BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水)

たまには仕事の話でも・・

テーマ:仕事のこと

私の仕事は、ずーっとパソコンに向かいっぱなしで、
打ち合わせ以外は、ほとんど人とも話すことがありません。メモ
※隣の人ともメールでやりとりしたりする人が多いです


今日は、同じチームの女の人がお休みだったため、
会社で挨拶以外、一言もしゃべらなかったです。
慣れているので、全然苦にもならないですけど・・・(-"-;A


ひたすら黙ってやってるので、集中できるというのはあるのですが
長いことそんな状態が続く訳もありません。


というわけで、私はふらっと散歩に出ることが多いのです。くつ
工場などで、周りに何もない時や、敷地の外に出ることが難しい時は
敷地内をうろちょろしたり、売店のお菓子を眺めたり。コーヒー
(買うのは我慢して、目で食べる!)


今の場所は、オフィスビルなので、下におりれば華やかなのです。
ボケーっと店を眺めたりして、また戻ります。


先日行って懲りた、ドッグカフェ。
ガラス張りの店内には、常時10匹ほどの犬が、我が物顔で寝転んでいます。
ガラスに張り付いて見ている人も、常時2、3人います。
サラリーマン風の男の人とかも・・
みんな、仕事の合間に癒されにくるのかもしれませんね。


こういう職場にこそ、セラピードッグわんわんみたいなの、いて欲しいなぁ。
ためちゃんを連れて行って、セラピーバードとか。
癒される人はそんなに多くないでしょうけど・・・逆に迷惑かなあせる


※おまけ
この仕事でありがちな人

・でかい声で独り言を言う人
・口下手なのに、やたらと長いメールを書いてくる人
・コミュニケーション下手な人
・長髪、ひげの男の人
・化粧っけのない女の人

この仕事であまり見当たらない人

・どこにでもいる、普通にさわやかな男の人
・気の弱い女の人


皆さんの職場はどんな感じですか?
他の仕事や職場のこと、良かったら教えてください。

0530  癒され・・るかな

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年05月30日(火)

薄情モノ

テーマ:ブログ

今日は、久々に早く帰ってきました。

ためちゃんも、いつもより早く外に出してもらえたので、

昨日より機嫌はよさそうです。


とっても突然ですが、考えました。

ヨウムって、頭いいっていうけれど

犬みたいに、飼い主の危機は察知するのだろうか?

私が倒れていたら誰か呼んで来てくれるとか!


で、さっき、ためちゃんにめがねを跳ね飛ばされた時に。

思いっきりひっくり返って、


「ううううーーーーー!」


とうなって、腕の隙間から様子を伺ってみました。


ためちゃんは、しばらく私の前をうろちょろしていましたが

(下半身だけ見えていた)

うーうー言い続けている私を尻目に、というか、踏んづけて

私の上に登ってこようとしてました・・


「そーゆー時は、せめてごめん!とか、大丈夫?とか言うんや!」

と説教していたら、ごち

「アホちゃうか 鳥にも相手にされんと」( ̄* ̄ )


・・・・・

自分の身は自分で守ろう。波


0530_2  


今日は「ねよっか」と話せるようになりました。

でも実際は、「ねよっか」と言って腕を出すと、このように「掻いて」と言います。

ケージに戻るのが嫌なんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月)

アホため~( ̄へ  ̄ 凸

テーマ:ブログ

最近特になんですが、ためちゃんは、すぐ足でモノをつかみます。

別にモノをつかんでくれるのはいいんですが、

私の手やら、足の指やらをすぐにつかんでくるんです。


で、つかんだ後はどうするかというと、ぎーーッ!って噛んでくる・・

つかんだとたんにコーフンして、我を忘れてしまってるようです。メラメラ


つかんでる指も相当握力が強くて痛い!

しばらく穴が残るほどです。


今日は特にそういう気分だったらしく、

両方の人差し指を握り締めてひっくり返り、ガブガブとむっ

こぶしがぎゅッと握られているので、ほどこうとすると「ギャッギャッ!」

逆切れするわ、よりきつく噛むわ

結局、えいっ!と遠心力で元の姿勢にひっくり返し、やっと収まりました。


今日はもうこんなことの繰り返し。

怒っても、「コラッ!」って自分で言いながらまた握ってきます。

ムッキーヾ(。`Д´。)ノ


こんなにクチバシとんがってるんだから、そら痛いはずですよねえ。

0529 罪のなさそうな顔


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日)

