メリーの戯れ言

なんとなく、しみじみと、すこしずつ、のんびりと心を開放できたらなと思いながら、つらつらっと書いてるメリーの日々の出来事


テーマ:
メリーは父親と丸2年あっていない。

3年前の夏、メリーと弟は父親からはっきりと


「子供なんかいらなかった。これからもいらない。出て行ってくれ」

と絶縁された。(前にも話したことがありますが)



そして、マンション買って、

父親と離婚したいメリーママと弟と三人で家をでた。




中学に入ったころに建てたメリーの家、

メリーの部屋の

壁紙も

窓も

照明も

クローゼットの扉の色も

全部自分で決めた。


そのころの父親は完全なアルコール依存症者だったし、

引っ越したその日にメリーママと大喧嘩して、

ママは家出しちゃったけど。

それでも、それなりに想い出もあった


家をでたのと同時にメリーの中から父親が消えた。


携帯の番号も削除した。

二度と会うこともないと思った。


それから、3年の間に父から何回電話があっただろう??


一度もない。


弟には一度酔っ払って電話があったらしいが・・・。

そのときの弟は激怒していた。

「飲んでたから、話があるならシラフでかけてこい。さようなら」

ってきったらしいけどね。


そして、先日母に電話があった。

「娘と息子に会いたい」と言ったらしい。

気持ちはわからんでもないが、


一生会いたくないと言ったのはあなたですよ。


家を出るまでの約半年間、なんとか修復しようと話し合ったのに、



「出て行ってくれて結構」 って言い張ったのはあなたですよ。



その言葉にメリーと弟はどれだけ傷ついたかわかりますか?



「言い過ぎた」でもなく

「あの時は気の迷いだ」でもなく

「ごめん」と謝るでもなく。



「言わなかった」ことにしようなんて、ムシがよすぎやしませんか?




家を出る日、父が弟に言った言葉は


「お母さんを大切にしろ」 だった。


弟と二人で思った。


結婚してから、家を出る日まで、

父が母を大切にした日があっただろうか?


「殺してやる」と殴り続けたことはあったけど・・・



自分は外に女つくって、

海外旅行行って、

車三台も四台も買って、


でも母は家からでることを許されなかったのに・・・


弟は思ったらしい



「あなたが大切にしなかったから、こんなことになったんだ」




父は、いつも自分に都合の悪いことはなかったことにする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の出来事です。

設計担当の方から、

「メリーさん、忙しい?」 って聞かれたから、


「うん忙しいよ」 って答えたの。


「少しも時間ない?」って聞くから、

「あるわけないよ。忙しいって言ってるジャン」 って言ったら、


「わかった」って去っていったんだけど、


仕事の話ではなかったんだろうか?



「わかった」ですむ話なら忙しいの知ってるんだから聞くなよ!!って感じでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと、お休みだぁ

今週は本当に激務でした ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ ) 


今日は久しぶりに前の会社の友人と食事に行ってきました。

名古屋駅前のJR高島屋の12階でオムライス食べてきました。

美味しかったよ (∂‐∂)フフ



今週は天気が悪いみたい 日曜日に万博行くんだけど、大丈夫かなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリーは、プロフィールにも書いてありますが、



B型  です。


そして、現在メリーが図面を担当しているフロアの監督も



B型  です。



そして、設計担当も


B型  です。



そして、メリーは施工図を描いているのですが、


同じフロアの総合図を担当している人も



B型です。




ようは、打ち合わせを 4人のB型 で行うことが多いわけです。



先日、壁の仕上げを何にするかを4人で打ち合わせておりました。



あーだ こーだ まったくまとまらないまま 30分ほどたったころ、



メリーが その壁とは全然違う場所に まったく意味のない建具(扉)を発見!!



メリー:なんでこんなところに扉つけるの?



設計担当:なんだこれ (^。^?) エッ



現場担当:いらないじゃん、こんなところに



総合図担当:それ、なぞなんですよネェ。

最初からいらないと思ってたんですけどなんとなく残したままにしてました 

o(*^▽^*)oエヘヘ




メリー・設計・現場担当:

気付いてたなら早く言えよ




総合図担当:いや~~~別に書いてあってもどうせつけないからいいかななんて



現場:まぁ。つけんけどね



設計:とりあえず消しとこうよ



メリー:そうですね。



そして、全員 扉がなし で納得して打ち合わせ終了 

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




5分後 メリーは気付いた


そういえば、壁の仕上げは結局どうなったんだろう


まっいっか、次の打ち合わせで決めれば・・・ (^。^;;




