BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日)

良いお年を!

テーマ:ブログ

あと何時間かで、年が明けますね!


やっぱり、大掃除は晩までかかりました・・ハァ

ためちゃんも、ためちゃんのケージも丸洗いできたし

(また、盛大に水浴びしましたあせる


部屋の掃除は全部出来たので、よしとしよう!


今年も、ブログでいろんな方たちと出会えたし

実際にお会いできた方もいらっしゃいます。

ブログを始めて、良かったと思ってます。


いつもマメにブログを見てくださる皆様、

そしてコメントをつけてくださる皆様、

今年一年、本当に有り難うございました!

来年も、色んな人とお会いできれば嬉しいです。


これからも、ためちゃん共々、よろしくお願いいたします!

皆様、良いお年をお迎えくださいね!


1231  よろしく!


お辞儀してるっぽい画像を選んだんだけど・・

ただ単に物を食べてるだけっていうのが丸分かりですね汗

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年12月30日(土)

今年も 餅つきin犬やしき

テーマ:ブログ

早いもので、もう一年が経ちました(去年の記事)


Cherryちゃんも相変わらず元気で、活気のあるYさん宅。

またお餅つきに声をかけてもらいました。


今回も人がいっぱい~

そしてひたすらお餅をちぎっては丸め・・ってしていたら、写真を撮り忘れた!

急いで、Cherryちゃんに撮ってきて!って頼んだら

写真がなんかいっぱい増えてました。


以下、餅つきアルバム。


1230_6  名前・・ロンちゃんと・・えーっと

1230_2  マイちゃん


1230_3  ひたすら火の番のYさん


写真ではせいろは片付いていますが、この調子でもち米を蒸して

そのまま外で、お餅をつきます。


1230_5  また餅

1230_4  餅

1230  まだまだ餅


あかんなCherryちゃん・・なんか、ひねりが足らへんのとちゃうか。


ともあれ、今日は皆様、色々有り難うございました!


そして相変わらずお留守番の、この方。


1230_7  キーッ 悔しい


さぁ、明日は掃除の追い込みだ~

全部終わるんやろか・・?


さて最後に、今日作っていって好評だった(たぶん)

「適当中華チマキ」の作り方を書いておきます!


材料 (もち米1Kg分 余裕で10人分くらいはあると思います)


竹の皮 20枚ほど

しいたけ 1パック

にんじん 1本

ピーナツ 150gくらい

たけのこ 水煮1パック

豚肉 塊を約200g

もち米 1kg


調味料

五香粉、ごま油、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、お好みでオイスターソース


1.もち米は、といで一晩水につけておく

2.しいたけ、にんじん、たけのこ、豚肉は1cm弱程度の角切り

3.上の材料を、最初は肉だけ、後から野菜とピーナツを入れ、たっぷりのごま油でいためる

4.だいたい火が通ったところで、味付け

  しょうゆとみりんと酒は大体同量ずつ、材料がひたひたになる程度まで。

  砂糖とオイスターソースはお好みの量で入れてください。

  この時点で、濃い目の味にしておくほうが、後でちょうど良くなります。

5.最後に五香粉をたくさん(ここがポイント)いれ、全体を炒め煮にする。

6.そこに水を切ったもち米を放り込み、中火でざくっと混ぜ合わせる。

7.もち米全体に調味料がいきわたったら、火を止め、竹の皮でくるむ

8.蒸し器でだいたい20分くらいは蒸す

  ちまきの大きさによります。

  竹の皮を縦半分にして、ミニちまきにした場合でも蒸時間はそれくらい。

  はみ出てるご飯粒の具合で判断するか、途中で味見してください~。


ピーナッツを甘栗に変えてもおいしいそうです。

調味料も目分量の、「超適当」ちまきなので、材料も自由に増減して

色々試してみてくださいね。

ちなみに、竹の皮にくるまないで普通に蒸しても出来ますが、

香りがちょっと足りないかな、って感じでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年12月29日(金)

