テーマ:ジャンル不明の食事
Fri, October 21, 2005

いも肉まん

マドリッドのとある中華レストランで、メニューにはのっていないけど頼むとでてくる「いも肉まん」がある。

その名のとおり、(ていうかそのお店では名前が不明だから、私が勝手にそう呼んでいるだけなのだけど)肉まんの具をじゃがいもの生地で包んで蒸したもの。これがウマイ


先日、家にある料理本をぺらぺらめくっていたら、これに似た料理のレシピを発見。

それを参考に、あのレストランの「いも肉まん」を再現してみた。

imonikuman こんな感じ。写真うつり悪いけど…。

_____________

材料(8個分、4人分位)

*じゃが芋 800g

*片栗粉 100g

*塩 ほんのひとつまみ

具の材料

*牛ひき肉 150g

*玉葱 150g

*人参 1/3本

*椎茸 3枚

*塩 小匙1弱

*しょうゆ 小匙1/2

*小麦粉 大匙3位

____________

作り方。

1.具を作る。野菜は全部短めのせん切りにする。フライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒め、野菜を加えて調味してから小麦粉を加えて炒める。

2.じゃが芋を茹でてつぶす。少しさめてきたところで片栗粉と塩を加えて手早く混ぜ合わせる。

3.②のマッシュポテトをそれぞれ等分して丸め、①の具を包み、楕円に形作る。

4.鍋に油を熱して③をいれ、フタをして弱火でゆっくり両面を焼く。


レストラン風に蒸すとしたら、型崩れを防ぐために何か葉っぱに包んだ方が良いみたいだが、やっていないのでよく分からない。でも、焼くと、じゃが芋特有の香ばしさがでて、これがまたウマイ。

ちなみに、どちらかといえば薄味つけなので、物足りない人はあんかけなどのソースを作ると良いみたい。

しょうゆ・椎茸・片栗粉以外はスペインにあるもので作れるのが嬉しい。

本当はたけのことか入れると、より中華レストラン風になるんだけど…。今回はそこまで頑張れず。


多めに作って冷蔵や冷凍しておいたものを夫のお弁当に持たせたら、好評だった☆

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

meshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■作ってみました

牛肉がなかったので、鳥のひき肉で挑戦。おいしかったです。
今度は具を韓国風にして作ってみたくなりました。勝手にオリジナルメニュー考えて、そして失敗する私なので、上手くできるかは果てしなく疑問ですが。 でも韓国風肉まん、名前聞く限りはおいしそうですよね。

16 ■↑オリーブさんへ

きゃ~~~
さぼっているうちにTBして作ってくれていたとは!早速見に行かなきゃ!

15 ■作りました~♪

作ってみましたよ~。
すっごく美味しかったので、うちの定番になりそうです。ありがとうございました。
TBさせてもらいますね!

14 ■♪kawazu8さんへ

うちも、片栗粉が足りなくなって大変でした~ 実は、片栗粉をこういうふうに使った料理は初めてだったので目からウロコです。

13 ■おいしそうですね!!

私じゃがいも好きなので是非作ってみようっと♪♪ しかし片栗粉たくさん使うんですね~ 中華のこういう生地のは片栗粉のものだったんですね~!!!

12 ■♪池津権太さんへ

おやきといえばそうっぽい!信州名物でしたっけ…。やばい、何も知らないです。

11 ■「おやき」みたいで旨そう

信州名物の。おなかすいてきました。

10 ■☆オリーブさんへ

ぜひ作って見てください♪
私は干し椎茸で作っています。

これ、スペイン語では何ていうんだろう…。私たちはいつも、「マンジュウ」ください!って言っています(日本語好きな店員さんがいる)。それで通じる時もあれば、だめな時もあるので、だめな時は、主人が一生懸命「白くて、中に肉が入っていて…」とか何とか、説明しています。

9 ■☆マカロンさんへ

私は1年中好きだけど、お芋ってやっぱり秋・冬はなおさら食べたくなりません?ちなみに私が紹介するレシピ、美味しいとは限らないみたいデス・・・。ブログ始めたばかりのころ、アップしたあとに主人が「あーあれ?まずかった」と言った料理とかもあるし…(涙)
一応、最近は主人に好評だったものだけのっけるようにしているけれど…。料理って難しいです…。

8 ■いいかも~♪

これ、おいしそ~☆
作ってみたくなってきました。
うまくできたら報告しますね。
椎茸は干し椎茸でもいいのかしら?
うちの近くの中華レストランでも頼んでみようかな。スペイン語ではなんて言うんですか?

7 ■これやってみます!

こないだのじゃがいものかりかりもそうだし、いもを使ったお料理っておいしいですよね。meshiさんレシピだし、美味しいの間違いなしだから、私も作ってみます。早速保存しておきました。

6 ■☆mikiさんへ

最近わたし、秋になったのと、臨月でお腹が下がってきたのとで、食欲旺盛なんですよ~。そうなると、キッチンに立つことがおもむろに好きになる(笑)
普段は全然なのに…。
実は、ギョウザの皮も、買いに行くのが面倒だったりするんです。これって究極のダメ主婦…?

5 ■☆dallasintexasさんへ

テキサスでもぜひぜひトライしてくださいませ!
でも実は、結構めんどくさいかも…。マッシュポテトと具を別々に作ったうえで包んで焼いてって…。そのまま食べればおかず2品じゃん!みたいな。…いえ、そんなこと、しませんが…。

4 ■☆ともさんへ

いいにおい伝わったですか??わーい。
写真うつり悪いけど、このレシピはおいもが香ばしく焼けるから、おいも好きにはオススメかも。
炊飯器でできる料理って、日本の炊飯器だったらきっとうまくいくから、かなり使えますよね。うちの炊飯器はダメだけど…。お友達にもどうぞよろしくです☆

3 ■おいしそ~♪

いつも、おいしそうなレシピありがとう!
でも根性のない私・・・なかなか自分で作るまでに至らず・・・(反省中)

先日もマドリードへ行ってきたのだけれど、つい、餃子の皮も
買っちゃった・・・・
ダメな主婦だわ~(苦笑)

2 ■おいし

材料見たら、ほんと、すぐできる材料ですね!うちもやってみようかな(^^)

1 ■ん~♪

なんだかいいにおいがしてきました。

私meshiさんのHPで献立選んで作りそうです。

友達にも炊飯器のこと話したら、それはいいねぇ!って絶賛でした。

そのうち私の友達もここにおじゃますることになるかもしれませんよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。