テーマ:外食
Thu, August 04, 2005

バルへ行く

友達と「今夜バルにでもいこう」という話になり、9時に待ち合わせる。

夕食を食べるつもりなので9時だが、飲みだけならもっともっと遅い、宵っ張りのスペイン生活だ。


散歩がてら、家からとぽとぽと歩いていく。夏のスペインは10時ごろまで明るい。

途中、工事現場のおじさんに、「Hola, Chinita,どこいくの?」と声をかけられる。

Chinita=China(中国人の女性形)を小さくしたものだから、無理して訳せば「中国人の女の子ちゃん」か?


道端であほなスペイン人に"China!"と意味もなく叫ばれるのもウザイが、

こんなふうに、にこにこ(ニタニタ?)して話しかけてくるのは、悪意をあまり感じさせないぶん、対応に困る。

とりあえず、うざいには変わりないからムシ。


さて、この日のバルは「Juan Bravo 25」。住所がそのまま名前になってて、覚えるのに便利。

珍しく今回は、そのバルの写真つき。


juanbravo

"Juan Bravo 25"のbarra(カウンター)を奥から見たところ


スペインで食べる、といえばbar(バル)は典型的だが、

ここ、Juan Bravo 25は、食べ物がおしゃれ&おいしくて、お気に入りだ。

いつもスペイン人でにぎわっている。


Pinchos(おつまみ?)もいくつか…。ヤギのチーズ、アボガドやかに玉を使ったもの、サーモンを使ったもの、などなど。串にささっているピクルスは、サービスのおつまみ。


バルでは、混んでいるときなど、ウェイターに飲み物ひとつ頼むのも大声で叫ばなくてはいけなくて大変だけど、ここはウェイターも気のいい人たちだ。


「バルへは、慣れていて声のでかい人と行こう」というのが(他力本願な)私のモットーなのだが(恥)、

…でも、声の細い私が義父母を連れて行ったときは、私の顔を覚えていてくれたウェイターが気を使ってくれて本当に助かった。


このあたりは街のふんいきもいいし、本当におすすめのバル。

1時ごろには閉まっちゃうのが残念だけど?

Juan Bravo 25

C/ Juan Bravo 25, 28006 Madrid

テラス席も、テーブル席のレストランもある。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:外食
Mon, August 01, 2005

日本食「美山」


sushineko

ネットが復活したら書こうと思って忘れてた。

ずいぶん前だが、日本人の主婦同士で「美山」という日本食レストランに行った。

初めて行ったのだが、ランチタイムの美山はスペイン人で大賑わい。


それもそのはず、お店の雰囲気がキレイで良い上、

おすしもキレイでおいしい!

おすしがキレイというのは、洋風にアレンジされたおすしなので、

盛り付け方がとにかくおしゃれなかんじなのだ。

味付けも、洋風ソースがついてきたりして、おしょうゆもいらないかんじ。

日本では、かえってなかなかめぐり合えなさそうな、おいしーい洋風にぎりが食べられる。


今回ばかりは、写真がなくて本当に残念!


伝統的なさしみののったおすしよりも、初めて日本食を食べるスペイン人には抵抗も少ないかも。

夫の会社の上司も、この「美山」さんを接待に使ったり、スペイン人におすすめしたりするお店として使っているらしい。


ちなみに驚いたのは、スペイン人のウェイトレスのひとりは日本語がぺらぺらだったこと。

Madridもやるじゃん、という気分にさせられる。


もう一度行きたい度100% のお店だった。


Restrante Japone's MIYAMA (美山)

C/ Flor Baja, 5

Tel. 91 540 13 86




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:外食
Fri, April 29, 2005

チュレトン


contenta  
リクエスト?にこたえ、contentaさん のうさぎちゃんを描いてみました。
※イラストと、記事の内容は関係ありません、もちろん…。


先日、ちょっとしたお祝い事があったので、夫と外食した。

すごーく久しぶりにスペイン料理。夫が肉を食べたいというのでchuleto'nを食べに行った。

Chuleto'n(チュレトン)とは、分厚い牛肉のステーキなのだが、Madridには"Donostiarra"など、チュレトンを売り物としたレストランがいくつかある。