仕事納め

テーマ:ブログ

今日、やっと今年の仕事納めでしたo(^▽^)o


とはいうものの、出勤しているのはわずかの人数。

しかも部署内では私一人。

がらがらの電車に乗って、ラフな格好で仕事してたので、気楽にひひ


今年も無事に仕事を終えられたわ~。

一年通して仕事があったわ~。

ありがたいこっちゃ(ノ_・。)


ところでためちゃんですが、

昨日から気づいたのですが、クチバシが一部はがれちゃいました。


1229  上クチバシ・・


端からはがれるのは良くあるんですが、

真ん中にぺロッと三日月形の凹みが・・・

いったいどないしたら、こんなはがれ方になるのでしょうか。


昨日も少し掃除していたら、ぎゃーぎゃー騒いで暴れてたしDASH!

今日もびーびー暴れてたしDASH!

そらどっかで剥がれてもしゃーないか~DASH!


でももうちょっと静かに見守ってくれへんかな~

私も掃除、嫌いなんやからしょぼん


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木)

人間ドック

テーマ:ブログ

今日は、仕事納めの人も多いようですね。

私は、今日は休んで人間ドックに行ってきました。明日が仕事納めです。


人間ドックは、年に一回くらい、夫婦で受けています。

体が資本やさけな~ (訳:体が資本ですからね)


もうその病院には、何年か続けて通っており、

今日(毎年ですが)最後の結果説明では、お医者さんに説教されましたシラー


「3年間、全然数値が変わってないやんー(体重体脂肪率その他)

努力の色が見えん!」

「太ってるのに、数値(血液検査)だけは正常やな~」


文字にするときついですが、別に何ともないです (ちょっとはこたえろよという感じ)

何とかその場を切り抜けて、待合室に出ると。


「あっ、奥さん、ちょっと」


今度は違う部屋に招き入れられ・・

旦那の食事について栄養指導ハンバーガー

もちろん、太ってるからぶーぶー


説明好き&料理好きな方だったらしく、30分ほど熱く語り合って(?)しまいました。

しかしまぁ 疲れました。。。


そして今日は、キッチンスケールを買ったので、

ためちゃんの体重も測ってみようという事に・・


なかなか乗ろうとしないので、手でわしっと掴んで、

よいしょっと上においてみたら、


490g


あれ?

よく見たら、片足がはみ出てました( ̄□ ̄;)

嫌がってすぐに降りちゃったので、測りなおしはしませんでした。

体重測定用に、枝を作らないとダメでしょうね。


今日は朝早く起こしたので、眠いようです
1228  何か?


そうそう、今日イナバウアーを撮りなおそうとしたんですが、

なかなか、タイミングよく収まりませんでした。

見てない方向けに、前の動画を貼っておきます!

イナバウアー!
[ヨウム ][ ]
イナバウアー!
by めすぐま
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火)

推定、誕生日。

テーマ:ブログ

今日は12月26日。


前にも書いたけれど、ためちゃんの出生証明書には、

2004年10月26日生まれと書いてある。

でも、本当はそれより2ヶ月くらい後なんだそうだショック!


というわけで、今日はたぶん誕生日!

ってことで、新しいおもちゃを入れてあげました。

ケーキは、こないだクリスマスで少しあげたから、ええやろ。


前のオフ会では、「反抗期は4歳くらいから来る!」とみんながいうので

そろそろ2歳だから扱いにくくなってきたわ~(;´Д`)ノ

とか思っていた私は、戦々恐々ですけどね・・

まぁでも、うちに来てから無事にこの日を迎えられて、良かった。


オフ会といえば・・

こないだは、ほとんどずーっと、誰かの手の上に乗せて貰ってた、ためちゃん。

そのせいか、あれからやたらと手に乗りたがる。

スタンドに止まらせとくと、


「ためちゃーーん!バイバイ!バイバイ!」 ← とりあえず向いて欲しい


向いたら、リアクションで手に乗せろと訴える。

反抗期なんか、甘えたなんか、はっきりせぃ。


1226  机の下も落ち着くらしい


そういえば今日、ためちゃんに突然


「イナバウアー!」 と言ってみました。


そしたら、イナバウアーしながら「いなばう!」だって。

覚えてたことにもびっくりだけど、コトバも練習してたんか・・

すごいね、ためちゃん!(親ばか)


