BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

ごめんなさい!

テーマ:ブログ

昨日、ミュージックバトンを5人の方にお願いしました。


これって、最初に考えた人えらいなーって思います。

音楽という当たり障りのないネタ。(これが、ヅカバトンとかだと誰も受け取れない)

語りやすい設問。(思い入れのある曲、とかね)

ブログのネタに尽きたときにもぴったりだし。


しかしみんなが正直に5人ずつまわすと、あっという間にすごい人数になるはず。

だから、止まっても全然OKだと思うんです。

なんてゆーか、いつもペットのことでお話しているあの人が、

音楽に興味がある人なのか、ない人なのか、

あるならどんな音楽を聴いていて、どんな思い入れがあるのか

垣間見れたことはとっても嬉しかったし新鮮でした。みなさん、有り難うございます。

負担をかけてしまった方、ごめんなさい!


今日のためちゃんは、相変わらず甘えたです。

最近金具類が好きで、ボルトとナットを切り離すのに情熱を燃やしています。

ボルト好き  左手にボルト・・めっちゃ握ってます


しかしこう毎日暑いと・・人間は夏ばて気味です。

関東の方、気温だけ見たらこっちより涼しそうですが、いかがですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月29日(水)

ミュージックバトン

テーマ:ブログ

ミュージックバトン。
パパゲーノさん からいただいてしまいました。
音楽に関連する五つの質問に回答し、同じ質問を五人の人に回すんだって。ブログ上でやってるものらしい。


趣味が似てると思うから、なんて回していただいたのに、

今日はきっと・・あなたの期待を裏切るわパパゲーノさん。ごめんなさいね・・


質問1 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量。

ごめんなさい。「涙そうそう」一曲だけです。何KB?
カラオケの練習用にダウンロードしたの・・
MP3プレイヤーも持っていないし、PCに入れる用事がないんだもん・・


質問2 今聞いている曲

核心に迫ってきました・・
カミングアウトっていうほどでもないんだけど、
私中学2年のときから中島みゆきさんのファンなんです。アルバム全部持ってます。
だからアルバムとっかえひっかえ聴いてるの・・
よく聴くのは 月-Wings日-Wings の2枚。分からないよね。「明日なき我等」と「白菊」が特にお気に入り。


質問3 最後に買ったCD

DVDじゃなくCDだよね・・
これも中島みゆきの「いまのきもち」
最近どうなのかなあ・・彼女のコンサートでスタンディングって似合わない。
座って静かに聴きたい。ファン層変わってきたのかな。


質問4 よく聴く、もしくは特別な想い入れのある曲5曲

これも全部中島みゆきで埋められるんだけど、それでは面白くない。
聴いたら無条件で涙が出てきてしまう曲 でチョイスしました。


1曲目  ホームにて/中島みゆき

私は生まれてから、関西圏以外に動いていないので、
電車に乗ってゆく故郷、に強い憧れがあります。
今はこの曲が似合う駅も、近くにはなくなってきたけれど・・


2曲目  この空を飛べたら/中島みゆき

音楽って、聴くと「よく聴いたころの情景」が思い浮かんできませんか?
この曲を毎日ほど聴いたのは、中学生の頃。毎日がとってもつらい時でした。
みゆきさんのお陰でずいぶん救われました。


3曲目  メモリー/ミュージカル「CATS」より

ミュージカル「CATS」で歌われるこの曲。
この演目は何度も見ましたが、娼婦猫がこの曲を歌い上げる場面では、
神々しささえ感じて、いつも涙が流れます。
本場ロンドンでも一度見てみたい。


4曲目  私だけに/ミュージカル「エリザベート」より

パパゲーノさんは「闇が広がる」をあげておられました。
私はこの曲がお気に入りかな。特に歌詞が。
(アサコさんが歌う場面では、ちょっと冷や冷やしましたけれど・・)


5曲目 Let It Be / The Beatles

ずいぶん昔の曲ですが・・・この曲を聴くと、「夏の砂浜」が思い浮かんでくるんです。
教会学校のキャンプで行った、日本海の浜辺。
良い思い出・辛かったこと・いろんな思いがこの曲を聴くと浮かんできます。 
謎なコメントですみません。


質問 5 次にバトンを渡す5人

ブロガーだけですよね?

