BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日(日)

鳥芸 次のステップへ

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

い!

結局この週末は、家から出ずに過ごしました。とはいえ、

ためちゃんのケージの丸洗いやら、やることは山のようにありました・・


今日から新しい芸を、次の段階に進めてみました。

ボールを私の手ではなく、コップに入れてもらう練習です。

最終的には「バスケットボール」芸になる予定なのです。

落ちているボールを拾って、ゴールに放り込む!

果たして出来るでしょうか?


ためちゃんは初めて見るコップに興味を持ってしまい、

「ちょーだい」をコップに向かってやっていました・・

が、何とかコップにボールを入れるのは理解したみたいです。


hai ハーイ!と手を上げるところが撮れません・・


今のところ問題点は2つです。


・地べたに下ろすと芸が出来ない(止まり木の上でだけ)

・あまりにも遠くで「ちょーだい」と言うと渡してくれない


徐々に頑張ります!

ミニバスケットゴールも作らなきゃ・・Cherryちゃん持ってないかなあ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年07月30日(土)

夏のペットの温度管理

テーマ:素人の防音対策

今日は昼間っから更新しています。


エアコンを「ドライ 27度」でかけているのですが、

部屋の温度はただいま30度。

外はきっと今日も、33~34度はあるでしょう。


久々に登場の水槽です。

suiso よく見えませんね・・


オトシンクルスのおとちゃんのおかげで、貝の繁殖は減りました。

コケもなくなったので、彼は今コリドラス用の餌で生活しています。


しかしこの暑さで水槽の水温は30度になり、今日おとちゃんが一匹死んでしまいました。

保冷剤入りの袋を吊るしたりしてみたのですが、水温はあまり変わりません。

置き場所を変えるべきか?


ためちゃんのアクリル防音ケースですが、

最高最低温度計は、どちらも30度になっています。一定ということなんでしょうか。

毎朝リセットしても変わりません。

ケースの中が部屋より暑くなるということはなさそうですが、風通しがない分、どうだろう?


cage cage2

おもちゃにぶらさがったりして、ひたすら遊んでいます。暑くないのか?


前に書いたように、フェレットがいたときは、エアコン24時間フル稼働でした。

ちょっと暑いと、こんな風になってしまうので・・

zuri ハンモックからずり落ちて寝ているんです。


ハムスターを飼っていた時もそうだったので、

暑さに強いという点では、鳥が今までで一番楽なような気がします。


・・この暑いのに、ベランダからノコギリの音がします。

どうやらごちは、アクリルケースにキャスターをつけるつもりのよう。

暑いのにお疲れさま・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月29日(金)

お客さん商売

テーマ:ブログ

全然鳥に関係ない話させてください。


私、毎週「週刊新潮」「週刊文春」を買って読んでおりまして。

(何で両方やねん!という突っ込みは無視します)


ここ2ヶ月ほど、会社の帰りに寄る駅の、決まった売店で買っております。

そこには愛想の良いおっちゃんがいて、

顔を覚えてて、ちゃんと雑誌を出してきてくれます。

「まいど!」とか、「いつもとおんなじ値段ね!」などと言いながら。


私こういうのすごい弱いんです!

お客さん商売ってこうじゃなくては!!

「覚えてくれてる!」と思うだけで結構嬉しいんですよね。


で、今日もその売店に向かいました。

おっちゃんは、私の顔を見るなり・・・・・


回数券カードをサッと出しました!


・・・キョトンとする私。


「あれ?」


・・・ニター と笑う私。


「アッ!」


おっちゃんは下を向いて「あーーーー!」と落胆したあと、

「ごめん!」といって雑誌を出してきてくれました。


ますますこの売店が気に入ってしまいました。


--------- ここから 鳥の話


ところでアクリル防音ケースなのですが。

低音の声や、ケージでおもちゃをガチャガチャやって遊ぶ音、

こういう音は結構マシな感じです。


が、例の「ピチチチチ」はあまり変わりがないような・・?

高音域には弱いのか?素人作りが悪いのか?

期待に胸膨らませていたごちも、落胆は隠せません。


uwame 声も心なしか、でかくなったような・・


今日は、芸のトレーニング、受け渡しを朝晩各3回やりました!

さら(新品)のボールに変えたからか、今のところ噛んでいません。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木)

ためハウス完成

テーマ:素人の防音対策

ここしばらく、ただでさえ狭いウチが、さらに狭かった。

なぜかというと、ごちがあるモノを作っていたから。

それが、ついに完成した!


ジャジャーーン!(ベタ過ぎる?)

tamehouse Newためハウス!


こんぱまるさんでアクリル防音ケースを見た日から、

ごちが自分で作ってみる!といって地道に作っていたのだ・・・


仕様:

外径 横56cm×奥行62cm×縦83cm (かなりデカイ!)

