BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年03月31日(金)

また来年

テーマ:ブログ

二日続けて相撲ネタで、申し訳ありません。


今日は、帰るお相撲さんたちの見送りに行ってきました。


0331  多いなぁ


あっという間の一ヶ月でした。

嵐が去ったというか、ホッとしたような寂しいような?!

ためちゃんも、せっかく慣れたころだったのに。


土俵も俵が取られて、こんなになっていました。

0331_2


また来年!と握手を交わしてお別れ。

どうか、またみんなと元気な姿で再会できますように。

関取衆は伊勢への巡業に行きますので、明日出発です。


私の休みも、こうして終わっていきますね。。

試験を受けた以外、思ったことほとんど出来ていません。

あぁ、春って寂しいなぁ汗


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年03月30日(木)

おにぎり隊

テーマ:ブログ

3月もあとわずか・・


お相撲さんたちは、場所が終わって一週間はお休みです。

お休みが終わると、巡業に出るか東京に戻っていきます。

ですが、今年は少し早めに戻るので、明日東京に帰るとのこと・・・車


そこでおにぎり隊の出番です!

お相撲さんたちが帰り道にお腹の足しにするように、

毎年、おにぎりを作ってあげている、優しいWさん母娘・・

私も握る手伝いに行ってきました!


3人でつまみ食いをけん制しつつ、握ったおにぎり100個弱

(一個がでかいです)

お米は4升弱だそうです。手が赤くなりましたおにぎり

0330  壮観


もう帰るのかぁ・・早いですね。


話変わって、ためちゃんは今日も元気です。

今日の流行は、「あっ!」です。


「あっ!おふろ」 とか、

きばった後に「あっ!」 とか言ってます。

変な鳥ですね・・ペンギン


0330_2  何見てんの?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水)

ビミョーな成績

テーマ:ブログ

試験が終わりました!

ぼんさんちの、ピーちゃんモモちゃんひななちゃんの応援のおかげでドキドキ

3科目中2科目は合格しました!


・・って、喜んでいいのかなんていうのか

中途半端でビミョーな成績でしょう?

まあ「勝ち越し」たので良しとするかな。明日はゆっくりします!

でも6月いっぱいまでにあと1科目合格しないと、今持ってる資格がなくなってしまう。

(試験は毎日受けられるのです、ただし15000円払えばですが)

早いことまた受けな~あきません。


さて久々にためちゃんの話題ですが、

朝はずっと、「ためちゃん、○○は!」とか喋っています。

最近のお気に入りは「ためちゃん」を最初につけることのようです。旗


さっき、外に出している時、いきなり言いました。


「ためちゃん、アホか!」

※私はこんなこと言いません たぶん


あとは掻いてるときに、「ア~~っ!」と変な声を出したりします。

思わず吹き出すことの多い今日この頃。


でも、反抗心も色んなところで出てきたみたいで、

手を差し出しても、クチバシで押し返したりして乗らないことが結構あります。

私も意地というか、しつけのために絶対途中でやめないようにしていますプンプン

(乗るまで「ふんっ」と差し出し続ける)

これからますます、難しくなっていくのでしょうね~。


今日は30%オフセールで買ったおもちゃが届きました!

待ちきれずにパッケージごと齧るためちゃんです。

0329  良かったね


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月28日(火)

やばい!

テーマ:仕事のこと

ココ最近更新が滞りがちな私・・


29日は実は資格関連の試験がありまして

しかも余裕ぶちかまして3科目連続で受験の予定。


最近のIT関連の試験は、パソコン上で受験しまして

終わったら自分で「終了」ボタンを押すと、合格or不合格がチーン♪と表示される・・


一夜漬けでOKやろ~なんてまたまた余裕でいたら

ここのところの不規則生活で全然勉強できてません!

日曜日の千秋楽パーティから続くお酒&お誘い攻撃。

自分の意志の弱さが情けない!

