2013-10-04 10:57:55

一つすすむ

テーマ:NZの不動産
最近あまり書いていなかったファームですが
本日めでたく「Resource Consent」の
許可がおりました~~~~~。
いわゆる地元のお役所から
「次のステップにすすんでいいですよ」
のお知らせです。


メルティング・ポット-メルポ、また一歩2
うちの愛犬が(エビス)葉巻のように枝を噛んでる
後ろのペグが家の位置。
これもお役所から決められてるんです。動かしちゃいけないの。


申請していたのは
-家の建築資材
-屋根と壁と窓枠の色
-ガレージのドアの色
-同じく作業小屋の屋根と壁と窓枠の色
-表玄関の色
-植える木の種類と本数と位置
などです。


これらの「色」が景観の邪魔をしないよう
それぞれの地域によって使えるリストがあるんです。
その中から選ばなくてはなりません。


庭も正確なデザイン画を描いて、種類と本数も
明確に申請しなくてはいけません。
そして許可がおりたからには、絶対に植えなきゃダメなの。
本数が増える分には構わないけど、デザイン画に
描いたものは確実に植えてくださいね、とのプレッシャー。
数年後には、家が隠れて道路から見えないように
するのです!という意思を見せないといけないのです。


なので、近い将来このファームを訪れた際に
「なんか地味だわ・・・」と思われるかもしれませんが
ゆうさんのセンスじゃないの!
ゆうさんにセンスはないの!
この色しか選べなかったの!


そのかわりインテリアは派手でポップにする予定。





レトロな感じで。
70年代な感じで。


とはいえ、今度は次のステップである
「Building Consent」の許可待ち。
色はクリアーしたけれど、へんちくりんな家を
建てないかどうか隅々までチェックが入ります。


住宅街だと奇抜な家も目にしたりしますが
田舎にいけばいくほど規制が厳しくなるニュージーランド。
今「屋根の形がモダンすぎやしないか」でもめてるんだって。
あと2週間はかかるそうですよ。


両方の許可がおりてはじめて建築開始となります。
入居予定日がどんどんずれていく~~~。


メルティング・ポット-メルポ、また一歩1
ファーム訪問第一号!日本よりM夫妻がいらっしゃいました。
本日の写真はM夫妻撮影のものをお借りしました。


「来年は泊まってってくださいね」
って言ったことが実現しますように!






<人気ブログランキング>

一画にチューリップ畑を作りたい。

メルティング・ポット-人気ぶろぐランキング人気ブログランキング「絵日記」


クリックありがとうございます。

==





*** こちらもよろしければ ***

「羊の国のラブラドール絵日記シニア」更新

「Mokaiぶろぐ」

+++++++++++






でもやっぱ

北欧デザインはステキだな。









GREEN DOG
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。