テーマ:和食っぽいもの
Thu, November 03, 2005

ある日、ぎゅうどんを作らなかった理由

ternera

便利なもの。それは牛薄切り肉のストック。

写真は、買ってきた肉を解凍したところ。1kgって結構ある!


スペインでは、牛や豚の薄切肉が売っていることは少ないのだけれど、主婦友達に教えてもらったとある市場で、時々買ってきている。 「しゃぶしゃぶ用」といって1kg単位で凍らせたものを売ってくれるので、一度買えばしばらく冷凍庫にお肉がストックされることになる。


薄切り肉を買ってきた日の夜、牛丼を作ってみようと思った。

そろそろ支度を始めようかな、と思っていたところに、職場から電話が。


だんな:「今日かなり遅くなりそう。夕飯先に食べてていいよ。」


え~。ま、よくあることだけど。


私:「そうなの?今日牛丼にしようと思ったんだけど。」どうだっ。早く帰りたくなるだろー。


だんな:「え…」

電話線のむこうで微妙な雰囲気が。あれ?


だんな:「…今日、お昼に牛丼食べちゃったんだよね。」


なにぃぃぃぃぃ~。


なんでスペインなのにお昼に牛丼を食べているんだ!?

 というところはおいといて、かなりやる気がそがれた。


急遽メニュー変更。

もはややる気がないので、解凍してあった牛肉を豆板醤で炒めて、レタスで包んで食べるだけとなった。

それもおいしかったけど。


それにしても…

だんなが喜ぶメニューを作ろうと思うと、昼に外で何を食べているかが気になってくるけど、そんなこといちいちチェックできるものでもない。

世の中の主婦のみなさんは、ご主人がお昼何を食べたかで夕食のメニュー変えたりしているのかな…?

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

meshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

18 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

17 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

16 ■よいお年を!

今年はブログを始めて、meshiさんにシフォンのイラストを作って頂いたことがとても嬉しかったです。どうぞよいお年を! 

15 ■はじめまして

Dmozの検索ページからやってきました。

meshiさんの気持ち分かりますー。
私はパリで婚約者と同居中ですが、夕飯の献立は迷いますね。お昼、彼が何を食べたのかによってメニューを帰ることも多々。(う~ん、たまにかな・・・)。


家の近くのお肉屋さんは薄切りでも、豚のひき肉でも頼めばやってくれるので便利です。

また遊びに来ますね。

14 ■↑ともちゃんに続き・・・

無事御出産を終えたでしょうか??
きっと今は色々大変でしょうね。
落ち着いたらまたお話聞かせてくださいね。

13 ■meshiさ~~ん

12月
11月に出産予定日でしたよね。
無事に産まれたでしょうか。
ゆっくりと時間とってまた、話きかせてくださいね。

12 ■お返事☆

☆まほさんへ
はじめまして。読んでくださってありがとうございます。こちらこそどうぞよろしく!

☆konishiさんへ
コメントどうもありがとうございます。レシピを出版することは考えたことないのですが、電子書籍というのは初めてききました。ブログに勉強にいきます。

☆ちゃーちさんへ
はじめまして!ドイツにお住まいなんですね。ドイツの牛肉がパサパサとは知りませんでした。

いま、ブログをちらっとのぞいたら、娘さんたちのあまりのかわいさに、とにかく興奮!です。あとでまたゆっくり遊びに行きます♪

11 ■はじめまして♪

スペインで知り合ったドイツ人の夫と双子の娘たちとドイツで暮らしています。
Madridは大好きな街です♪
しばらく行ってませんけど…

薄切り肉、日本人には必要ですよね~
ドイツの牛肉は赤身ばかりでパサパサしていておいしくないです(´;ω;`)

もうすぐご出産なんですね~
無事のご出産を祈ってます。

また遊びにきますね♪

10 ■レシピを電子書籍化しませんか?

はじめまして!

グルメで検索してきました!

突然ですがレシピを
電子書籍として販売してみませんか?

でじたる書房では有名作家になりたい、
プロの作家になりたい方や本を出したい方を応援しております。

電子出版費用は無料です。

よろしければ一度見に来てください!
お待ちしております!

