BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日(月)

ぐはぁ~

テーマ:ブログ

今日はえらい寒いですね。

と思ったら、年甲斐もなく「鼻血」を出してしまいました。

いや、別に何もしてないんですけど。。


ということで、鼻に紙詰めてためちゃんの相手をしてるんですが、

やはり気になるらしく、まじまじと顔を見てきます。

引き抜かないでね・・


今日のためちゃんのブームは、

「ぐはぁ~」「はぁおぉお」「ぴゅう」です。

この声で向くと、頭を下げて掻いてくれ!というので呼んでいるのでしょう。


今日は床には下りたがりません。

きっと、昨日ひっくり返したり、触りまくったりして遊んだからでしょう。(鬼)


こうして今日も、一日が終わってゆきます。

1031 何気にカメラ目線。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月30日(日)

これが分からないとは!

テーマ:ブログ

今年は、寒くなる時期が遅くて、紅葉に影響が出てるみたいですね。


例年この時期になると、京都は観光客でいっぱいで、

もちろんそれは紅葉目当てなんですが・・

人は多いですが、色はさっぱりです。紅葉してても、ずず黒ーい色です。

↓こんな感じ。

1030 大文字山を臨む


今日も今日とて動物園。

冬らしく、ウールからフェルトを作る体験イベントを行うため、

みんなで練習。一人ずつ何か作ることに・・


私はもちろんためちゃんを題材に。

同じボランティアで友人のSさんは、飼っている2羽のウサギを。


作ったのですが・・・・

・・・うーーーん。


Sさんは、途中で模様がうまくいっていないのを見てテンションが下がりまくり。

「帰っていいかな」とか言い出すし。

私も出来上がりを見てうなるばかり。

そこにいた、獣医のOさんに、聞いてみました(以下会話)


め「Oさん、これ何に見えます?」

Oさん「え?これ、目?どういう向きで見んの」(向きすら分からないらしい)

め「えーーーー!こっちでしょう。これが上」

Oさん「これ何?わからへん!」

め「グレーと赤っていうたら、わかるでしょう!グレーと赤ですよ!」

Oさん「えーー。そんな生きもんいたっけ?」

め「ヨウムですよ!」

Oさん「へ?!」

め「ヨ・ウ・ム!」

Oさん「うはっははは!ひへへへへへ!(お腹を抱えて爆笑)」

め「ウケ過ぎちゃいます?」

Oさん「自分、美術あかんかったやろ、絶対」


・・・・・ちなみに美術は結構良かったんですけど。Oさん。。。

そして例の作品は・・・これです。


10302 黄色いのは足


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



・・・・写真写り、悪いみたいです。うん。


※ちなみにSさんの作品は、Confidential扱いになりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

すねぼん。

テーマ:ブログ

ためちゃんは、私が台所に立つと、無条件に騒ぐ。

水音や、食器洗い機の音が気に入らないらしく、

あらん限りの奇声を駆使して、文句を言う。


なので、最近は騒ぎ出す前に戸を閉めて、見えなくするのだけど。

それでもしばらく騒いで、やっと静かになって戸を開けると・・


ためちゃんは、ケージの一番奥の上のほうにある、「落花生箱」に止まって、

小さくなって、恨めしそうにこちらを見ているのです。


いつも。

毎回。


そんなためちゃんのことを、「すねぼん」と呼んでいます。

関西(大阪?)で男の子のことを「ぼん」と呼んだりしますが、その発音で。

「ためちゃん、またすねぼんしてんの」 みたいな。


1029 すぐ、すねます。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木)

もめちゃん逃げる

テーマ:ブログ

フクロモモンガのもめちゃんには、

最近 毎朝晩 飲み薬に目薬が待っている。


今まで、そんなにいやな目にあわせたことがなかったのが、

毎日とっつかまえて嫌なことをするので、

もう、私の声が聞こえるだけで、逃げる態勢に入るようになってしまった。


しかも最近元気が出てきたものだから、

外に連れ出そうにも、ケージにひっつかまって離れなかったり、

逃げ回ったりしてめっちゃ大変。

やっと捕まえたと思ったら、心臓がすごい高鳴っている・・・


もめちゃんごめん!

早く治るためだから我慢してーー!

朝の6時から一人でぶつぶつ言いつつ、悪戦苦闘の召使なのでした。


まぁ、ためちゃんも、横で「ちわちわ」とか言いながら見ててくれるんですけども。


1028 目が二重・・


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

落ち着きがない

テーマ:ブログ

前から思うのだけど、ためちゃんは本当に「せわしない」(落ち着きがない)


外でも、家でも、

腕の上でも床の上でも


あっちに足をかけ、こっちにかぶりつき。


先日病院でお会いした、ヨウムのヨウちゃんとバロンちゃん

本当に腕の上でまったりと、大人しく過ごしていた。

やっぱり、大人だからかなあ。


今もためちゃんは、私の服の赤いボタンを狙い、

はたまたThinkPadを狙い、暴れまくるのです・・・

特にThinkPadにかぶりついた日には、すっぽんみたいに取れません。

柔道の試合でいうところの、

「先輩、がっちりでーす!」って感じ (わけわからんでしょうけど)


他の幼いヨウムちゃんはどんななんだろう?


