BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日(日)

ペット王国in大阪ドーム

テーマ:ブログ

今日は、大阪ドームでやっている「ペット王国」ヒヨコへ行ってきました!


お友達の鳥飼いさんたちが行かはるとのことで

午前中は用事があったので、昼から遅れて行ったんですけど

結構な盛況で、チケット売り場も並んでいるような状況でした!


だいたい、犬わんわんを連れて歩いている人が多かったですが、

ヨウムを連れて歩いている人もちらほら、いはりました。


こんぱまるのブースでは、お店の鳥と一緒に営業(触れ合い)している

お客さんの鳥もたくさんいましたよー。

ためちゃんも連れてくれば良かったかな~、と少し後悔。


結局、鳥飼いさんと喋りまくって、食べて、こんぱまるのコーナーにいりびたって

他のコーナーはほとんど見ませんでした~。

犬猫フードのサンプルはたくさん配っていたのですが

鳥用はさすがになかったですしね。


にしぴょんさんのさくらちゃん、肩に乗せさせてもらって

しばらく歩いていたのですが、さすがにコンゴウ、注目度がすごかったですよ!

ヨウムではこうはいかないだろなー。

同じく生臭坊主さんの杏くんも、営業活動で目立っていました!

0430_1 0430


上が、ちょっとお疲れで眠いさくらちゃん、

下が、営業活動で食べ過ぎてお腹いっぱいの、杏君です。


というわけで、鳥(猛禽類含む)ばっかり触った一日でした。


えっこさん、いびこさん、やっこさん

にしぴょんさんに生臭坊主さん、れんのママさん

今日は本当に有り難うございました!

またの機会を楽しみにしてまーすペンギン


追記:

今日はためちゃんがうちに来てからちょうど一年!

さっき、思い出しました・・急いで、お酒を飲みました(なんじゃそりゃ)

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年04月28日(金)

鼻の穴、でかくない?

テーマ:ブログ

ためちゃんの顔を、ずーっと近くで眺めていると。


ウチに来た頃に比べて、鼻の穴が大きくなった気がする。

しかもふちが黒いので(アイライン状態パンダ)余計大きく見える。


黒い爪で、鼻をほじってばっかりいるから、大きくなったんだろか・・

鼻の穴は小さく保ってほしいのになぁσ(^_^;)


0428  うわっ


鼻の穴をアップで撮ろうとしたけど無理でした・・


今日、また膝の上で遊んでいて、

足を滑らせたのか、頭から私の足に突っ込んできました。


「ぉう、ためちゃん、大丈夫?」って助け起こすと、


「おっちょっちょっちょっちょっちょ!」← 鳴き声ではなく人間語


もちろん、初めて聞きました、こんな言葉。

毎日、笑かしてくれますね OK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月27日(木)

甘えたというか・・

テーマ:ブログ

ためちゃん、最近放鳥時はずっと膝に乗りっぱなし。

甘えているのか単に床が冷たいのか雪


膝に乗せてると、服に穴をあけてくるので、すぐに降ろすのですが。

意地でもまたクチバシをひっかけて登ってきますヽ(;´ω`)ノ


じゃぁ!てことで、登られないよう立ち上がってみると、

今度は、足の甲に「チン」と乗ってきますあせる


もう、私も意地になって、ひっくり返したりこねくり返したりして遊ぶのですが

全然めげません!

うん○をするときだけ、止まり木に帰っていって、また帰ってきます。

何も出来ません。。


ちょっとは自立して~よ~!


0427  慣れてきました

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水)

分かってきた

テーマ:ブログ

昨日、いちびって沢山書いてしまったので、今日は短めに。

すみません、そして「イナバウアー」記事にコメントくださった方に、

昨日の晩返信するのを忘れていました。

記事を書いて燃え尽きてしまったのかも・・遅ればせながら返信させていただきました。


さて。

ためちゃん、最近、「喋る場面」がだんだん分かってきたみたいです。

もちろん、流行り言葉はいつでもどこでも言うので、

最近は「ためちゃん、お風呂行って来るわ!」ばっかりなんですけど。


例えば・・

ためちゃんは居間にいるのですが、

居間にドアをあけて入ってくると、「ただいま!」と言います。

自分が入ってくるときも、たまに言います。


あと、自分で携帯のバイブの音を「ブーブー」と真似したあと、

「もしもーし」「はーい」とか喋っています。

いわゆる、一人ぼけ、一人ツッコミ?


昨日笑ったのは、放鳥していたとき・・

床をテテテテ、とごちのほうに歩いてゆき、ごちに向かって一言。


「ためちゃん、行って来るわ!」


ごちも、一瞬あっけに取られていました。( ̄□ ̄;)


0426  人のお腹の上で偉そう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火)

(超長文)おのぼりさん with モンゴル人

テーマ:ブログ

最初に注意!今日は鳥の話題じゃない上にすごく長いです。

暇な人だけ読んでくださいね!


