• 04 Jun
  • 27 Apr
    • フィリピン留学☆

      人気のカナダやオーストラリア留学、お高いですよねそんなお財布事情の方には、フィリピン留学をオススメします。タガログ語⁉️とビックリされるかもですが、英語です(笑)フィリピンは第二外国語としての英語力が高く、また、お国柄もとても真面目でフレンドリー。フィリピンで英語を教える職は他の仕事よりもお給料も高いので真面目な人たちが目指すのです。何よりも自分たちが第二外国語として英語を勉強してきた人たちなので教えるのがとても上手公立の高校から行くオーストラリアなどの夏休みホームステイが2週間足らずで40万円、、、フィリピン留学は破格値です。1日8時間プライベートレッスンの学費と1人部屋ホテル宿泊費で1ヶ月20万円で行けちゃいます(航空券や滞在費は別途必要ですが物価も安い)私は25年前アメリカ留学で年間の学費と寮と食費全部足して60万円(どんな時代)だったので、『留学は安い』と思い込んでいましたが今はアメリカの大学も学費が高くなり年間60万では無理ですねそれでも正規(英語コースではなくアメリカ人に混ざる)留学は安いと思います。ただ、正規で留学するには行く前に相当の英語力を要しますので、それまでフィリピン留学で英語力をつけるのも良いのかもー、と思っております。ということで、現在、私のおぼっちゃまをお試しフィリピン留学させております。実際に行ったことのある人からの経験談は貴重だと思いますので、帰ってきたら情報発信しますアイシングクッキーオトナ買い(笑)英会話めりーらんど  567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土    レンタルスペース魔女の館 不定休

      19
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 英語ができるとこんなに変わります。

      高校を卒業してフリーターをしていた女の子がいました。やりたいことや夢もなく、なんとなく英語を習い始めようと、めりーらんどのドアを叩いたのが4年前。まずは中学校の教科書をひっぱり出し、be動詞はなんぞや、から勉強。英検4級受験を目標設定にしました。3年間、毎日コツコツと努力し、2級まで合格しました。最初は自分に自信がなかった彼女、英検2級まで受かってやっとのこと、少し自信がついたのでしょうか。「看護師さん」になりたいという夢ができました。最初は准看かなぁ…と言っていた彼女は、1年弱猛勉強をして、大学の看護学科に合格しました。辛いこともたくさんあったのでしょう。時々、ちょっと泣いても良いですかと誰もいない時間に黙って泣きに来ていました。泣きたいぐらい辛くなること、みんなあるでしょうが、そんな時に感情を出せる場であり続けたいと思います。看護婦さん→白衣の天使→天使の羽、ということで、グルーデコで飾ったオリジナルUSBを入学祝いにプレゼントしました。反対側は名前入りです。入学おめでとうございます。英語のできる看護婦さんは、これからの時代ひっぱりだこになると思いますよ英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土    レンタルスペース魔女の館 不定休    カフェノーボーダー 不定休

      12
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 出張英会話レッスン☆

      4月から新大阪の民間学童保育室に英会話出張レッスンをさせていただく運びとなりました。めりーらんどの前身である親子英語サークル的な歌やリズム遊び、クラフトや絵日記などを取り入れた内容のカリキュラムを組んでおります。派遣できる講師が足りず私自らがレッスンをさせていただくこととなりました。久しぶりにレッスンができること、楽しみです英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土

      5
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 英検2次試験の結果♪

      今回のめりーらんど生は二級1名、準二級7名、三級8名。一次の筆記試験も2次の面接試験も、全員余裕の合格でしたよく頑張りました『なんで受かったと思う?』と聞いたら、全員が『めりーらんどのおかげです』と即答するという不思議な光景の毎日です、どんだけ脅され…『準一級受かったらカナダ連れてったるー』とか言うの、そろそろやめないと、そのうちバンバン受かりますね(笑)英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土

