メリーの戯れ言

なんとなく、しみじみと、すこしずつ、のんびりと心を開放できたらなと思いながら、つらつらっと書いてるメリーの日々の出来事


テーマ:

今日から南知多へ女4人で温泉です。



メリーの送別温泉です


☆きゃっ♪(l≧∀≦)(≧∀≦v)♪きゃっ☆


また帰ってきたら報告します。


行ってきまーす



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旧日本兵が発見!!!されたというニュースを見ていたんですけど、


メリー達なんて、全然戦争なんて知らないし、


100%平和ボケしちゃってる一般的な日本人だと思うんですよ。



でも、今回発見された方たちの戦争は全然終わってなくて、


『旧』なんてつけてるけど、


彼らの中ではまだまだ 現役の 日本兵 だったりするかもしれないんですよね。



だって、



軍法会議



とか、心配してるかもしれないなんて、ちょっと感覚的には信じられないし、


軍法会議 自体 教科書でしか知らないかもしれない言葉です。



終戦60周年を迎えますが、


本当の意味での 終戦 なんて、それぞれ個人が思うことで、



戦争体験者の方たちが、自分たちで 


「終戦」


って決めた日、認識した日が 終戦 なんですよね。



平和な日本で、暮らしていても、


きっと、まだ 気持ちの上での 終戦を迎えてない方もいるのかもしれません。



改めて、戦争がどれほどたくさんの人の人生を変えてしまうのかを考えてみました。



発見された日本人の方たちが、無事に祖国の土を踏まれ、


そして、母国で、静かに第2の人生を過ごされることをお祈りしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日面接に行った会社ですが、



実は、まだ、給料でもめてます。(oー(ェ)ー;A アセアセ


派遣っていうのは、基本的に時給なんですけど、


あの社長さん。



「うちは月給での契約しかしない!!」



との、鶴の一声で。



残業代を含めての月給制になるため、


メリーと社長が一歩もひかない


給料戦争中です。



間に入る営業君も日に日に弱くなっていき


このままでは戦死するかもしれません┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


お互い仕事の面での利害関係は一致しました。



メリー=是非働きたい。勉強させてもらいたい。


社長=是非うちの会社で働いてもらいたい。できれば長く勤めてほしい。



お互いが、それぞれの電卓たたいての給料交戦は



すでに4日が経過


明日くらいで、終戦したいと思っております。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリーの会社には、女の子の社員さんもいらっしゃいました。


彼女もやっちゃってます。

彼女の歓迎会の二次会のことでした。



もう一度いいますが、彼女の歓迎会の二次会です。




隣の席に座っていた。Tさんに聞きました。




「今から、彼氏と待ち合わせしてるんですけど、




トイレ行くふりして、バックレちゃってもいいですか?







Tさんは、Σ(’◇’*)エェッ!? です。



「用事があるからって言って帰らしてもらいなよ」



って、Tさんの言葉に、渋々断りをいれて帰ったらしいのですが、





次の日



昨日、彼氏と飲みすぎちゃって~~~ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪  」




って、みんなの前ではなしてた彼女。






いまどきですねぇ~~では すまされない雰囲気になってました。


当然です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近更新してなかったので、少しまとめて更新しています。


4月に入社し、新社会人のみなさまも早2ヶ月が過ぎますね。



気の早い若者は??すでに退社されてるかもしれませんが・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!



メリーの勤める会社の新入社員エイリアン君は


実はメリーの後ろの席にいます。



メリーが彼にもっとも近い席にいるんです。



この2ヶ月を振り返れば、面白いネタが随分ありました。



まず、新入社員君って絶対電話番ですよね。


電話の応対って、誰もが戸惑うとは思うのですが、


このフレッシュ-エイリアン君(新入社員君のことです)もやってくれてます。



~その1~


内線と外線の区別がつかなかったフレッシュ-エイリアン君


彼はある打ち合わせに参加して、一人の先輩社員Tさんを紹介されました。


打ち合わせ終了後、席に戻ったTさんから内線がかかってきました。

(Tさんの席とフレッシュ-エイリアン君の席は大分離れています)


もちろん、フレッシュ君が電話をとり、


そして、目の前にいるN先輩に聞きました




「T様からお電話なんですが・・・(誰???)」




N先輩は大爆笑。



T様って、あいつにT さま  って (○゜ε゜○)ぷ」


さっきまで目の前にいた人だとまったく気付いてないフレッシュ-エイリアン君でした。




~その2~


これも電話編。


会社では、ホワイトボードに行き先と帰社時間がかいてあります。


電話の応対もそれを見て、確認して、行うわけですが、


フレッシュ-エイリアン君は、ある日電話をとり、こう言いました。






「Sさんは、只今席をはずされておりまして、


本日はお戻りにはなられない予定になっておられます。」





わかります? どこがおかしいって、ほぼ全部です。



この日、Sさんは地方に出張していて、一日会社にはもどらない予定でした。



この場合、


「Sは、本日出張しておりまして、社にはもどらない予定になっております。」



ぐらいでいいのではないでしょうか?




