手芸男子でいこう!広島の手芸用品・服飾材料の老舗☆(株)ほりかわ四代目の軌跡 

創業1909年、(株)ほりかわが運営する老舗手芸用品販売店「堀川芳吉商店のクラフト王子」が手づくり(ハンドメイド)に関する情報をお届けします。

NEW !
テーマ:

 

特殊な編み機で作る
縫い目のないニット

ホールガーメント

広がりを見せとるんと

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツを縫い合わせる
一般的なニットよりものぅ

フィットしやすうてWハート動きやすうてキラキラ
デザインも立体的に工夫できるおんぷゆうんが

特徴なんじゃとおぉ~
 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホールガーメントはのぅ

ニット編み機大手の島精機製作所が
20年前に開発した製法でのてん

 

http://www.shimaseiki.co.jp/wholegarment/
 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、技術的にゃあ

新しいもんぢゃ無いんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この20年間、
ホールガーメントのセーターは
ずっと作られ続けてきとったしのえっ
 

 

 

 

 

 

 

 


1着まるごと立体的な状態で編みあげられるけえ
裁断や縫製が要らんゆうんは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メーカーにとっちゃあ工程が省略できるけえ
コスト面やら時間面やらでいろいろと
メリットを享受できるんじゃろうけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほいじゃがの、

よう考えてみんにゃあいけんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「無縫製」じゃけえ希少価値があるんじゃゆうて
「高付加価値商品」として販売してもで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セーターが無縫製じゃけえゆうて
着心地が変わるかハテナゆうたら
そがいに変わらん思うんよのびっくり Down

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そもそも素肌にセーター着るやつなんか
おらんのんじゃけえねえ泣き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほいじゃけえ、

ホールガーメントのセーターゆうんは、

消費者にゃああんまりメリットが
感じられんかったはずなんよのため息

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それがの、

今回、広がりを見せとるゆうんは

セーターじゃのうてニット地になったゆうんが
画期的じゃったけえじゃと思うんよビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


直接肌に触れるんじゃけえ
そりゃあ着心地が変わったゆうんが

分かりやすいじゃろうけえねえGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゴールドウィンなんかは

紡績ニットメーカーの

佐藤繊維と共同開発して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・ノースフェイスブランドで

Tシャツ、ポロシャツ、ボトムスなんかを売り出すけえねえ
価格帯は¥7,000から¥16,000じゃゆうんじゃけえ

確かにちょっと高級よの驚く

 

 

 

 

 

 

 

 

 


速乾性や吸汗性を備えとって、

デザイン性も追求して、
本格的なランニングやスポーツのシーンだけじゃのうて、

街着として着てもおかしゅうならんようにするんじゃとピース



 

 

 

 

 

 


ユニクロも

ホールガーメントで作った商品群を

今秋から本格展開するゆうんじゃけえビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



島精機製作所と設立した共同出資会社

イノベーションファクトリーで手掛けるんじゃと

 

 

http://www.fastretailing.com/jp/ir/news/1610271530.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総出資金額は4億円で、

比率は島精機製作所が51%、

ファーストリテイリングが49%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかファストリと島精機がタッグ組んどるとはのてん

知らんかったけえねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドウィンとかユニクロとかの

動きを見ても分かる思うんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールガーメントが

ニット地で製品ができるようになったけえ、

これから色んなアパレルメーカーが
品揃えをくっそ広げてくるで、こりゃあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しいんじゃが、
さすがにハンドメイドにゃあ
真似できん世界じゃのぅ汗 焦る ヒヤヒヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


島精機のホールガーメントのマシンが

ファブラボみとうなところで
使えるようになるんはいつのことじゃろうのハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はよう
そうなったらええのにのラブ目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ところで、
シームレス肌着ゆうんがあるが、
あれとは何が違うんかのハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほいじゃあいぬけえばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大ヒットアニメ映画
君の名は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いよいよ明日じゃのぅ、

Blu-Ray&DVDが
発売されるのぉー桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blu-Ray&DVDが発売されりゃあ

またメディアで取り上げられたりするけえ

盛り上がるんじゃろうのぉー!

