2012-06-25 14:46:19

ニュージーランド産野菜

テーマ:海外生活(NZ)



$メルティング・ポット-b

$メルティング・ポット-2b

さつまいもだって、いっぱい。
$メルティング・ポット-ニュージーランド産野菜3

そしてこちらの主食である「ポテト」だって
ロースト用だったり、マッシュ用だったりで
用途やテクスチャー別に種類豊富。
(よく考えたら日本の「お米コーナー」もそう?)

なので、野菜を「フォルダー」に例えるなら
その「フォルダー」内の「ファイル」数が
メッチャ多い感じです。
余計わかりずらい感じです?

$メルティング・ポット-ニュージーランド産野菜4

繰り返し言いますが
苦情じゃないんです。


このままでいて欲しいのです。
そうあるべきだと思うのです。


何が言いたいのかというとですね・・・。




$メルティング・ポット-ニュージーランド産野菜


なんだ?これは。
将棋の山くずしか?ジェンガか?


たまたま自分が欲しい一つが
下のほうにあったらどうするのか。
妥協して無難に上からいくのか。
チャレンジして難易度の高いものから責めるのか。
成功した暁には次の人を棚の影から眺めるのか。


と、まあ。
ニュージーランドのスーパーには
スリルがいっぱい。










<人気ブログランキング>

でも、きのこ類はもうちょっと
種類を増やす方向で頑張って欲しい。

$メルティング・ポット-人気ブログランキングバナー人気ブログランキング「絵日記」


クリックありがとうございます。

==







*** こちらもよろしければ ***

「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」更新。











AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

同感です。きのこは自分で栽培できないから余計に切実に種類を増やして~って思います。しめじとかえのきが食べたい…。マッシュルームじゃお味噌汁がおいしく見えないから(笑)えのきとかしめじの入ったお味噌汁が食べたいんです!!(笑) あ、あと新ショウガをおいて欲しいんですが生姜自体輸入が多いので無理でしょうねぇ…。

日本のスーパー直のどこでもドアが欲しいです(笑)

2 ■無題

NZで売られてる野菜の種類が少ないっていうのは、ちょっと意外でした。
TPP関連で外国から沢山入ってきているのかと思ってました。
でも、基本的には国内で採れた物がいいですよね。
うちの近所のスーパーでもパースニップやバターナットスクワッシュとかをちらほら見る様になりましたが(恐らく輸入)、
地元農協の特設コーナーの野菜の方が、何となく安心です。

3 ■無題

こんにちは、いつも楽しく拝見してます。

私はワーホリでNZにいたことがありますが、野菜の種類が少ないということに、メルポを読んで気づきました(笑)
逆に、「りんごにこんなに種類がある!!」「クマラにこんなに種類がある!!」と、そっちに感動してました(笑)

自炊はしてましたが、使い方のわかりそうなものだけ選んで買ってたので(シルバーなんとかっていう葉っぱとか)今思えばもっと冒険しとけばよかったなぁと思います・・・。

4 ■無題

すんごい種類と量のさつまいもですねぇ~(^◇^;)
やま崩しに毎回チャレンジしなくては!
上のよりな~んか下にあるのが良さ気にみえて仕方ない癖がありますのよ。

きのこの種類が少ないんですか?
じめっとしてないからかな~。
我が家の裏で毎年椎茸を栽培する誘惑と格闘ちう・・・。
水やりがね・・・・。たいへんだしね。
三つ葉と蕗が鬱蒼と茂ってますけど(爆

5 ■無題

この将棋崩し、私はいつも果敢に挑戦していますよ。
オレンジとかとくに『選んで』とりたいので
そろ~っとはずれそうなところから攻め始めます。
たまに、というか、ショッチュウ上のやつがゴロンって落ちてきますが
それをダムのように受け止め、もどし、
そして何もなかったかのように去る。 これですよね。

6 ■無題

うわうわ~あたしチャレンジャーなので
きっと 下の気に入ったの取りそう
そして野菜が崩れて 自分で大爆笑して
元の位置に戻してそう。。。

7 ■無題

野菜の種類、わかりますー。
オーストラリアもおんなじ感じです。
ポテトの種類はやたらありますね。
最近の悩みは国産のにんにくがないことです。
地産地消派としては、全部国産にしたいところなのですが、にんにくだけはアルゼンチンのものか、中国が多いです。
キウイフルーツは文字通りNZ産が多いです。

8 ■無題

いやぁ、取れないですね!
目の前にたくさんのじゃがいもはあるのに選択できるじゃがいもは少ないのですね(T ^ T)
もしやニュージーランドの方は小さい頃から訓練されていて下の方からも取れてしまうのでしょうか?

旬の野菜って期間限定に弱い私には魅力的すぎます!
そんな野菜で溢れるスーパーは不便に見えますが幸せですよね!

9 ■そのとおり!

いつも楽しく読んでます♪
トマトやきゅうりが高くなると「あー冬になったな」と思いますよね!サラダの登場回数が減る、減る…
山はあまり気にしたことなかったです。床に落ちない程度に気をつければ大丈夫です!

10 ■コメントありがとうございます!


■いのりさんへ
ホントですよね。キノコ類は育てるの、そんなに難しくないと思うんですね?
てことは需要が無いのか・・・。そうそう!「えのき」が食べたいいい!!

■モシュカさんへ
あ、ホントですか。あまり輸入に頼らないようにしてると思います(お金ないし)。
あと人口が少ないので(4百万人)どうしても需要が少ないんでしょうね。
うんうん、やっぱり国内で採れたものでまかなえるんならこしたことないですよね。

■AZUSAさんへ
それはきっと、AZUSAさんがお料理ができる人だからですよ。
たとえば「レシピ通りに作ろう」と思ってスーパーに行くと「あれもこれもない!」と思ってたかも。
「手に入るものをおいしく料理」、すばらしいじゃないですか~。

■裏香織さんへ
でしょ、でしょ?絶対、下のほうに隠れてる子たちが魅力的ですよね~。
北島は湿度が高いので、よく庭やバスルームにきのこ生えてました。(え?)
だから難しくはないと思うのですよ。きっと需要が少ないだけだと思います。

■sakuraさんへ
よく崩れてきて「あわわ~」ってなってる人を見かけます。
まだまだですね(笑)。

■牛乳男さんへ
たぶんみんな助けてくれると思います。
そして一緒に爆笑してくれる。
そっか、勇気出して下から行こうっと。

■結さんへ
あー、にんにく。ニュージーランドでも採れない時期は中国産のものが並びますね。
これは無いと困りますもんね~。
でも確かに地域産のものをサポートしたいし、国の将来にもきっとそのほうがいいはずですもんね~。

■ゆりなさんへ
そうなんですよ!で、積むほうの都合として、「大きいものは下に埋もれている」ので、必然的に小さくてごつごつしたのから(要するに皮がむきにくいもの)買わされる羽目に!
ジェンガ練習してからスーパーに行くかな・・・。

■同じく南島さんへ
コメントありがとうございます~。
きゅうり、高いですねー。浅漬けにして食べたいのに・・・。
あとなすびとアボカド!旬になるまで我慢することにします・・。

コメント投稿