テーマ:ジャンル不明の食事
Fri, October 28, 2005

鉄分むしパン

また、ほうれん草を買ってしまった。

…ほうれん草って、あまり好きじゃないのだけど、なぜかよく買ってしまうのだ。

ちょびちょびとしか食べないから、いつも、腐らせそうになってあせる。


ほうれん草を一気に食べられるような、心の躍るレシピはないか?

と、COOKPADを検索してみたら、あった。


「鉄分むしパン」レシピはリンクしました☆


ネーミングが、なんか、妊婦むけっぽいから惹かれたのかな?

できあがりは、あまり甘くなくて良かった。主人は、ほうれん草がちょっと青臭いとか言っていたけど、私としては全くそう思わず。

mushipan

できあがりの様子。型がなくてアルミホイルで作ったので、なんだかすごくガサツなかんじになっている。


作り方見てもらうとわかるけど、むしパンて、とても簡単でしかもぱっぱとできる。

今回はほうれん草で作ったけど、応用して、さつまいもの角切りやレーズンを入れてもおいしそう。

日本のコンビニで売っていた100円むしパンみたいに、できるかな・・・。


蒸し器について☆

うちには蒸し器なんかないので、普通の鍋に割り箸を交差させて突っ込んで土台にしたところに、平たいざるを乗っけて代用した。割り箸じゃなくても、ひっくり返らないものを土台にして、その上に普通のお皿に割り箸をしいたものを置いてもいけると思う。ていうか蒸し器買っちゃおうかな…。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

meshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■★あやめさんへ

やっぱり微妙なネーミングですよね?ほうれん草蒸しパンっていうよりは、興味をひかれるけど…。でも私も、ほうれん草といえば「ポパイ蒸しパン」くらいしか思いつかない…。ネーミングはむづかしいですね。

6 ■★マカロンさんへ

ココア味!いいですね、それ。スペインのおこちゃま用ココア風味飲料「コラカオ」でやってみようかと思います。
ルクルーゼの鍋で蒸しパン、いいなぁ…。

5 ■★dallasintexasさんへ

蒸し器とか、特殊な便利器具って、かさばるわりにあまり使わないんじゃないかと思ってなかなか買えないんですよ~。だけど、アジア系のお店とかで案外安く買えますよね!スペインでは普通の雑貨屋さんでも売ってるの見たことあります。

4 ■鉄分蒸しパン

なんだか微妙なネーミングですが、ほうれん草でなんて、体に良さそう♪
しかも、蒸し器こうやってやればいいのかぁ。参考になりました♪♪♪

3 ■無題

本当に簡単そう!
やっぱり妊婦は手作りパンを食べたいですね~この蒸しパン、チャレンジしてみようかな。ほうれん草ってところがまた嬉しいですね☆

2 ■蒸しパン!

うちのお母さんよく作ってくれたのを思い出すなぁ。ココア味とか。
これ、やってみます。そのうちルクル-ゼの鍋が届いたら、中にお皿ひっくり返してやってみますぜ。

1 ■なるほど!

うちも蒸し器ないので、meshiさんころは蒸し器あるんだなぁと思って読んでたら、なんと、そんな裏ワザがあったんですね~(笑)。さすが!!あたしだったら、「蒸し器ない」って時点で蒸し物あきらめてます(笑)。そのワザ、使わせてもらおっと(っていうか、こっちでアジア系のお店で買えばいい話なんだけど・・・)。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。