誰でもいい

テーマ:ブログ

今日も変な天気でした・・雨が降ったり晴れたり風がきつかったり。


そんな天気の中、動物園にアオバズクがいるとのことで

行ったついでに、教えてもらって見てきました。

(もちろん、動物園で飼っているのではなく、野生のです。あせる


写真を撮ったら、心霊写真並みに分かりづらくなってしまったので、

あえて載せませんが、初めて見たので少し感動。


さて、うちのためちゃんですが、頭の「ひげ」がどんどん伸びてきて

もーかゆくてかゆくて仕方がないらしい。

掻いてくれる人なら誰でもいい!ってことで、

普段は掻かせない、ごちにまで掻いてもらっています。


0528  10分位やってたかも


全然話は変わりますが、大きな地震があったジャワ島。

インドネシアだということはニュースで分かったのですが、

じゃあ、インドネシアの首都って何処?と素朴な疑問がわいてきました。

(世界の地理にはめっきり弱いワタクシ)


で、ごち「インドネシアの首都ってバリ?」と尋ねてみたら

あきれた挙句、「ジャワ島から、ジャを取って・・」との答え。


「ワトウ?」


・・・しばらく答えは教えてもらえませんでした。

何せ、「ローマの首都って何処?」とか聞くワタクシですから。。。

だめですねヽ(;´Д`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月26日(金)

ペレットが減ってない・・

テーマ:ブログ

深刻なタイトルですが、全然違います。( ̄∇ ̄+)


先日、ヨウムクラブの先輩であります、生臭坊主さんより

怪しげなお荷物が送られてまいりました。

なんと、宛名は「○○(ウチの苗字) ためちゃん」


そ、そんな宛名で届くのね・・知らんかった


中身は、アニメソングのCDガーンと、鳥用の野菜刺しいちごでした。

野菜刺し、ちょうど欲しいなぁと思ってたところだったので、

早速おとといから使ってみているのです。


昨日までは、赤ピーマンを刺していたのですが

今日は、お勤め品でゲットしたとうもろこしを茹でたもの。

だいたい、5cmくらいに輪切りにして、芯ごと刺しておきました。


そしたら、、、

入れたとたん、がっついて、10分ほどで半分になっており。

帰ってくると、とうもろこしがなくなった代わりに、ペレットが全然減ってない。

入れすぎた?


最近、大きな羽がぼそぼそ抜けるので、がっつり栄養を取ってもらわないと。

ここ2週間で、大きなのがこんなに抜けました。

ためといたら、ヨウムの模型が一羽出来そうな勢いです・・・

0525  たくさん


生臭さん、ごっちゃんです!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月25日(木)

ヨウムの行水

テーマ:ブログ

ためちゃんは、いつでも「おふろいこっか!」と言っている。


今までの例からして、言葉の意味は分かってるはず・・

じゃあ、お風呂好きなんかな?ねこへび


と思いきや、ためちゃんの水浴びは「カラスの行水」ならぬ

「ヨウムの行水」です。


お風呂の時だけは、手に持った止まり木に乗せて、

お風呂場に連れて行きます。

そこで、霧吹きで上から水をかけると、

「もうええわ!」ってなったところで、私の手に伝ってくるのです。

それを合図に、やめているのですが。


最近、どんどん時間が短くなってきてます。

今日なんて、霧吹き構えた瞬間に私の手に来るし。σ(^_^;)


いっつもおふろおふろいうとるやんけ~!


ってことで、お風呂場のヘリに載せて、たっぷり霧吹きしておきました。

特に嫌がるでもなく、浴びていたのですが

体から白い水がだらだらと・・最近ろくに浴びてなかったからなぁ。あせる


そのあと、部屋に帰ってからも、「おふろい・・」と言っていました。


ためです・・

お風呂は・・あんまり、好きやないとです・・・(古いね)

0524

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水)

こりゃッ!

テーマ:ブログ

昨日の「鳥は左利き?」には、沢山のコメント有り難うございました!


コメント寄せていただいたのは6人の方、

そのうち「左」「やや左」が3「右」「やや右」が2「両利き」が1でした。

人間に右利きが多いのと同じ感じなのかな?

突き詰めていったら何か研究できるかもお茶「鳥は右脳が発達している!」とか


ところで今日のためちゃん、また新しいことを言ってました。


コリャ!むかっ


私そんなこと言ってたっけ・・コラ!かなぁ・・

あと、ヘックシ!って、くしゃみの真似をしていました。


二つ、おしゃべりが撮れたので動画貼ってみます。


おふろいこっか

おふろいこっか
by めすぐま
ごちそうさま

ごちそうさま
by めすぐま


「ごちそうさま」のほうは、最初の一回め

私が「ごちそ・・」まで言っていますガーン 


人に言わせると、私と同じ声で聞き分けられないくらいとか・・

私こんな声なんですね!(´Д`;)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火)

鳥は左利き?