日曜日、東京に日帰りで行ってきたときの話を書こうと思います!


東京へは、友人に頼まれて行きました。
使命は、友人のお姉さん夫婦を連れて東京を案内し、
翌日の飛行機に乗るために、成田のホテルまで送ること。


ちなみに、お姉さん夫婦はモンゴル人です。日本語は通じません。
今まで何度か会っていますが、いつも日本語が話せる友人が一緒でした。
ちなみに私のモンゴル語は「片言」
電話ではとても話せないレベルです。
しかも東京は出張で行くくらいなので、まーったく分かりません。
おまけに方向音痴です。


そんな日曜日の出来事を、書いてみたいと思います。


私は、モンゴル語辞書と会話帳と不安を胸に、
新幹線で朝10時、東京駅に到着しました。
今日のルートは、
東京駅→国技館→東京タワー→しながわ水族館→成田
私の帰りの飛行機は成田から19時発。時間との戦いでもあります。


東京駅:
指定の待ち合わせ場所に向かいます。
バスで到着してるはず!私は印刷した地図を片手に到着。
・・・やっぱりいぃひんやん。
相手は携帯など持っていませんし、モンゴル人(つまり、結構いい加減)です。
会えない不安がよぎったころ、彼女が一人で現れました。
※以下、斜字体部分はモンゴル語


あ~!おはよう!だんなさんは?」
こっち!」
二人で、スタバでコーヒーを飲んだ後、ひたすらお水を飲んで待っていたようです・・

「今日は時間ないで、行くで!」
二人を急かし、カンニングペーパーを見ながら国技館へ。
「次の駅でおりるねんで!」
とえらそうにいったものの、次の駅は・・あれ、秋葉原と違うやん!
あわてて、降りただんなさんを引っ張り戻す。


東京の皆さん・・東京の電車は、なぜ黙ってドアを開けるのですか?
駅の名前言ってくれないと、何駅に停まったのか田舎もんは分かりません!
関西ではちゃんと、停まった時に「○○~!」ってアナウンスあるのになー

あれで寝過ごしたりしないんですか?


国技館:
イベントのため入れない&相撲博物館が休みなのは確認済み
それでも行きたいらしかったので、売店でお茶を濁す。(でも喜んでいた)
国技館、入り口が分からず、半周してしまいました・・


東京タワー:
私も初めてなんです。
ふもとに来たとき、一緒になって「おぉおおお」と喜んでしまいました。

入り口にノッポン がいたので、二人を並べて一緒に写真を撮ってもらう。
この物体が何なのか、何で一緒に写真をとるのか、理解できひんやろなー宇宙人


さて、パンフレットを見せて、「ここまでいくで!」と真ん中を指差す。
だんな「いや、ここまで行きたい。」
指差したのは一番上の展望台。



「えーー!行くの?怖いで、高いで!(お金も)」 ←高所恐怖症(^▽^;)

ひとまずエレベーターへ!
窓際に立ってしまったため意識が遠のく私。
「お~~!」と喜ぶ二人。


展望台までくると、だんなさんは外の景色を激写しまくり!
望遠鏡にお金を入れて、二人で眺めてクラクラしている。
あいにくの天気で、富士山は見えない。

だんな「あの三角の建物は何?」
ひときわ目立つ三角の建物。でもパンフの写真には載っていない?
「えー、載ってない、わからん」
案内板を見ると、「霊○会」と書いてある・・これ何て説明するん?
「お寺や、お寺」
「へー」 再び「お寺」を激写( ̄_ ̄ i)


「あ、あっち、海やで!」
モンゴルには海がないので、珍しいのです。さらに激写!


お、もう昼だ。
ガラスの床に張り付いて離れないだんなさんをひっぺがし、次へ移動!
と思ったら、今度はグッズショップに張り付いて離れない。
ノッポンのグッズがあったので、「ノッポン、ノッポン」と説明する。
(説明になってない)
私の説明はスルーして、タワーの置物を買っていましたシラー


昼ごはん:
「ハンバーガー食べようか?」 もちろん、マクド
だんな「うどんが食べたい」 指差したのはラーメン屋。
(モンゴルにもうどんがあります。日本のうどんとは違うイメージですが)


「あれ、中国の麺やで。日本のうどんはあっちやで」
「じゃ、そっちにいく」
そしてしばし、ショーケースの前で悩む二人。
だんながいきなり、「きむ、きむ、キムチ定食!」と言う。そんなメニューないし!

