メリーの戯れ言

なんとなく、しみじみと、すこしずつ、のんびりと心を開放できたらなと思いながら、つらつらっと書いてるメリーの日々の出来事


テーマ:

皆様あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


昨年は私にとってはとてもつらい一年となりました。


しかし、この場でみなさんに話を聞いていただけて、


おかげさまで、いろいろなことから逃げずに対応できたと感じています。


昨年2月にはじめたこのブログももうすぐ一周年です。


今年は明るい話題を皆様に提供できたらと考えております。


一年の計は元旦にあり。



メリーの今年のスローガンは


ずばり



『愛』




です。



去年の漢字に選ばれてましたけど、


メリーはすべてのことに

『愛』

をもってすごして生きたいと思います。



がんばります。



それではよいお正月を


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので今年も今日を残すだけとなってしまいました。


メリー家は、看護士のママは正月関係なく勤務。


弟は何もせずゴロゴロしています。


ので、メリーは今から買出しに行き、掃除をして、


そして、今日から遊びにくるママの弟で、


メリーのおじさんを駅まで迎えに行く。


という師走最後の一日をがんばりたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まなさん から恋愛バトンを受け取ったのでやってみたいと思います。


1.お名前と性別を教えてください。
  
  メリー  女子

2.現在、恋人または好きな人はいますか?

  いません

3.今まで一目ぼれをしたことはありますか?よければ詳しく教えてください。

  一目ぼれはないとは思いますが、第一印象で恋愛対象として見れなかった人は彼氏になることはありま       
  せん


4.恋人に求める条件を3つ書いてください。

      1.自分のことは自分でする
      2.ウソはつかない
      3.素直 

5.今まで付き合った人、タイプと一致しましたか?

   タイプがありません

   好きになった人がタイプです。

6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?

  待ちませんがタイミングははかります

  そのタイミングをはかりそこねて失敗したことは多々あります

7.結婚願望はありますか?

  結婚したいと思う人とであったときに結婚したいと思うのだろうと信じています 

  ので今はありません

8.失恋した時どう対処しますか?

  泣く→怒る→愚痴る→飲む→食べる→寝る→忘れる


9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?

  狩人 あずさ2号

10.5人に回して下さい。


  だれかほしかったらもらってね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶっ壊れて何も表示されなくなったメリーのパソコンが


昨日の夜の4時間にわたるメリーによる復旧作業により無事生き返りました。



パソコンがどんな状態だったかというと、


電源を入れる→NECのロゴがでる→Windowsの画面が出る→ポインタの矢印君だけが画面上に現れ

その後何も表示されない。


何も表示されないのですが、Ctrl+Alt+Delキーからの終了は可能


立ち上がるときと、終了時に「ガタンガタン」って列車の音がでるようにしてあるんですけど、

その音は聞こえるんですね。


壊れてもいいけど、画面に表示がされないので、なすすべもなく・・・


家のノートパソコンとネットワークがしてあって、


そこからは私のハードにいけたので、共有がかかっているものに関してはバックアップがとれたんですけど、


あと、一ヶ月ぐらい前にちょうど、いろいろバックアップをとっておいたので、


それで、ある程度のデータは助かりました。



で、再セットアップする前に一応NECさんに相談しようと思って


電話したんですよ。


そしたら、担当の方から


「今までに聞いたことのないパターンです。


表示するための機能だけが壊れたのかもしれません・・・


僕は一度もみたことがない状態です。。。」



と、なんとも頼りない返答が・・・




しょうがない、やるしかないということで、


昨日の夜


そう聖なる夜は・・・




パソコンと共に過ごし、


そして、ちょうど時計の針が12時をさそうという頃


周辺機器の接続も含めすべてのインストールが終了しました


やったーーーーー



メリー  クルシミマス??????




いやいや



メリークリスマス な夜でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様いかがお過ごしですか?


メリーはなんとパソコンがぶっ壊れまして・・・


今は弟のパソコンからこの記事を書いています。


ブログで遊べない日々がつづいております。


もう一週間です。


最悪です。。。。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、メリーママは、900万円の借金返済について、保証協会にいってまいりました。


