メリーの戯れ言

なんとなく、しみじみと、すこしずつ、のんびりと心を開放できたらなと思いながら、つらつらっと書いてるメリーの日々の出来事


テーマ:
日本シリーズのあっけない終わり方にショックをうけ、

そして、

風邪をひいてまして、

しばらく更新無理かも・・・です


(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
言葉もでず・・・

だがそれでも一言。


セ・リーグ優勝したときに

「忘れ物をとりに行く」

とかいってましたけど、



忘れ物がなんだったかを
お忘れのようですね


トントン””o(・д・。) モシモォ~シ?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
岩盤浴に行って来ました。

車で5分のところにあるんですV(δoδ")V イェ-イ!!

今日でまだ2回目なんですけど、とってもお勧めですよ♪

岩盤浴に行ったあとは、

お肌はツルツルになるし、

身体はポカポカだし、

リラックスするにもダイエットにもいいと思います。


メリーが通っているところは、料金一回1500円です。

この料金に、タオルやらお水やら必要なすべてのものが含まれています。

一回1時間くらい入るのですが、無茶苦茶汗が出るんですよ。

もう、ビックリするくらい。

でも、その汗がすごいさわやかな汗と言いましょうか、なんといいますか、べたべたしないんです。

汗で美肌をつくる!!  みたいな感じで、

岩盤浴から出たあと、シャワーを浴びる必要はないんです。

逆にシャワーなんて浴びてしまったら、せっかく塗った美容液をおとしてしまうようなものです。

汗がひいたら、スッキリさわやか、気分も晴れ晴れって感じよ

d(@⌒^⌒@)bうふっ


新陳代謝もよくなるし、

老廃物も出てくれるし、

向き不向きがあるとは思いますが、

メリー的には是非是非お試しあれです

ρ(^。^ )ノ サァドーゾ!!


PS.男の人も試してみてね。メリーが行ったところは男の人も結構きてたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~~~~~はずかしい。

なさけない。


誰が井川をエースと決めたのかがさっぱりわからん。

メリー的には阪神にエースは不在です。

でも、今季はすばらしい中継ぎ陣とベテラン勢のふんばりで勝ってきたんじゃなかったのか・・・。

エースとは実力はもちろん、運やツキが味方する。

オーラがある人のことではないのか???


メリーには井川にそのオーラも運もツキも見えません。


実力はまぁあるんじゃないの。

とりあえず『エース』なんだからさ。



大舞台で井川が勝てる気がしなかったのね。

だから、一戦目は落としたなとは思ってたんだけど、

点差つきすぎだわさ。

濃霧に救われたんじゃないかしら。


明日、気持ちを切り替えて、立て直してきてくれることを信じております。


2年前の二の舞にはならんことを祈ってます。


甲子園でしか勝てんかったら、しばくぞ~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

hattricker09 さんから

『自分も今の場所から転職したいんですが、なかなか・・・。』

ってなコメントをいただいたのにちなんで(δ_δ?)


メリーの転職歴なんてものを書いてみちゃいましょう。

転職を考えてるかたの参考にはなるかならんかしりませんがね。


メリーは今の職場が5社目です。

そして、次の会社で6社目になります。

ちなみに履歴書にすべての職歴を書こうとすると行数が足りません
ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)