      7
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 英会話スクールめりーらんど設立のきっかけ②

      今でこそ、『プチ起業』や『ママ起業』と聞くと、そんな生半可な気持ちでスタートさせると痛い目に合うよ~、なんて思ってしまいますが、何を隠そう、私もそうでした(笑)というか、そもそも、起業しようなんて思ってなかったんです。今日はなぜ起業に至ったかのお話です。  大所帯でのサークル運営、大変でした。当時の公民館は、月に一度日曜朝7時から並んで場所取りをするのですが、ライバルは早起き大好きな暇なおじいちゃんおばあちゃんの詩吟サークルとかなので、幾度となく負けたことか  やっと場所が取れても、なんせ大所帯、いろんな親子がいます。子ども放ったらかしで井戸端会議に夢中になるママさん軍団、飲食禁止なのに勝手に食べるわ飲むわ、朝しか掃除係の方が来ないのに夕方オムツをトイレに捨てて帰る人、早めに来て数少ない駐車場を占領して買い物に出かけて他の利用者さんたちに迷惑をかける人、、全ての苦情はスタッフに来ます。  それに加えて、毎週の外国人の先生の手配。先生にドタキャンされるとサークルメンバーさんからも苦情の嵐。  自分が楽しむために始めたサークルなのに、気がつけば謝ってばかりでサークルの日は疲れ切ってグッタリしてました。そして子連れでサークル運営をしてると、自分の子どもは全く見る心のゆとりもなくなっていき、イライラしてしまい、そのうち保育園の一日預かりを利用し始め、子どもを預けて親子サークルに行くという、本末転倒な状態になってました  そんな時に、土地を所有している知人から、その土地に上物を建てるんだけど、夕方までしか使わないので、夕方、英会話スクールとして使用してみませんか、との提案がありました。  毎週、サークルで使うCDプレイヤーや荷物だけでも膨大な量になってきていて。  メンバーの数が増え、新メンバーはお客さん状態になっていき、逆に立ち上げスタッフの仕事量はどんどん増えていたこと、1回親子1組400円というトンデモナイ金額で運営していて、お金が余るどころか持ち出しも多かったのに、スタッフさんたちは儲けてるんじゃない〜、などと陰口を言うメンバーも現れ…へきえきしておりました。何より大所帯、、公民館の使用が限界に近かったので、スクールとして出発することに決めました。  そんなこんなでスクール運営の準備が始まり、チラシを作成したり広告をうったり。先生も決まり、あと2週間でスクール開校という段階になって、なんと、借りる予定だった場所の話が潰れました実際に建物を建てる時って、予算オーバーしますよね。電気の取付がかなりかかるということで、家賃とは別途に電気代として、20万から30万いただけないかと大家さんから打診されまして…いや、大家さん側の立場も理解できるんですよ。思ってたよりお金がかかりそうで困った〜、という気持ちもわかります…そこは今でも理解できます。…でも。どう考えてもたかだか50人の生徒数で家賃を数十万、先生へのお給料も出ない…採算が合わないのが目に見えてました。そう。甘かったんです、しょせん、商売もしたことのない素人…いくら知り合いだとしても、まずは賃貸契約書を交わすべきでした。契約書を作成している途中での出来事でした。契約にハンコを押してから宣伝や準備をするベきだったんです。お互いに  開校日が決定していて、メンバーもそれなりに集まっていたところでの場所がないというトラブル…まいったねぇ~、とサイゼリヤで頭を抱えていました。すでに決まっていた体験レッスンはサークルメンバーを含め50組以上。「今やめたら無責任よねー」と、「今なら、百万までの借金で済むし、もう辞めちゃおうっか。」を交互に繰り返していました。で、もうやめちゃおかと思った瞬間、ふと窓の外を見ると、向かいのビルの3階に『テナント募集』の看板が…  『あそこ、どうやろ。』 『高いやろうなぁ。けどダメ元で聞いてみよっか』  これ、嘘じゃなくてホントの話なんですすぐに不動産屋さんに連絡をとり、見に行きました。エレベーターのついていないビルの3階だったのですが、とても広くてその場所に急きょ決定したのです。家賃は当初借りる予定だった家賃と、間際になって値上がりした家賃の間でした。悩みましたが、その場所を見つけたことが縁なんだと思い、「とりあえず今やめると、後悔が残る。やってみてあかんかったらその時にやめたら良いか。」と決めました。それが2002年、『英語のひろば めりーらんど』が誕生しました。今から15年前のことです。  こうやって振り返ってみると、最初はスクールを設立しよう、なんてこれっぽっちも考えてなく、スクールを開校したきっかけも、公民館大変だし〜、というお気楽な判断でした(笑) ってことで、『設立のきっかけ』おしまい。早っっ ※決して飽きたわけではございませぬ。。。 まぁそんな、素人が始めたスクール、まさか15年後の現在、3校になってるなんて想像もしてませんでした。『サークル上がりの貧乏スクール運営』や『設立してからのエピソード』や『何故高槻校と島本校を作ったのか』などのシリーズは、またいつか