奥板と底板以外 3mmアクリル板 木枠

材料費 約13000円

作業時間 約30時間


※中に入っているのはGB41オーム です。大きいのが分かるかな?

工具がないのでアクリルを普通のカッターで切ったり、

はめ込む溝を彫刻刀で彫ったり(!)した苦心作!


kanagu 扉は観音開き 高級扉金具 500円!


鳴き声がどうなったかは、まだ大きい声を聞いてなくて分かりません。

またレポします!


先日こんぱまるさんで見せていただいた、廉価版アクリルケースは、

アクリル板1mmのHOEI465サイズで3万円くらいのお値段とのことでした。

(分厚いアクリル板へのはめかえもOKだそうです)

※お値段や詳細については、要確認です!うろ覚えなところもあるので・・


日曜大工が苦にならない人は自作も値打ちありかな?


この季節、温度も気になるので中に温度計を吊ってみました。

換羽が本格的になってきたところなので、羽や脂粉の飛散防止効果も期待してます!


しかし。。ますます部屋が狭い。。。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

鳥芸の道は険し!

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

鳥芸も5日目。


最近は朝にも少しだけ、練習しています。

今日からは、私が出す手を少し離れたところにして、

ためちゃんにそこまで持ってきてもらうように・・・・


するつもりでした。


2回ほどは、やってくれました。

受け取って、それを離れたところの手の上に静かに置く。


感動して涙ちょちょぎれそうになったのも束の間。


ためちゃんは、ボールで遊び始めました。

「べきッ」「バキッ」

しばらく遊んでから、やっと私の手に置きます・・・


これは、ひまわりをあげるべきなのか?!


晩も同様、何回かやったあとは飽きてしまうのか、また遊びます。

baki ちょーだい?知らん!


ううう・・芸達者ヨウムへの道は険しく遠い。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火)

自家製?かぼちゃの種

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

こんばんは。

鼻をほじるヨウムはためちゃんだけじゃないと知って、

ほっとしているめすぐまです。


唐突ですがためちゃんは、かぼちゃの種が好きです。

なので、うちでは自家製造(とはいわないか?)しています。


かぼちゃ(一応国産に拘ってみたり)を買ってきた時に、

種をとっておきます。


種は、ワタワタを取り除いて、水きりネットに入れて2日ほど干します。

干したら、薄皮がはがれるので取っちゃいます。

次は冷凍庫で3日ほど保管。


kabo かぼちゃ4分の1でこんな量


ひまわりより、食べるのに長くかかるので、いろんな意味で重宝しています(笑)


鳥芸4日目。

今日は、ボールを私の手のひらに落とさない限り、ひまわりを渡さないようにしました。

ボールを渡したあとは、手を引っ込めて「まだよ~、まだよ~」

(はたから見たら、ちょっとアホみたいです)


しばらくしてから、ちょーだい! といって私の手を出します。


2回ほど繰り返すと、私の手の上においてくれるようになりました!

しばらくこの手順を練習して、次の段階に進みたいと思います。


・・っていうか、明日になってまた出来る保障はないんですけどね~。


この芸が出来たら、ぜひ動画をUpしてみたいものです。どうやってやるんかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月)

高速鼻ホジリ (下品でごめんなさい)

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

鳥が鼻をほじる って、常識なんでしょうか?


私、初めて見てしまったんです。

ためちゃんが鼻をほじるのを。


ごちが水浴びさせて、面白がって顔にかけすぎたんです。

そしたらためちゃん、出てからもずーっと鼻を気にかけていて。


いきなり、指を鼻に突っ込んで、

ホジホジホジホジホジ! って高速で動かしたんです。

偶然ひっかかっただけ?って思いたかったんですけど、

両方やってるんです・・


その指で、触らないでね・・・

ふん 何か?


鳥芸三日目。


ためちゃんは、ボールを落とすことを覚えました。

落とすだけ。くわえて、すぐ放してしまうんです。


ボールは練習以外に使えないように隠していたんですが、

たまたま、放鳥中に見つけたようでした。


私がそれに気づいた時には、

くわえて、ぽとん。

くわえて、ぽとん。

とやって、遊んでいました。 落とせばいいと覚えてしまった?

・・解体しなかっただけエライかな?



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

お出かけレポート & 鳥芸途中経過

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

うう・・朝青龍優勝ですね・・ふー


ところで、今日はブックマークにもあるゆ*さん のお店に、出かけてきました。

喫茶ハピル っていう、沖縄テイストなお店で、今月オープンしたばかりです。

pudding ice tonyu


左から、シークワサーレアチーズケーキ、アイス黒糖ミルク、

シークワサーカキ氷、サータアンダギー、そして豆乳プリンの黒糖がけ!