一社目は兵庫県の社員30名の工務店。

建築・土木を請負、一般住宅から公共工事まで地元の工事はなんでも請負ますって会社でした。

ここで、メリーは2年半施工管理というなの小間使いをしておりました。

その間にたずさわった建築は新築2軒・増改築2軒・リフォーム2軒・浄化センターに簡易水道工事事業で浄水施設。

以上を建てて地元に帰郷。


2社目は住宅専門の社員数18名の会社。

ここは施工管理で入社したのですが、わずか2ヶ月で倒産。

入社してからした仕事は業者さんからの苦情処理。

現場にいったら材料全部撤収されてた事件は何度も体験
(* ̄・・ ̄*)フフ


3社目は社員6名の設計事務所。

ここに約2年半勤めます。

パネルの施工図やら製作図やらを設計する会社。

ここでの作品は、駅前の自由通路やらペデストリアンデッキやらを数件。

仕事はおもしろかったんですが、

社長と意見があわず

『そんなにイヤなら辞めたらいいじゃないか』 の言葉に

『わかりました。こんな会社こっちから辞めてやるわ』 で退社。


4社目は派遣会社から5月に辞めた建設会社に派遣社員で入社。

アシスタント業務でなれない意匠図。

設計士たちのわけのわかんないこだわりに振り回され、

あげくの果てに社員さんにはうけが良かったのに局に嫌われてクビ。


そして、5社目が今の職場。ここも派遣会社から紹介されて入社。


これだけ転職しましたが、

メリー的にいえばメリーは転社しただけなんですよ。

建築以外の仕事はしたことないもん。

細かいこといえば職は変わったけど、

おおまかのスジでは変わってないと思います。


実はメリーは失業期間がほとんどないんです。

これだけ会社をかわっても失業期間のトータルは1ヶ月くらいではないかと思います。

対外、辞めるときには次が決まってることが多いですね。

いままで、転職の回数が不利に働いたことは一度もありませんし、

職歴をみて言われることは

「いろいろ経験されていますね」 ぐらいかなぁ。

ようは、人様に理由のわかる転職であることが大事なのではないでしょうか?


ただただ

「私にはむいてないから」 とか

「天職を見つけるために」 とか

後は 心のどこかで働くことをめんどくさいと思っているとか・・・etc

それでは中途半端です。


自分の天職が何かを考える時間は必要ですが、

とにかく常に他人に自分の方向性を説明できることが転職を繰り返すための鉄則ではないかとメリーは考えています。



営業から構造設計事務所に転職した我が弟もそうですが、

工学部建築学科を卒業して、

商社の営業マンになった弟が学生時代の就職活動中に言っていたことは、

「最初は絶対建築以外の仕事に就く」でした。


そして、転職するときに言ったのは

「もう、僕には建築しか道はないでしょう」でした。


その理由は、転職時の就職活動で、

「なぜ転職するのか?」 と聞かれたら、

それは最初の就職先で言われた

「なんで建築学科なのに?」 に対しての答えをださなければ、まわりは納得しない。

という弟なりの理論でした。
(もちろん、これが正解と言っているわけではありませんよ)

そして、構造設計事務所に就職を決めたんです。



転職を繰り返すなら、

自分自身の進む道・進みたい道を漠然とでももっていることと、

まわりが納得する理由をこじつけられるボキャブラリーが必要だと思います。


そして、前よりもいい条件(これは給料とかではなくて自分が納得できるかどうかってことね)で会社を選ぶこと。


決めた道に躊躇しないこと。


思いつきやそのときの気分で突発的に転職しないこと、考えないこと。


仕事を変わることってお金だけでなく精神的にもすごい大変なんですよ。

人間関係も1から全部やり直さなくてはいけないし、

同じ事をするにしても会社によってやり方違うから憶えなおさなくてはいけないしね。




もちろん、何度も転職するよりは、一度で終わらせるほうがいいと思います
(^。^;;


メリーの次の会社が最後の会社になるかどうかはわかりませんが、

とりあえず、この会社の存在を知って、応募を考え始めてから実は1年以上経ってるんです。

派遣社員として働いてる間はずっと考えてましたね。

だから、スカウトメールがきたときはうれしかったのと、今がいくときなのかもしれないって思ったんです。

でもでも、それよりも試験に集中したかったんですね。

だから「今は考えられない」ってメールを送りました。

そして今に至る。です。


次の会社がメリーの希望をかなえてくれますように。

かなえうる場所でありますように。 願ってます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日面接にいってきた会社の社長さんからメールを頂きました。

感触はとってもよくて、『一緒にお仕事したいですねぇ』って内容でした☆^∇゜)ニパッ!!

そして、もしメリーが入社した場合のお仕事の内容も書かれておりました。

来月着工の現場なんですが、

メリーの家からも非常に近くて、

通勤もとても楽そうなうえ、

某大手企業さまの大規模な施設。

着工から竣工までほぼすべてを経験できそうで、とってもやりがいのありそうな現場です。


が・・・


しかし・・・


この現場の設計はメリーが5月にクビになった某大手建設会社なんです。

設計担当の名前も確認しなくても知ってます。

だって、この施設の意匠図のたたき台はメリーが描いたんだもん。

メリーが辞めた後に当然ビックリするほどの設計変更がなされてはいるでしょうが、

これも何かの縁なんでしょうか?

その建設会社にいる間ずっと、担当させてもらった建築物の現場に行きたいと思い続けたメリーですが、思わぬ形で実現しそうです。


でも、設計担当者はメリーに現場で会うことがあったらビックリするでしょうねぇ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
免許の更新のために平針試験場に行って参りました。

メリーは免許の更新は5年ぶり3度目です。
(どっかの甲子園出場回数みたい!?)