・ぼんさん
最近話題をペットに絞られてますが、お洒落な人だから、きっとバトンをまわすにはぴったりなはず。

・さろめさん
さろめさんの「世の中への怒り」に、私もうんうんといつも頷いています。

・ekoekoさん
ほんわかしたイラストが素敵なekoekoさんのブログ。ガッツちゃんも綺麗。

・それいゆさん
ヨウム飼いのそれいゆさん。最近忙しいのかな?ブログの更新はあまりないけれど、韓国テイストなお答えが返ってくるのをほのかに期待。

・普天王関!
恐れを知らぬこの所業・・

メロダチになっていただいた記念に、当たって砕けます!


5名のみなさま、最新記事にTBさせていただきました。よろしくお願いします!

もちろん、止めていただいてもかまいませんし、ずっと後になってもOKです!

よろぴくです~。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

うれしかったこと。

テーマ:ブログ

今日も片手打ちでブログのめすぐまです。


ここ何日か夏ばて気味です・・

鳥は暑さに強いのか?ためちゃんは元気です。

南の出身のもめちゃんはもちろん、めだちゃんおとちゃんも元気です。


先日、職場のクーラーの風があまりにも直接当たるので、

ガムテープで吹き出し口をふさいじゃいました。

「快適~」とみんなで喜んだのもつかの間、

今週は、全然クーラーが効かなくなりました。ふさいだから壊れたのか?


さて今日嬉しかったこと。


・二日間鑑賞した後に、ようやく食べた網目メロンは、ありえない甘さでした。

・現役力士で、かの有名ブロガー普天王関 のメロが、うちのててのメロダチになってくれました~!

※たまに、てての隣にいかつい名前のメロがいたら、クリックしてみてください。


にてる   なおっちさんのコメントをヒントに・・似てる?



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

重い

テーマ:ブログ

最近、ブログを書くのがとってもメンドクサイ・・

っていうのも、ネタがつきたとかじゃなくて。


ためちゃん、私がパソコンを触ってる時は、必ず手の上に乗りたがる。

キーボードを打つと、手が揺れるので不服そうな顔をする。。


むっ  揺らさないでよね


おかげで片手で打たなくてはいけなくなり・・

ThinkPadはヨウム粉だらけになり・・

ためちゃんは私をにらむ・・


どーせーっちゅーねん。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

網目だ!

テーマ:ブログ

メロンをいただいた! ふたつも!

しかも、何年かぶりの・・・


網目の入ったメロン!


記念   ためちゃんと記念撮影


↑並んで撮ってもらおうと思ったが、怖がって近寄らなかったの・・


Wさん、ごっちゃんです!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

こんぱまるへ

テーマ:ブログ

今日はNew大阪店の開店日ということで、

花梨さんとその娘さんYちゃん、私と「犬やしき」のCherryちゃんの4人で出かけた。


花梨さんちのヨウム、けんしろう君はもう大人。

改めて目の違いに驚く・・大人の目だ!

そしてYちゃんが連れてきていたセキセイの可愛いこと。

よく慣れていて、Yちゃんにまとわりついて離れない。

手に乗せてもらったら・・小さい!軽い!


それはさておきまず旧店舗へ。

いつもより店員さんも多く、ばたばたとしておられるところで、

大変申し訳ないのだが爪切りをしてもらう。

花梨さんは新しい子のお迎え。

そしてその足で新店舗へ・・今日は本当に暑くて、元気娘のCherryちゃんもぐったり。

新店舗では、実際に芸を見てのトレーニング方法や、しつけについて聞くことができた。


期待のけんしろう君とのご対面、ためちゃんはやっぱり子供なので

圧倒されていた感も・・

たじっ  見えづらいけど、下がけんしろう君

二羽のご対面の様子は花梨さんのHP の日記にも載っています。


Cherryちゃんは特に鳥好きではないのに、

今日は暑い中引っ張りまわして悪いことをしてしまった。

ためちゃんがコーフンして、キツ噛みしてごめんね。


しかし、今日一日で一番驚いたこと・・

それは花梨さんの鳥マニアぶりだった。。

動物関係では、ちょっとやそっとのことでびっくりしないのだが、

花梨さんは筋金入りである。


今日の一言:

・・先輩!おみそれしましたッ!




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金)

ひっかかる

テーマ:ブログ

今朝、いつものようにおやつのシードをやっていた。

がっつくので無くなるまでそんなに時間かからない。。はずが。


ん?

ん?