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ

わしも観てみんにゃあいけんかのぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

そりゃあええんじゃが、しずく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛糸メーカーのHマナカが

この盛り上がりに便乗しようとして
頑張っとるんよハート
 

 

 

 

 

 

 

 

 


チラシまで作っとるけえ

それなりに力は入っとるとは思うんじゃが、ガッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃがのぅてん

チラシの中にゃあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「君の名は。」の
きの字も入っとらんけえねえびっくり


 

 

 

 

 

 

 

 

 

のっ・・・・
入っとらんじゃろハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。ぐらい入れときゃあええのにの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一文字も入っとらんゆう

何とも微妙な感じの
チラシになっとったけえねえガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱ、「君の名は。」ぐらいのメガヒットになったら
そう簡単にゃあ名前を使わしゃあせんのんじゃろうのえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Hマナカゆうたら手芸業界じゃあ

ビッグネームなんじゃが、
東宝みとうなデカい会社からしたら
鼻クソみとうなもんじゃけえねえううっ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら・・・・

相手にしてもらえんかったんじゃろうかのはてな
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それにしても

映画は確かにぶち話題になったんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組みひも関連の商材についてゆうたら、

動物ぽんぽんみとうに
注文が入ってこんけえ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そがいにブームにもなってないんかのぉー

と、思うてみたりしてのサゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにTOHOのSHOPを覗いてみて

ビビったんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

君の名は。
で、主人公が身に付けとったゆう

組紐のブレスレットが
な、な、な、な、なんと
¥12,000で売られとるじゃん驚く

 

http://tohoanimationstore.com/shop/g/gTASG00231/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


¥12,000ゆう
金額見て腰抜かすくらいビビったえっんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほんでこれがまた
くっそ凄いことになっとって
売れすぎて生産が追い付かんびっくりゆうんじゃけえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5ヶ月待ちじゃゆうて書いてあるけえ
これでまたビビってしもうたけえねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまなめとるよのぉー怒り 

よいよ怒り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間の消費マインドが冷え込んで
なかなかデフレから脱却できん
インフレ率が目標の2.0%を達成するどころか
その足元にも及ばん数字じゃゆうて
黒田さんを悩ましとるんが嘘みたいじゃの

 

 

 

 

 

 

 

 


100%正絹じゃあゆうても

ちょっとこりゃあ高すぎるんじゃないんかのブーイング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みんなも

「こりゃあおかしいでぇーどんっ

ゆうて思わんにゃあいけんでぇーびっくり
 

 

 

 

 

 

 

 

 


そう考えたら、ハマナカの

組ひもディスクシリーズ
使うて作ったほうが断然お得じゃろぉービックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


組ひもディスクとか、
組ひもプレート平組みじゃったら
¥660+税で買えるけえねえsei♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 


糸なんかは、
別に正絹でする必要なんか無いじゃろうけえ
コットンの糸でやりゃあええんじゃけえ
買うより作ったほうがくっそ得じゃろぉーGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近は
スターターキットなんかも

発売されとるけえ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組ひも、簡単に始められて
楽しめるようになっとるけえねえハート

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手紙社が主催するイベント
布博

2週連続開催じゃと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はのぅ、

町田パリオWハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



日程はのぅ、

1週目が7/21(金)から23(日)まで

2週目が7/28(金)から30(日)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1週目、2週目とも3日間開催なんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がのぅ

1日目と2日目が10:00から18:30までで、

最終日は10:00から18:00までじゃけえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと変則的じゃけえ

気を付けんにゃあいけんよの顔文字

 

 

 

 

 

 

 

 

 


入場料は

¥500(小学生以下は無料)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1週目のテーマが
糸とボタンに恋する週末

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2週目のテーマが
作り手に恋する週末

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうことなんじゃが、

 

これだけじゃあ
さっぱり意味が分からんのんじゃがてん

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁそこは手紙社じゃけえアップ
色んな仕掛けで楽しませてくれるんじゃろうのガッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


