BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日(木)

ぶちッ

テーマ:ブログ

ためちゃん、最近羽根の抜けは収まりましたが

まだまだ首周りに、筆毛をたくさん生やしております。


筆毛は、羽がさやに包まった状態で筆みたいに見えるので、

筆毛と呼ばれているわけですがタバコ


このさやを取るのがまた楽しい。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちょうど、かさぶたをめくる楽しみにも似て・・

もちろん、鳥もくちばしの届く場所はこれを自分で取るわけなので

首周りは私ががりがり掻いて取っていたのですが

(ためちゃんも、取られている間は大人しい)


昨日、羽の先っちょを押さえてカリカリしていたら、

ためちゃんが急に動いたもんやから


ぶちッ!( ̄□ ̄;)!!


羽ごと抜けてしまいました。

キャーーー先に血がついてる~DASH!

本人はけろっとしておりましたが、、しかもまだ取らせてくれるし


しかしそれから、やたらと私に「いてっ!」って言うんです。

何かのあてつけですか?

0831  シャーペンがー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年08月30日(水)

動物の足型を取る方法

テーマ:ブログ

今日、たまたま時間があったので、早速やってみました!


用意するもの

asi_1  少ないね


・動物

・紙粘土

・石膏を紙コップに七分目

・いらないクリアファイルや、ぺらぺらの下敷きなど

※今回はスタンプも作ってみようと思って、シリコンのシール剤も用意。


動物園では油ねんどを使っていますが、より害のなさそうな紙粘土にしました。

まず、動物の足の大きさにあわせて、ねんどをハンバーグ状に形作ります。

asi_2


そのハンバーグを、動物の足に押し当てて、型を取ります。

足を押し付けて、なるべく深く型をとるようにするのがポイント!

asi_3 asi_4


・・・なのですが、ためちゃん、取った後はがすときに、

手をグーにしてしまうんです!!何回やってもうまくとれないよーーー

2個取るはずだったけど、やっと取った1個で断念!


足型の周りに、下敷きやクリアファイルを切って輪っかにしたものを

ぐっとねんどに埋め込みます。

asi_5


用意が出来たら、石膏を溶かします。

紙コップの同じ線くらいまでか、少し少ないくらいの水で溶かすと

ちょうどいいですよ。

asi_6


さっきの輪っかの中に、石膏を流し込みます。

あまり分厚くすると、かわきが悪いので適当に!

流し込んだら、外で干します(室内でも可能)

asi_7


この時期なら30分くらいで乾きますが、

表面の乾き具合を見て、輪っかを外し、ねんどを剥がします。

asi_9 asi_8


・・・・

足がぐにってなってるのがよく分かりますね・・

シリコンできれいに作れば、スタンプになると思うのですが。


ちなみに動物園で以前作ったニワトリの足型はこれ。

asi_10


★作るときのポイント★

1.足型は、ねんどに深めに取ること!

足に毛が生えているウサギなどは、うまく型が取れません。

足を握ってしまうヨウムもうまく取れません。゚(T^T)゚。


2.型を取った後のねんどを整形する

足型を綺麗に取った後は、ねんどの表面も平らにならしてください。

不要な模様もこの時点で消しておくこと!

結構石膏は細かいところまで写ります。


3.石膏は薄すぎず濃すぎず

どちらでもうまく固まらない原因になります。

混ぜてみて、割り箸を離した時にぽつっと軽くツノがたつくらい?

色々試してみてください。


動物園では、ニワトリ、カメ、モルモットなどを使っています。

どれも綺麗に取れますよー。

動物の指を傷つけないようにくれぐれも注意してくださいね~!パー


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月29日(火)

使い方、間違うてる

テーマ:ブログ

さて、今日は最初に・・


頭を掻くもので何かリクエスト、って前回の記事に書いたら

じゅごんさんから「虫眼鏡」メガネ って来てました。


・・・うち、虫眼鏡なかった・・・

おばーちゃんが使うような、でっかい虫眼鏡でやってみたかったなぁ。。

じゅごんさん、ごめん!


なので、うめ親のよめちゃんからのリクエスト

「お玉」やってみましたグッド!

0829  逃げてるし


怖くはないようですが、嫌だったみたい( ̄ー ̄;

これで掻くことは出来ませんでした・・


さて、最近ためちゃんが、使い方を間違って覚えてる言葉があります。


「バックバック」


もとは、バックステップさせる時の号令なのですが、


バックバック → 何かをやれと言われている  とヨウム風に解釈したらしく

人に何かやって欲しい時に

「バックバック」 というようになりました(-。-;)


さっきもおもちゃを下に落として、バックバックで拾わされました・・

違うんやけどなぁ~ハートブレイク


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月27日(日)

今日も今日とて・・

テーマ:ブログ

今日は動物園でした!

最近裏方仕事が忙しく、面白い写真が撮れません。

欲求不満じゃ~むかっ


ちなみに今日は、「動物の足型を取る」足あとイベントをやっていました。

ねんどに動物の足を押し当てて型を取り、そこに石膏を流し込みます。


ニワトリやカメなどが、ぎゅうぎゅうと足を酷使されておりました。カメ

ニワトリはなかなか面白い型が取れるので、ためちゃんでもやってみようかな~。


ためちゃんは今日はペットボトルで遊んでおりました。

0827  大きな口


でもやっぱり・・こうなりました


0827_2  気取ってるみたい

0827_3  う~!