      6
      テーマ:
    • 英会話スクールめりーらんど設立のきっかけ①

      先月の茨木商工会議所主催の異業種セミナーでお話しした内容は、私にとっても自身の人生を振り返る棚卸しとなりました。忘れてしまわないうちにどこかに書き留めておきます  19年前のことです。当時は仕事でほとんど不在の旦那さんと0歳児の子ども。住んでいた団地は私たちの棟と向かいの棟だけで同年代の子どもが11人。  外に出ると見事にワチャワチャしており、ゴシップと派閥でかなり気をつかう毎日でした もちろん楽しいこともたくさんありましたが、近所以外に居心地の良い場所を探し始めました。  18年前なので、行政の親子広場なども皆無に等しく、知らない場所での公園デビューをする勇気もなく…それまで通訳としてバリバリ?働いていただけに、誰とも喋らない日もあり、社会からの疎外感も  そうだ!習い事をさせよう!と思い立ち、習い事を探し始めましたが、当時0歳児の習い事はベビースイミングしかなく、極度のアトピー持ちのわが子はアウト  といういきさつで、ストレスもMAXになっていた頃、フリーペーパーで親子英語サークル立ち上げメンバー募集の記事を見つけ、あ、これなら私も得意分野だし~、と始めたのが、めりーらんどの前身のABCリトルキッズでした。  サークル立ち上げは楽しくて、当初の立ち上げメンバー(実は2人はいまだにめりーらんどの主要メンバーです)は5人ほどでしたが、毎週公民館の部屋を借り、外国人の先生を呼んで遊んだり、メンバー同士が交代でその日の集まりの進行をしていました。  あれよあれよと言う間にメンバーの数が増え、公民館の使用が難しくなってきました(総勢50名以上の親子連れが毎週ワチャワチャとするので、他の利用者さんからの苦情も半端なかったです) 〜続く 

      5
      テーマ:
  • 24 Feb
    • That's tight.

      「お?そのTシャツどこで買ったの?」と聞かれ、「UNIQLO」と答えたら…「That's tight!」と言われまして。え?タイトって、キツイって意味なんですよ。え⁉️きつそうに見えるってこと⁉️と頭がぐるんぐるんになりましたどうやら、アメリカの若者は「カッコイイ〜」という意味で使うようです(笑)英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土 

      3
      テーマ:
    • 茨木市放課後子ども教室市内企業プログラム

      本年度の4月から、茨木市放課後子ども教室市内企業プログラムに参加させていただく運びとなりました。 行政と企業のタッグは新しい試みとのことで、英会話めりーらんどからは『英語DE外遊び』と『英語DEクッキング』を提供させていただく予定です。 茨木市内の小学校に外国人の先生を連れて行って、英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ、をモットーに楽しい時間の提供ができれば、と願っております。 宜しくお願い致します。 英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土  

      3
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 心理学って理系だったりします

      心理カウンセラーの講座が流行っていますね。それだけ現代社会のストレスが増えてきてるんでしょうか私が昔、アメリカで勉強していたのが心理学=psychologyです。いまだに、サイコロジーと英語で書く時は頭の中で『ぷしちょろじぃ』とつぶやきながら書きますさて、、、心理学は理系か文系か?ココロの学問…文系っぽいし、実証科学でもあるので、統計学の授業もたくさんあります…理系も強くないと?日本では文系に属することが多いですが、アメリカではどっちにもなり得るのです。アメリカでは四年制大学の学位は、文科系学士、教養学士 (Bachelor of Arts)のBA理系士、(Bachelor of Science)のBSの二つがあるのですが、心理学はどちらでも選べるのですBAはどちらかと言うと文化や社会の授業を多く取り、BSは実験ラボや統計学、リサーチ系の授業を多く取ります。私はBS、正式には、 Bachelor of Science in Psychologyの道へ進みましたその中でも、教育心理学がメインだったのですが、どうやって新しいことをいかに効率的にかつ楽しんで学べるか、などの論文を書いた記憶があります。読み返しても理解できませんが(笑)私の場合は、人の心の闇に簡単に入り込む覚悟がなかったので、カウンセラーの道は選ばなかったのですが、今の仕事と繋がってるなぁ、と思います英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F  072-636-7736  

      2
      テーマ:
    • 学校の先生の英語力

      学校の先生、大丈夫?と思うような記事がありました。 京都の中学校の英語の先生が受験したTOEIC試験。  730点(英検でいうと準一級)を超えていたのは74人中、たった16人  500点(英検二級レベル)以下が74人中、14人  こちらのニュースに書いてます   http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12679838/ 個人的には、英語力うんぬんよりも、教え方のほうが大切だと思っているのですが、英検でいう2級、、、ウチのスクールの生徒さん、バンバン受かってるレベル、、、教え方がいくら上手でも、自分より英語力のある学生や帰国子女さんたちに教えるのって、学校の先生としてもきっとプレッシャーでしょうね 全体的に学校の先生の英語レベルを底上げしたいなぁ、、、学校の先生向けの英会話講座を開きたいな、とまたやりたいことが一つ増えました 英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土 

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 永久に。

      「I'm going back to Japan next week. 」来週日本に帰るんだー「For good?」永久に?英語意味わからんそんなことを思っていた若かりし時代でした。英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 英語が身につくコツ発見⭐︎