「席をはずしていて、一日戻らない」って、









Sさんは、会社の中で行方不明ですか?





トイレに入ったままでてこれないんですか?





どこかに立てこもって、仕事ボイコットですか?







席をはずしているとは、そんなに時間をあけずに帰ってくるときに使います。





そして、フレッシュ君へ、尊敬語。丁寧語。謙譲語・・・使い方が無茶苦茶です。


覚えましょう。




~その3~


GWも空けたある日の午後のこと


Oさん:「フレッシュ君の携帯番号教えてください。」


(ちなみにこのときフレッシュ君はお使いにでていました。)


Nさん:「いいよ、090-****-****」



5分後、OさんがNさんに言いました。






現在使われておりません。ってなってますけど・・・」



Nさん:「W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 




Nさんは前の席のKさんに聞きます。



「フレッシュ君の携帯番号って何番ですか?」



Kさん:「090-****-****じゃないの」




Oさん・Nさん:「使われておりませんって




Kさん:「Σ(。 ̄(ェ) ̄;)  工ッッ~~




その後、フレッシュ君の携帯はGW中に新しくなったとわかりました。



フレッシュ-エイリアン君、そういう報告は早めにしようね。



以上。新入社員さんたち、いろいろあるでしょうが、がんばりましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在派遣社員って、随分いらっしゃいます 。


メリーも派遣生活を送る一人として、メリーの知る範囲の派遣社員生活をお話しようかなと思います。


派遣社員って実はフリーターって所に分類されるんですけど、皆様しってますか?