もう3科目分4万5千円のお金が飛んでいくのが見えるようです。


うーん、とりあえず、試験頑張ってきます!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月26日(日)

鳥も木から落ちる

テーマ:ブログ

ためちゃんは、ケージにいるとき、とてもせわしなく遊んでいます。


逆さに吊り下がるのはお手のもの。

ケージに渡してある、プラスチックチェーンにも逆さになって、ぶらぶらしています。


あとは壁に垂直にしがみついたり。

垂直にしがみつくって言っても、なんていうか、

床にいるその姿勢のまま、垂直になってるって言うか、

いかにも脚力強いよ!って感じの格好でしがみついてるんですが。


先ほどごちが見ていたら、その姿勢のまま、視界から消えたそうです。

私は見ていなかったので、ドサッと言う音が聞こえただけですが・・


そう、そのまま下に落ちたのでした。


滑り落ちたとかでもなく、どさっと。

急いで覗き込んだら、あ~やっちゃったーみたいな感じで、

止まり木に上ってくるところでした。


普通、落ちたら羽ばたくとかするよね・・?飼い主に似たんかな?

0326


皮のペンケースを齧りながら、目が怖いためちゃん。


さて、今日は千秋楽パーティです・・

荒れるだろうな・・・晩まで・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月25日(土)

中剃りってご存知?

テーマ:ブログ

今日は相撲の話題をば・・


大相撲春場所は、連日の満員御礼で盛り上がっていますね。

しかーーーし。応援している部屋は、負け越しのお相撲さんが多く、

部屋の雰囲気もくらーーーいらしく、近寄りたくない状況です・・


ところで、お相撲さんの「なかぞり」ってご存知ですか?

「中剃り」って書きます。

お相撲さんは髷を結いますが、髪の毛の量が多いとキレイに結えないので、

頭のてっぺんをカッパみたいに剃るのが「中剃り」です。


部屋の宿舎の近くの、お相撲さんの溜まり場になっている美容院。

後援会の方なので、私たち夫婦もとてもお世話になっているのですが

ウチの旦那が今日、たまたま一人で行った時に、

中剃り現場に遭遇したらしく、すごく喜んで帰ってきました・・

なんでも、バリカンやらはさみやら持って、ちょっとやらせてもらった!って

写真もたくさん撮って来たのですが、さすがに載せるのは忍びない。

(せっかくのイケメン力士がカッパなんて!)


髷を解くと、なんていうか「落ち武者」みたいな風貌なんですよ・・

髪は肩の下くらいまでありますしね・・

ご存知でしたか?


本文とは関係ない今日の写真ですが、

今日いただきものでもらった、「ロイズのポテトチップチョコ」です。

しょっぱくて甘い、癖になる美味しさですよ!

Mさんごっちゃんです


0325 缶おでんももらいました


ところでおでんに牛すじを入れるのって、関西だけ?

沖縄に行った時、コンビニおでんに豚足があって驚きましたが・・

ちくわぶ、ってやつも食べたことがない。

みなさんのところのおでんはどんなの?

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年03月24日(金)

返事のタイミング

テーマ:ブログ

bここ何日か、一日中家にいるので、

ためちゃんの喋りに結構つきあっております。


ま~本当によくそれだけ喋り続けれるものだと

感心するくらい、ごにょごにょ喋っているのですが・・


当初から、耳障りな声(出して欲しくない声)は無視して

(or 視線をそちらに向けないで)

お喋りには必ず返事をしよう!と決めてたんですけど。


なんというか、早すぎて、ついていけないんです。

たとえば、


ぴーーぴよぴよぴよ(防犯装置の音 ここでよそを向く私)」

すかさず

ためちゃ○○○!」(お!喋りだ。向き直って「はーい何?」という私)

間髪入れずに

ポッポー!ポッポ!」※注 お喋りではなくハト時計の壊れたような音


・・・・ついていけません!


なんか、旗揚げゲーム(赤あげて、白下げて のやつ)やってるみたいに

あっち向いたり、こっち向いたり、はたまた返事したり、やってると

間違えていらん声に返事してしまったりと・・

非常に困った事態です。これではためちゃんに、いい悪いが伝えられない!