布博ゆうイベントは、

ほんまに全国から出店者が集まっとるよのチアリーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


出店者は個人ばっかりじゃと思いよったんじゃけど、
そうでも無いみたいじゃの

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雑貨店を運営しとるような人じゃったり
企業もようけ出とるね顔文字

 

 

 

 

 

 

 

 

 


出店者一覧を見たんじゃが、

聞いたことがある名前がけっこうあったけえねえピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 


IRIS BUTTONゆうんは

服飾資材の総合メーカー(株)アイリスじゃろー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アヴリルは

糸の専門店じゃろー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イドラゆうたら

京都のボタン屋さんじゃろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Keitoゆうたら

手芸本出版のヴォーグ社が運営する

糸のセレクトショップじゃろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パピー下北沢店ゆうんは

パピー毛糸のフラッグシップじゃろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


DARUMA STOREとか、
DARUMA THREADゆうんは

縫い糸、レース糸メーカーの横田(株)じゃろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


KFSゆうたら

オパールの毛糸で有名な梅村マルティナさんがやっとる
気仙沼フリーでデンスソッケンじゃろぉー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


MOORITゆうんは

kitteの中にある毛糸屋さんじゃろぉー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おぉービックリ

丸安毛糸も出るんじゃのぉーびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王子はブログ書くんに
たまぁにお世話になっとるけえねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃが、

アパレル向けの商材しか扱わんのんかと思いよったんじゃけど、
一般にも売るんじゃのぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな毛糸なんかのぉーハテナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいとこから小さいとこまで
ようこれだけ集めたよのぉー
さすがじゃのぉーピース手紙社
 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、
王子が注目しとるんは、


AND WOOL 

http://textilefabrics.jp/201707/creators/and-wool-2/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは注目せんやあいけんじゃろー

家庭用編み機のワークショップをやる

ゆうんじゃけえおぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あみむめもを使うてやるんじゃろうかハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き
気になるよのぉー!
 

 

 

 

 

 

 

 

布博について
もっと詳しゅう知りたいゆう人は
コココチラにアクセスしてみんちゃい

http://textilefabrics.jp/201707/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またほび太のやつに
問題が起こっとるようじゃのぉー汗 焦る ヒヤヒヤ











よいよ、
どうしようも無いやつじゃのぉーブーイング












おいっ、ほび太!












そがいにうかん顔して
どおしたんならっハテナ











シュゲえもーん

ええところに来てくれたのぉーWハート
ちょっと聞いてえやー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


犬ぽんぽんの本を

買おう思うとるんじゃー
 

 

 

 

 

 

 

 


こないだもテレビでやっとったんじゃけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニュースZEROで

桐谷美鈴がやりよるんを見て
わしもやってみとうなったんよーイェーイ

 

 

 

 

 

 

 


ほいじゃがのぅ、
本だけ買うてきても
ポンポンは作れんじゃろー
思うての

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作るんに道具がいろいろ
要るんじゃないかのぉー
思うての

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、何が必要なんかのぉー

思うてから
悩みよったとこなんよ
 

 

 

 

 

 

 

 


スーパーポンポンメーカーは
絶対要るじゃろー
ゆうんは分かるんじゃが、
あとは何が要るんかの
 

 

 

 

 

 

 

 



音符テッテテーおんぷ

 


犬ポンポンセット
¥2,962+税

 

http://item.rakuten.co.jp/i-craft/9784416517352-c58-791-58-610/
 

 

 

 

 

 

 



これがありゃあのぅ

もおそがいなことで悩まんでも

ええんじゃけえキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とりあえずポンポン手芸

はじめることができるけえねえsei♡

 

 

 

 

 

 

 

 


作るんに最低限必要なもん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃろぉー、

スーパーポンポンメーカーじゃろぉー、

フェルトパンチャーの針とマットじゃろぉー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これらがもうセットになっとるんじゃけえラブ目

