大阪・兵庫宝塚の赤ちゃん教室♪ベビー知育・リトミック・卒乳・育児相談☆メリーキッズ

兵庫県宝塚市山本駅あいあいパーク・中山観音駅ベビーカフェアンファン0歳の赤ちゃんから通えるベビーキッズ知育・リトミック・卒乳教室メリーキッズのブログです!たいわ士として育児相談実施。
川西・伊丹・西宮・大阪でも活動中!

NEW !
テーマ:

私は右利き

子供も右利き

 

だからね

左ききの方の不自由さとか苦しみとか

理解することはできないんです。

 

だから

いろいろ書いてますが

右利きのお前が何言ってんの?

って言われるかもしれません。

 

なので

私の一意見としてお読みください。

 

 

子供が1歳代になると

こっちの手や指をよく使ってるな

って思う時期がきます。

 

左手をよく使っていたら

もしかしてこの子左ききなのかしら?

って思うのね。

 

まだ1歳代だったら

どっちになるかわかりません。

 

だから、

ママが意識して使っていない方も使うように促してください。

 

ただ、気をつけなければいけないのは

無理強いはしない

という事

 

そして、いつも使っていない方を使っていたら

見逃さないで声をかけてくださいね!!

 

こっちのおててで○○できたね~!

とかね。

 

そうすることでやる気が出ます。

チャレンジしてみよう!

って思います。

 

そうしてたら

だんだん両手が器用に使えるようになっていきます。

 

 

クレヨンやスプーンなど

右手を使ってほしいな

って思っていたら積極的に右に持たせる

 

ママが後ろに回って

ママが使っているところを見せるのもいいのです

 

対面だったら反対でしょ?

 

子どもって見て真似をしているんです。

 

対面で見てたら

逆になるんです。

 

 

 

そんなことしても

どうしても左になっちゃう・・・

というお子さんもいるかも知れません。

 

ご家庭でのお考えはどうですか?

 

絶対右手を使ってほしい?

 

 

もしもあなたが利き手じゃない方を

今から使いなさい

って言われたらどうでしょう。

 

すっごいストレスじゃないですか?

 

少しずつ練習させて~

ってなりません?

 

きっと子供もそうです。

 

これも時間をかけて両手使いになるように・・・

と思いますが

そうはうまくはいかないのかなぁ

 

 

とにかく強制的に・・・

はホント辛いと思うし

親もイライラします。

 

いいことなしです。

 

イライラするのなら

もういいやって思った方が楽です。

 

 

それよりも

右手が上手に使えるようにしてやるんだ!!!

って時間を

 

その子が得意とすることを

思いっきり応援する時間

にかえた方がよっぽどいいと思いませんか?

 

つまり

できない事をできるようにする労力を

得意な事を伸ばす方に向ける

ってこと。

 

大人でもね

苦手な事を頑張ろうとするのはしんどいし

時間かけてもなかなか思うようにいかないもの

 

でも

得意な事って楽しくてワクワクして

やってるとどんどん進化していく

 

子供もそうだと思うのね。

 

だから、

しんどくなるなら無理しない

楽しい方に気持ちを切り替えよう

って事です。

 

 

 

 

 

 

それと・・・

親が無理に右も使えるように

ってしてるとね

 

子供は左ききがいけないこと

と思ってしまうかもしれないのです。

 

子供はいけない事をしてるんだ

もしかして自分はダメな人間なのか?

と思ってしまうかも知れません。

 

それってどうですか?

 

 

でも、

左ききは素敵な事なんだ!

って言われてきた子は

 

自分はこれでいいんだ

って思えるし

 

人と違う事を認められる

人が違ってても認められる

 

そんな子になるんじゃないかなって

思うのです

 

何ごとも親次第というか・・・

 

子供をいかに肯定的な言葉で育てるか

なんですね。

 

 

みんな違ってそれでいい

 

 

そんなふうに思えないと

ちょっと人と違う事をしていると気になるし

人の事も認められない

 

それがいじめにつながったりするのです。

 

世の中左利きの人はたくさんいるのです。

 

それで困っている

という人もいれば

別に困っていない

いう人もいる

 

その違いは何ですか?

 

 

 

 

困ると思えば困る

そんな人は

何でもかんでも困った事として受け取ってる

 

 

そんなの困ったうちに入らない

なんて人は結構何事に対しても寛大だったりする

 

それって誰がそうしたのかな

 

 

もしお子さんが左ばっかり使ってたら・・・

あなたはどうしますか?

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

大きくなって

勉強しなさいぃーって言わなくても

勝手に勉強する子になって欲しいですか?

 

そんな方は、過去記事

将来の塾代を節約するには?

 

をご覧ください。

 

 


プライベートレッスンや各教室のお問合せ・お申込みは

メールフォームよりお願いします

 

 

 

 

 

 

 

宝塚市の幼児教室 メリーキッズ
≪ お問合せ ≫
 TEL 050-7100-2432
メールフォーム

 

 

■卒乳は心の抱っこでうまくいく 卒乳教室■
□卒乳・断乳の時期はいつがいいの?
□我が子は大好きなおっぱいから離れられるのかな?
□泣かずにお別れできるのだろうか?
□自分自身くじけないだろうか?

という方はメリーキッズの卒乳講座ブログへ

 




【兵庫県】

 

宝塚市山本・安倉・中山寺・売布神社・清荒神・逆瀬川・仁川・小林・雲雀丘花屋敷・平井・長尾

伊丹市荒牧・天神川・昆陽池・尼崎市武庫之荘・塚口

西宮市甲東園・門戸厄神・西宮北口・芦屋市・神戸市・明石市・川西市・川西能勢口・猪名川町・三田市

 

【大阪府】

豊能郡・池田市・豊中市・箕面市・大阪市・吹田市

 

 人気ブログランキングへ 

 

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。