・・・アホらしい悩みでしょうか。


0323


すぐにこうやって膝に登ってきます。

床が嫌いなのかも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水)

ヒーター取替え

テーマ:ブログ

今日は朝から、新しいヒーターを入れてみました。


昨日、100Wのヒーターをあまりにも怖がったのと、

防音ケースのスペースから考えて、あまり大きいのは無理かなと。

もめちゃんが使っている40Wのを外してつけてみました。


そしたら・・ずーーっとケージの反対側にへばりついていて、

止まり木に止まろうとしません。

おまけに、ひーひー情けない声を出すし。


でもヒーターがないのはまだ無理なので、心を鬼にしてそのままに・・

夕方になってやっと、止まり木に止まれるようになりました。


なんとか、一日で慣れてくれたようです。良かった。。

心配した温度も、40Wで目標温度まで上がりました。


このフィルムヒーター、結構使っている人がいたみたいで。

鳥用にしていたなら、どこも換えるのに苦労してはるでしょうね。。


電気製品である以上、漏電やショートの可能性は常にあると思うので

あまり今回のことにヒステリックになるのも避けたいと思っていますが

突然こういう対応が必要になって、正直大変でした・・


0322  すまし顔


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月21日(火)

ヒーターが~!

テーマ:ブログ

今日、ヨウム飼いのえっこさんからメールがあり、

ためちゃんの使っているフィルムヒーターに問題がありそう、とのこと・・


出先だったので、家に帰ってきて確認したら、

不具合があるため回収する旨、広報されているようでした。


さっそくヒーターを外したものの・・

さて今晩からの暖房はどうしようか?


試しに、余っているひよこ電球のヒーター(100w)を見せたら

1m以内に近づかない始末

もめちゃんの使っているヒーター(40w)と入れ替えようか?

ためちゃんは例の防音ケースの中にケージが入っているため、

かなり断熱性は良いので、小型ヒーターでもいけそうかも。


とりあえず、今日は部屋を温めるとして、明日考えることにします。

0321  下から!


ためちゃんが先日顔に負ったキズ、かさぶたになってきました。

何を隠そう、かさぶたはがしマニアの私・・・

人のかさぶたまでめくってしまうほどマニアなんです・・・というわけで


・・・とっつかまえてめくってしまいました。


もちろん、マニアとしてはめくり時はわきまえているので

顔はすっきりきれいになりましたよ!

さ~次のかさぶたはどこかな~ 誰かすりむいてくれないかしら・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月19日(日)

ボランティアについて

テーマ:趣味のこと

今日は動物園でした!


とたまに書くのですが、ブログをたまに読んでいただいている方には、

「そんなしょっちゅう動物園行って、何してんの?」

て感じだと思います。


で、本当に今日は動物園に行ってきたので、

ついでにいっつもやってることを書いて見たいと思います。


最近は、ボランティアがいる動物園も結構増えてきたようです。

動物園によって、ボランティアがやっているお仕事(役割)も様々のようです。

だいたいは、「動物のガイド(ツールを使ったりして口頭での説明)」

「動物のふれあいコーナーで活動」というのに分かれるみたい。


私のやってるボランティアは後者で、もう8年くらいになるのでしょうか。

といっても、ここ何年かは、月一回しか活動してませんので、細々したものです。

ボランティアの年齢層は様々で、大学生から主婦、そして結構お年を召した方も。


大体の活動の内容は、

・ふれあいコーナー開園時間の前後、お掃除

・開園時間中、ふれあいのお手伝い

・コーナー閉園後、イベントの準備や勉強会など

・たまに、動物にまつわるイベント実施


になります。

ふれあいコーナーには、こんな動物がいます

0319_1  ちょっと汚れてる?羊

0319_2  触れないイワトビペンギン

0319_3 餌に敏感な、アヒルとガチョウ

0319_3  でかいミニブタ


その他写真は撮り損ねましたが、


・とても頑固な、ロバ。

・私より年寄りの、キバタンとオオバタン。

・いつも静かな、フクロウ。

・影の薄い、ニワトリたち。(お客さんが来ると隠れてしまう)

・現在冬眠中の、カメ。

・結構可愛い、ヤギ。

・でぶでぶの、ウサギ。

・ふれあいの主役、モルモット。


など。


なぜボランティアをやろうと思ったか?と聞くと

たいていの人は、「動物が好きだから」と言います。

勉強会などもあるし、動物のことが色々勉強できるので、その点ではいいかもしれません。

私もずいぶん、勉強させてもらいました。


でも現実はどうかな~、動物好きだけではあまり続かないのかも・・


なーんて、長くなったので、またこの話はいつか、ってことでとっておきますね!

何か疑問やご質問があればどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。