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もちろん、他にも

はさみやらボンドやら針やらが

要るでぇー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要るなぁー要るんじゃが、

そおゆうんはとりあえずは

家にあるもんを使うときゃあええんよニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 


ほんで、

もっとたくさん動物ポンポン

作りたいのぉアップ

ゆうて思うようになったら
また揃えりゃあええんよニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


材料はのぅ、

アクリルでも何でも毛糸を

使うときゃあええんじゃけえアオキラ

 

 

 

 

 

 

 

 


毛糸じゃったら
家のどっかに転がっとるじゃろビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃが、さすがに
羊毛は買わんにゃあいけんかも

しれんがの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


シュゲえもーん


世の中にゃあ、こがいに便利なセットが
あるんじゃのーハート
あんまりビビらさんでくれえや∑












犬ぽんぽんセット

こりゃあなかなか使えるでーGOOD










 

 


これで

ぽんぽんに集中できるけえねえ
ありがとうシュゲえもーんキラキラ











生産性高めて行かんにゃあ
いけまーでガッツ
のっ!!!!!ほび太!











ほいじゃあのっビックリ
作業の邪魔になっちゃあいけんけえ
いぬけえばいばい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第38回ホームソーイング

小・中・高校生作品コンクールの

応募要項が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催する

一般社団法人日本縫製機械工業会から

発表されたけえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しゅうは、ここでコチラ確認して欲しいんじゃが

 

http://www.jasma.or.jp/hs_application/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作品の応募締め切りは

10/31(火)
ただし、

高校生の部の締め切りは
9/29(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品はのぅ、

ミシンを使うとらんにゃあいけんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、

もちろん自作で未発表のもんじゃないとダメで!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催しとる、

一般社団法人日本縫製機械工業会

JASMA(Japan Sewing Machinery Manufactures Associa
tion)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この団体の前身は
1969年に設立された
社団法人日本家庭用ミシン工業会じゃけえねえ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミシンやら編み機やらを普及させて
国民生活の向上を実現させようで∑

ゆうことを大義にしとるような団体じゃけえねえハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今の役員は

ミシンメーカーの人ばっかじゃしのビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そりゃあ、
そうゆうとこが主催しとるコンテストじゃけえ
ミシンを使うてもらわんにゃあ困るsei♡

ゆうことなんよの

 

 

 

 

 

 

 

 

 


対象はのぉー、

小学4年生以上と中学生と高校生
 

 

 

 

 

 

 

 

募集部門なんじゃが、

小学生にゃあ

特に部門は設けてないんじゃが、桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生と高校生にゃあ
小物・インテリア
衣服作品
リメイク・デコ
アニメ・ゲームキャラクターコスチューム作品

 

の4部門が設けられとるけえWハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それぞれがよう考えて
得意じゃったり、興味があるゆう部門に
応募すりゃあええよのビックリ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


での、

気になる賞なんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最優秀賞、アイデア賞、優秀賞、佳作賞、努力賞、特別賞
6つの賞が用意されとってイェーイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最優秀賞受賞者にゃあ

経済産業大臣賞が授与されるんとおぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、
6つの賞の受賞者にゃあ

副賞が送られるそうなんじゃが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何でかのハテナ

副賞の中身が詳しゅう書いてないんよのサゲ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


副賞は何がもらえるんじゃろうのハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


書いとらんゆうことは
たいしたこと無いんかもしれんよのびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


金でもええんじゃが、
せめて、
東京ディズニーリゾートとか
USJとかに連れていっちゃる
くらいのレベルじゃないといけんじゃろぉーピース

 

 

 

 

 

 

 

 


昨年は

4,478点も応募があったんじゃと
ビビらすじゃろUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こがいにようけ応募がある

思うとらんかったけえねえ

ハンドメイド、熱いのぅハート
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前回の受賞作品はここコチラで確認しんちゃい
http://www.jasma.or.jp/pdf/37NewsRelease(N).pdf
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受賞作品は、

来年の日本ホビーショーの会場に
展示されるけえおおーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


王子も毎年

楽しみにしとるんじゃぁーGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。