今日初めてメリーのブログをごらんになるみなさま。

900万の借金はメリーパパがつくったものです。

詳しくは、父の借金問題について説明 を読んでください。



担当の方はとてもよい方だったそうです。


そして、もともと借金をした銀行の担当さんから、ずいぶんとママを弁護するお手紙が保証協会のほうへ届いていたらしくて、


メリーの家の事情やらもすべて理解してくれた上で話がはじまったそうです。



まず、はじめにはなされたことは、


メリーママは連帯保証人のため、実際の債務者であるパパにも出頭命令がいっていることの説明。


そして、銀行さんから聞いているメリー一家の事情の確認。


これらの説明があった上で、担当の方から話されたことは、


まず、話を聞く限り、パパとはまともな話し合いをすることは不可能だと理解しているため、


連帯保証人であるママがどういう方法で借金を清算するのかを考えましょうということでした。



支払い方法としては、


1.月に一万円でも二万円でも、生活に支障のない金額で払える金額をママが死ぬまで支払いつづけ、

ママが亡くなった時点で、破産させ、メリーや弟が財産を放棄するという方法。


2.ママが破産するという方法。


3.民事再生法を使うという方法。


そして、いずれの方法を使うにしても、1月末までに返事をくださいということでした。



ママ的には民事再生で行きたいようで、その話をしたところ、


ママの収入によって値段が決まるけど、


借金の金額が合計1200万なので、だいたい、10%~20%ぐらいの金額を3年以内で支払ってもらう。とか、そんな感じみたいです。


そして、保証協会の担当の人のお話では、民事再生法を使った場合、例えば、1200万の15%の金額を支払うという話に決まると、残った金額はすべて、パパに請求がいくらしいです。


ようは、先にママの支払い金額が決まってしまえば、後は、いくら残ろうともすべてパパに請求が行き、ママはその残りの金額に対しては連帯保証人として支払う義務はなくなるとのこと。


このことがあるため、保証協会の方は、話し合いにもならない人のことをうだうだいうよりも、


一円でも多く回収したいという思惑もあり、


ママにいろいろとアドバイスをくれたという理由です。



そういえば、ちょっと面白い話を小耳に挟みました。


大きな借金をするとき、今回のメリーの家のように家族企業だったりするときの場合ですけど、


よく、社長である父が債務者になり、役員だったり、社員だったり(対外奥さんが経理だったりしますよね)する妻が連帯保証人になるというのが当たり前におこなわれていますよね。


今回のメリーの家の場合もまったくこの事例なんですが、


これって、おかしいのでは???という話にだいぶ前からなっていて、


法律を変える必要があると言われているそうです。


何がおかしいかと申しますと。


家族企業で、夫が債務者、妻が連帯保証人。

→会社が倒産する。

→夫は当然借金が払えなくなる

→妻に支払い命令がくる

→夫とともに夫の会社を手伝っている妻が払えるわけがない・・・・・


→こんなんじゃ、連帯保証人の意味がありゃしない。



というわけで、あまりにも回収率が悪いため、いろいろと策をねってるみたいです。



国民総専業農家だったころは、家やら山やら畑やらと財産もあったでしょうけど、


今は、事務所も賃貸、住んでる家も賃貸、車はリースで子供はニートなんてことだと、


財産なんてないもんねぇ。


借金問題は、いろいろと気を使ってうごいてくれた銀行の担当のかたやら、


相談している弁護士さんやら、


いろんなかたがたのおかげで、ちょっぴり解決の糸口がみえてきました。


マンションも手放さずにすみそうです。


まだ、楽観はできないけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残念ながら 不合格 という結果になってしまいました。


来年もまた受験生です。


でもでも、合格目指してがんばります。


へこたれてる場合ではないので・・・ね。



応援してくれたみなさんありがとう。そして、ごめんなさい



合格した皆様本当におめでとうございます。



メリーはあきらめず、へこたれず、がんばります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
すごい雪でしたね。

メリーは今日は歩いて出勤しましたよ。

自転車に乗る勇気は持ち合わせておりませんでした。



現場の作業員さんたちも時間通りきたんですけど、

仕事にならなくて帰っていかれました。

最近忙しかったので良い休暇になったかもしれません。



今年も後わずか、

今年はホワイトクリスマスになるんでしょうかね

(^-^)ニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近メリー的にあまりおもしろい話題がないのに、