今回は、Plaza Mayor近くのCasa Julian de Tolosaというレストランへ行った。

場所柄、観光客も多いかもしれない。お店はおしゃれで落ち着いた雰囲気。

レストランがあるCava Bajaという通りは、いろんなレストランやバルが並んでいて、旅行で来たら楽しそうだと思った。


さて、料理のこと。CJDTのメニュー数は少ない。

私たちが頼んだものは次の通り。


*1皿目…ホワイトアスパラガスとハモン・イベリコ

*2皿目…チュレトン2人前と赤ピーマン(←薦められた)

*デザート…Tejas y cigarrillo de Tolosaとかいうクッキーと、tarta(milhojasミルオハス=ミルフィーユだった)

*飲み物は、夫が一人でビールやワインをグラスで頼んでいた。私は水。妊婦として禁酒中なのが残念!


平日の夜であるにも関わらず、お店は満席のようだった。


気になる料理の感想だが、独断と偏見で3つの☆中★で表してみた。


<><><>

まず、お通し?のチョリソー

なかなかおいしかった。 タダだし、★★★。

ホワイトアスパラガス

ここのオススメのひとつで、直径3センチはあるかと思われる巨大アスパラが、4本で、15.32ユーロ。高い!だけどものすごく美味しい!でもやっぱり高い!

迷うけど、これは食べるべきだと思い、★★★。

ハモン・イベリコ いわずと知れたスペインの高級生ハム。夫が何を血迷ったか、値段を見ずに頼んだ。一皿にこんもりと出てきて、20.50ユーロ。高~い!でも、これは他のところで食べたハモン・イベリコよりも更においしかった、と思った。油っこさを全く感じさせず、ぱくぱく食べられる。

でもやっぱり高いから、★★☆。

味は★★★。

チュレトン

網焼きのものがでてくる。夫はレアで、私はミディアム(スペ語でa puntoっていうらしい)で頼んだ。いずれもとっても柔らかくておいしい。超レアの牛肉って、マグロのトロ(toroぢゃないよ←おやじギャグ)のような味がするのね…と初めて知る。2人前で38.50。 Donostiarraなどに比べると、安いし、★★★。

赤ピーマン

赤ピーマンを焼いてマリネしたようなもの。赤ピーマンの甘みと同時にちょっとだけピリ辛な味わい。オススメの一品らしく、確かにおいしいが、16ユーロ(2人分かな?)。 この値段を払うほどではないので、★★☆。

ミルフィーユ

味にうるさい夫いわく、カスタードクリームがいまいち、らしいが私は好きだった。日本で食べるミルフィーユに比べてパイ生地が豪快というか繊細さにかけるのは、スペインならでは?7ユーロ。 独断で★★★。

クッキー

直訳すれば「トロサのたばこと瓦」という名の通り、薄いクッキー生地を丸めたものと、瓦=普通の葉っぱ型で甘みの少ないクッキー。味は普通。たばこの方は、ヨックモックのシガーの生地を倍に厚くしたようなかんじ。7ユーロ. 値段に見合わないので、★☆☆。

夫は全体的に大満足で、今度行く時頼むメニューまで考えていた。

「今度は1皿目にはアスパラと海鮮スープにして、赤ピーマンは頼まないで、デザートも頼まなければ少し安くなるかな~。でも酒飲む人と行くと高くなるかな~」などとぶつぶつ言っていた。(誰と行くんだ?)


ひさしぶりの夫婦水入らずの外食で私も満足♪



Casa Julian De Tolosa HPはこちら (お肉や赤ピーマンの写真もあります)

Cava Baja, 18
Telf.: 91 365 82 10
Fax: ..91 366 33 08
28005
MADRID


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:外食
Sat, February 26, 2005

中華を食べに行く

今日は一日中買い物に出かけていて帰りが遅くなり、スーパーも閉まってしまったので外食。

家の近くの中華料理屋さんへ行く。
夫とふたりでチャーハン、酢豚、スープ、チンジャオロースーみたいなもの、を食べて、(飲物は頼まず、タダの水よ!)、12.3ユーロ。

スペインでの、中華レストランのイメージ=安い、だいたいどこも似たようなメニュー、空いている…といったところかな。

でも、うちの近くのこのレストランは、結構いつも地元の人たちで混んでいる。なぜかは知らないけど、もうかっているのだ。

店長がぴっかぴかのでかいベンツに乗っているのも見ちゃったし。
店長が愛想よく地元の人たちと交流していそうなのが秘訣かもしれない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。