最後に、無事に2歳の誕生日を迎えられたこと、

普段助言を下さったり、コメントで元気付けてくださる皆様のおかげです。

心から感謝しますo(_ _*)o

今後とも、よろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月)

振り付きバイバイ

テーマ:ブログ

以前から、ためちゃんに「バイバイ」パーを教えていたのですが、

この頃、ちゃんと自分で「バイバイ」を言いながらできるようになりました。


動画に撮ったので、相変わらず粗いですが見てやってください。

最初のバイバイは私の声です。

二回目は、ハモっています。


本当は、「バイバイ」は上げた手をニギニギして欲しいんですが・・

たまにしかやりません。(><;)


それと、今日笑かしてもらったのは・・

ごちが、「今日、○○でな~」としゃべっていたら

ためちゃんが横で


「ホゥ」 


と相槌を打つのです。しかも何度も。

何か、おじいさんみたいに、訳知り顔で言っています。


ほんまは、年を偽っているのかもしれません。

そういえば、おっさんくさいもんな。クマ


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月24日(日)

テレパシーヨウム?

テーマ:ブログ

以前、杏子さんから、「テレパシーヨウム」っていうのがいると教えてもらった。

なんでも、飼い主が思ったことを、別室で言葉でしゃべるんだって。


うちのためちゃんも、ひとつだけそれに近いことができる。


最近ためちゃんのはやりで、「くしゃみの真似」なんですが、


「へーっくしょーん、へーっくしょん・・ハァ」


最後の、ハァ は、いわゆるため息というか、締めの発声というか、

「へーックション オラァ」 のオラァと同じものです。

そこまで、込みでちゃんと真似してくれます。


ためちゃんが、いかにこの「ハァ」にこだわっているか。

私が実際にくしゃみや咳をしたとき、必ずこの「ハァ」だけ完璧に合わせてくれるのです。

つまり、「ハァ」がハモることになります。


毎回、意地悪をして、タイミングをずらしたりしても、必ず合うように持ってきます。

私の体の動きを見ているのか?

いや、きっとテレパシーなんだろう。かお


ちなみに今のところ、テレパシーはここ以外に発揮されていません。


1224  昨日買った、鉛筆のおもちゃ


昨日のオフ会で、ためちゃんはでかいなぁといわれ

はたまた自分で見比べてみても、やっぱりでかいなぁと思う。

だって、ずーっと食べてるもん。そらでかなるわ。


最近また大きくなったような気がする。大丈夫なんやろうか。
体重測るの、ある意味怖い。あせる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月23日(土)

ヨウムオフ

テーマ:ブログ

今日は、大阪のこんぱまるにて、いつものヨウムオフでした!


私はためちゃんを連れて行き、

トロンさんがヨウムのバロンちゃんと、タイハクのパルちゃんを連れて

参加してくれはりました。


どっちがためちゃんか判りますか?
1223_1  バロンちゃんと2ショット


ためちゃんは左です!

バロンちゃん、ちょっと避けてる?!