本日もちょっと暗いんですけど。。。

(δδ;)ゴメンナサイ・・・



メリーの弟の小学校からの友人の母親であり、

その縁で、メリーママの友人でもある方が、

今、ガンに侵され闘病生活を送っています。


ママは暇さえあれば病院にお見舞いに通い、

弟は友人の話を聞き、食事に付き合いと

この1年余りずいぶんと気を使っている姿を見てきました。


その間に入退院を繰り返し、

旦那様と息子三人は母を支え、

本当に苦労と胸の内を思うとこちらが泣けてくるぐらいの日々を続けてきました。


が、もうそろそろ限界が近づいているのかもしれません。

ガン細胞は脳を破壊し、

記憶もあやふやになり、

言葉もうまくしゃべれず・・・



先日、その友人と忘年会をして帰ってきた弟が、メリーに言いました。



「あいつ、やっぱりもうおかしいよ。

言ってることもやってることも、一生懸命普通にしようって頑張ってるけど。

しょうがないよね、


母親が母親でなくなっていく、

母親が人でなくなっていく姿をみていかなくちゃならないんだよ
」って。


メリーにはなんかこの言葉がすごい心に残ったの。

ズーんってきた。

母親が母親でなくなっていく、

母親が人でなくなっていく姿を見るなんて全然想像できない。

予想なんて絶対にしていなかった。

ありえない状態が目の前で繰り広げられていく。

怖いって思う。


メリーのパパがメリーと弟を愛せなかったことは、

そんな人もいるってなんとなく想像できる。

世の中にそんな人もいるんだって、自分を納得させられる。


でも、愛する人が人でなくなっていくなんて想像できないよ。


脳がやられてしまった為、人として壊れていく姿を目の当たりにしている。

それが、自分の母親で、

それも、まだまだこれからたくさん、息子としてやってあげたいこともあっただろうに。

三人の息子さんは三人ともまだ結婚してないんです。


まだ、お元気だったころに、メリーママに言ってました。



「息子が三人とも結婚して、

孫ができて、

落ち着いたら、

あんな旦那とは離婚して一人で気ままに暮らしたいわぁ」 って。



今でこそ、反省して、今まで苦労させたブンを取り戻そうと頑張ってらっしゃる旦那様ですが、

病気になり、もう治らないとわかるまで、

そりゃぁわがままで妻につらくあたる人だったんですよ。

後悔先にたたず。



父親との関係が悪化の一途をたどるメリーとメリー弟ですが、

それでも、許せることなら、許してあげる努力もすべきなのではないかとも思います。

人は一人では生きていけないし、


メリー達、姉弟が今生きていること。


それは父がいるからなんだし、


メリーはなんだかんだといっても、見返りを求めているのかもしれません。


父親を大事にした分、


メリーも父から大事にされるべきなんだと・・・


そうでなくては優しくはできないんだと・・・


人として一番汚い感情がメリーにはあることがすごくわかる。


父に対して、今この瞬間でも殺意を抱くほどの憎しみをもっている。


顔をみれば、きっと、汚い言葉が口からもれる。


彼が何か言えば、本当に殺してしまうかもしれない。


それでも、メリーが生きていることの絶対条件が彼なんだ。



話は戻りますが、

ママにとっては大事な友人、

弟にとっては親友の母親です。

直接的にメリーは関係がないため、

何もしてあげられず、

何を言っても慰めにもならない状況は、

どうしたらよいのかと悩むだけなんですけどね。

もしかすると、年内はもたないかもしれません。


弟の友人は、メリーも子供の頃から知っている子だし、

あの子の顔を思いだしては、

今あったらメリーの方が泣いてしまいそうで・・・


こんなときって本当に難しいですよね。


多分、メリーの家庭事情を聞いている友人たちや、

このブログをよんでくれている方たちも同じように思うのでしょうが。



人の命が失われていくのをみるのは初めてではないし、

これからもあること、


メリーもいつかメリーママを亡くす日がくるように、


誰にでも当たり前にいつかは来ることなのかもしれない。


それでも、

生きていることの大切さを心のそこから感じるときは、

人の死を目の当たりにしたときだったりするから、


人って本当に怠慢な生き物ですね。



一日一日を大切にしたいと感じる今日この頃です。



PS。


本当はこの時期にこんなところで無関係なメリーが勝手な思いを綴ることもおこがましいとは感じています。


でも、メリー的にもなんだかつらくって、どこかで話しをしたいんです。



ごめんなさいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。

新しい職場になれるのに一生懸命で、

神経すりへらしまくりで、

更新する余裕がありませんでした。


そして、

今もあんまりないんですけど、

時間ができたので、

ざっと、簡単に近況報告しといて、また詳しくUPしていこうと思います。


11月末で、とりあえず、契約終了いたしまして、お仕事が終わりました。

そして、12月 1日から新しい会社に入社して、現場事務所の設計部でお仕事始まりました。

12月2日に、メリーの送別会をしていただきまして、

12月3日に、静岡県の弁天島にふぐづくし食べに女四人で日帰り温泉旅行に行ってまいりました。


12月7日にパパとママの離婚調停がありまして、

これが不調になりました。

パパはあらわれたのですが、


「離婚するつもりはまったくない。

し、借金を払うきもない。

裁判は勝手にすればいい」  とのことでした。最悪です。




恋のお話しも完全にストップしまして・・・

デートした彼とはやっぱり気持ちの上でうまくいかず・・・



気をとりなおして、明日から、また頑張ります。

ブログの更新も頑張りますね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。