テーマ:ブログ

ここのところ、仕事が忙しくて帰りが遅い日が続いてます。


昨日は帰ってきたら、ごちが既にためちゃんを出してくれていたのですが、

「ただいま~、あ、ためちゃん、出してもうてたん?」 と言うと


ムスッ(`ε´)


としてこちらを向きました。明らかに・・汗

ごめんよ。


先日のBBQのとき、鳥はどちら利きか?という話になりました。

動物園のオオバタン・キバタンは、左利き(左足で餌を持って食べる)だそうです。

なので、鳥は左利きが多いのかな?と・・


そういえばためちゃんもそうです。

0523


でも、ハーイ!で上げる手は右ですね・・


みなさんのところの鳥さんはどちらですか?


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年05月21日(日)

湖畔のBBQ

テーマ:ブログ

今日は本当にいいお天気でした。


超動物好きのIさん宅の近所で、BBQ~!

昼からだったのですが、しゃべり過ぎて6時間くらいいました。

昨日の中華ちまきは、私が無理やり皆に勧めたのでちゃんと無くなりました。

(酒みたいやね・・)


今日のBBQでは、Iさんこだわりのスモークもありました!

ただの6Pチーズが・・

0521  こだわりの並べ具合

0521_1  こんないい色に!


これがまた、出来立てがトロッとしててすごい美味しいんです。

この他、秋刀魚やホッケの干物がスモークされ、黄金色になっていました。

0521_3  コレも美味しい


マンションでは絶対にスモークできないので、(火事で通報される!)メラメラ

河川敷とかで是非やってみたい・・


今日は、Iさん宅のペット写真館です!

0521_6 0521_5 0521_4 0521_2


1.イエアメガエル (だったと思う) 可愛い顔!

2.ネコのマーゴ君

3.ヒョウモントカゲモドキの・・ヒョウスケ君だったかな?

4.ボールパイソン  お名前忘れました


他にも沢山いるのですが、写真は撮りきれませんでした。

きちんとレイアウトもされてて、その点少しでも見習わなくてはと言う感じ。

うーん素晴らしい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土)

中華ちまき製作

テーマ:ブログ

今日は変な天気。


朝から、ためちゃんのケージを大掃除する。

だいたい2週間に一回、丸洗いしているのだけど、

お風呂場にためちゃんも連れて入って洗います。

なぜなら、一人で部屋に残すとうるさいから・・むっ


洗っていると、たいがいケージによじ登って邪魔しに来ます。

シャワーをぶっかけたりして遊ぶのですが

本人は遊んでもらってると思わないらしく、めがねを吹っ飛ばされたりして

仕返しを食らいます。


さて、明日は動物園関係の人たちとBBQの予定なので

差し入れに中華ちまきを製作しました。

0520


意外と簡単なので、ご参考までに超大雑把な作り方。


今回使った材料:

もち米1Kg 洗って水に浸しておく

とり胸肉1枚 豚のほうがおいしいと思う

にんじん大1本 角切りに!

たけのこ水煮200g 同じく角切り

戻した干ししいたけ3個 角切り

カシューナッツ 1カップ ピーナツでもよい、ざく切りに

五香粉(ウーシャンフェン) これは必須のスパイスです

竹の皮  今回は、9枚使ったけど足りなかった


お米をのぞいた材料を、ごま油で炒める。

十分火が通ったら、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で味付け。

風味はオイスターソースなどをお好みで。

そして五香粉を結構たっぷり。


ここで、汁気は炒めた材料が、ひたひた位の感じかな?

ここにもち米を投入、ざっくり混ぜ合わせる。

それから竹の皮の端でくるっと三角の形を作り、そこに材料を入れる。

あとは、三角に包んでたこ糸で縛り、適宜蒸す!

(大きさによって、蒸し時間は違います)


普通の竹の皮だと、でっかいちまきができますので

半分に裂いて小さいサイズにしても良いかもしれないです。

ただ、今回余った分をラップでくるんで蒸してみたんですが

竹の皮を使わない場合うまく蒸せないことが分かりました。

ぜひ竹の皮は使って下さい。


ちなみにコレは我流の大雑把な作り方なので、

ちゃんとした作り方は他にあると思います!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。