一言で派遣っていっても、就業形態や、社員との違いってわかりずらいと思う。


メリーもはっきり言ってよくわからんかったし、まだわからないところもあるし、


で、メリーの知る範囲で派遣のお仕事のしくみを話すと、



まず、「派遣ではたらこっかな?」と思ったら、派遣会社に登録します。


派遣会社はいくつ登録してもかまいません。登録料もかかりません。


ただ、職務経歴書や希望職種、スキルチェックなどの話し合いをするために、一度派遣会社へ出向かなくてはなりません。



そして、登録したからと行って派遣会社との間に雇用関係が生まれるわけではなく。


また、すぐにお仕事がもらえるという保障もありません。


登録のさいに話した条件に近いお仕事が出てきたときに、派遣会社から連絡が入り、


そして、仕事内容・時給面等の説明を受け、自分が納得したら、相手先の会社さんとの面接があります。


面接で落とされることももちろんありますし、自分から断ることもできます。


そして、お互いが納得すれば、お仕事が開始です。


派遣会社との間に雇用関係が生まれたこの段階から、社会保険等への加入が可能になります。


就業規則はもちろん、自分が働く会社での規則にしたがって働きますが、


苦情や不満等はすべて派遣会社があいだに入ってくれます。


ただ、短期でのお仕事をする場合保険加入等ができない場合もありますので、確認が必要です。


そして、会社にもよるそうですが、働き初めてしまえば、時給はあがらないと考えたほうが妥当です。


1年以上勤めたり、交渉しだいで、時給が上がる会社もあるそうですが、


難しいのが現状ですし、3ヶ月・6ヶ月・1年など期間が様々ですが、次の更新時までは交渉の場もないと考えたほうがいいです。


ですから、時給は妥協することなく、自分の希望を最後まで派遣会社と話合うことをお勧めします。



有給休暇も6ヶ月以上長期で勤めるといただけますし、


派遣会社の健康診断なども受けられます。


ただ、時給でのお仕事ですから、GWなど長期の休暇がある月は給料が減りますし、


自分が働きたくても会社がお休みであれば、休まなくてはなりません。


残業は会社によりますが、1.25倍で、深夜残業になるともっと増えます。


基本的にサービス残業は一切しなくていいですし、それを強要されるような場合は派遣会社に訴えていいと思います。


そして、長期で、入ってもあまりにも最初と条件の違うお仕事だったりした場合もすべて派遣会社さんに対応してもらえます。




仕事の種類としては、現在では、事務職だけではなく、技術職派遣も増えてきています。


IT関連のお仕事をはじめ、


建築業界で言えば、


設計、施工管理を専門に派遣している派遣会社も存在しており、


大手建設会社になれば、自社系列で派遣会社をつくり、そこから、現場や支店、関連企業への派遣をおこなっている会社もあります。



メリーは今は、ゼネコンの設計部でCADオペレーターをしています。


残業はほとんどありませんが、頼まれれば断らないようにしてます。


いろいろな行事ごとも社員さんと同じに参加させてもらっています。



結局、感覚てきには社員と同じなんですが、


就業先企業と派遣会社との契約のもとに、派遣させられて、


給料の支払い等は派遣会社からになるのが派遣社員です。


ちなみに、同じ会社へ派遣しても、派遣会社によって時給が違います。



この説明ではわかりずらいかもしれませんね。


また、派遣の生活についてお話したいと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

辞めるとなると


エイリアン達もかわいく見えてくるもので、


9ヶ月間しか一緒にお仕事できなかったのですが、


「今月で辞めるんです」


って、いうたびに


「なんで?どうして?」


と聞かれ、そして、


「クビになりました」とのメリーの言葉に



「うちの会社は何を考えてるんだ」って、半怒りのエイリアン。


「仕事しやすかったのに、ザンネンです。」って、言ってくれるエイリアン。


「これからどうするの?」って、心配してくれるエイリアン。


「辞めることが次へのステップアップだよ」って、励ましてくれるエイリアン。


もちろん、「そうなんだ」ってだけの人もおりますが。。。



辞めるころになって、初めて感じたエイリアン達の


人間らしい心遣い。



なぜ、もっと早くからそうできないんですか、


エイリアン達よ。



メリーの再就職を心配し、あたらしい門出だと送り出してくれるエイリアン達の


やさしい心は、うれしいんですが、


9ヶ月間もこの人たちの人間らしからぬ行動と感覚を見てきたメリーには、


あまりにも不器用すぎる彼らが、なんだか心配です。



再就職先が決まったら、また飲みに連れて行ってくれるかな?



実は優しいエイリアンというお兄様たち (^-^)フフ



メリーもがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”


スカーレットさん心配してくれてありがとう。



って、わけで、メリーの就職活動のその後をご報告d(o'(ェ)'o)b イエーイ



あの次の日に返事をしました。



仕事の内容・会社の方針については((^ー^)) マル!




がんばりたいとお伝えしたのですが、




実は、給料面でもめとります。


( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 




メリーは今の時給以下に下げたくないんです。



仕事が気に入ったからなんでもいいってもんじゃない!!



今もらってる給料以下になるのは大問題



と、いうわけで、それがクリアになるまで返事は保留です。



面接受けた会社からは、やる気があるなら是非とのことで


メリーにももちろんやる気はあるのですが、



面倒くさいことに、メリーは派遣社員なので、


給料面の交渉はすべて派遣会社にお任せ ρ(∂。∂ )ノ



派遣会社の営業君はもちろんメリーの希望を踏まえたうえで交渉してくれています。



就業形態や、苦情処理、給料の交渉に、就業先での愚痴を聞く


など、営業君はとってもがんばってくれます。



派遣会社は営業君の善し悪しで、すべてが決まるといっても過言ではありません。




今回のメリーの場合。


なぜクビになったのか。


いろいろな理由があり、一つだけが原因ではありませんが、



その原因の一つに営業君の問題があったことは確実です。



派遣会社事態は大手だったんですが、


営業君は、なんというか、


会うたびに、メリーを怒らせ、そして、最後にはいつも決まって


「あなた本当に大丈夫??しっかりしてよ」


って、メリーが心配してました。




そして、派遣会社を変えてのぞんだ今回の就職活動なんですが、


営業君は、かなりいい人です。


ただし、使えるかどうかは、給料の交渉次第。



その辺もみたくて、


「仕事はいいけど、時給面なんとかしてよ」


って、返事をしました。



これで、もし、仕事が決まれば長期で彼とも付き合っていくことになるわけですから、


試してみちゃいました。



って、言っていたら今電話かかってきました。



「社長が忙しくていないから、返事は月曜日以降になる」



って、ことです。



と、いうわけで、月曜日にはご報告できると思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日。面接を受けて帰って参りました。


まぁ、元気な社長さんで、ビックリしました(◎o◎)


一時間の面接だったのですが、


何も質問されることもなく・・・(^。^?) エッ

社長さんの建築に対する熱い思いが延々と語られて


そして、終わりました。



ハハハ



最後に言われたことは


「今日の僕の話を聞いたうえで


メリーさんの気持ちを聞かせてください。


そのうえで、採用できるかどうか考えたいと思います。」



って、事のみ



若くて、パワフルで、建築がダイスキで。



メリーの大好きなタイプの先輩って感じでした。



ついて行くよりも。


いつかこの人よりもでっかい人間になりたいって思いたい。


そのほうが喜ぶタイプの人。



返事はどうしようか悩み中です。



彼についていくつもりなら



とことんやりたいから。


中途半端な答えはしたくない


してはいけない人に出会いました。



明日の午前中に返事をすることになっているので、


今から考えます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。