      先日、気づいたことがあります。カナダ人の先生とのメッセージのやり取りで、「寄れるかなー?」と聞きたかったので「Can you come by?」と打ちました。返事が「Yes. I'll drop in.」と来たのです。ふと、「アレ?come byじゃなかったっけ〜」と気になり、調べてみました。結果、どっちも同じ意味合いでした(その後にくるものなどの細かい説明は省きますが)。それでもモヤモヤと気になり、別のイギリス人講師に「どっち使う?」と質問しました。Drop inかなぁ。けどcome by でも良いし、pop inも使うよ〜、とのことでした。…英語メンドクセーで、気づいたことに戻ります私は、海外留学から帰って来て20年が経ちます。もちろん単語は忘れてたりもしますが、それほど英語力が落ちてない自覚がありまして。あぁ、これかと気づきました。そう、英語のツボは、「探究心」と「好奇心」なのです。ということで、気になったら調べたり質問したり使ってみたり。それを続けることで自分のモノになりますよ英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土   

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 本日も楽しそう♡(>◡<)♡

      本日もノリノリでレッスン中すごろくゲームで止まった場所の単語を言っている最中です。英会話めりーらんどのレッスンは、基本座ってのレッスンなのですが、楽しみながら勉強を教えていきます茨木校でのレッスンは、火曜と日曜以外は、毎日8クラス、年齢とレベル別に設定しております完全英語初心者さんクラスは、4月に開講可能ですので、体験レッスンはお早めにどうぞ英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土 

      テーマ:
  • 13 Feb
    • 島本町の中学校にて英検面接練習

      英検の面接練習の学習アドバイザーとして、本日も行ってまいりました英会話を習っている生徒さんは、やはりスムーズなやり取りができますね英会話めりーらんどからも、今回は面接に挑む生徒さんが10人以上。三級は英会話を習っていると余裕ですが、準二級や二級となるにつれ、自分の意見をしっかりと持ち、さらに即考えて話さないといけないので、ハードルも上がりますが、当スクールは英検指導のプロ(英検1級・TOEICまさかの満点)が在籍しておりますので、安心です英会話めりーらんど  567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土

      3
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 大きなお仕事終わりました(♡´❍`♡)

      18年間の軌跡のお話しを、茨木商工会議所さんでお話しさせていただきました。私自身の人生の棚卸しになり、とても貴重な機会を与えていただいて感謝です実は私はアメリカの大学でさんざんプレゼンテーションをしていたので、人前で話すことに対してほとんど緊張しないのですが、当日40分間の予定で組み立てていた内容が25分になり、どれを省くか考えながらだったので、かなり焦りました「創業者向け」の異業種交流会なのに、起業何十年の創業者ちゃうやんな、知人友人もたくさん応援に駆けつけてくれました 45名以上の参加者で、熱気ムンムンな雰囲気でした。ほんと、楽しかったですご依頼があれば、いつでもどこでも参ります英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土

      5
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 今週土曜日はめりーらんどオーナーの起業ストーリー(♡´❍`♡)

      1/28(土曜日)14時から、茨木市の商工会議所主催の創業者向け異業種交流会でお話しさせていただく予定です。起業のキッカケやエピソードを40分間…すでに40名以上の参加申込があるとのことでドキドキしておりますが、創業に興味のある方、ぜひお申込ください茨木市商工会議所主催異業種交流会英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736        茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土

      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 本日は英検です♪

      始まりました〜、普段どおり楽しんでください英会話めりーらんどでの英検準会場も11年めに突入しました。毎回スタッフ側もドキドキしますが、こうやって目標を持ってそれに向かってコツコツ努力、素晴らしい準二級のお部屋。めりーっ子たちもレベル上がりましたねぇ英会話めりーらんど  567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736       茨木本校: 月水木金土    高槻西冠校: 月水木    島本水無瀬校: 火土  

      1
      テーマ:
  • 01 Jan
    • Have you made your new year’s resolution?

      Have you made your new year’s resolution? 新年の抱負は決めましたか? 英会話めりーらんども、今年で19年目に突入です。  今までどおり、コツコツ、ゆる~くやっていきたいと思います。  今年もよろしくお願いいたします。This picture is taken a few hours ago near my place. The sunrise on New Year's Day is important for Japanese people. Have a lovely year英会話めりーらんど567-0828 大阪府茨木市舟木町1-7 三輪ビル2F    072-636-7736       茨木本校: 月水木金土   高槻西冠校: 月水木   島本水無瀬校: 火土  レンタルスペース魔女の館不定休  カフェノーボーダー月水金

      3
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 英作文講座キャンセル待ちのお知らせ

      公立高校入試の英作文、来年度6月から始まる英検三級のライティング対策、募集直後に2日間ともキャンセル待ちとなりました。すでに次回は?との声もいただいておりますので、また春休みに特別講座を企画しますね

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。