1度目の書き換えは福岡県北九州市で、

2度目の書き換えは兵庫県姫路市でおこなったため、

初の平針でした。


日曜日だったということも影響するとは思いますが、

すごい人だったよ~~。

メリーなんて、8時すぎには駐車場についたのに、

車は一杯で、人もいっぱいならんでたもん。

ビックリしましたが、


視力検査で驚くべき事実判明。

メリーは裸眼で1.0以上ずつ見えていたのですが、

最近なんだか目がわるくなったような気はしてたんですね。

そして、迎えた免許更新時の視力検査で、

右目がものすご~~く悪くなってることが判明しました。

だって、だってね。

上から4つめのが全然見えんかったもん。

そんで、視力検査のおじちゃんに

「はい。片目は見えんのね」

っていわれちゃったよ~~~(ノ_δ。)


左目は0.7以上はあるみたいですが・・・

近いうちに眼科に行ってこようと思います。


で、その視力検査の時にかわいそうな人発見しました。

メリーの前に並んでいたご夫婦なんですけどね。

旦那さんが視力検査を受けた後、奥さんに自分のメガネを貸したのです。

奥さんが自分のメガネを忘れちゃったらしいんですが、

視力検査のおじさまはこれを許しませんでした。

「免許証はあなた個人のものなんだよ。あなたのめがねで、あなたの視力がわからないならば、免許の発行はできません」 って言うんです。

で、結局メガネを忘れた奥さんは別室でもう一度視力検査を受けることになったみたいなんですけど、

でも、めがねないんだから見えないだろうなぁ。 って思いました。


メリーも5年後の次の更新時には眼鏡かコンタクトが必要になるかもしれません。

右目は本当にぼやけてるから・・・

目が悪くなるってとってもかなしいことなんですね。


いまさら、三十路で初眼鏡・初コンタクトとは、こわいです。

かなりの違和感です。

本当に眼科にいってまいります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日面接に行って参りました。

思ったとおりの会社でした。

建設現場の施工管理・施工図作成を請け負っている会社。

社員約30名。

社員のうち25名ほどが施工管理か施工図かのどちらかの仕事をして、のこりの5名ほどがそのどちらもできるという社員構成。

営業は一人もおらず、個人の能力が営業力。

現場で施主や相手先企業に気にいられれば 必ず次の仕事がついてくるをモットーに確かな技術力を養うための勉強だけは怠るなという社風。

この会社に新入社員はおりません。

なんせ、こんな考えの会社なので、全員が転職組です。

大手ゼネコンにいたかたもいれば、

一人で設計やっていた人もいれば、

小さな小さな会社で経験つんだ人もいる。

話を聞く限り、ようは 『建築オタク』 が集まった会社にしか見えんかった・・・(;^。^A

給料も社員全員で査定するらしく、社員の給料は全員が知っているそうであります。

当然社長の給料も社員が査定してるんだって!

会社設立からまだ7年目の若い会社ですが経営状況は案外健全。

すべての書類が閲覧可能だったのですが、とりあえずいつもニコニコ現金払いで現在のところ銀行からの借入金はゼロでした。

不況といわれる建設業界で借入金ゼロは立派と思うのですが、どうなんでしょうか?

とりあえず、来週また面接なんですわ。

社長に言わせると打ち合わせだそうです。

来週は今までの図面やらなんやらをお見せできる範囲で提出してきます。

最初の給料は社長の判断で決まるらしいのですが、

経験やらを判断する資料と私との打ち合わせで判断されるみたいです。

来週またいってきま~す
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月末に某大手建設会社をクビ?? になり、

今の現場に拾ってもらって早5ヶ月目、

契約が11月末までなので、試験も終わったことですし、

メリーはまたまたお仕事探しを始めます(бoб")V イェ-イ!!


とりあえず明後日の金曜日に面接に行ってまいります。

そこは派遣社員ではなく正社員として働けそうな会社です。

実はリ○ナビに履歴書を公開しておりまして、

9月の頭にスカウトメールを頂いていた会社なんです。


1ヶ月前にメールがきたときに

「試験もありますし、11月末までは契約があるためすぐには面接も入社も無理です」

とお伝えしていたのですが、

「お時間がつくれるときにお会いしませんか?」

との返信を受け取っていたため、

ずうずうしく1ヶ月もたった昨日メールしてみたところ、


「今週中に面接にきませんか?」 との返事

☆きゃっ♪(l≧∀≦)(≧∀≦v)♪きゃっ☆


こういう場合は躊躇してはいけない!!

落とされるときは落とされるだろうし、だったら早く次を探さなくてはいけない・・・

ので、金曜日に面接に行ってきます


派遣社員ってある意味フリーで働いてる人たちに近いものがあるかも・・

だって自分で営業せないかんもんね


この会社の仕事の内容は気にいっているので、

問題は給料などの条件面と、

後はムコウの会社がメリーを気に入るかどうかです


がんばりま~~す
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。