こんにちは、いちばんやさしい蓄光レジン教室のメルメルです。

先日の土曜日、25日に札幌4プラにて「cat's tailのはんどめいど日和」内にて蓄光レジンワークショップを行いました。住まいの愛知から故郷の北海道へ出張しての講習です^ ^

北海道でのワークショップは、6月のサッポロモノヴィレッジ出展以来の2回目です。今回はじめて工房のレッスンを受けてくださった方、前々から親交のある作家さん、Twitterでの交流がご縁でお越しくださった方、たくさんの方々と蓄光レジンの楽しさを共有できる、とっても素敵な時間でした(∩´∀`)∩

今回の講習内容は初級コースと中・上級コースの2種類。第一線で活躍中のレジン作家さんも「蓄光は全くはじめて」ということで初級コースをお選びいただくこともありました。レジン経験者こそ失敗しやすい蓄光パウダーを使った中・上級コースでは「蓄光に挑戦してみたけど上手く光らなかった」という方が、今回その理由がわかってニコニコでお帰りいただけたのが嬉しかったです^ ^


本当はもっともっと奥深い蓄光の世界、また札幌、他の地域でも講習を通してその魅力をお伝えしていきたいと思っています。前々から蓄光が大好きな皆さん、何かのきっかけで蓄光に興味を持った皆さん、直にお会いできる日を楽しみにしておりますね、メルメルでした(∩´∀`)∩


AD
こんにちは、いちばんやさしい蓄光レジンの教室メルメルです^ ^
 
現在札幌4プラにて開催されておりますcat's tail さま主催の「cat's tailのはんどめいど日和」、最終日の25日にメルメルの蓄光レジンワークショップを行います(∩´∀`)∩
 
イベントの初日には「売れっ子ハンドメイド作家になる本」シリーズの著者、札幌から全国で活躍されているたかはしあや先生のレジンワークショップが行われました。
 
愛知からの移動の都合でかないませんでしたが、本当は私自身ぜひ受けたいワークショップでした!
 
UVレジンというのは、本当に簡単にはじめられて奥深いクラフトなので色々な先生の講習はどれも特色に溢れていますよね。
 
 
 
メルメルは「蓄光」レジン専門のレッスンを行っています。
 
これはこれまで様々なジャンルで蓄光素材が使えないかを試しに試し、「最も使いやすく表現の可能性がある」のが「UVレジン」であるとわかったからです。
 
 
「紫外線」や「透明感」といったUVレジンに関わるキーワードは、蓄光というものを使う上でもとても重要なキーワードになっています。
 
UVレジンを楽しむために絶対に気を付けないといけないポイントがいくつかありますが、蓄光にもまた「ここだけは外せない」というポイントがあります。
 
それらをまとめ、実際に作品をつくりながら体感できるのが「 レジン・蓄光デビューを応援!初級コース」です^ ^
 
こちらは蓄光がはじめての方はもちろんですが、UVレジンがはじめての方でも大丈夫な内容になっています。使用する蓄光素材はお持ち帰りもできるので、ぜひこれを機会に蓄光レジンデビューしていただけると嬉しいです♪
 
 
これまでたくさんのヒアリングやレッスンをしてきた結果、最も多く寄せられた悩みが「蓄光パウダーが上手く使えない」というものでした。
 
パウダータイプの蓄光素材は、濃度や扱いなど気を付けたいポイントが多くあります。しかし、難しい分より豊かな表現方法があるのがパウダータイプの良いところです^ ^
 
なかなか蓄光レジン専門のレッスンは無いのですし(今のところ、メルメル以外では聞いたことがありません^ ^;)たとえ蓄光パウダーをお取扱いの手芸店さんでも「蓄光パウダーを入れる量はだいたいでいいですよ」といった曖昧な教え方をされている所が多いようです。
 

「なんとなく」で使い続けて失敗したり、秘められた可能性を活かしきれないのはすごくもったいないことだと思っています。そこでご用意したのが「もう蓄光パウダーで失敗しない!中~上級コース」です。

 

蓄光パウダーの正しい使い方は、UVレジンの特性をあらかじめわかっているとスルスルと頭に入ってきます。ですので、こちらのコースは少なくとも空枠作品のUVレジンの経験がある方が対象となっています。

 

レジンがはじめての方は、ぜひ初級コースをご体験くださいね^ ^

 

 

 

以前に比べて蓄光素材は格段に手に入りやすくなりました。

 

しかし、まだまだ失敗してしまう方は多いですし、蓄光素材を使って表現できる可能性はまだまだ秘められていると思っています。

 

メルメルではこれまでもそうだったように、これからも「ユーザーひとりひとりの手で蓄光の可能性が広がっていく」ことを信じ、精一杯のお手伝いしています。

 

25日の蓄光レジンワークショップはお時間によってはまだ空席がございます^ ^

 

ご予約、空席の確認はイベント主催のcat's tail さま店頭もしくはお電話でお願いいたします。メルメルでした(∩´∀`)∩

AD
25日の蓄光レジンワークショップ、早くからご予約いただいてる皆さま、ありがとうございます!

まだ迷われている方もぜひこの機会にお会いでき、直に蓄光の楽しさをお伝えできると嬉しいです^ ^ 引き続きご予約お待ちしております!

AD