どこかで食べて美味しかったのかしら。


結局、ハンバーグカレー定食とカツどん定食を注文していた。←どこがうどん?

東京というだけあって、定食には「そば」がついてくる。
ところがこれが口に合わないらしく、箸でつついてプチプチちぎっている・・
「これ、何?」
「そば」
「そばって何?」  ・・・なんて説明すれば?
小麦粉と似たようなもん、と言ってごまかす。
結局、カレーもそばも口に合わないようで、ほとんど食べないのでした。


しながわ水族館:
荷物も多いし、もうこの時点で私はくたくた。
だんなさんはここまででフィルムを消費してしまったので、新しい「写るンです」を購入。


館内に入ると、最初にいたのはコイでした。
「これ、コイっていうねん」
二人「おー、ゴイ、ゴイ」  そして激写!( ̄□ ̄;)
ゴイはモンゴル語で「いい」とか「すばらしい」という意味。
違うねん!コイやねん!そんなに撮るような魚と違うねん・・まぁいいか


モンゴルでは魚を食べる習慣がなく、魚自体あまり見ないので、二人は大喜び。
私はカワハギやらイワシを指差して、「この魚、おいしいねん」と説明。
その後、どの水槽の前でもその説明を繰り返し、ちょっと人間疑われたかもしれません。


さて二人が立ち止まったのはゴマフアザラシの水槽の前。
二人「あれ何?魚?」
「魚とちがうねん」辞書で「哺乳動物」という言葉を引き、見せました。
「へー。で、何?」 ・・・なんて説明すれば?
「アザラシ。可愛いから日本では人気あるねんで!」と言ってごまかす。


その後、アシカショーを見学し、二人は「ゴイ」を連発していました。
アシカがポーズを取るたびに、だんながカメラを構えるのですが
構えたころにはポーズは終わっていて、結局アシカは一枚も撮れてなかったと思う。
「あれは何?」と聞かれないかびくびくしていたのですが、無事終了


次にヒトデが触れるコーナー。
嫌がる二人の手に無理やり乗せて、叫び声をあげさせてしまいました。
だんなはすっ飛んで逃げていきました・・ガーン


時計を見ると、非常にやばい時間!
「ゴイな電車」成田エクスプレスには、走ってぎりぎり間に合いましたガーン


成田空港:
駅に降りていきなり、身分証明書を見せるところがあるなんて。さすが都会。



まずは自分の帰りの便のチェックインをしなくては。
め「自分の飛行機の切符買ってくる。
10分で戻ってくるから、あのコンビニで、夕食の買い物しといて。
ホテルは高いから、いるものは全部買っておいて」 
と言い残して走る!


10分後戻ってくると、二人はいない・・
まだコンビニで吟味してるし!
見に行ったら、お弁当を4つも持っていました・・お腹減ってたのね。。


さて、明日の出発ロビーを教えるために移動。
えらそうに、「ここが2階やから、この上のフロアやで!」といいつつ案内。
旅慣れてる人を演出しつつ、手には3階のフロアマップ(印刷してきた)


着いたフロアを見渡すと、マップと違うよ?えーーーー、ここどこ?
案内パネルを見たらまだ2階でした。。


東京の皆さん・・都会は、階の数え方が違うんですよね?
ていうか、表示が不親切なんだよーーー!


でもなんとか、成田空港から近くのホテルにたどり着きました。
チェックインして、朝食やバスの時間の説明をしたら、別れを惜しんでる暇なかった。


まとめ:
本当に不安な一日だったけど、やってみれば何とかなるもんですね~。
冗談言い合って笑いあったり、言葉を教えあったり。
大事なのは、日本語でも何でもいいから口に出してしゃべることですね。
言い間違えて笑われたり、ぽかーんとされたりもしたけど、いい経験でした。


オチ:
急いで成田に戻ったけど、私の帰りの飛行機は1時間遅れました。
そして、彼らの乗る月曜日の飛行機は欠航になりました。
連絡が取れずに心配だったけど、今日は飛んだみたいなので無事でしょう。
航空会社のカウンターは、モンゴル語も通じるしね。


長々と読んでいただき、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

新芸:イナバウアー

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

久々の、「目指せ!芸達者ヨウム」コーナーです。


毎日、芸のおさらいはやっているので、

今までの芸はちゃんとこなせているのですが、

阪神百貨店前デビューに向けニコニコ

ここらで笑いを取る芸をやってみたいと思ったのでした。


ためちゃんを膝の上に乗せているとき、

背中から手を回して、顎の辺りを掻くと、

なぜか


「イヤーーー」「キャーーーー」


って、声を出して、そっくり返るのです。


なので、この振りに、少し旬が過ぎた感のある


「イナバウアーー!」という台詞をかぶせ、覚えさせることにしました。


まずは、イナバウアーー!と自分がいいつつ、あせる

そっくり返ったら、豆をあげることにしました。


目標は、「イナバウアー!」の掛け声で、そっくり返ることです。

さて、出来るかな?