■電子書籍のでじたる書房
http://www.digbook.jp/ad/index3.php

9 ■無題

こにちは。
ども。
はじめまして。
読者にさせてください!!
よろ。

8 ■★mechanさんへ

初コメントありがとうございます★
mechanさんは市場でお願いして切ってもらっているんですね!それもすごいです。私も、肉屋が空いているときにチャレンジしてみるべきかな~。
牛丼は、私も良く分からないけど、デリバリーらしくて、普通においしいらしいですよ。日本食のデリバリーがあるらしいです。これは私もびっくり。ちなみにMadridにも超エセ日本食レストランはあるけれど、ちゃんとしたところも結構あるかな…。バルセロナのほうが国際的なイメージがあったけど、私だまされているかしら…。

7 ■★mikiさんへ

やっぱり重なりますよね~。しかし私の場合、スペイン料理で重なることは、まずないです…。最近全く作ってないや…。
Menu del diaって曜日で傾向があるんですね!全く気づきませんでした。

我が家も「今日の定食」制度始めようかな。8つぐらいのメニューを順番に使いまわすの。私の入っていた大学の寮はそうでしたよ~。

6 ■★マカロンさんへ

塊肉を自分で切るというのは私も聞いたことあるけれど、やったことないです。難しそうで…。でも、すきやき食べたいと思ったら、できちゃうかも!
それにしても、びっくりしたのは、ダーリンさんは(←なんかへん?)夜も会社で食べるんですね!!働きものさんなんだ!
うちも、日本にいた時は忙しすぎて外ですませていたけど、駐在員の今は、帰ってくる時間が少しは早くなったから、一応うちで食べるんです。スペイン人やスペインで働くほかの駐在員の人は、お昼までの日とか、5時までの日とかもあるみたいなので、うらやましいですよ~!

5 ■★texasgirlさんへ

自分で薄切りにするなんて偉いです!Texasのステーキ肉を薄切りにしたら、お、美味しそう…(イメージで語ってますが)
お昼にチャイニーズのデリバリーとは大敵!でも、残ったら次の日のお昼ご飯てところはうちも一緒で、なまけものの私はそれも結構嬉しかったりします。
アメリカには、サンドウィッチ用の牛薄切り肉が冷凍食品で売っているというのをCOOKPADのレシピで読んだことがあるのだけど、本当かな~。本当だったら楽チンになりますね!ステーキ肉のほうが美味しそうだけど…。

4 ■薄切り肉・・・

なかなか手に入らないですよね。
市場まで行って、お願いして切ってもらわないと。
マドリッドはさすが都会ですね~。
牛丼が食べられるなんて。おいしい牛丼ですか?
バルセロナはもう、エセの日本食が多くて、和食はなかなか食べられません・・・。
初コメントでした☆

3 ■我が家も・・・・

旦那が昼に何食べてるのか、って分からないので、たまに重なっちゃったりしますよ~。

おまけに、私はフィデワやパエリアが好きなんだけど、どうやら、木曜、金曜あたりのMenu del diaがそうらしくって、私は週末はパエリアね~!と心に決めてても、あまり乗り気じゃないことが判明すること多し・・・

いっそ、我が家も曜日毎にメニュー決めちゃおうかと思うほど(笑)

2 ■見事に

一致してしまったんですね。それにしても牛丼をスペインで食べれるんですね。フランスも薄切り肉はないです。パリの13区にいけば、中華街で売ってるらしいという話は聞きましたけど、同じ町にすんでる日本人は塊を凍らせて切ってすき焼きとかしてました。私はまだそこまでしてないですね。すきやきも牛丼も大好きだけど、もう1年半以上ご無沙汰です。
うちの場合、働いているとき、夜も社食で食べることになり、休みの日は昼も夜も私が作るので、お昼と重なるかの心配をする必要がないので助かります。急遽変更したメニュ-も美味しそう。

1 ■同感。

アメリカも、牛に限らず「薄切り」肉って売ってないです。アジア系のお店にいけばあるけど、いつもストックしてあるわけじゃないので、そういうときは牛丼好きのロブのためにわざわざ頑張ってステーキ用の厚切り牛肉を薄く切ります(泣)。
夕飯のメニュー、よくわかります、よの気持ち。うちも、以前ブロッコリーと牛肉を甘辛く炒めてご飯の上にのせたものを出したら、「ちょうどこれと同じものをランチにチャイニーズのデリバリーで食べた」って言われてガッカリ・・・とか。ある意味、「今日はこれが食べたいなぁ」っていう感覚が似てきちゃうのかな、夫婦って。でも、いちいちランチに何を食べたかなんて聞いてられないし、肉ってたいてい前もって解凍とかしちゃうから撤回できないので無視して作ってます(笑)。ロブが食べなければ冷蔵庫入れといて、次の日のあたしのお昼ご飯にしちゃいます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。