安田記念 | meruqupiの競馬予想

安田記念

ずいぶん久々の予想となってしまいました。

今回の安田記念はどの馬にも一長一短があり予想がとても難しいです。

 まず海外馬の取捨ですが、香港はパワー型が活躍する印象があり、日本の速い馬場での時計勝負、斬れ味勝負では分が悪いように思います。今回の東京開催は特に時計が出ていることからも海外馬は全部軽視したいと思います。

 展開としてはサイレントウィットネスがはなを切り、ローエングリンが二番手を進むような流れでしょうか。よどみの無い平均ペースを仮定して予想を進めたいと思います。


 本命はダンスインザムードです。安田記念は単調なスピード馬では活躍しにくく、今回スローを予想しない以上ある程度スタミナの裏づけがある馬でないと厳しいと思います。その点この馬は天皇賞で2着と言う実績もあります。先行できる点、グリーンベルトを通れそうな点、そして騎手がデザーモ。今回軸として最も信頼できる馬ではないでしょうか。


 対抗は同じ4歳牝馬のスィープトウショウ。ダンスインザムードに高い評価をする以上、毎回上がりで凌いでいるこの馬に低い評価をすることは出来ません。前走は休み明け、トップハンデ、スローペースと敗因がはっきりしているので巻き返してくる可能性は高いと思います。


 あとひもとして東京得意のテレグノシス、ハットトリック、そして今回に照準を絞ってきたバランスオブゲームを押さえたいと思います。


◎ダンスインザムード

○スィープトウショウ

△テレグノシス、ハットトリック、バランスオブゲーム


◎の単勝

◎ー○、△の馬連、ワイド