テーマ:ジャンル不明の食事
Thu, October 06, 2005

またぎょうざ

今晩のおかずは、久々の餃子だった。


だーいぶ前に、「てづくりぎょうざ 皮から作るのだ!」の記事 でも書いたけど、皮から作ると時間がかかって面倒な餃子。

でも、醤油やごま油、酢、ラー油といったもの以外はこちらにあるもので作れるから、以外と海外で重宝するメニューだと思う。


うちの場合、白菜やニラは、近所で売っていなかったり、あっても高かったりするのであまり使わず、豚肉、キャベツ、ネギで作っている。にんにくと生姜もちょっと入れて、かくし味(?)にスープを入れるとジューシーでおいしくなる(と思っている)。


ちなみに今回は、先日買った「強力粉」があったので、初めて餃子を、ちゃんと強力粉と普通の小麦粉のミックスで作ってみた。


感想としては、皮が、少し作りやすいかな…という位。伸ばしやすさや皮の味には、特に差はなかった。

皮を作る時点で、強力粉はモチモチしているから、こちらの普通の小麦粉だけで作った時よりも、まとまりやすかった。手に吸い付くかんじも気持ちよいし。


あわせて、トマトと卵の簡単なスープを作って、何気なくワカメを入れてみたら、だんなに、トマトにワカメはヘン、と言われた。やっぱり?

でも、トマトは甘くて美味しかった…。身体を冷やさずトマトが食べられるトマトスープ、トマト好きにはオススメ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

meshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>スープ

海苔ですか!考え付かなかったけど、おいしそう!
湿気たやつは常備してあるんで(笑)今度やってみます。

それから、このスープ中華風だったんですね!知らなかった。どうりでギョウザにあいます。

う~ん、書いていたらやっぱりまた食べたくなってきたー。

5 ■スープ

遅いコメントすいません(;´Д`)ノ

そのスープ、ワカメではなく、海苔をちぎって入れるとウマイです!
湿気てヘニャへニャにになった古い焼き海苔でOKです。
あと、セロリを薄切りにして加えてもおいしいですよ~。

中華トマトスープ大好きなので興奮してしまいました。

4 ■「餃子」コメントありがとうございます☆

☆dallasintexasさん
マドリッドの日本食材店にも皮は売ってるんですけど、すでに賞味期限がきれてるんで、何となく買う気がしないんですよね~。トマトのスープ、レタスたしかに合いそう!今度入れてみます。

☆この指とまれ!さん
スペインのトマトといえば、たしかにあのお祭り…。
トマトが豊富だからできるんですよね。
しかしあのお祭り、まだ緑のトマト投げたりして、痛いらしいですね。こわくて、まだ参加したことないです…。

☆池津権太さん
おお、蕎麦作りから生まれた餃子ですか…。味は良いってことだし、きっといい線いってるってことですよ!しかし、てことは、餃子の皮の余りでおそばも作れるかも知れないってことですね。研究してみようっと!

3 ■皮から餃子、得意です! なぜって・・・

なぜ池津の得意技となったか? 道具を買い込んで蕎麦打ちする合間に、愛嬌で強力粉から皮作って餃子にしたら、「ぼそぼそ太い蕎麦よりこっちの方がおいしいや」ですって。喜んでいいやら・・・落ち込みました、というしょっぱい思い出です。ショボン。

2 ■餃子の 皮まで 手作り

なんか もちもちして
皮が 存在感がありそうで
おいしそうです。

スペインのトマトは
トマト投げるくらいだから
いっぱいあるのでしょうね。

1 ■うちも!

餃子作るとき、ニラはアジア系食材店に行かないと手に入らないので、キャベツとねぎで作ります。皮は、日本食材店に行った時に大量に買って冷凍庫で保存(笑)。めんどくさがりなんです。でも、皮から手作りだなんて最高に美味しそう!!だんなさん、幸せですね★ちなみにあたしもトマトのスープ、大好きです。レタス入れてもおいしいですよ!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。