べる食べる


かんきつ類は、有機野菜便に入ってくるやつなので

皮を食べても大丈夫だと思うのですが、

あの、皮をぎゅってすると、ぴゅって飛ぶ汁、あれが好きみたいです。

汁だけ味わって、後は捨てています。


以前、姫華さんち のオオバタンちゃんも、皮が好きと書かれていたので

結構かんきつマニアな鳥さんって、多いのかもしれないですね。


ところで、今日はお初のパンを焼いてみました!


0321_2

うまーーーーい!

耳が特にうまーーい!食パン


半分以上、むしって食べてしまいました。。

ホームベーカリーって、思ったより静かですね。

これなら、夜中にタイマーで動いてても大丈夫そう。

ただ難点は、パンが綺麗にスライスできないこと・・ぼろぼろになっちゃいました得意げ


あと、牛乳焼酎お酒を飲んでみました。

「黒糖焼酎」とかだと黒糖の味がするわけじゃないので

そういうものかと思いきや、めっちゃチーズな味がします。

モンゴルに、こういうお酒があります。(シミンアルヒという)

モンゴル人に飲んでもらうと、ちょっと度数が高いけど味は似てる、と言っていました。

髪につけると、黒くなったり生えてきたりするらしい。

でも、もったいない。

ちなみに商品名は、「牧場の夢」おうし座です。ネットで買えます。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月20日(火)

買っちゃった・・

テーマ:ブログ

最近、仕事が忙しくてストレスが溜まってたので

久々に、どーんと買い物しちゃいました。


あれもこれもって買ったので、家の中がひっくり返ってます。

その中に大きい鳥がいないのが寂しいところ。

明日頑張って片付けよう!

ちなみに買ったものは、ウォシュレットにホームベーカリーに

口臭チェッカーに牛乳焼酎(笑)

こんだけ買ったら、ちょっとスッキリしました。

感想なんかはまた折に触れて書くかもしれません。


言い訳ですが、普段ほとんどお金使わないんですよ目

お財布忘れても、定期さえあれば困らないくらい。

たまにはいいよね!


さて最近のためちゃんは、

晩、出す頃になると、顔を真っ赤にして暴れていることが多く。

出す時も下手すると噛んでくるし、

出してもしばらくは、わさわさ騒いだり暴れたりしています。

「ハイ!」「サァ!」って・・

卓球の愛ちゃんですか、それとも餅つきでもしてるんですか。


あんまりにもうるさいので、激しく遊ぶべきなのか?

と思い、布袋に入れてもてあそんでみました。
0317  顔が怒っとるがな


どうやら、違ったようです。。

でももうちょっと、大人しくしてほしいなぁ・・ムリかな・・得意げ

飼い主ちょっと、ヘタレ気味です汗

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。