明日は何で掻いてやろうかと企むワタクシ・・

皆さんのリクエストもお待ちしています(^ε^)♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土)

指は嫌い

テーマ:ブログ

九連休ももうすぐ終わり・・

時の経つのは早いものよのう・・(´・ω・`)


今日は稽古に行ってきました!

こんだけ行ったら痩せるやろうと思いながら変わってない体重。

シソ酢も3本目に入りましたがやせてないかも

ハァ・・( ̄▽ ̄)=3


ためちゃんは、最近やたらと首周りが痒いようです。

羽の抜けはだいぶ収まりましたが、首周りの筆毛がすごいです。


昨日もだいぶ掻かされましたが、今日はこれで掻いてくれと・・あせる


0826  トイレットペーパーの芯

0826_3  目まで閉じちゃう


掻いてくれる「もの」なら何でも良いのに、指で掻くと絶対に避けます。


掻くのを止めると、大声で


「ためちゃーーーーん!」


何でも大声で言うとインパクトが強いと覚えたようです・・ねこへび



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金)

よーしゃべらはりますなぁ

テーマ:ブログ

タイトル訳:よくお話しになられますわね。


今日は昼間、ためちゃんと差し向かいでいたのですが

ためちゃんは本当に色々しゃべっていました。


「たーめちゃん。やーん♪」 ←何?!

「ぽっぽっぽー、ちっちちっちち」 ← 2曲混じってる


あと、なんか優しくしゃべりかけてる風の、宇宙語とか。

んで、しゃべるにしても、すごい声がでかいんです。


「ごちそうさまーーー!」


そんなにリキ入れなくても聴こえますってば。


お店で色々構ってくださったのでしょうね・・ありがたやありがたや(。-人-。)

0825  今日は甘えた


全然関係ないですが(脱線はいつものことですが)

最近献血車を良く見かけるので、なんだか催促されているように思い。

3年ぶりに献血に行ってきました。


私は血管が細く、健康診断とかでは刺しなおされることもあり・・

刺したまま、ぐりぐりされることもあり・・


献血センターの人は慣れているので大丈夫ですが、

前回の成分献血では、血を戻す(成分だけとって、後は戻す)ときに

激痛が~!ショック! 血管の壁に、針が張り付いてるとか言われて中止。

懲りたので今回は全血です。


今日も、刺す前から

「あのね、刺す前から目に見えるようなんやけど、

多分青ーくなって一週間くらい後が残ると思うんやけどね

それでも大丈夫?」といわれました汗汗


そして採血・・やっぱりなかなか血が抜けなくて時間がかかりました。

「んでも、これって400gは体重減ったって事ですよね!」と私。

そしたら、

「残念なお知らせなんやけどねー

血ってほとんど水分やしねー、ちょっと飛び上がったくらいしか減らへんわー」


大阪の人は、このように看護師さんでも切り返しが厳しい。手裏剣

ま、いいか、、一日一善。グッド!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月24日(木)

家族が揃い・・

テーマ:ブログ

昨日、旅行から帰ってきました。


というわけで、ためちゃんもめちゃんも揃って

今日からまた普通の生活に戻ります!o(^▽^)o


ためちゃんは、こんぱまるの堺店に預かってもらったのですが

(近所の大阪店がいっぱいだった)

新しいコトバをいくつか覚えてきたみたいです。


今まで、自分の名前を呼ぶ時は、

「だめぢゃーーん」 とどこか恨みがましい呼び方をしていたのですが

「た~めちゃん!」 と楽しげな調子に変わっていました。

きっとそういう風に呼びかけられていたのでしょうね。


・・ってことは、私はいっつも恨みがましく呼んでいるってこと?

それはないよね・・(・_・;)


ためちゃん、預ける時、最初に店のスタッフの人に言われました。


「すごい胸の筋肉ですね!」


以前のオフ会のときも、みんなに「ためちゃん、ハト胸やな~!」って言われていたのです。

特にトレーニングはしてないのですが・・

0824  元気です!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月22日(火)

八甲田山

テーマ:ブログ
06-08-22_19-48.jpg
まるで、ハイキング部の合宿です。
毎日何キロ歩いとんねん。

今日は八甲田山ロープウェイで山頂に行き、そこから二時間半かけて歩いて降りてきました。
登ってもないのに、いちびって登山ピンバッジ買ってしまいました。ごめん。

明日は大阪です!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月22日(火)

奥入瀬、、

テーマ:ブログ

0822

濁流。

昨日はずっと携帯が圏外でした。
奥入瀬「渓流」に来ましたが土砂降りの雨です。
登山靴に登山用合羽を着込んで、ザッザッと修行僧のようにひたすら歩きました。。濁流の横を。
はたから見たら、ダイエットのためにウォーキングしている人に見えたでしょう。

今日はいい天気のようです。
八甲田山に行ってきます。
痩せそう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年08月20日(日)

マイナスイオン~

テーマ:ブログ

0820

白神山地に着きました。
滝まで歩きましたが、登山靴にステッキといういで立ちはめっちゃ浮いてます。
なぜなら周りはサンダルとかで歩いてるから、、
コンクリート舗装と板張りの道で、世界遺産のイメージが~(*_*)
でも本当の世界遺産地域はもっとずっと奥みたいです。
なかなか行けないからこその世界遺産ですね!
明日も朝から歩きます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。