1026


ぶわーっとなっているためちゃん。

バンザイをやりながら撮ろうとしたけれど、動きが早くて失敗!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火)

新しいネタの練習

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

久々の鳥芸コーナー?です。


一応毎日、輪投げやボールの練習はしているんですが、

どうしても床に下りての芸をやりたがりません。

スタンドの上なら、喜んでやってるんですけどね~。


練習をつんで、芸達者ヨウムになって、

梅田の阪神百貨店の前の陸橋(えらい具体的)

ギターケースを前においてお金をもらう予定なんですが・・(笑)


ごち曰く、「動きが小さいから見栄えがしない。

遠くから見ても、何やってるか分からない」とのこと。

なので、リアクション芸をもう少し増やしたいな~と思って、

今日から「ばんざーい」の練習をすることにしました。


ためちゃんは触られるのが嫌いなので、わきの下に指を持っていくだけで、

文句を言って、翼を上げます。

なので、「ばんざーい」といいながらそれをやる、ということで。


しばらく練習してみます!


1025


尾羽や風切羽もだいぶ伸びてきました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月24日(月)

寒いのに・・

テーマ:ブログ

先週末から、結構寒くなってきましたね。


ためちゃんは、夏からずーーっと、だらだら換羽だったのですが、

最近はケージの掃除をするとき、羽が山盛りになっています。

毛並みもなんだか、ぼろんちょになっており・・みすぼらしいです。


なのでヒーターを早くつけてあげたいのですが、

先日書いたようにびびりまくりです。

週末、あまりの寒さに思い切って取り付けてみたら、

もーー半日、ケージの壁にへばりついてるし

ありえないところに爆弾が投下されているし

こっちが根負けして、外しました・・・


それから、ケージの横において布をかぶせ、毎日5cmくらいずつ見せています。

今日でやっと半分まで来ました。このまま慣れてくれ~!


1024 怖い顔


服についている赤いボタンを見つけたら、点目になってしまいました。

もちろん、引きちぎられるので即撤収しました!


昨日書き忘れたペット費用

もめちゃん通院 4410円

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日)

一日つぶれた・・

テーマ:ブログ

今日は再び、もめちゃんの通院日でした。

2週間経ってからといわれたんだけど、少し早めに。

日曜日だから混んでることは覚悟のうえだったんですが・・


受付は12時半までなので、着いたのは11時半。

案の定いっぱいで、一時間半はかかると言われたので、

ご飯を食べに行きました。で、1時に戻る。

前回はもっと空いてたけど、結局2時くらいまで呼ばれなかった。


座るのもやっと、って感じの待合室。

そこへキバタンを連れた親子さん(お父さんと娘さん)が~!

おぉ~って見てたら来るわ来るわ、何羽も連れてこられました。

全部でヨウム2羽、タイハク1羽、キバタン1羽。


もちろん話しかけたのはいうまでもなく!

他にもまだたくさん飼っておられること、こんぱまる出身とのこと、

鳥の話を展開して3時間!

・・・・

・・・・・・・え?


いくらなんでも、ここまで呼ばれないのはおかしいよね?

ここで初めて受付に確認する私・・(もっとはよせーっちゅーねん)

手違いで忘れ去られていたらしい・・・・


結局終わったのは17時でした。

もめちゃんは、どうせずっと寝袋に入っているのでいいのだけど。。

べたべたのヨウムちゃんやタイハクちゃんも見られたからいいんだけど。。

疲れて、帰りに寄る予定のこんぱまるにも行く気力がなく。


もめちゃんの具合が良くなってきているのが、せめてもの救い。

引き続き投薬と、また目薬も増えました~。

私の休み・・うわーーん!


1023 タイハクのパルちゃん!

許可を得て撮らせていただきました~。


ヨウムのバロンちゃんとヨウちゃん、大人しくって可愛かった!

そして・・顔が小さかった!

やっぱりうちのためちゃんは顔がでかい!

飼い主に似たのか・・(ボソッ)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月21日(金)

フィルムヒーター

テーマ:ブログ

そろそろ、秋らしくなって来ましたね~。


先日購入したフィルムヒーター、まだつけていなかったので、

慣らすためにアクリルケースの中に入れ、ケージの横に置いてみました。

(取り付けずに置くだけ!)


すると・・

置いた側半分には、全然近寄らなくなってしまい・・

そっちには餌入れがあるのですが、そこに好きな果物を入れても食べない(笑)

なかなか徹底した避けっぷりを見せてくれたのでした。

ケージの中から訴えかけるようにこちらを見るし・・


でもつけないと寒いしね~・・

しばらく我慢してもらいましょう。


1021


ようやく黒豆の枝豆の季節ですね!

高かったッス!ためちゃんは喜んでいたけど。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年10月20日(木)

遊べるようになってきた

テーマ:ブログ

昨日は「ふー」の嵐でしたが、今日はなんだか静かに遊んでいます。

今朝もほんの少し奇声はましだったような・・

でも日によって違うのでまだ油断できません!

と、いいつつも思うのですが、

最近、なんというか「一緒に遊べるようになった」感じがあります。


前は、スタンドの上で羽繕いしたり、おもちゃで遊んだり

どちらにしろ一人で遊んでいました。

(触られるのは嫌いだし、床にずっといるのも嫌いだし)


ここのところは色んなリアクションと奇声を覚えたおかげで、

訴えてくることも増えてきました。

(以前は目線が自分に来るのを待っていたのに、今はちゃんと呼びます。)


今ためちゃんが気に入っている遊びは、「皮ひも」を解くことです。

穴の開いたおはじきに、皮ひもを通していっぱい結んで玉を作ります。

渡すと必死で全部解きます。

どんなにきつく結んでもすぐ解いてしまうので、また結んでの繰り返し。

結んでる間、横でずーっと待っているのが可愛いです。


はしごも、毎日見せてたら乗れるようになってきました。

見て分かるように、まだ足がちょっと逃げてますけど(笑)

1020 下りたい・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。