宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 

1700-151カシミヤ100%手編み糸レンガ

価格:1,285円
(2016/9/05 22:42時点)
感想(0件)


 
宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 
6号針はちょっと細かったかもしれない、
編み始めて少したったころに感じたんだけど
ええい、ままよ
そのまま続行したのは
このパターンが恐ろしいほど
ひきつけてやまない
つまりは
覚えやすく
いつまでも編んでいたいと思わせてくれるものだったから。
編み始めたら止まらなかった。
止まらなくてこまった。
 
作り目は両端の4目を含めて
119目。
指定では別鎖で編み出すようになっているんだけど
かぎ針で針に編みつける方法で作り目して
強引にGO。
 
カシミヤといっても工業用の糸なので
最後に洗いをかけなくちゃいけないんだけど
それでもさすがのトッド&ダンカンが使っているだけあって
10センチくらい編んだあたりから
編地がふわっとふくらみを感じさせ
周りの空気を取り込んでいるかのような
しなやかさと温かさを指先に感じた。
くさってもカシミヤ
いや、腐ってはいかん。
 
ついさっき編み上げたばかりで
糸始末もようやく終えて
備忘録ブログ記事を書いている。
追記:
さっき洗いをかけたところ。
色落ちしたので何度も水を取り替えた。
 
ありがたいことにこのストールの行先はすでに決まり
(毛糸代×3でお買い上げいただいた)
次の作品への意欲も満々な今夜。
 
まいにちしあわせ、まいにちあみもの
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
いつもご訪問 ご笑覧 ぽち
ありがとうございます
ぽっ♪ルンルン♪音譜
 
あみものに没頭しているおかげで
楽天スーパーセールに参戦せずに済み
そろそろなくなりかけている朝の紅茶だけを
海外通販で買いこんだ。
 
そうそう
来年の手帳はほぼ日手帳のカズンサイズの
かの増田セバスチャンさんデザインのをロフトで購入した。
先日めっさアピっていただいたばかりだ(笑)
ほかにも文房具や手帳関連のノーションをいくつか。
カラフルはたのしい。