次は高所にてたそがれるパルちゃんシラー

今日は人が多かったので、驚かせてしまったようで・・

ごめんね。
1223_2  僕はここがいい


いつもの通り、皆でしゃべりまくり・買い物しまくりの楽しいオフでした。

今日は鳥連れのお客さんも多くて、楽しかったです~。


ためちゃんは色んな人の手に乗せてもらっていました。

私も私で、他の人に「レジしてくるから預かっといて」なんてお願いして

鳥見たりレジしたり・・無責任な飼い主やガーン


今日のヒットだったのですが、

前回、ペット博でお会いした人が今日もおられたのですが、

その方の息子さん(小学生)に、「カステラのヨウム」と覚えられていたんです。

なぜならためちゃん、ペット博でベビーカステラをつまんでいたから・・

カステラのヨウム・・おいしそうやんナイフとフォーク


さて、今日のお買い物と頂き物
1223_3  ウホッ


今日お会いした皆様、本当に有り難うございました!

ごっちゃんでした!



番外:

今日のオフは昼からだったのですが、

今朝は9時から、私の好きな「トーマス電車」のミニチュアの販売がありました。

余裕ぶちかまして9時から行ったら、

なんと200mの行列!

うわ・・もうあらへん・・めまいがしました。。

でも寒い中一時間並んで、Getできましたよ!

勢いで、買う予定のない普通の電車まで買ってしまいましたが・・

ちなみにトーマスは、私の10mくらい後ろで売り切れでした。


1223_4  アホかといわないで


今日の買い物

おもちゃ 2630円

おやつ 1880円


合計 4410円

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月21日(木)

楽しそうやね

テーマ:ブログ

今日もためちゃんは、やんちゃ全開です。


ごちの指に以前から惚れているらしく、ドキドキ

床に降ろして、指が目に留まると走っていくのですが

今日はごちが、走ってきたためちゃんを捕まえていじくり倒していました。


翼の下に手を突っ込んだりしてやると

キャッキャッって叫んで逃げていきます。

で、机の下(安全圏)に入って、「あーーッ!」(うん○するわけではなく)とか、

「ワー!」とか叫んで・・

また指に突っ込んで、いじくり倒されて・・


人間の子供と同じで、そういうのを飽きずに繰り返していました。


最近は、遊んでやるとすぐに羽根を広げてぷすぷす言うのですが

それでも遊んでやっていいのかなぁ?

以前、○で聞いたときには、気にしなくていいみたいなお返事でしたが

えらいこういう時期が長く続くので、少し気になってきましたあせる

また今度、聞いてみよう・・


1221  あぐっ


こんな格好を見ると、雛みたいですよね(^▽^;)


反抗してみたり 甘えてみたり・・ なかなか複雑な生き物です

言うこと聞かないときとか、正直「キーッ」むかっってなることもありますけど

やっぱり可愛いときもたくさんあります。


ちなみにごちは、「寝てるときが一番可愛い」といっています(-。-;)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月20日(水)

気が短すぎる!

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

久々の、芸達者ヨウム話です。


残念ながら、新芸ではないのですが・・


ためちゃん、毎日芸の練習を積んでおりますが、

どうもやっぱり、同じことばっかりやってるとマンネリになってきます。

ルーチンワーク化しているというか。


例えば、輪投げにしても

いつも、私は左手に輪っかを持って、右手に台を持っています。

ためちゃんは、左手から輪を取って、右手の台に入れるのです。


これを、逆にしてみると・・楽勝だろうと思いきや、むっ


台にかぶりついたり(取ろうとして)

輪っかを持ってる手にもう一回輪っかを乗せたり


結構おまぬけなことをやってくれます。

普段、アタマで考えずに体で覚えて動いているんでしょうか。


なので今日は、輪っかを渡した後、台を隠してみました。

要はそのまましばらく輪っかを持っていて、

台を出したらそこに入れて欲しかったのですが~汗


輪っかを受け取って台がないと見るや、

我慢できたのは1.8秒くらいでした。

その後どうしたと思います?


私に向かって輪っかを投げてきましたパンチ!


むかー

もうちょっと我慢というものを知りなさいプンプン


1220  短気なやつめ


まぁでも、私も言えた義理ではないですけどね・・


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。