手芸男子でいこう!広島の手芸用品・服飾材料の老舗☆(株)ほりかわ四代目の軌跡 

創業1909年、(株)ほりかわが運営する老舗手芸用品販売店「堀川芳吉商店のクラフト王子」が手づくり(ハンドメイド)に関する情報をお届けします。

NEW !
テーマ:

またほび太くんに

問題が起きとるのぉー。

ええ加減にしんさいやぁ、よいよ怒り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おい、ほび太、
どうしたんなら?













「生地をようけ切らんにゃあいけんのんじゃが、

1枚づつ切るんが面倒臭いんよのぉー。怒













「裁ちばさみはよう切れるけえ、

それは問題無いんじゃがのぉー。モヤモヤ














「一度にようけ生地を切るときに

便利なもんが無いかのぉー。ぷんぷん













シュゲえもん
何とかしんさいやぁー!











音符テッテテー音符
ロータリーカッター

 

http://item.rakuten.co.jp/i-craft/10002700/

 

 

 

 

 

 











 


「これがありゃあのお、

もう1枚づつちまちまちまちま

カットせんでええんじゃけえ。ガッツ













「定規にあてて刃を前後させりゃあ、

一度にぶちようけ切れるし

きれいに切れるじゃろーがー。

そがいに力もいらんはずで。バンザイ













「皮とかフィルムとか

これまで切るんが難しかったもんも

ロータリーカッターで

きれいに切れるけえねえ。」ピース













 

おいおい
そがいにビビらすなやっ!!
よいよ。










ロータリーカッター

こりゃあ地味じゃが使えるのぉー1本指














生産性
高めにゃあいけまぁでニコちゃん














ほいじゃあ、いぬけえばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.jhia.org/contest-mohair/index2016.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヘアコンテスト

今年も作品募集するみたいで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集期間は

1/10から31まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンゴラ山羊の毛から作られるモヘアは

約50%

南アフリカ共和国で産出されとるんとビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビらすじゃろ驚き

王子も知らんかったけえねえええ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集部門は2部門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェアなんかの身に付けられる作品部門

ウェア以外の作品部門

があるけえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応募してみんちゃいチアリーダー ハート

http://www.jhia.org/contest-mohair/index2016.html 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまじゃったら、

前回大会の入賞作品はコチラコチラ

http://www.jhia.org/contest-mohair/index.html

http://www.tezukuritown.com/blog/cat15/d_02171541.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうて紹介したいとこなんじゃけどてんてんてん

この2つのサイトとも更新しとらんけえ怒

いまだに文字情報だけじゃけえねえブーイング サゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんま、なっとらんよのぉー怒り

よいよ怒り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気が

感じられんけえねえびっくり顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{51C3F234-16EA-4FA8-B46E-683E61BD7BE9}

 

巷間では、

ハンドメイドが流行っとるとか人気じゃとか

言われとるじゃんかぁーsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、

日経MJのヒット商品番付が

発表されとったんじゃけどてんてんてん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定

ハンドメイドに関連する商材やらワードやらは

一切入っとらんかったけえねえサゲ びっくり顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三役に入る!!とか

そうゆう大それたことは

無いにしても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて

前頭10枚目くらいにゃあ

ミンネとかクリーマとかが

入ってもええんじゃないかのー怒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

思うてみたりしたんじゃが、

どうかの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

ユザワヤが

新宿のタカシマヤから

撤退したんとのぉーサゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下北沢に移ったそうなんじゃけど、

店舗面積は新宿の3/1以下じゃゆうけえ

これもあんまりええニュースじゃないよのぉー汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冴えんよのぉーサゲ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.ik-ishida.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の老舗手芸用品卸

石田㈱ゆうところが倒産した驚き

ゆうニュースが入ってきたんじゃけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王子はその会社のこと

初めて耳にしたんよーひゃ~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃけえ、

ネットで検索してみたんじゃがてんてんてん

 

http://www.ik-ishida.co.jp/company.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創業明治7年って

ぶち老舗じゃん!! 驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーク時の売上高が158億円じゃとええ!!

 

ぶちでかい会社じゃんビックリオー

http://news.livedoor.com/article/detail/12377869/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きけりゃあええゆうもんじゃないが、

それにしても凄いビックリよのぉー!purple

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが最近じゃあ

売上が10分の1に減っとったんじゃげな感動。

そりゃあしんどかったぢゃろーねーチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負債総額30億円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数字がでかすぎて

よう分からんけえ怒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

広島のハンドメイド作家さんらが

展示販売会をやりよるよビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三越広島の

6階イベントスペース音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントのタイトルはてんてんてん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島の作家たち

日常の美学(アール・ド・ヴィーヴル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々のくらしをより美しくすることを

フランスでは

アール・ド・ヴィーヴル

ゆうんじゃとニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり

聞き慣れん言葉じゃけど、

フランス語ゆうだけで、

ありがたく感じてしまうんは

歳のせいかの汗 サゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいことは

よう分からんのじゃけど、ひよざえもん がーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

作品のクオリティーは高いseiゆうことは

伝わってくるじゃろーすごい ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらっ

のっはてな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12(月)までじゃけえ

この週末にでも行ってみんちゃいキラーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあいぬけえばいばい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。