この4人の打ち合わせはいつもこんなんですわ o(〃^▽^〃)oあははっ♪



PS.一応言っておきますが、建物はちゃんと建ちますからね。

  打ち合わせはこんなんだけど、やるときにはちゃんとやるべきことはやってます。

  大丈夫です。みんな プロ ですから

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

設計の仕事を始めて5年になりますが、


書いてるものは様々で統一性がなかったため


あたらしい職場に移るたびに毎回わからないことがたくさんあります。



設計をはじめた最初は、高速道路の防音パネルや、駅前の歩道橋やら自由通路やらの手すりや、屋根やらを書いて2年半を過ごしました。


そして、その後約1年の設計アシスタントで意匠図の作成をしておりました。


平・立・断面図の基本・企画段階の簡単な図面だけをね。



そして、現在 初めての現場事務所での設計業務です。



わからないことはわからないと言っていい


みんなが、「わからないことは聞いてね」って言ってくれる。


設計室長でも「僕だって知らないことやわからないことはあるよ。みんなで情報の共有をしていけばいいんだから」と言ってくれる。


わからないことをわからないということはメリーにはひどく困ることなんです。


ただ聞けばいいだけのことをメリーはごまかそうとしてしまう。



悪い癖です。


聞けばいいとわかっていてもごまかしてしまう。


口が動かない。行動できない。


自分でもなぜ聞けないのかわからないけど、わからないことがあるときメリーは


ものすごく緊張してしまう。




この悪い癖のせいでこの前、大失敗をしました。


壁が納まらないことを知っていたのに、言えなかったんです。


これは、さっきまで言っていたわからないが言えないとはちょっと違うんだけどね。


納まらないと知っていたのに、メリーは図面をごまかした。


ありえないでしょ??? 


はっきり言って社会人としても建築に携わるものとしても納まらないことをわかっていてほかっておくなんて



でもね、現場が来週からその壁をつくるって聞かされて、心のドキドキがだんだん大きくなって、


ぎりぎりになってやっと現場担当に話したんです。



そしたら。監督が


「誰でも間違うこともあるし、気付かないこともあるよ。


今から事務所に戻るからどうするか方針を打ち合わせしよっか」



って言ってくれました。



信じられなかったの。


だって、絶対怒られると思った。



こんなことが仕事をはじめてから何度あっただろう。


ウソをついて、でも結局ごまかしきれなくて、廻りに許されることに違和感を感じてる。



子供のころ。父も母もメリーにいい子でいることを言い続けてた。


言葉にしなくてもメリーの心がいつも感じてた



「問題を起こさないでね。いい子でいてね。」



両親の特に母親の心の言葉・・・



いつのまにかメリーはそれに答えるためにウソで固めた自分を演じるようになってきた。


母に嫌われないために。


子供のころはウソをついてもたいしたことは起こらなかったけど、


今は違う



何を言いたかったのかわかんなくなってしまったけど、


最近はいつも何かわからないことがあると



「聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥」って自分に言い聞かせてる。



自分に気合いれてあげないと、誰かに質問なんてできないけど、



でも、ごまかさない自分をつくっていこうと努力してます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一級建築士の学科の試験の日でした。


試験だった皆さんお疲れ様でした






7月22日の金曜日には製図の試験の課題が発表になりました。


今年の課題は




『防災学習のできるコミュニティ施設』です。





一緒に受験する皆さん。



ライバルだけど、お互い楽しい年末を迎えられるように頑張りましょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと エピソード1,2,4,5,6、を見終わりました。

疲れたよ~~~


ただいつエピソード3を見にいけるかはわかりませんが・・・


とりあえず、アナキンがいつダースベーダーになってしまうのか?

そしてその理由は??


マスター・ヨーダのことやシスのこと



などなど、知りたいことは山のようにあるので 早く見に行かねば・・・


それにしても R2が欲しくてたまらないメリーです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スターウォーズ エピソードⅢ はもうみましたか?



メリーは見たいんですけど、



見るためには・・・


前作を全部見なければなりません。


だって、覚えてないし、どれを見たのかも記憶にない !Σ( ̄■ ̄;)   


しょうがなく調べてみたら、


スターウォーズって Ⅰから順番に製作したわけではないことが判明!!



Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅰ→Ⅱ→ そして今公開中の Ⅲ 


の順番で製作されたんだってさ φ(’д’*)フムフム



メリー的に不思議だったのよねぇ。


だって、最後の作品のはずなのに Ⅲ だし、


廻りの会話では 「エピソードⅥ」 って言ってるし・・・



TVドラマ番とかがあって、映画化されたのかとか考えちゃったじゃない 凸(´皿`メ)



というわけで、明日は一日 スターウォーズ 見ます。


借りてきました


エピソードⅢ 以外をね


丸一日の映画鑑賞日になるでしょう。


今からはじめまーす




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

駅から帰ってくる途中。



お祭りしてました。


小学生の子供たちが浴衣きてはしゃいでたよ。



明日は名古屋は港祭りです。


行く相手がおらん。



一人で浴衣きていくわけにはいかん、。


寂しすぎる~~~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。