0422  目指せ荒川


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月21日(金)

春・初げ○

テーマ:ブログ

今日はすっきりしない天気でしたね・・

明日は日帰りで東京へ行かなきゃなんですが、天気が悪いらしい。

うーん。


さきほど、ためちゃんを出している時に、

「なんか、だるー」と思って、めがねを外して横になってました。

(めがねかけてると、すかさず取りに来るので)


そしたら。


急に、私の顔に向かって、だーーーーっと走ってきて。


ぷすぷすぷすぷす

0421  襲われる!

( ̄□ ̄;)


押しのけても、押しのけても、私の顔にぷすぷすぷすぷす

しまいに、えぐっえぐっえぐっ と顔を上下しはじめました。

ここまでは、今までもあるのですが


なんと今回は、実が・・出てしまったようで

顔をプルプルッ って振るのです・・


イヤーーー水気が飛んできた!


はぁしょぼん 春ですね・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月20日(木)

おしゃべりふたつ

テーマ:ブログ

「おふろいってこ」「もしもし」が撮れましたので

動画Upしてみます!


ヨウムを飼ってる人なんかだと、

こんなおしゃべりは珍しくなーい って感じだと思います・・

最近喋り始めたばかりなので、嬉しくてつい撮ってしまってるのですけど。


おふろいってこ!

おふろいってこ!
by めすぐま
もしもし!

もしもし!
by めすぐま


「もしもし」は、

携帯のバイブが鳴っている時に電話を取ると、必ず言います。

で、その後に「はーい」って。


自分ではもしもしって言うてるつもりなかったんですが、

気をつけてみると、やっぱりそう言って取ってました。

で、「はーい」も言ってました。( ̄_ ̄ i)


自分では分からないものですね。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水)

キリ番プレゼント自慢

テーマ:ブログ

自慢って言っても、、もらったものではなく。

先日、20000hit記念に、じゅごんさんに送ったもの

ひらたくいえば、


自分が作ったもの 


の自慢です。(*^▽^*)


じゅごんさんに届くまでは、写真Upせんとこーと思っていました。

もう到着したようなのでいいかな?


じゅごんさんちのヨウム、グーちゃんはとっても大胆で物怖じしないイメージ

(お会いしたことがないけど、勝手に描いています足あと


なのでおもちゃのテーマも「大胆」(`・ω・´)

0419  全長40Cmくらいと思う


このおもちゃのパーツはほとんど100円ショップにあるもの。

・プラスチックチェーン、プラスチックのパズルのおもちゃ

・布紐

・ボビン


そして安いめのパーツが

・手作り(手で切ったり穴あけたりの)木切れ

 買った奴も混じってます

・おはじき

・皮ひも(細い、太い)

・無着色の木のビーズ


じゃじゃーん(*´σー`) 高級パーツもあるのです!

・ドイツのネフ社製 子供用着色木製ビーズ(何粒か・・ですが)流れ星


ポイントは、壊れやすい&修理がしやすいところ!

壊れないおもちゃはあまり遊んでても楽しくないので、

壊れてもすぐ修理できるような構造に(言い換えれば、安っぽいともいうが)しています!

そしてもうひとつのポイントはこのパーツの配置!


ただパーツをつなげただけではないのです!

この配列には私のゲージツ性が生きているのです!


(うそです)えっ


もちろん、鳥さんによって色々好みもあると思いますし

皆さんから色々アイディアもらって作ってみたいですねー。

小さい鳥さんのも作ってみたいなあ

「ウチの鳥はこんなんが好き!」っていうの、良かったら聞かせてください!

次のキリ番に向けて構想を練ります~!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月18日(火)

くるりん

テーマ:ブログ

最近のためちゃんのブーム・・


膝の上で、ひっくり返るのが楽しい、らしい。

最初は面白がってひっくり返していたのですが、癖になったらしく

今は自分でわざわざ膝の上に登ってきて、

片足でどこかにつかまって、またの間から顔を出して、


「ひっくり返して♪」


という目線を送ってきます。


ひっくり返しながら撮ったので分かりづらいですが・・

0418


キャッキャッと言いながら喜ぶのです。変な奴・・宇宙人

しかも、この態勢だときつく噛みがちなので、用心しないといけません。


おかげでパジャマが穴だらけ・・

さっきなんて、太ももごと噛まれたよ~!汗

痛いッス・・ショック!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。