テーマ:ひとりごと
Tue, September 06, 2005

これ何て呼ぶんだろう?

peeler

先日「じゃがいものかりかり」の記事で、私は「おろし金」を利用してじゃがいものせん切りを作っている 、と書いた。


ところが、昨晩、しょうが焼きを作るのに生姜を摩り下ろしていた時、ふと手元を見て、

おろし金って、この、摩り下ろす器具のことだよね…?」と気づいた。

つまり、写真に写っているうちの、右の器具。

もちろん、これで野菜をせん切りにすることはできない…。


私がせん切りに利用するのは、写真の左、「皮むき器」ないし「ピーラー」と呼ばれる器具の、手前側についた穴のあいた部分


この部分、何と呼ぶのかしらないが、チーズを細かくする器具が「おろし器」という名前で売られているのを見たことがあり、私の頭の中ではそれらがごっちゃになったもよう。

チーズのは、これ。


私が使っている皮むき器の一部は、「せん切りスライサー」なのかな?チーズにも使えるから「おろし器」なのかな?だけど、この皮むき器、もち手部分にプラスチックだけど大根おろしなどが作れるおろし金もついているし…。


ナゾは解けないし、別に解けなくてもいいんだが、とりあえず「じゃが芋のせん切りはおろし金でやっているわけではありませんでした」と、訂正しておこうと思う…。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ひとりごと
Thu, May 19, 2005

ご近所さん…ヒマな主婦の井戸端会議的ひとりごと

暑くなってきて、窓を開けていることが多くなった。
窓が開いていると、いろんな音がよく聞こえる。
うちの場合、特に、同じマンションの住人の音がよ~く聞こえる。
聞くつもりがなくても、聞こえてしまう、筒抜けマンションなのだ。


ちなみに、私たちが住む建物はかなり小さい3階建てで、1フロアに1つの家しか入っていない。
(3階建てといっても、スペインでは日本で言う1階=piso bajo,2階=primer piso「1階」と数えるから、高さは日本で言う4階建て。Piso bajo部分は倉庫かなにかになっている。)
つまり住人も3世帯しかいない。


私と夫は、真ん中の2階に住んでいる。
1階にはベルギー人の中年女性が一人で住んでいる。
そして3階には、どこの国の人かは分からないが、英語を話すカップルが住んでいる。

そんなわけで、時には下からフランス語が、上からは英語が聞こえてきて、自分たちは日本語で会話しているという、なんとも国際的?な集合住宅なのだ。


窓を開けているとよく聞こえる、と最初に書いたが、スペインの建物は日本と違ってぴったりくっついて建っている割には、窓が多いと思う。

うちのマンションも、表通りに面する窓、裏の中庭に面する窓、そして建物の真ん中、ちょうどバスルームとキッチンの間にも小さな小さな吹き抜けがあって、窓がついている。


この小さな吹き抜け部分は冬でも換気のために窓を開けていることが多いので、キッチンなどで作業をしていると突然、

"Honey, do you need more sauce?"
"Not right now, thanks."

…みたいな会話が聞こえてきたりして、
あ、上でも食事中なのね…と思ったりする。


ちなみに、上の人たちとは話をしたことがない。
たま~に階段ですれ違って"Hola"とにっこり挨拶するだけだ。
こんなかんじ↓のカップルだ。相当適当な絵だけど…。

けっこう個性的なファッションに身を包み、なんとなく、話しかけにくい雰囲気でもある。
そんなわけで、彼らの正体?は未だに不明。
でも、1年近く住むうちに、どうやら音楽家(の卵?)であることだけは確信した。
毎日歌の練習をしているのだ。


男の人がギターを弾きながら歌い、女の人がそれにフルートをあわせたり、合唱したりしている。
持ち歌は2,3曲かな?
ジャンルとしては何だろう… 
彼らがよく聴くメジャー系の音楽はR.E.M.やビョークなのだけど、それらを混ぜて100倍ヘンにした感じかな(失礼!)。


毎日歌っているのは、もはや私まで暗記してしまった。
"Do you wanna run away...?"という歌。
好みじゃない、というかむしろ嫌いな曲なのに…覚えちゃったよ…。


ちなみに彼らは、クラシックも好きで、いろんなものを聴いている。
暗い「アマデウス」とか、うるさいオペラとか聴かれると、「やめてぇ~」と思うけど、
最近は「白鳥の湖」やバッハの無伴奏チェロソナタがお気に入りらしく、私も心地よい。
彼ら、スペインの音楽は全く聴かない。


多分まだデビューはしていない彼ら。
いつかどこかでまた彼らのメロディーに再会する日が来るのだろうか…。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ひとりごと
Sun, April 24, 2005

パソコン故障

thinkpad

3年ほど愛用していたThinkpadが、先週から突然おかしくなった。

使っているとカタカタカタカタ・・・という音が出始め、青いエラースクリーンが出て止まってしまう。

それでも、立ち上げて30分位はもつので無理に使い続けていたら、やがて、ある時

カタカタどころじゃなくてギュイーン、バィーン、という大音量がでて、完全に使えなくなってしまった。

 

うーん、ショック。

 

夫のノートパッドを借りることはできるが、それは夜、夫が帰ってきた後、夫が使っていない間のみ。

 

今まで昼間に好きなだけネットをしていた主婦としては、突然パソコンがなくなると、なんと言うかおろおろしてしまう。ちょっと中毒っぽいね…。

 

まさに、昼間パソコンの前に座らない生活へのリハビリ中、という感じで、音楽や絵といった、もともと好きだったけど離れていた趣味も久しぶりに再開した。それはそれでなんだか新鮮。

 

ま、土日はその反動でパソコン漬けだったりするのだけど…。(全然リハビリになってない?!)

 

それにしても、データのバックアップはほんとうに大切…としみじみ思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ひとりごと
Mon, January 10, 2005

お初+所信表明。

夫の赴任にくっついてスペインに来て、はや半年。
もともと料理はあまり得意ではないところに、異国の地の食材で料理をするなんて、大変だ!と思っていたけれど、なんとか幸せな食卓生活を送り、夫ともども少しずつ太ってきているところ。
でもやっぱり、限られた食材で日本のおいしい食卓を再現するのは大変。
かといって、やっぱり日本人であるふたりは、完全にスペイン風の食生活に切り替えることもできず…。
結果、いつも和洋折衷の怪しい食卓を囲むことになってしまう。
そこで、新年とともに、ブログ開設!!
ブログで日々の食卓を記録していくことで、もっとステキな(まともな?)食事を作るようにがんばろう、と。
そして、できるだけキチンと毎日記事を書くことで、メリハリのあるステキな主婦(?)になろう、と。

がんばるぞ~!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。