ブルブルブル(首を振っている)

カリカリカリカリ(嘴を掻いている)


続きを食べようとするが、また首を振って止めてしまう。

ひっかかったのか?と思って、「水飲みぃ」とケージに戻したが、飲まない。


やっと水を飲もうとしても、 ブルブルブル。で結局飲めない。

ごちに様子を見てくれるよう頼んで家を出たのだが、出るまでそんな感じだった。


・・・夕方。ためちゃんは普通になっていました。

おそらく種の殻が引っかかっていたのだと思うけど・・・良かった。


key  いらんもん食べんように!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木)

トマトジュース大好き

テーマ:ブログ

ためちゃんは、トマトジュース(略称トマジュー)が好きだ。


私が一人で晩御飯を食べていたとき、ためちゃんを隣に置きながら

紙パックの野菜ジュースを飲んでいた。

思惑に反し、セロリが入っていたので、まずっ と思いながら。

するとためちゃんが飲み終わった紙パックをいたずらしてきた。

好きなようにさせといたら、中のジュースを喜んで舐めているのを発見。


私はトマジューにはうるさい。

カゴメの通販限定「夏しぼり(食塩無添加)」をケースで購入している。

(ちなみに、春しぼり秋しぼり冬しぼりもありまっせ。)

お風呂上りのトマジューで至福の時間を味わっているとき、

野菜ジュースの件を思い出し、手の平にとって、ためちゃんに差し出してみた。


うまっ   グビグビ飲む


飲み終わってもまだ私の缶を見て催促する。ヘルシーな鳥だ。

次の日のうん@は当然赤い・・・ま、いいかぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水)

ためちゃん語録

テーマ:ブログ

先日、「ためちゃんは喋るの?」と質問された。

そういえば、何を話したとか書いてなかったので、まとめてみます。


結構言えることば

・こんにちは

・おはよう         おもちゃに向かって言ったりしてるので意味は分かってない


一回だけ聴いたことば

・だいじょうぶ

・ここ             頭を「どこ?ここ?」といいながら掻いているときに言った


イントネーションだけ似ている

・ためちゃん

・はとぽっぽ♪の出だし

・ごめんなさい    「いけない!」と怒られたとき、頭を下げながら


もうすぐためちゃんが来て2ヶ月。早い!

最近床をひとりで歩くようになり、自立心?が少し出てきたようだ。

花梨さんちのけんしろうくん(ヨウム♂)が、2・3日前から発情期に入ったとのこと。

ためちゃんにも、そんな日が来るんだね・・

いってきます  もう一人で遊べるし~

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

少しずつ

テーマ:ブログ

ためちゃんが、朝よく鳴くことは前に書いた。


私は平日6時に起きて、ためちゃんを外に出してケージ掃除をする。
その間、ずーっとピヨッ!と鳴き続ける。


おやつをやって、ケージに返す・・
その後、台所に立つのが見えないよう、戸を閉めておく。
前はこれでしばらくしたら落ち着いたのだが、
最近は戸を閉めると余計鳴くようになった。


朝の6時からこれでは、いくらなんでもマズイ。
なので色々試してはいたのだけど、ここ2、3日ヒットしているものがある。
以前据え付けた「スパイラルライト」
これをケージに戻すときにつけてやると、普通におもちゃで遊んだり、餌を食べだすのを発見!
なので一か八か、戸を開けたまま朝の支度をするようにした。
すると、まだこちらに構わず過ごしている。
ぉおお!やっぱり太陽の光は偉大だ!


・・いつまでもつかな。


届かない  最近色んなとこに興味があるみたい


今日もペット費用へのコメント有難うございます。
しまもりさんち、餌代は安いけれど、
アクリルや木工の材料費も結構かかっているのでは?
あと、制作の工数も計上せねば!(SE工数で!)


Euriaさんちは、人間一人が増えた位かかっていますね。
粗食に変えれる日が来ますように。


花梨さんちは・・それだけいて、15000円なら安いよね。

本当に鳥御殿だ。。

あ、肩の脱臼話、何か恐ろしい人に思われてるので訂正します~。
脱臼したのは鎖骨なんです。こぶになっていたのは、飛び出した鎖骨だったんです。
決して、肩関節を脱臼して、腕ぶらーんってなってたわけじゃないんです。
右側だったので、仕事のときは左手で右手をつかんで机の上に乗せて。
後は指は動くので何とかなりました。
そういえば昔お金がないからって、歯医者に行かずに歯を鋏で抜いたことがありました。(神経抜いた歯です)
その時は良かったんですが、何年か後に残った根が腐り、歯医者さんに「あんた、自分で抜いたでしょう」と怒られました。
今では考えられないですが・・ビバ・貧乏!
若いうちは何とでもなるものですね。アハハ・・


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。