どんだけ食うねん!


と思うかもしれませんが、本当においしかった。ごちは、さっぱりしたカキ氷がお気に入りでした。

お店は天井も高く、ゆっくりほっこりできる雰囲気です。

大阪の南のほうにお出かけのときは、ぜひ覗いて見てくださいね~。お勧め!



そして、新しい鳥芸の途中経過を報告します。

先日の記事に載せたボール、あれは非常にためちゃんのお気に入りでして、

いつも5分で解体してしまいます。


それを今回まず、ためちゃんに渡す、そしてそれを私の手のひらに落とす。

ここまでを練習します。


・・・が。



一日目。

1.ためちゃんが「ちょーだい」と頭を下げるので、ボールを渡す。

2.そのボールを、私が「ちょーだい」といって、手のひらに置いてもらう・・はずが。

当然、気に入ってるおもちゃなので、渡しません。

3.「ちょっと!ちょーだいってば!なぁ!」と無理やりむしりとる私。

放さないためちゃん。ボールは、「バキッ」と音をたてました。

やっとのことで奪い取り、ひまわりの種を渡しました。


二日目。

なんと・・・

どういう風の吹き回しか、おもちゃに執着なく、手に置くようになりました!

有頂天で褒める私!何度も繰り返すためちゃん!これが何日続くのか!


・・・今後の報告をお待ちください。


ossan 眠いのでおっさん顔です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

お相撲・悲喜こもごも

テーマ:趣味のこと

関東で大きな地震があったようですね。

そちら方面のみなさん、ご無事ですか?どうか被害等出ておられませんよう。


さて、大相撲 名古屋場所も明日で終わり。

勝ち越し、負け越しなんかもそろそろ決まりかけてきて、

応援しているお部屋も悲喜こもごもです。


応援しているお関取は、今日勝ち越しました!

そして、私が肩入れしているお相撲さんも、勝ち越しが決まり!

なんと、部屋から優勝者も出ました!


ところが残念なのが・・・

あと1勝でお関取(十両以上のことです)というところだったお相撲さんが、

その1勝がもぎ取れず、本当に私もがっくり来ています。


お関取になるならないとでは、お給料も待遇も天地の差です。

人生を左右することですから、緊張もするのでしょうね・・

私の生活でそんな局面は滅多にありませんから、想像も出来ませんが・・


そのお相撲さんをひときわ肩入れして応援しているのが、

犬やしきCherryちゃんのお父さまである Yさんです。

Yさんにお祝いの電話をかける用意までしていた私は、さぞやお力落としだろう・・と心配していました。

が、今日たまたま電話でお話しする機会があり。


「あ~、今、打ちっぱなし(※)に来てんねーーん。」

・・・また、Mの海さんとでしょうか?

(※ゴルフです)


次もありますから、がっくりなんてしていられないですよね!


さて、今日は暑い画像です。

hot やっぱり・・ネコ科ですね。


そして、更なる高みを目指して(!?)

tool こちらは、次の芸の小道具です!どうなるやら?



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月21日(木)

「ハーイ」の教え方

テーマ:鳥芸!めざせ芸達者ヨウム

言いたくてたまらないところに、yukiさんが振ってくださったので、、


今日の記事は 「鳥芸その1 "ハーイ"の教え方」を書いてみようと思います!


うちでは、こんぱまるさんで教えてもらったやり方で出来ました。

他にも方法があったら、教えてくださいね!


1. まず、「ハーイ」といいながら、片方の手は「ハーイ」って挙げて、

もう片方の手を、鳥さんの胸元に持って行きます。


2. ステップアップ?と思って、鳥さんは足を挙げるので、

その時点で褒めて、ひまわり(またはおやつ)をあげます。

手は、乗らないうちにすかさず引っ込めます。


3. 繰り返してやるうちに、手の位置を高くしていきます。

(この時点で、「反省」の芸にもできるかも・・)


4. 徐々に、手を差し出すのをやめて、「ハーイ」の手だけにします。


という感じでした。


鳥さんは気分にムラがあるとのお話でしたが、確かにそうです・・

ためちゃんも、嫌なときはピーピー言って全然でした。

そんな時にはとっととやめちゃいます。

だいたい、一回の練習で、ひまわり7,8粒使っています。


何か、練習していくうちに覚えていくのが嬉しくて・・

言葉が通じないはずなのに、通じてる気になるんですよねえ。。自己満足ですけど。

他に楽しい芸があるよ!ッて方、 ぜひ教えてください!


edamame 枝豆・・鞘ごと渡したら、ぽいっって投げられました。

剥いたら、食べました・・



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。